2007年釣行日記
5.13 利根川 5匹
NBC茨城チャプター第2戦 10位/59人
今日は茨城チャプター第2戦です。

作戦は、この時期アフターとポストが重なるため、スポーニングエリアの近くにあるマンメイド
ストラクチャーを狙う。そこにアフターとポストのバスが付いている。さらにそこにはこれから上
がるであろうプリも混ざるのだ。数は期待出来ないが確実にデカイのが釣れる。そしてもうひ
とつのパターンは、スポーニングエリアのブッシュの奥の奥。ここにはアフターのバスが奥の
奥で身をひそめている。

しかしフライトが第2フライトの最後の方。もうほとんど最後だ!これはまずい!真先に行きた
い場所はだれかしら入られてしまう。

そしてスタートし下流へ一気に下り、最初のポイントへ入ろうとするも、やはりすでに2艘も入
っている。やっぱり・・・・。ここでしばらく考え、結局次のポイントへ向かう事にする。

ここのマンメイドもはまればすごい。期待を込めて攻めるもなかなか釣れない。粘っていると
ようやく1匹ゲット。

1匹目 37p 700g パワーホグ3インチ(テキサス)

とりあえずひと安心。

そして下流の杭クリーク橋脚とやるもあれからあたりはない。もうすぐ10時になるので急
いで上流のワンドへ戻る。

ルールだとこのワンドは10時前は進入禁止。着いたのが10時過ぎてしまったが誰も来てい
ない。やはり最近ここは工事の影響で濁りがきついのでみんな敬遠してるんだな。しかしそ
れでも釣れるとこがあるのよ〜ん。

とあるとこのブッシュを攻める。最初はブッシュの手前。そしてブッシュの奥の奥にテキサス
をぶち込む。するとヒットーーー!!うおぉ!デカイ!!浅いのですぐにデカイバスが
見える!そしてここでなにを思ったか、ちゃんとあわしてないと思い、もう一回食い込ますた
めにあわしを入れたとたん「プッチーーン」っとラインブレイク!しまったーー
ー!またやってしまった〜〜・・・。そして頭をかかえている俺をあざ笑うかのようにそ
のバスは2回もジャンプして去っていってしまった・・・・。

そして結局ここでは釣れず移動する。

上流の杭上流のマンメイドとランガンするも釣れない。そして横利根ワンドへ入る。

するとここで2匹釣れるも1匹はノンキー。

2匹目 33p 450g 必殺リグ

3匹目 22p(ノンキー) ?g 必殺リグ

そしてここでもう一度朝一にバッティングして入れなかったポイントへ向う。

一人入っているも俺が攻めたいとこより離れているので攻めだす。するとここの風があたるマ
ンメイドで1匹追加。

4匹目 31p 400g パワーホグ3インチ(テキサス)

よっし!これでリミット揃った!あとはキッカーがほしいな!

しかし残り時間が少ない。ギリギリまであきらめず攻めるも結局あれから釣れず帰着としまし
た。

俺の結果は、3本で1450gで10位。まずまずの結果といいたいとこだが、狙ってた魚を逃し
てるだけに悔しさが残る試合でした。



重要文化財にも指定されている利根川と横利根川を結ぶ水門。この中も結構釣れる。




そして船を上げてからマリーナ前で少し練習。小さいのが1匹釣れました。

5匹目 23p ?g 4インチカットテール(ジグヘッドワッキー)


今日は狙ってたポイントの狙ってたパターンでデカイのを釣るもミスってラインブレイク。それを
取れてれば・・・・。狙ってた魚だけに悔しさ倍増!くやしぃ〜〜(><)


本日の釣果 5匹(22〜37p)






トップへ
トップへ
戻る
戻る
前へ
前へ
次へ
次へ