♪2005年12月11日(日)さいたまスーパーアリーナ

☆My Birthday Live☆

 

昨夜の興奮冷めやらぬまま〜でも、今日は特別な日だから、朝からドキドキして落ち着かない・・・。というのも、この日は、アタシの40回目のお誕生日。

大台に乗るという、記念すべき日であり、省吾へ直メールやメッセージの書き込みをしてお願いしていることもあったため、そのことで頭がいっぱいだった。

朝の冷え込みは今年一番とかで、外は冷蔵庫状態・・・お日様がないので、すご〜く寒い。防寒していかないと、風邪引きそうなので、たくさん着込んで、

でも、コンサートでは、昨日決めていた省吾とおそろいのラグランベースボールシャツで〜。それから、センターステージからかなり近い席だということが

発覚したので、これは、なんか目立たないとこっち向いてくれないか?!と思い、頭には、MY FIRST LOVEのバンダナをかぶってみた。

家を出るときから、かぶってたので、結構な人にじぃ〜って見られてたかも(笑)あはは。。。でも、キモチが高まってたし全然気にしない〜。

本日もTぐみさんと一緒に昨日と同じ時間の電車に揺られて、さいたま新都心駅に到着。まず、大阪のお世話になってるお友達と逢おうと、

連絡をしたら、駅のすぐそばにいるとのことで、再会〜♪それから、一緒にジョンレノンミュージアムへ行ってみよう〜ということになり、向かう。

さいたまスーパーアリーナ内の一角にある「ジョンレノンミュージアム」前にも入ってみたいな、と思っていたが、時間の関係で無理だったので、

今回は〜、と思って行ったのだが、入場料が思ったよりも高かったし、頭の中が、結構省吾でいっぱいだったから、やはり、これはこれだけでまた来ようか〜。

と意見もまとまり、結局パスして、入り口付近のジョンとヨーコの写真など撮ったり、グッズ売り場とか見て過ごした。

 

そして、PM2時30分にまたもや、今度は違うお友達で、ツアトラ前集合で集合写真をパチリ♪ツアトラ前でまたまた懐かしい人にたくさんあって、

黒の集団(笑)での撮影がPM3時からあったので、そこにも参加させていただく〜。

とにかく、寒くて寒くて・・・冷蔵庫の中に閉じ込められたような、寒さ。。。でも、会場入ってしまうと、逢えない人もたくさんいるので、

とりあえず、上に上がって、グッズ売り場横のファンクラブのコーナーへ。シールもらうために並んでたら、中西さん、ツアータオルを首にぐっとまいて、

なんか、すごく面白いスタイルだったので、思わず声をかけちゃいました(笑)「暖かいですか?!」って。「暖かいですよ〜。」だって♪

それだけ外は冷え込んでいたということでしょうね〜。

 

段々と人も増えてきて、省吾のパネルの下には、結構な人が群がっていた。で、また、富山のJップさんから連絡いただき、お会いしました。

オリジナルなプレゼントもありがとうございました〜m(._.)mうろうろしていると、割と逢う人には何度も逢えるんだけど、連絡取れない人となかなか逢えず〜。

あっちこっちで、久しぶり〜の声が・・・こういうときの再会って、みんな輝いていて、楽しそうでいいなぁ〜って思った。

開場はPM3時30分から始まっていて、寒さもあり、Tぐみさんと一緒に4時回ってから、開場。もう8割がた席はうまっていて、

会場全体を見渡して、このツアーのファイナル最後なんだ。。。と実感していた。そして、変わったことが!!

アリーナ席横何箇所かに、高い位置から映すカメラがセットされている!おぉ♪もしかして、やはり撮影入るんだ〜!って思っていたら、

「本日は、撮影のためのカメラがセットされております・・・・」のアナウンスが。もしかして、やはりDVDか?NHKか?とか思いながら、ドキドキしていた。

どっちにしろ、この日12月11日のお誕生日の日の映像がなんらかの形になるのは、感激だなぁ〜。

 

今日のお隣はツアーが始まったときに最初から一緒だったTぐみさん。アタシのファンクラブ枠での席で、D2ブロックの一番前の列!

