♪2006年12月11日(月)沖縄コンベンション劇場

☆My Birthday Live☆

この日、去年に引き続き、私のお誕生日に、ライブがある!ツアースケジュールを見ていて、

今年もどうしても、やはりバースディライブに参加したい・・・チケットが取れたら行きたい、そう思って、沖縄へ行く決心をした。

思い起こしてみたら、前回沖縄へ行ったのは・・・15年前、大阪に住んでいたので、比較的近いイメージもあり、

そして趣味でスキューバダイビングをしていたので、ダーとも何度か一緒に行ったことがあるし、

大好きな場所でもあったので、本当に久しぶりに行ける!というだけで、心うきうき、嬉しくて仕方なかった〜!

今回は、ライブ目的なので、1泊2日と忙しい遠征だけど、せっかくだから、観光もしてくなくては〜と少し調べながら、

ワクワクしながら、お誕生日ライブの日を待っていた。

 

幸せなことに、去年の12月11日もさいたまスーパーアリーナで、アリーナツアーラストステージが、

私のバースディに忘れられないバースディライブがあり、そのときに、ShogoラグランTシャツ(2005)を着ていったので、

去年を思い出して、同じラグランを着ようと決めていた。沖縄は暖かいから全然OKかなぁ〜

 

飛行機に乗るのも、去年の福岡遠征以来、約1年ぶり、ちょっとどきどき。。。

バースディ割引で、かなりお安く行けるのもラッキーなことで☆

羽田到着〜JALにて沖縄へ〜

今回ご一緒していただくcaさんと、羽田出発ロビーにて待ち合わせて、予定通り、沖縄便に乗り込んだ。

caさんは旅慣れてらっしゃるので、かなり心強かったです!

定刻どおり、出発、揺れもなく快適な空の旅♪

まさしく、♪雲の上は青空〜旅立ちの朝〜♪って感じでした!(機内窓より撮影)

無事、那覇へ到着、めんそ〜れ☆

特に大きな揺れもなく、ほぼ定刻どおりに那覇空港へ到着。15年ぶりに上陸した那覇空港は〜

近代的!!変わり果てていて、ちょっとびっくり!

2003年に沖縄サミットもあったり、やはり近頃、開発も進んでいるのかな、ターミナルが立派で(4階建て)、東京と変わらない感じだった。

そして、暖かい〜〜上着なんていらない〜Tシャツ一枚でも汗ばむくらいの暖かさ。

ツアー公式ブログでも書いてあったけど、暖かいとホント、気持ちも明るくなるわ〜♪

心も身体も軽くて、すごくリラックスできそう〜。

 

到着時刻が12時55分頃だったので、軽くお昼を食べていこう〜ということになり、

空港内のおそばやさんにて、「沖縄そば」をいただく〜。”ソーキそば”と”沖縄そば”の違いは、

お肉の違いだそうで。。。沖縄そばは、お肉が三枚肉、ソーキそばは、お肉がスペアリブちょっと大きめ〜ということです。

ここでは、沖縄そばをいただき、おそばが腰があってお肉もやわらかくて、美味しかったです〜。

撮影した後に、そういえば、左手でピースして撮ればよかったかな。。って(笑)

腹ごしらえもできたので、ホテルへ〜早く着きたかったから、タクシーにて、到着。

ホテルはコンサート会場とくっついていて、徒歩5〜6分の距離なので、到着後はお部屋にて少しゆっくりとして

いざ、イリマチ場所へ〜。

先に到着しているHさんとNさんが連絡くれていたので、裏道(ホテルの人に教えてもらい)を通って、

コンベンション劇場イリマチ場所へ。ちらほら人の姿が見えたので、すぐわかったんだけど、

あらら〜少なくてびっくり!やはり沖縄現地の人たちはのんびり〜来られるのかなぁ?

