2004年釣行日記

3.28 利根川 0匹
今日は来週行われるNBC茨城チャプターのプラ利根川へ出る。

そして今回は今年から採用された全JB及びNBCトーナメントに年2戦以上盛
り込まれるエコタックル戦だ。ルールはハードルアー(スピナベ除く)、ワーム
フック以外は全てエコ認定商品でないといけないルール。

そこで悩んだのがラインもそれに該当するということ。エコのライン?水で分
解されるラインってへいきなの?しかし1m以上のリーダーを結べばOKとの
事なのでわざわざそのために巻き替えるのもめんどいし、ライン代もばかに
ならないので1つだけ買ってリーダーを結ぶ事にした。しかしやった事のない
仕掛けと使った事のないルアー、そしてまだこの時期だとバスを釣り上げる
こと自体困難なので不安だらけの釣行だ。

AM6:00出船し利根川へ向う。まず最初は上流の橋脚から攻める。

利根川上流橋脚

今朝の水温は10度を切っている。思ったより水温は上昇していない。まずエコ
ベイビーブラッシュホグのテキサスで攻めだすがなかなかあたりはこない。そし
てハード系で一通り探りここを後にする。

利根川ワンド

ここはやはり水温は高めだ!期待がもてそうだな〜。しかし丁寧に
攻めるもあたりはない!やべぇ〜な〜。しかもリーダーの結び目がガイド
に当たって釣りずらい!

そしてワンドを出て下流へ向う。

利根川下流杭

ここは風の影響をまともに受けるが釣れる時はいいのが釣れる。なのでここ
に期待したい。

しかしここはかなり水が悪いな〜。そしてここでかなり粘るも結局釣れない!う〜
む…

そして移動し下流ワンド下流のアシとやるも釣れず上流へ戻る。途中東関下
テトラをやろうとしたが混んでたので素通りしもう一度上流のワンドに入ってみ
た。すると水温は13度を軽く越えている!おぉ〜期待が持てそう
だ〜。しかし小野川にも少し入るが結局釣れずワンドを出る。段々風が強くな
ってきた。やる気もなくなり少しふらついてからPM2:00頃横利根に入る。

横利根川

まだこの時間だとへら師はまだ多い。少しいないとこがあったので攻めてみると
明確なあたりがぶぶぶっとくる!あわす!するとぼけ〜っとや
っていたのであせってクラッチを切ってしまいラインのテンション
が緩みばれてしまったー!未熟m(__)m

そして結局今日はいろいろやらなければならない事があるので早めに終了としま
した。

これではいかん!慣れてないルアーがだめなのか?釣ってる場所がだめな
のか?腕がないのか?作戦を練り直さねば〜〜・・・・。

本日の釣果 0匹




トップへ
トップへ
戻る
戻る
前へ
前へ
次へ
次へ