センターステージがC4ブロックに位置するので、実際座ってみたら、かなり近い〜〜〜!!!(嬉)今までで一番近いかな。

 

開演前に落ち着かないので、Tぐみさんが知っているという、アリーナ専用の穴場空いているおトイレへ〜。

そこでも、偶然、名古屋のHルさん、富山のYめさんにお会いできて、うぁ〜嬉しい。

着席して、心を落ち着かせて、BGMを最後だ。。と思いながら、聴き入ってた。会場からは拍手が。

声援も昨日より多いような〜みんな盛り上がってる、テンション高い〜。

そして、省吾が歌っている「All you need is love」が。。。この曲も耳をすまして手拍子しながらじっくりと。

「ある晴れた夏の日の午後」ジャ〜ン♪と最初の前奏でもうひっきりなしの「省吾コール」。もちろん大きな声で何度も叫んだ。

省吾が出てきた瞬間、あぁ〜本当に終わってしまうんだ、今日はファイナルなんだ、と思ったら、うるっときた。

今日もよく声が伸びていて、素晴らしい声。

衣装は、やはり白っぽい(少し生成り?)シャツに皮の黒パンツ、江田島ネックレスと皮のネックレスの重ねづけ、

腕には、今日もホワイトバンドしてなくて、黒の飾りつきのブレスを両方にしていた。

「光と影の季節」会場内ウォ〜〜〜〜!すごい雄たけびが、17000人総立ちで、盛り上がる!

「2005年12月11日、さいたまスーパーアリーナ、今夜の気分はどうだい?!」

11日という言葉で過剰に反応してしまった(^^ゞ(「12月11日」と言った後に、一人「イェ〜〜〜イ!!」って。)

「今日はこの会場に入ったら、目に付いたと思うけど、ビデオカメラが入ってます。BBSの書き込みでもDVDにしてください!って

随分の人が書いてくれて、今日このコンサートがDVDになります。ビデオカメラで撮ってるから、皆のイッちゃった感じを見せつけてくれ〜(笑)」

会場「ウォ〜〜〜!!」嬉しい。。。お誕生日それも、記念すべき40の。。。その日のライブがDVDに♪一生の宝物。

イッちゃった感じ?!省吾を見ているといつも、イッちゃってまっすぅ〜かなり受けてた(^m^)

「だから、せっかく最前列、やった〜!と喜んで見に来た人、カメラのセットが入ってるので、前が邪魔だと思うけど、DVDができたら、

カメラの目線から見てたんだ、と思い出してみてください。スタッフとここにいるミュージシャン、

そしてオーディエンスの君たちとで、熱い素晴らしい夜に出来たらいいと思わないかい?」

昨日は愛と絆で、と言ってたが、今日は言ってなかった様な。。。

「この夜に乾杯!」赤いライトがキラキラと光っている中の省吾がステキ〜。今日は♪服を一枚ずつ〜脱いでいくように〜♪のところで、

ボタンを取らなかった・・・というか、取ろうとしたけど失敗に終わった様子・・・(Kよちゃん情報)

あのセクシーな胸元を見たかったのになぁ〜。でも、昨日見れたから、目に焼き付けてるし大丈夫♪

「旅立ちの朝」タンバリンをたたきながら、ダンスダンス〜カメラ入ってるからか、ダンスが少し丁寧な感じがした。

弾け加減では昨日の方が弾けてたかな〜。やはり少し意識しているのよね。。。省吾。

「HELLO ROCK&ROLL CITY」バックのスクリーンのご当地映像が今日も流れて、最後だから、目に焼き付けて、

今日は割りと冷静に見れたかも。そして、この曲、スタンド席だと狭いからあまりぴょんぴょん跳ねることできないので、

遠慮してるけど、今日の席は、前が空きスペース状態なので、くるくる回ったりもできそうなくらいの空間があるので、

スケッチャーズのシューズだし、動けるので、思い切りぴょンぴょン跳ねまくり〜!後ろの方、見えづらかったかしら?!ごめんなさいね。

弾けると楽しい〜〜♪会場内も熱気ムンムンなので、汗が。。。

「終わりなき疾走」こぶしたくさん振り上げた。

 

「さいたまスーパーアリーナ、上のほう、聞こえる〜?遠いねぇ〜。でも、遠いけどキモチは通じ合える距離だよね!(会場ウォ〜!)