イリマチしている面々を見たら、あら、見たことあるお顔がちらほら〜(笑)

待っている人も少ないので、のんびりまったりと待っていたら、まずメンバーが入った後に、

15時30分に省吾到着。イベンターのワゴン車から出てきて、まず車の前へ出て、手を振る〜

ロータリーになっていたので、みんな見えやすいんだけど、少し遠目の人も見えるようにと、

その後に、わざわざぐるっと車の後ろに回って、かなり長い時間(数分)手を振ってくれました。

そういう省吾の気遣い優しさ、素晴らしいな〜しみじみ。

黒のジャケットに、カーキ色のポロシャツ、ジーンズで、ニコっと笑顔で手を振る〜〜。

しっかりと省吾と会えたので、大満足で、そのままツアトラを広い劇場裏の場所へ見に行って、撮影会。

 左のトラックの助手席左下に注目☆

 

 

それから、すぐ近くに、2001年のアリーナツアーで開催された野外ライブステージ「コンベンションセンター」があったので、

宜野湾の海を見ながら、行ってみた。中へは入れない(柵があり、関係者以外立ち入り禁止)ので、

外からこっそりと写真を撮って、私は参加してないけど、あのときのステージなんだ〜って感動してた。

コンベンション劇場前の宜野湾、綺麗な海

 

 

少し高台にあったので、眺めもいい〜この場所から、今夜の会場、コンベンション劇場もよく見えた。

 

 

会場時間までまだ少しあったので、ホテルに戻り、心の準備をするためにお部屋でくつろいでた。

会場まで近いというのは、本当に便利で、徒歩で行けちゃうので、のんびりとてくてく歩いて会場へ向かう。

会場前で、会いたい浜友さんたちとも、無事会えて、(バースディプレゼントまでいただいちゃってありがとでした♪)

少し薄暗くなってきたけど、全然寒くない、というか暖かい沖縄宜野湾。

開場して、ホールに入って中を見渡したら、ガラスで覆われていて、天井がすごく高くて、

模様も芸術的なものがついていて、ライトが左右にあり、オペラハウスのようなちょっと違った感じが素敵だった。

 

私の座席は、1階K列(11列)17番、真ん中より少し左寄りの席、会場はなだらかな傾斜だったが、

少し斜めにずれているので、すごく見やすい場所で、オペラグラスを忘れたけど、裸眼で全然OKだった。

会場内をぐるりと見渡したら、服装が、様々で・・・ダウンジャケット着てる人もいれば、ノースリーブの人もいたり、

外気温は21度くらいなんだけど、不思議な感じだったなぁ〜。

 

そして、18時35分暗くなり、スクリーンに風景が映し出されて、ある晴れた夏の日の午後のインストロメンタルが流れる。

Like a long lonely stream〜

幕が上がるまでは、何度聴いてもドキドキ。。。

幕が上がり、省吾とバンドメンバーがキラキラ光ってる〜この瞬間、いいなぁ〜

A PLACE IN THE SUN 

省吾のお洋服はいつものとおり、もうお決まりです。紫の素敵なシャツに(心持胸元が開いてたかも〜セクシー)黒のパンツ、

江田島ネックレスに、骨の形のネックレス、両手には黒の皮のブレス。

 

光と影の季節

HELLO ROCK&ROLL CITY

省吾は、ぴょんぴょん〜笑顔で元気、嬉しそうで、良かった〜。

Hello〜オキナワ〜♪

ハイテンションで、跳ねて、嬉しそうな省吾だなぁ〜って思っていたら、ステージ左端の方で、

省吾自ら、グータッチの手をだした〜!!お客さんは少しびっくりしたかのようにワンテンポ遅れてグーを出して、

4〜5名だけ、グータッチタイム〜でした。

今日はテンション↑↑で、早い時間からのタッチ、これは〜って思ってたけど、結局このときだけでした。

 

この夜に乾杯!

 

旅立ちの朝

あのダンスはもう封印なのかな?(工藤静香の手ダンス)今日もしなかった。

見ていてもわかるけど、ダンス〜は日々進化してるのがすごい。

Yes,That's all right Shogo!はっきり聴こえた♪

 

二人の絆

 

「やぁ〜コンサートに来てくれてありがとう!今夜は、またここ沖縄に戻ってこれて嬉しいです、

今日、この中で、浜田省吾のコンサートに初めて来た〜って言う人?!始めまして!

(ここで、私の隣の沖縄県人ぽいお顔した男性二人が手を挙げる)ようこそ〜楽しんでいってください。

もう、浜田省吾のコンサートには何度も来てやってるぜ!っていう人?!”はぁ〜〜〜い!!”

