HOME
「日本の山」シリーズ 80

TOP

白銀の奥大日岳(2,606m)
         
           剱御前岳(北アルプス)から

ハッセルブラッド 500C/M   ゾナー 250o

 室堂平(2.450m)は、立山アルペンルート観光や登山基地になっている。ここからは大汝山(3015m)をはじめとした立山三山、大日岳連山などの山々がパノラマとなっている。
 4月からのゴールデンウイーク期間中は道路除雪後の10mもの大雪壁見学やアルペンスキー、スノーシュが楽しめる。しかし、この時期は悪天になると吹雪になるのでそれなりの冬装備を要する。
 夏、秋も可憐な高山植物や鮮やかな紅葉も楽しめる。

 室堂平から雷鳥沢キャンプ場まで1時間ほど下り、ここからは雪面の雷鳥坂を2時間ほど登ると剣御前小屋に到着する。小屋前から30分ほど登ると剣御前岳(2,777m)に着く。ここからは眼前に剣岳(2,999m)、大日岳連山(2,611m)や左遠方に白雪の薬師岳(2,9226m)を望むことができる。
 ここ数日、モヤっとした天候であったがこの日はめずらしく展望はよかった。この時期にしては剣御前岳は自分ひとりの静かな早朝でした。