ここさいたまスーパーアリーナでファイナルを迎えます。最後ということで、今日はあっちこっちから来てくれてるみたいだね。

じゃ、聞いてみようかな?沖縄、奄美〜。。。。関東〜遠くからありがとう〜。」やはり関東が一番多かったかな。

 

「これから2曲やります。1曲目は俺自身5本の指に入るくらい大好きな曲。知ってる人は歌ってください。でも、もう一曲は歌わないでね。心で口ずさんで欲しい。」

「彼女はブルー」楽しそうにギターを弾いている省吾を目に焼き付けて。。。一緒に歌ったよ。

「愛しい人へ」古い曲だけど、大好きな曲。最後に聴けて本当に嬉しかった。優しい省吾の声がすごく好き。

 

「ありがとう〜!この前ね、DVDコーナーを見ていたら、『君も矢沢や桑田のようなイケてるオヤジになろうじゃないか〜!』とあって、

俺の『Flash&Shadow』が小田さんの横、永ちゃん、桑田君と小田さんとの間においてあったんだよね〜(笑)

俺としては、イケてるオヤジのつもりなんだけどなぁ〜(笑)」会場拍手、ちょっと照れながらの笑顔がかわいかった〜。

「初日の長野は夏だったんだよね。暑かった。このレザーパンツ間違いだって思ったもの。けど、早いよね〜。

もうイルミネーションの季節。クリスマスだもんねぇ。この話、ホールで500人くらいに話す感じだけどいい?

俺は毎年、横浜で姉さんと暮らす母親にケーキ買ってくのよ。

で、母親が広島弁で『お父ちゃんにもあげんとね。』って言って仏壇にあげてチ〜ン。

ウチは浄土真宗だからクリスマスケーキ食べて、南無阿弥陀仏だもん。ワケわかんねぇ〜(笑)

日本っていろんな宗教あるけど、ほら八百万の神って言ってね。で、うま〜く競合しないでいる。でも、ある一カ所に死者の魂を慰霊したいひとがいるんだよね。

右とか左とかの問題ではなしに考えたいよね。どこに葬っても成仏すると思うんだけどね。」

 

「次はもっとも大好きなアルバム『青空の扉』その中から。」「青空のゆくえ」ライトアップとともに素晴らしい曲だとしみじみ。

なんだか、今日はしみじみ聴き入ってばかり。。。最後だから、自分の耳に焼き付けようと、自然となっている。

「出会いがテーマの曲、出会いは一期一会、人生の醍醐味は人との出会いに有る。」「さよならゲーム」

今日は一緒に踊ってみない?とは言わなかったけど、率先して、一緒に踊っちゃったわよ〜省吾ダンス、ちょっと控えめ?

でも、きっちりとポーズ決めて、ステキなダンスだった。カメラ意識かな?プロだものね〜。

「君がいるところがMy Sweet Home」今日も両手を振って振って、腰をひねってひねって〜思い切り踊れる座席なので、フリフリ踊ったよ。

 

 

15分休憩〜Cブロックリングサイド近くに座っているというCズコさんが、どこなのか、気になってたので、Tぐみさんとリングサイド周辺をうろうろ。

結局わからなかったんだけど、立ってうろうろしたおかげで、Zんさん、Mきちゃんと偶然逢えて、よかった〜。

そして、席に戻って座ろうとしたら、何年ぶりだろ?おひさしぶりのHかるさんに逢えて〜びっくりした!