コンサートは今日1日だけ、一期一会、今夜この日を最後まで楽しんでいってください。」

右お隣の男性2人、雰囲気、絶対沖縄の人だなぁ〜なんて思いながら見てたんだけど、初めてだったのね(と心の中で思う)。

「もうそろそろ、座りたくない?まぁ、座ってよ。(カンペを見て)うわ〜大きな字で助かるなぁ(笑)

ここ沖縄に前回来たのは、2001年アリーナツアーのときの、野外コンサート、10月13日に来ました。

そのとき来たって言う人いる?<会場うぉ〜〜〜>5年ぶりなんだよね。」

うぅ〜ん、このMCのときに、最初に”今日、お誕生日〜〜!!”って叫ぶつもりだったんだけど、

省吾が、今日は12月11日。。。としゃべり始めなかったので、言うタイミングがつかめず〜話の腰を折ってもいけないので、

諦めて、マイバースディにコンサートしてくれて、ありがとう☆って心の中で、思うことにした。

「ここ沖縄に来る前に鹿児島にいて、9日に移動してきたんだけど、着いた日に、ホテルに行ってすぐに、

古い沖縄民家の情緒あるお店でソーキそばを食べにいって、その後に、せっかくだから、首里城へ行こうと行ってみたら、

ものすごい人、修学旅行生がわんさかいるんだよね〜。まぁ、たぶん、サングラスした俺が行っても、

誰も「浜田省吾」だとはわからないかもしれないけど、俺もちょっと自意識過剰?なところあってね、

もしも、”おいおい〜あのサングラスの人って浜田省吾じゃない〜?!”なんて言われたら大変だし(笑)

やはり、行くのは断念して、お城の周りをぐるりと回って帰ってきました(笑)

次に演奏する曲は、MY FIRST LOVEという最近のアルバムの中の曲で、お気に入りの曲です。

MY FIRST LOVEのアルバム買ってくれた?<拍手〜〜若干おとなしめだったかな??>」

ここで、省吾はちょっと、きょとんとしてたような。。。

誰かどこかで

「誰かどこかで、でした。ふぅ〜〜ん、アルバム買ってない人いるんだぁ〜(笑)」

ちょっとおとぼけて、お茶目な言い方でかわいらしかったです。

ここで、おしゃべり始めたときに、マイクにごちん!当たったんだけど、あれれ。。って感じでつくろって、

「メンバーにだけ受けました(笑)」ってくすって笑ってた笑顔がよかった〜。

「昨日は1日オフで、岩熊さんと新川さんとミックと、あ、本当は小田原くんも行く予定だったんだけど・・・

(小田原さんの方見たら、すいません〜っと(笑))小田原くん、なんだか寝坊しちゃったとかで・・・

で、4人で車で、北の方へどんどん走っていって、ミックの思い出のホテル、ラマダルネッサンス行って、

それから、どんどん北へ行って、海辺に寄ったりして、古宇利島まで行きました。

お昼といっても、4時半ごろだったんだけど、また沖縄そば食べてね(笑)

それで、その車の中での話題が、子供の話題ばかりなんだよね〜(笑)

俺以外、みんな子供がいて、ミックも大学生のお子さんいるし、岩熊さんは結納すませたばかりのお子さんいるし、

本当はさ、かわいい女の子乗せて、ドライブ〜なんていいのに、そんなこと思ってるのは俺くらいで・・・(苦笑)

<この辺のMCはニュアンス〜です(^^ゞ>

まぁ、楽しいドライブでした。そして、沖縄というところは、本当に綺麗な素晴らしいところだな〜って

みんなは、こんな素晴らしいところに住んでいるんだな〜って思ってました。

本土から来た人ってどのくらいいる?(ここで、私のお隣の男性二人が手を挙げてた〜やはり沖縄BOY!)

石垣島〜?宮古島〜?って島を全部聞いてたら大変なことになるよね(笑)」

ツアー公式ブログにもUPされてたけど、省吾とミック、本当に仲良しさんなんだなぁ〜って。

ニコニコ笑顔のミック見てたら、省吾を和ませてくれるのかな。。。なんて思ったり。

 

