2008年釣行日記

10. 5 霞ヶ浦 4匹 40UP1匹
JB霞ヶ浦シリーズ第4戦 準優勝/138人
JB霞ヶ浦シリーズもいよいよ最終戦。最後くらいなんとかしたい。

この日のフライトは第3フライトと遅くなってしまった。



2週間前くらいのプラで見つけたクランクでのパターンが季節的にいいはず。なので真っ先に
土浦エリアの流入河川まで走る。

この日は、土浦エリアで行われている大会と重なっている。なのでプレッシャーは避けられな
い。

まずは、クランクで攻める。でもなんか水が悪い。釣れるかな〜〜。

クランクで流していき、途中カバーではテキサスを投げ、メリハリを付けて攻めて行く。しかし
なかなか釣れない。ダメか??

ここでふっと、朝みんなで話してた事を思い出す。「なんか釣れてないみたいよ〜」っと。

タフってると思い釣り方を変え、自分的にタフった時に絶対的信頼をよせている必殺リグでの
釣りに変える。

でも基本には横の動きだと思いクランクで攻め、途中カバー回りでは必殺リグで丁寧に攻めて
いく。するとカバー回りでようやくヒットーーー!!よっし!!

1匹目 38p 800g 必殺リグ

そしてど〜しても横の動きのパターンが捨てきれず、クランクや横の動きのルアーで攻めて
行くもなかなか後が続かない。そしてボートも増えてきたので移動しようとするも、最初に釣
れたとこをもう一度攻める。するとデカイのがヒットーーー!!よっし!!

2匹目 43p 1100g 必殺リグ

このパターンか?

そしてここで時間を置かすために移動する。

もう一つの河川へ行く。こっちも水が悪いな〜〜。一応少し攻めるも釣れる気がしないのです
ぐに移動。他にもう一か所攻めるも釣れずに移動する。

さ〜て、ここからどこへ行くか?最初に行ったポイントか?でもプレッシャーが高くなってきた
からキツイか?なら古渡エリアまで戻るか?でもプラではあえていじってないから釣れる保証
はない。考えに考え、最初のポイントへ行くことにする。

クランクで攻めてカバーでは必殺リグで攻める。しかし最初に釣れたとこでは釣れない。する
と奥で釣ったが見えた。ん?ん?んん〜〜??(釣れたパターンを分析中)

やはり今日はクランクはダメだ!クランクを封印し、必殺リグで杭、カバー回りを攻める釣り方
に専念する。すると杭回りでヒットーーー!!

3匹目 36p 650g 必殺リグ

よっし!!揃った!

やはりこのパターンだ!

そして同じパターンで攻めているともう1匹追加。

4匹目 36p 660g 必殺リグ

そしてわずかに入れ替え出来る。

そしてここで移動し、最後は和田エリアを攻めるもあれから釣れず帰着としました。

自分はおもったり重量が伸びて3匹で2,530g



そして全体的にも釣れてなく、1位はぶっちぎりの3,430g、そして自分は2位になるとこが出
来ました。



 


この日は、当日の状況でパターンを見つけ、タフった時に得意としてる「必殺リグ」でのパター
ンが見事にはまり準優勝

そして今年の目標の一つであった、年間成績シングルっというのも、年間7位に入り目標達
成することが出来ました。これで来年またシングルゼッケンに戻れるぅ〜〜0(><)0


本日の釣果 4匹(36〜43p)










トップへ
トップへ
戻る
戻る
前へ
前へ
次へ
次へ