聞いたら、あたし達の3列後ろにIざっちと座ってるとのことで、知らなかった〜。本当に一期一会を感じた。

お子さんの写真見せていただいたり、ツアーの話とかもっともっとお話したかったけど、短い休憩時間だし、でも、お逢いできて本当に嬉しかった。

 

 

2ステージ目、時間のたつのが早い。。。時間よ止まれ〜ってこんなに思いたい気持ちになったのは、初めてかも。

「マイホームタウン」バックの映像モノクロ写真の写真家内藤さん、本日も来られていたとか(Tぐみさん情報)

一枚一枚を見ていくと、すごくいい写真ばかり、キモチがこもっていて、素晴らしい。

思ったこと。。。省吾は、いつもよりも、しっかりと歌詞を噛み締めて、はっきりと歌っていた。歌詞の変わったところもはっきりと。。。

「Thank you」今日は、昨日、映像をしっかりと見たので、省吾の仕草ダンスをしっかりと、見ていた。

セリフは、やはり、しびれるぅ〜〜(〃▽〃)女性は殆ど、きゃ〜♪だったような。

 

「ここにいるバンドのメンバーも殆どが父親です。父親になるって素晴らしいことだけど、そのために犠牲にしたものもあるんじゃないかな。」

「I am a father 」会場みんなで、大合唱しながら、こぶし振り上げて、今のこの世の中を歌っている。

大勢で一緒に叫ぶ、一体感、すごく気分爽快、気持ちいい〜。一生懸命歌って、こぶし挙げた。

「花火」ダンスが昨日よりも手の感じとかステキだった。アタシももちろん、省吾と一緒に花火ダンス。

 