「次に演奏する曲は、77年に作った曲と85年に作った曲です。長年やっているけど、今年でソロでやり始めて

30年なんだよね〜<おめでとう〜〜!>」

君に会うまでは

Midnight Flight〜ひとりぼっちのクリスマスイブ

もう、クリスマスソングとして、この曲は定番となったようで、白いクリスマスツリーがドラムの横に飾られて、

キラキラと光ってすごく綺麗だった。

笑えたのが、古村さん!途中で、サンタの赤い帽子をかぶって、曲にあわせて、前後に頭を振る振る〜

そのときに、帽子のぼんぼりが前に後ろに、ぱたぱたと、それが、かなり受けてしまった〜caさんともくすくすっと一緒に笑ってました。

省吾の声・・・すこしかすれ気味だったような気がします。

バラードのときのいつもの伸びが少しなかったような・・・でも、気になるほどではなかったけど。。。

「沖縄にこの時期に来ることなかったので、12月だし、クリスマスソングやってみました。

クリスマスだと、この時期、ワムのラストクリスマス、とか、山下達郎のクリスマスイブ、とかラジオから流れてくるんだよね。

でも、この沖縄では沖縄放送で、クリスマスソングは浜田省吾の”Midnight Fright”をリクエストして、

チャート1位にしようよ〜(笑)沖縄のラジオ局では、クリスマスソングといえば、”Midnight Fright”

ホントに聴きに来るから、頼むよ〜(笑)」

ここで、なんだったか、思い出せないのですが・・・MCで、噛んでまちがったときに、頭をかきかき〜その仕草がすごくかわいかった。

ちょっとハニカミ笑顔が、目に焼きついてます♪

「さて、70年代のことを語らせたら、右に出る人はいない、何をやらせても、一流の福田くんに語ってもらいます。」

福田さんの語りが始まり、セットチェンジされながら、メンバーはたばこスパスパ〜すごく煙ってたなぁ〜

 

そして、ギターケースを持った浜田省吾登場。

「こんばんは〜浜田省吾です。広島出身で、今東京に住んでます。沖縄には2度目なんですが、

前に来たときは、吉田拓郎さんのバックバンドでドラムやってました。

その後に、吉田拓郎さんとかぐや姫は、嬬恋で野外ライブしたんですが、

そのときに、やってたドラムが下手だったからか、呼んでもらえなかったんですよねぇ(笑)

だから、今の僕があるのかもしれないのですが。。。

あ〜っと、もっとしゃべっていいですか?沖縄来たの久しぶりなんで・・・(省吾はかなりおしゃべりモード、嬉しい〜)

レコード出したんですが、もし知ってたら、一緒に歌ってください、励みになります。

チューニングも友達にやってもらったので、くるったら自分では直せません〜

ワン・ツー・スリー・・・あ、カウントいらないですよね、バンドやってたんで〜」

路地裏の少年

省吾がトレンチコートと帽子かぶって、ギターケース持って現れたときに、ブルースハープをつけていたので、

やはり、今日は、路地裏だなぁ・・・って思ってたら、やはり、予想通りだった。

もしかして、沖縄だし、12月8日に鹿児島で歌った「愛の世代の前に」のサプライズがあったら〜と

思っていたけど、やはり、あの曲は、あの日だけのサプライズだったようで・・・

でも、会場の拍手は、大盛り上がり、みんな大きな声で大合唱はすごかった。

何がすごいって、沖縄ならでは〜なのか、指笛が「ピューピュー」すごく大きな通る音でかなり鳴ってた。

これは、地域柄なのかなぁ〜こんなにたくさんの指笛は、初めてかも。

 

省吾は立ちあがって、ポケットに手をつっこんで、ぱたぱたさせながら、

「ちょっとかわいらしく装ってみました、どう?」”かわいい〜”って感じで、またまたお茶目さんだった。

帽子はかぶり方にこだわりがあるのか、結構何度も後ろにひっぱったりして、かぶり方を直したりしてね。

「次に演奏する歌は、愛奴っていうバンド時代に作った歌で、二十歳くらいに作った歌なんだけど、

この歌の中に出てくる少年は自分のことなんだけど、最近は両親のために作ったブルースなんだな、と思ってます。」

生まれたところを遠く離れて

魂こもった強い歌い方、コートのポケットに手を入れて、心の底から歌うこの歌は、本当に素晴らしい。

当分聴けないと思うから、じっくりと、じっくりと聴いていた。

 

第一部終了、初恋をテーマにした「ショートムービー」

暑くて汗が出たせいか、おトイレにも行きたくなかったし、見納め〜と思って今回は最初から最後まで、

席を立たずにじっくり見ていた。

 

初恋

終わりなき疾走

跳ねる省吾〜今日もぴょんぴょん省吾健在で、ジャンプジャンプ〜!

HEY!のところは、私も思い切って一緒にジャンプ〜!

