2008年釣行日記

4.13 霞〜北浦〜利根川 6匹 40UP3匹
スナガカスミブランチ・オープントーナメント第1戦 優勝
いよいよマリーナのトーナメントも開幕した!

水温も段々上がってきたが、今日の急な冷え込みと、この冷たい風が気になる。



そして雨も降る予報だったがいつものメンバーはだいたい集結した。

そしてスタートし、俺はやはり利根川へ。



水門の開け閉めしてる最中にめちゃくちゃ小さいのを1匹追加する。

1匹目 16p 100gくらい 必殺リグ

タフさが予想出来たので、ルールでキーパーサイズ規定がなくなったのでとりあえずキープ
する。

そしてまず最初にとあるポイントへ。

自分的ゴールデンウィーク前後のストロングパターンを試してみる。でもまだ早いかな?

すると幸先よくチョーヘビーカバーでデカイのがヒットーーー!!や・や・やべぇ〜
〜!!糸が擦れる。今年からメインタックルのラインを妥協して12ポンドから14ポンドに換
えたので強引にカバーから出す!よっし!

2匹目 43p 1300g パワーホグ3インチ(5gテキサス)

そして今度はヘビータックルでブッシュの奥の奥へ。するとまたしてもヒットーー!!よっ
し!!

3匹目 41p 1100g パワーホグ3インチ(14gテキサス)

よっし!もう見えた!!

自分的には5月からのアフターパターンだったが、この急な冷え込みと冷たい風を避けてプリ
のバスが入ってきたのかな?

そして同じパターンで攻めているとまたしてもいいのを2匹釣り上げる。

4匹目 40p 1000g パワーホグ3インチ(5gテキサス)

5匹目 37p 700g パワーホグ3インチ(5gテキサス)

よっし!!

そしてポイントを移動し、同じようなパターンを探して攻めてみた。

しかしそこでは300〜400gクラスのを2バラシで終わる。

そして寒くてしょうがないので横利根入りする。

自分的にはもう勝ち確信!ここで少し余裕こいてマリーナでトイレ休憩を入れて釣り再開。

でも5匹揃えたが、1匹が居ても居なくても一緒のようなバスがいるのでそれを入れ替えに行
く。

しかし急な冷え込みにプラスして、冷たい風が吹き続けた影響で、朝より水温が下がってい
る。

ここで自分的、タフった時に得意としている、ラインを風に乗せて、必殺リグをナチュラルドリフ
トさせる釣りをしてみる。するとここでようやくまあまあのバスを釣り上げる。

6匹目 36p 600g 必殺リグ

よっし!これで絶対勝った!

そしてかなり時間が早いが、寒いし、勝確信したのでここで帰着する。

自分は思ったより重量が伸びて、5匹目で4,620gでした。



一瞬、藤田さんのウェイトにびっくりしたが、優勝することが出来ました〜!やったね!!



今回は、自分的ゴールデンウィーク前後のストロングパターンが見事に決まって、4,600越え
優勝!うれしい〜〜。

これから水温が上がり、5月になれば、今日のパターンにプラスして、他のパターンを織り交
ぜれば、プリとアフターとポストが混ざり、利根川で5匹5キロ超えが可能です!


本日の釣果 6匹(16〜43p)








トップへ
トップへ
戻る
戻る
前へ
前へ
次へ
次へ