「次の曲は子供達のために作った曲です。俺には子供がいません。前は人生において、子供がいなければ人生のパズルが完成しないと思ったこともあった・・・。

でも、今は違います、子供達は皆で育てて、皆で大きくしていこうよ。子供はかわいいよね、よくね、名づけ親になったりしてるんだよ。」

ここで、省吾の優しさ、あぁ、本当に子供が好きなんだ、平和でないといけない・・・という気持ちが伝わってきて、目頭が熱くなって、ポロリ。。。

省吾、あなたのメッセージがすごく伝わってきました。。。

「子供達のために、一緒に歌ってくれたら嬉しいです。」「SWEET LITTLE DARLIN'」

涙で少し声がかすれそうになったけど、一生懸命歌った。最後だもん〜。

それからこれは余談だが・・・スクリーンの映像の、一人で映っていた男の子、どうやら省吾の幼少時の写真ではないかという噂が。

※浜田省吾辞典P363、364参照〜そういわれてみれば。。。と思いません?謎だけど〜確かめてみてください。

「MONEY」

昨日の特攻の火柱ボォ〜を知っていたので、今日は心の準備できてたけど、実際火柱が上がったら、Dブロック(前から4ブロック目)なのに、暑い。

これは、きっと最前列の人たちはかなり暑いと思う。でも、炎の燃え方が、昨日の方がすごかったような気がする。

Tぐみさんとも言ってたんだけど、昨日は今日のカメラのためのリハでもあったんでは・・・?!とね。

「J.BOY」

メッセージ性のあるこの曲、こぶしをどんな気持ちで振り上げているのか?!省吾は力強く振り上げていた。きっと、思うことたくさんあるんだと思う。

「家路」

今日は「一緒に歌ってくれよ。」は、言わなかったけど、この曲はもちろん、一緒に歌うべき曲、みんなで、力強く。

省吾の額から汗が流れて光っているのが見えた。汗だよね?涙じゃないよね?こみ上げてきたが、最後までしっかりと歌ったよ。

「もうすぐクリスマスだね。。。自衛隊のイラク派遣に関して、 本当だったら今頃戻って来れたはずなんだけど、首相と大統領の間で 派遣延長になったから、

戻って来れなくなりました。 自衛隊の方々が誰一人傷ついたり亡くなったりすることなく、

またイラクの人を事故であれなんであれ傷つけたり殺したりすることなく帰ってきて欲しいと思います。

右とか左とか政治的な事ではなく、一個人として無事に早く 帰ってきてほしい。」

と言った時、会場から「そうだ〜!」「その通り〜!」

ここで、率先して、思い切り拍手をした(会場も拍手)。そしたら、「次の曲は・・」って言いかけていたけど、省吾は苦笑して「ありがと・・・。」

会場のみんなも同じ気持ちで本当にそう思っている、省吾の言いたいこと、メッセージがみんなに伝わったんだな。。。て思ってくれたように感じた。

「日はまた昇る」

「本当にこのツアーを支えてくれている九十数名の各地のスタッフクルーと、そして君たちが俺の音楽をしてくれることを誇りに思ってこれからも音楽を続けていきます。」

「愛」昨日も、を使っていた。。。LOVE、そして、PEACE平和・・・このことをずっと祈っている優しい浜田省吾なんだ。

私たちも浜田省吾をみんな誇りに思っているよ〜!もう、感謝の気持ちでいっぱいだった。

 

アンコールのセンターステージの周りに、カメラがたくさん!いつもよりも随分リングサイドと座席との間に距離があるように感じた。

さて、いよいよ始まる〜胸の鼓動がドキドキ。。。「今日、おたんじょうび〜!」とどうしても、叫んであのオリジナル曲を歌って欲しい。

いつ、言ったらいいか、タイミングもTぐみさんと相談してみて、決めてるのでその瞬間までドキドキ。。。

センターステージセッティングが終わってみたら、思いがけず本当に近い!!!前は通路だし、思い切り見えちゃうよ〜(嬉)

スクリーン映像は、さいたまスーパーアリーナ会場内の3階席に座ってる省吾は、あのラグランベースボールシャツを着てた。

「ON THE ROAD2005ツアーも9月の長野ビッグハットから始まって、今日ここさいたまスーパーアリーナでいよいよファイナルを迎えます。

今、この映像を見てくれているということは、アンコールをしてくれているということだね!」(正直、このMC、気持ち高ぶっていて、全然覚えてません)

省吾、メンバー登場〜花道をあのテーマソングで、嬉しそうに乗りながら、歩いてくる。

衣装は、ラグランベースボールシャツ、ではなく〜ラグランシャツの文字をなくした感じのシャツだった。あらら。。。今日はおそろと思ったのに〜

最初あのシャツ見たときに、Tぐみさんと、裏返して着てるんじゃない?(笑)とか思ったけど、文字は見えないからそうではなさそう〜(ってあたりまえか(^^ゞ)

そして、右腕にホワイトバンドとTWO LOVEの黒のバンドをつけてきて(きゃ♪一緒)、

左手にはブルーのバンダナ?をつけてた。ネックレスは江田島だけつけて。

段々、段々と近づいてきて、センターステージに、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

うひゃぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜\(^O^)/めちゃくちゃ大きい省吾♪このツアーでこんなに近くは初めてだった!

デカ省吾にもう、興奮状態!!こっち向いて微笑んでるよ〜。「しょうごぉ〜〜〜〜」叫んだ叫んだ!

センターステージにメンバーがそろったら、リングサイド周りの人に、今日も「いきなり最前列だね?!」

後ろの席の人たちに「遠いけど聞こえる〜?!」時間差で「ウォ〜〜〜!」

「あれ、遠いと時間差あるんだ、よし、もう一度、聞こえる〜?」時間差で「ウォ〜〜〜!」

本当に時間差で聞こえて、びっくり!遠さを物語ってたなぁ〜。

「初恋」

「恋は魔法さ」

この曲もジャンプジャンプ、福ちゃんに負けずとジャンプしてた。な〜んだか、町支くんの視線をすごく感じて、

ニコニコ〜ってすごいにこやかな笑顔が(~o~) 最後だけ♪さいたまガ〜ル♪

 