土曜の夜と日曜の朝

ダンス〜もう3パターンダンスは、恒例となったようで、首を左右にくるくる回しながら、

両手を前に出して上下に振る→両手を顔の横で上下に上げ下げ→クールダウンで両手のひらで扇ぐ

このダンスをご指導してました。お隣の初めて参加の沖縄BOY二人も真似して一生懸命踊ってた〜。

なんか、楽しい〜私はこのダンス結構好きかも。。。

なんせインストラクターが最高に素敵だから〜〜♪そして、3パターンダンスのときの間奏のメロディーが

耳に焼き付いていて、あのメロディー流れると身体が動き出す〜(条件反射か?!パブロフ犬?)

「ここで、避けては通れない年代別調査をしま〜す。この年代別調査、嫌いと言う人もいると思う。

別に本当のことを言わなくても、4歳くらいさば読んでもいいんだ。何もみんなの年が知りたいわけじゃないんだ。

ただ、今この瞬間、ここに生きているんだと言う証を

同じ空間を共有しているんだということを訴えてくれたらいいんだから〜。」

「いくよ〜!まず、10歳未満、10代・・・、(このときに、私の右斜め前の女の子が手をあげていて、省吾はこっちをじぃ〜っと見て)

「よく来たね!首里城でも声掛けられたかなぁ〜(笑)」

省吾の視線がこちらに真っ直ぐ〜!びびびび〜彼女のすぐ後ろに私が〜嬉しいな☆ほんの一瞬のできごとだけど、嬉しかった。

「では、20代、30代、40代<ここで思い切り、は〜〜い!!>

叫んだからって問題が解決するわけじゃないけど、ここで思い切り叫んでみたいと思わないかい?

ジャンプ〜!」

思い切りジャンプしてみたけど、省吾みたいに飛べない〜〜〜(笑)ホントピョンピョン元気ね。

 

Thank You

 

 I am a father

 

J.BOY

J.BOY〜♪の最後のところを、オキナワ〜BOY〜♪と変えて歌っていた。

ここで省吾の、沖縄への特別な思いが、すごく感じられた。今までにここで歌詞を変えたことってなかったから、

戦争に負けて、犠牲となった沖縄への省吾の優しさなんでしょうね。

 

「30年、コンサートを続けてこれるのは、全員の名前はあげられないけど、素晴らしいスタッフと、素晴らしいバンドメンバーと、

素晴らしいオーディエンスに支えられてるからです。本当にありがとう、最高のバンドメンバーを紹介します!」

<メンバー一人一人の紹介>

 

家路

力強い歌い方、以前は家路を聞くと涙涙。。。だったけど、このごろは、家路を聞くと頑張ろう〜と

笑顔で歌えるようになった。

「一緒に〜!」という省吾の力強い掛け声もいい〜大好き!

今日気づいたことは、バックの映像、また少し変わっていた。

ちょっとずつ手直しして、最終的には完璧な作品となるのかなぁ・・・。

そして、曲の間奏のところで、後ろを向いて、ドラムの小田原さんと、ベースのミックと目を合わせて、

いいよ〜っていう感じで、頭を上下に揺らしていた。

 

アンコール第一幕、最初拍手だけで、ショーゴコールは〜って思ってたら、後半一体感で

”ショーゴ、ショーゴ”コールの中、メンバー、省吾と出てきた。

 

ラストショー

ついこの前、NHKの15分番組「あの歌がきこえる」で、ラストショーのエピソードと曲をじっくり聴いただけあって、

前奏が流れてきたら、じぃ〜んときた。

私の思い出の曲大好きな曲でもあるので、楽しく省吾と一緒に歌って、デュエットした〜♪

 

MONEY

南国で気持ちも明るく開放的になってるからか、かなりセクシーモードだった(〃▽〃)

愛してる愛してるもぉっと〜もぉ〜っとぉ〜のところで、ギターを縦になでる指がセクシーで、どきどき☆

今夜の省吾はおしゃべり&セクシー省吾で、決定!(笑)

また、よっこらしょ、っとギターを肩に縦に立てて、ステージ裏へ〜。

メンバーの満面の笑みも、いいなぁ〜。よく見ておこう〜っと。

 

アンコール1終了、また後半ショーゴコールが始まり〜メンバー、省吾と順番に出てくる。

「暖かいアンコールありがとう!」

 

君と歩いた道

 

「30年やってきたけど、気力体力が続く限り、また、ここ沖縄にも戻って来たいと思っています。

今度はもっと早く、4年後だと俺も60になってしまうので・・・

(えぇ??!今年54歳になるはずなのに〜caさんと4年じゃないよね?!って目配せしてました)

