2007年釣行日記
5.20 霞〜北浦〜利根川 4匹 40UP1匹
スナガカスミブランチ・オープントーナメント第1戦 3位
今日はマリーナのトーナメント第1戦です。

ミーティングをしてスタート。



俺はやはり先週のリベンジで利根川方面へ。



水門の中でバイトを得られるも乗せられなかった。う〜〜ん、幸先悪いな〜〜。

そしてまず最初にワンドへ直行する。相変わらず濁りがキツイ。やりたいとこだけやろうとした
らすでに先行者が!やべぇ〜!案の定釣れない。そしてそこ以外は濁りがキツイので見
送り移動する。

一気に下流まで走り、下流のちょっとしたワンドを攻める。ここでも重みが伝わるも乗らず。
またかーーー!!今日はなんかダメそう・・・・。

そしてクリークを攻めて下流のマンメイドを攻める。ここで先週と同じ釣り方で1匹釣りあげる。

1匹目 38p 700g パワーホグ3インチ(テキサス)

そして下流の杭をやるも釣れずまた上流へ。上流の杭を打つも風が強くなり釣りづらくなる。
そして横利根ワンドをやるとノンキーを釣り上げる。

2匹目 22p(ノンキー) ?g 必殺リグ

そしてここで早めに横利根入りする。

するとすでにN本さんFさんが入っている。やりたいとこもすでに叩かれたらしい。ダメか
な?Fさんに聞くと、ここはもうN本さんがやって釣れなかったとの事。ならば普通に攻めてた
んでは釣れないな!

風が強く、必殺リグでは攻めづらいがあえて必殺リグで攻める。必殺リグをキャストして糸ふけを
風に乗せて超ナチュラルドリフト。するとまた重みが!あわすもまたして乗らない!あーー
、今日はやっぱりダメだ〜〜。ダメな日はなにをやってもダメかな〜〜。

そして同じとこを同じ攻め方でやっているとまたバイト!今度は乗ったーーー!!よっ
し!!慎重にやりとりしネットイン。

3匹目 42p 900g 必殺リグ

いけるかも!

そしてまた同じやり方で攻めているとまたまたヒットーーー!!しかもデカ
イ!!久々の45UP級の重み!このタックルセッティングなら一度乗れば、ば
れる事は一度もないので、焦らず慎重にやりとりする。心配なのはラインブレイクだけ。扱い
にくさから10ポンドから8ポンドに落とした事だけが心配。するとすごい突っ込みをみせ竿が
水面に入る。うぅ〜わぁ〜〜〜〜。ドラグが気になる。キツ過ぎたかな?でも多少糸
が出てるから大丈夫か?ひざまづいてちょーー慎重にやりとりする。そして突っ込みが収まっ
たので、ゆ〜っくり持ち上げに入るとスポーン!っとばれたーーーー!!その
瞬間「切れたーーー」っと思い、思わず尻もちついて頭を抱える。するとよく見るとジグヘッ
ド針が折れてるではないかーーー!!

なんということか!今まで根がかりを取るのに折れたり、デカバスがバイトした瞬間のあ
わせた衝撃で折れたりはあったが、普通にやりとりしてる最中に折れたのははじめて。折れ
やすいのはわかってはいたが、フッキングとバレにくさを優先して使っていたジグヘッドもこれ
で考え直さねば・・・。

そして今度はヘビダンで攻める。すると小さいのを1匹追加。

4匹目 30p 400g レインとあるワーム

これで一瞬いけるかな?っと思ったが結局あれからバイトはなく帰着としました。



俺は3匹で2000gで3位でした。



そしてリミットメイクしてるF田さんの検量。N倉さんが十分水分を切る(笑)



そして優勝は5匹で2900gを釣ったF田さんでした。



俺的には今日はF田さんの得意なコリコリパターンだったと思います。俺もそんなとこでバイト
多かったです。


本日の釣果 4匹(22〜42p)




トップへ
トップへ
戻る
戻る
前へ
前へ
次へ
次へ