「ON THE ROAD2005ツアー今日で最終日なんだけど、1つだけやり忘れてたことがあってね〜、ウェーブ!」

キャ〜♪この17000人ウェーブはすごい迫力だろうに〜嬉しい。

「よし、じゃ、ここのブルーのTシャツ着てる君からスタートね。最初は時計回り。」

ウェーブスタート!17000人のウェーブは楽しい〜♪遅れないように、一生懸命両手挙げた。いい感じ。

「じゃ、次に反対回りね。でも、ただ手をあげてるだけじゃダメだ。両手挙げて、『ウェーブ!』って叫ばないと。じゃいくよ。」

「ウェーブ」の声とともに、迫力あった〜。これもお誕生日ライブの思い出だなぁ〜。

ここで、省吾から町支くんに「今日、女性と男性どっちが多いかな?」

町支くん「女性が67.3%」

「そっか〜女性が少し多いんだね。じゃ、聞いてみよう、男性(拍手)、女性(拍手)、ホントだ〜(笑)」

 

「バックシートラブ」

省吾に近いので、前奏のツボである「あっは〜をしっかりと聞き逃さなかった〜。近くで聞けて更にセクシー♪

♪ダンスそしてキッス〜そしてうっふぅ〜♪のところ、今日もギターにキスする仕草とうっふぅ〜「わかるよね?」しっかり言ってた。近くで聞けて幸せ〜♪

みんなで大合唱しながら、またまた、ウェーブ!面白い!ギター持って歌いながら、何度も省吾はこっち見てくれたので、手を振ってアピール。

もう、本当に舞い上がってたなぁ〜。

 

「さて、俺がコンサートを続ける限り避けることはできない年代調査。」

ここで、言わなくちゃ!!と「今日、おたんじょうびぃ〜!」って勇気を振り絞って叫んだんだけど。。。

うぅ〜ん、どうやら省吾には聞こえなかった様子・・・(残念)

それで、10歳未満〜から10代、20代、30代、40代で今日は思い切り飛び跳ねて、「はぁ〜〜〜〜〜〜〜い!」って手を挙げた!

そのときも、なんだか町支くんの視線がこっち向いてたなぁ〜(思い込みすぎ?)

結構ココで長〜いMC色々と(笑)。。。舞い上がってて覚えてなかったりして(^^ゞ

「19のままさ」

ここで、この曲が聴けるとは♪感激〜一緒に一生懸命歌った。そして、思い出してうるうる。。。気持ちはずっと19のままさ。。。

終わってから「平均年齢、37〜8のみんなで歌う19のままさかぁ〜(笑)」おっと、平均年齢以上になっちゃった(^^ゞ

「ここで、俺の方からみなさんに質問があります!」

おぉ〜?!今日お誕生日の人?って聞いてくれるの??????で、頭の中がいっぱいになったけど〜

「今日、夫婦でコンサートに来た人?・・・・・・・・・・ダンナに子供預けて一人出来た人?!・・・・・」(少し記憶飛んでます(~_~;)

「シングルの人も別れた人も色々いるけど、外からはどんなに完璧で、幸せそうなカップルでも、必ず内では問題を抱えています。

完璧な幸せなんてない!俺だって家帰ったらいろんなことあるんだよ!安心した?」

だったかなぁ?!お誕生日と聞いてくれなかったから、頭の中が真っ白けになってしまい、あまり覚えてなかったりして(汗)

「星の指輪」ゆらゆらと手を振るのは、やはり、しなかった。手拍子で身体を揺らしながら、歌っていた。

「ラストショー」跳ねながら両手を思い切りフリフリ〜〜〜またまた、町支君こっち向いてニコニコ〜。

大好きな曲をこんなにそばで、省吾と一緒に歌える幸せ〜♪楽しい〜〜〜♪

最後まで望みは捨てきれず、このあと、聞いてくれないかな?なんて思ったけど、やはり〜

「最後に言いたいことがあるんだ〜。」で前奏が始まっちゃった・・・

「さよならの前に」手がもうかなりだるかったけど、頑張って上で手拍子した〜。盛り上がってたので、全然大丈夫。

古村さんがリングサイド前で、腰を前に出してサックス演奏〜(笑)町支くんもレイザーラモン顔負けの腰のフリフリ〜演奏(笑)