30代、40代のみんなは、まだまだ大丈夫って思ってるだろ?油断しちゃいけないよ〜

心と身体が健康である限り、今度来るときも、今いるみんな誰一人かけることなく、元気で再会しよう!」

 

ラストダンス

私は今夜が今年の省吾の見納め。。。本当の意味での”ラストダンス”なので、じっくり、しっかりとかみ締めながら歌った。

省吾のオーディエンスの大合唱を聴く、ちょっとそりかえったようなあの姿も、目に焼き付けて。。。

省吾は、少し上向き加減で、ミラーボールを見ながら、聴いている。

素敵な夜をありがとう〜♪

本当に最高のバースディ、☆☆歳のお誕生日、この日をきっと一生忘れない。。。

心の中に、目カメラに焼き付けて、☆☆歳のお誕生日をいつも思い出すことができるよ。。。

 

カーテンコールの後、「省吾ありがとう〜〜!」と大きな声で叫んで感謝の気持ちを伝えた。

 

私の体調も、南国の空気が、見も心も軽くしてくれて、リラックス、すこぶるよかった!

暖かい気候のせいか、ここ沖縄の人はのんびりゆったりとしている。だから、時間ものんびり、ゆったりと流れているような〜

暖かいと気持ちも明るくなる〜これは、本当だな〜。

 

 

遠征旅行なので、終わった後のお楽しみもあるので、caさんと、Hさん、Nさんとも合流して沖縄料理の居酒屋へGO!

ちょっとアクシデントがあったんだけど、無事お店に到着。隠れ居酒屋「がぶり」にて、乾杯〜♪

沖縄郷土料理も色々とあって、お味はgood!何週間ぶりかのアルコール”オリオンビール”を飲んでいい気分。

そして、そこで、サプライズが〜〜(*^.^*)

私のお誕生日ということで、4人からと、プレゼントをいただいちゃいました!

これから寒くなるから、手を冷やさないようにと、暖かそうなすご〜くかわいらしいクレージュの手袋☆

ピンクがふわふわしていて、かわいい〜本当に嬉しいです♪

省吾にお祝いしてもらったのに、こんなに嬉しいプレゼントまでいただいちゃって。。。幸せ。。。

caさん、Hさん、Nさん、そして、お留守番のTぐみさん、ありがとう〜!!

暖かいプレゼントありがとう☆

そして、帰りは、タクシーにて、無事ホテルに到着〜。

ゆっくりと湯船につかって、疲れをとって、オーシャンビューの素敵なお部屋で、素敵な夢を見ながら、おやすみなさい〜☆

 

 

 

 

〜番外編〜沖縄旅日記

やはり、遠征していても、家のことも、気になるわけで、朝はしっかり、早くアラームをかけて(携帯だけど)

娘を起こして、ダーにお願いして、電話してから、また二度寝・・・でも、外が明るくなってきたので、うきうきして目が覚めた。

 

早朝は少し曇っていたお天気も、太陽が顔を出すと、海もすごく綺麗なブルーに染まってきて、

今日は快晴、いいお天気になりそう〜よかった。

 真下のプール

 

ホテルのバイキング朝食をみんなで、一緒にいただく。バイキング大好きな私は、ついつい食べ過ぎてしまうのよねぇ(笑)

パン、全種類食べちゃった(笑)

 

朝食後、部屋に戻り、早朝に見た景色よりも明るくて、綺麗なブルーの海が見えたので、

少しベランダに出て、外を見ていたら・・・なんかどこかから、声が・・・

「お〜い!きょんちゃん〜!きょんちゃん〜!」

ん?どこ?どこ?ぐるぐる見ちゃったわ(笑)

な〜んと、斜め上にTの が!!そして、その横(私の部屋からは真上)には、Pろちゃんが!!

びっくりしたぁ〜、でも、嬉しかったよ〜

で、Tのご一行様も、今日はこれから首里城へ行くということなので、一緒に便乗させてもらうことになった。

車をレンタカーしているので、まだ4人くらいは乗れるから、いいよ、と言ってくださって、本当によかった〜。

タクシーで最寄り駅まで行って、そこからモノレールに乗るつもりだったので、すごく助かっちゃいました。

本当に、感謝感激です。

ベランダに出て景色見てたことが、運命だったのねぇ〜なんて一人思ってたりして☆

 

 

そして、チェックアウトしてから、SずMんとちゃんの車に乗せてもらって、首里城方面へ向かった。

首里城そばの駐車場に車を停めて、みんなで、てくてく歩いて、まずは、石畳へ。

ここは〜会報106号で省吾が写ってる場所。探し当てて、大感激!