バンドメンバーもみんなテンション高いなぁ〜(^^)v

そして、省吾だけ先に、メインステージへ〜ハイテンションなのか、スキップして戻ってた。

やはり、一旦ステージ裏へ行ってから、いつもよりも少し時間をかけてでてきて、ドラムにセッティング。ドラムをたたきながらのメンバー紹介。

時間かかったのは、衣装替えしてたからみたい。白シャツにインナーも白。黒の省吾もかっこいいけど、白もすご〜く似合うわ♪

ドラムをたたく姿、ステキ〜心の中にしっかりと焼き付けて。。。

「LOVE HAS NO PRIDE」〜「AIDOのテーマ」

カンフルダンスもスペース広いので思い切り右手左手両手挙げておしりくるり〜んした。

アリーナ前列でも手を挙げて踊ってる人何人かいたので、皆さんマスターしてますな(笑)。

1975年に愛奴で30年前にドラムでデビューしました。あのままドラム叩いてたら今の俺はいなかったと思う。

あのときこうしていたらとか、思うことはいろいろありますが、人にとって平等なものは時間です。これは全ての人に平等です。

だからこそ、今日学んだことや感じたことを明日に生かしていきたいと思います。」

「君と歩いた道」昨日はバックの映像をしっかりと見ていたので、今日は省吾の歌っている姿をじっくりとしみじみ見ていた。

歌詞を噛み締めて聴くと、やはりうるうる。。。段々と終わりに近づいてきている、と感じてきて、余計に。

そして、カーテンコール。感謝のキモチをたくさんこめて「しょうごぉ〜〜〜〜ありがとう〜〜〜!!」叫んだ。

そして、舞台から去っていくときにも、思い切り手を振って、ありがとう〜!

アンコール、昨日は拍手だけだったけど、今日は省吾コール。会場の一体感嬉しい〜。

大声で「ショーゴ、ショーゴ」拍手しながら、何度も叫んだ。

出てきてくれて、会場「ウォ〜〜〜!」ものすごい盛り上がり。

「アンコールありがとう!この曲は17000人のみんなが、誰一人欠けることなく一緒に歌ってほしい。」

Midnight Bluetrain2005」

大きな声で省吾に届くように、一生懸命歌った。会場内は大合唱の声で、すごい一体感だった。ギターかかえて〜♪のところで、かかえてたね。

歌っていると段々とこみ上げてくるものが・・・省吾への感謝のキモチ、これまでのツアーの参加できた思い出とか、

色々と頭の中でぐるぐると回っていて、歌いながら、うるうる。。。

そして、省吾とメンバーはまた去っていったが、これで最後じゃないよね?とみんなが、もっとやって欲しいというキモチ。

だから、また、省吾コール「ショーゴ、ショーゴ、ショーゴ!」何度も叫んだ叫んだ。。。すると、ステージが明るくなって、出てきてくれた!

「一緒に歌ってくれる?」「ラストダンス」

本当にラストなんだ・・・そう思うと、切なくて、悲しい気持ちよりも感謝のキモチでいっぱいになった。2番くらいから、涙で声が出にくくなったが、

それでも最後だから、ラストだから、歌わなくちゃ、そう思って頑張った。

そして、アンコール曲が終わった後の、省吾の最後の言葉が、頭に焼き付いている。。。

「この感覚を忘れたくないんだけど・・・忘れちゃうんだよね〜だから、すぐに戻ってきます。元気で!また逢おう!」

ゆっくりと間をおいて、一言一言を噛み締めて丁寧に言ってた。「すぐに」、というのが、すごく嬉しい!

終わってしまうのが名残惜しい。。。いつまでもこの空間にいたい。。。そんなことを思いながら。。。

会場が明るくなって、エンドロールが流れる、Tぐみさんと座ってじっくりと見てた。最後のMy First Love is Rock'n' Roll. Shogo.

このメッセージも最後か〜とじっくり見ながら感謝のキモチをこめて、大きな拍手!すると、その後に、

I look forward to seeing you soon !