Sずさんのサングラスをお借りして、なりきりフォトも撮っていただき、大満足(笑)カメラマンTのありがとう〜♪

通行人がいないので、撮り放題で、みんなでとっかえひっかえ、楽しんでた。

 ここがその場所、会報106号参照!

 

そこから、またてくてく歩いて、今度は首里城へ。少し坂道だったけど、ゆっくりと歩いてたので、大丈夫〜。

空は青空だし、暖かいというよりも、暑くて、汗ばむくらいのいいお天気だった。気温は25度。

 

 

歩いてる途中のお家、沖縄らしい感じの作り、と、ちょっとかわいいシーサー

 

首里城到着、うわぁ〜省吾が言ってた通り、修学旅行生だらけ・・・(笑)

こりゃ引くかも〜なんて思いながら、私たちは、中へ入っていく〜。

 

 首里城内の地図

 

 

 

 

いい眺め〜気持ちのいいお天気

 

 

 

 

 

 

 

時間があれば、中に入ってゆっくりと見て回りたかったんだけど、帰りの飛行機の時間もあるので、

今回は中へは入らず、ここで、フォト撮影して、みんなで記念撮影もして、おしまい。

中のおトイレに入ったら、手洗い蛇口が、シーサーだったので、思わずパチリ!

このシーサー自動で水が・・・

 

また、みんなで、てくてくと歩いて、駐車場へ戻り、そこで、まだ残る組と、帰る組とに分かれて、

帰る組で、車に乗せていただき、空港まで一緒に〜。

偶然にも同じ時間の便だったので、これも、驚き、よかったわ〜。

そして、空港で、お土産買ったり、それぞれ済ませて、また、出発ロビーにて、再会。

出発時刻が少し遅れていたけど、無事乗り込んで、帰りは行きよりも随分短時間で(2時間10分)羽田に到着。

お昼、おみやげ買ったり、色々と時間が押したので、沖縄限定ものを買ってみた。

朝たらふく食べたからか、腹ペコでもなかったけど、いただいて、なかなか美味しかった。

さんぴん茶は、ジャスミンティみたいな味

 

飛行機は無事羽田に到着して、ラッキーなことに雨もやんでいたので、傘の心配もなし。

バスの時間がなかったので、モノレールにて、帰路へ。

東京は寒い・・・気温7度、この気温差は・・・日本列島本当に広いな〜ってしみじみ思いました。

 

おみやげは、あまり変わったものは買わなかったんだけど、どれも、正解〜喜んでもらえました。

自分には、ブルーのシーサー、ブルーは、省吾の色だから、沖縄の思い出おみやげとして。。。

このシーサーを見たら、この沖縄遠征旅行のことを思い出そう〜って思って。

 

夢の世界から現実の世界へ引き戻されたみたいだけど、いつまでも、心の中では夢見心地で、

この日のことを忘れない〜お誕生日ライブに、沖縄に行っていいよ、と行かせてくれた家族にも感謝。

そして、お留守番をしていてくれたお友達にも感謝。

現地で、親切にご一緒便乗させてもらったお友達にも感謝。

皆さんに、たくさん支えられて、お世話になって、本当に幸せなひとときを、バースディを過ごせて、

たくさん、たくさん、お礼を言いたいです!!言ってもいい足りないくらいだけど、

本当に、ありがとう〜〜☆

セットリスト  

<第一部>
01 A PLACE IN THE SUN
02 光と影の季節
03 HELLO ROCK & ROLL CITY
04 この夜に乾杯
05 旅立ちの朝
06 二人の絆
07 誰かどこかで
08 君に会うまでは
09 Midnight Flight〜ひとりぼっちのクリスマスイブ〜
10 路地裏の少年
11 生まれたところを遠く離れて

<第二部>
12 初恋
13 終わりなき疾走
14 土曜の夜と日曜の朝
15 Thank you
16 I am a father 
17 J.BOY (newアレンジ)
18 家路

アンコール

01 ラストショー
02 MONEY

03 君と歩いた道
04 ラストダンス

2006.12.15 UP