丁寧な省吾の字で書かれていたメッセージが!!!覚えるのには自信が無かったので、急いでメモを出して、走り書き。

「また、まもなく逢える日を楽しみにしているよ〜!」みたいなニュアンスだと思う。

soonが、きっとそう遠くない、もうすぐ、ということよね♪そう思ったら、涙も笑顔に変わった。

本当に感謝の言葉を何度言っても、足りないくらい省吾、貴方に感謝のキモチでいっぱいです!

そして、貴方のファンであることを誇りに思って・・・素晴らしい夢のような100日間をありがとう〜!!

 

最後に。。。「Happy Birthday to you」をセンターステージで歌ってもらえなかった理由を考えてみたら、

当日はDVDのための撮影カメラが入っていて、進行もきっと決まっていたと思うし、

セットリスト曲の着メロダウンロードにあの見発表曲を入れるのもまだ難しいこと、そんなことを考えたら、無理だったんだなぁ〜って。

省吾もプロだから、色々と考えて、収録に向かっていたと思う。MCでも、昨日は何度もかんでいたのに、今日はスムーズで

お話もわかりやすくて、素晴らしかった。衣装替えもドラムのときあったし、

この記念すべき2005年12月11日のコンサートがDVDになるだけで、私にとって本当に最高のバースディプレゼント!

省吾、ありがとう〜〜〜〜〜〜☆彡

ライブ前のBGM最後の曲♪魔法を信じるかい?(Do You Believe In Magic)/ラヴィン・スプーンフル←クリックして聴いてみてね!甦る〜♪

セットリスト 

<メインステージ1>
ある晴れた夏の日の午後 
光と影の季節 
この夜に乾杯 
旅立ちの朝 
HELLO ROCK & ROLL CITY 
終りなき疾走

彼女はブルー
愛しい人へ
青空の行方 
さよならゲーム 
君がいるところが My Sweet Home 

<メインステージ2>
マイホームタウン 
Thank you 
I am a father 
花火 
SWEET LITTLE DARLIN' 
MONEY  
J.BOY 
家路 
日はまた昇る

<センターステージ・アンコール1>
初恋 
恋は魔法さ
バックシートラブ 
19のままさ
星の指輪 
ラストショー 
さよならの前に 

<サプライズ〜メインステージ>
LOVE HAS NO PLIDE〜AIDOのテーマ 
君と歩いた道 

<アンコール2>
Midnight Bluetrain 2005
ラストダンス

会場を後にして、外は寒いのに、心はぽかぽかと温かいまま、さいたま新都心駅の待ち合わせ場所へTぐみさんと一緒に向かった。

福岡でもご一緒させていただいた大阪のCえこさんやKろさんたちと合流して、総勢10名で予約していた「月の雫」へ〜。

お疲れさま〜♪の乾杯、喉は、カラカラだったから、生ビールが美味しかった〜(^^)v

そして、サプライズ☆彡みなさんからお誕生日のお祝いメッセージカードとプレゼントをいただいちゃいました♪(嬉)

省吾からもステキなプレゼントをいただき、本当に幸せいっぱいの40歳のお誕生日★忘れられない日となった。

帰りは電車の時間を調べていたので、また昨日と同じくTぐみさん、Kよちゃん、Kよちゃんの娘ちゃん(Kりんちゃん)と一緒に帰る。

帰りも、ず〜っとひっきりなしに、今日のことお話しながら、あっという間の1時間ちょい。

今日は何度も確認して、ちゃんと秋葉原で降りて、乗り換え成功(笑)

楽しい素晴らしい余韻に浸りながら、0時すぎに帰宅。お誕生日おしまい。。。

 

会場でもお逢いした人に、「おめでとう!」とたくさんお祝いの言葉いただき、携帯にもお祝いメールいただき、

浜友さんたちには、プレゼント&メッセージカードいただき、省吾にはDVD発売のプレゼントをいただき、本当に最高のスペシャルなお誕生日だった〜。

本当に、ありがとうございましたm(._.)m

頂いたかわいいプレゼント&メッセージカード

Thank you for coming On The Road 2005 My First Love.

        I wish to see you in the near future. -----Shogo Hamada

 

〜公式HP「SPECIAL」コンテンツのFINALバージョンメッセージより〜

2005.12.15UP