2004年釣行日記

4. 3 利根川 1匹 40UP1匹
今日はNBC茨城チャプター第2戦の前日プラ利根川へ出る。

1週間前プラでまったく釣れなかったので急遽前日プラをすることに!コース
は下流域が全然釣れなかったので上流を絡める作戦にしようとしたが当日
試すにはあまりにもリスクが大きいため今日チェックしてみる。

AM6:00前に出船し利根川へ向かう。AM6:30には水門を抜けて一気に上流へ向
かう。

利根川上流乱杭

ここは比較的水温が高めのためいいはずだ!

着いてみるとけっこう流れがきつい!それにプラスして流れの方
向に風も吹いている。
テキサスでチェックするもルアーが流されてしまうので思うように攻められない!
潮の下げもあって流れがきついのもあると思ったのでここで別のポイントへ行って
時間を空ける事にする。

利根川水路1

ここはかなり浅いので入るのが恐い!しかし釣れそうなので入ってみる。

おかっぱりの人が多いな〜〜。橋一本目までしか攻められないのでそこまで攻め
るもなかなか釣れない!ほんとはもっと奥が釣れるんだけどな〜。

そして水路出口辺りをさっと探り移動し、もう一つの水路へ入る。

利根川水路2

ここの川に入るのは初めてだ!水門を抜けて1本目の橋がかなり奥にある
らしいのでここは奥まで入っていける。

なかなか釣れそうな所があったが全体的に浅く、なんか釣れそうもないのであまり
奥まで行かず引き返す。

ここで朝一番に入った利根川上流乱杭へ行ってみる。しかしあれから流れは納
まらず、更に風が強くなってきたので結局あまり攻めずしてここを後にする。

下流へ戻る途中、水路に絡むとこ水門に絡む杭・テトラと軽くチェックするも
釣れる気がしない!!う〜〜む、やはり釣れる気がしないとこや、自分
の苦手な感じのとこでやるよりもいつも行ってる下流域で勝負しようと結局
上流域は捨てて、1週前プラ同様再度下流域のチェックに入る。

利根川上流橋脚

ここの橋脚はコースから外せなれない!粘れば釣れるし、デカイのも出る。

しかし結局ここもまったく釣れない!そして移動し、利根川ワンドを攻めて東関
下テトラをやる。

東関下テトラ

俺はテトラは苦手だ!基本的には利根川のテトラは攻めない!しかしどこを
やっても釣れないからしょ〜がないのさ〜〜。

テトラの隙間にテキサスを打ち、ハード系も投げる。しかしまったく釣れる気がしな
い!う〜〜む、やっぱりだめだ!!テトラはやめだ!!

そして今日攻めるつもりでなかったメインポイントへ移動する。

利根川下流杭

ここはあまり他の人とバッティングしない!しかし釣れる!そしてデカイのも
混じる。

今日はめずらしく風の影響を受けていない!この時がチャンス
だ!杭の手前を粗方チェックしてからボート近づけて杭の奥をチェックする。

ここであまりにも釣れないのでとりあえず魚が釣れるとこを探すのが先決だ!と
思い、エコワームをやめて自信のあるラバジにチェンジする。

そして杭の奥を攻めているとようやく待望のあたりが!!電撃あわ
せ!!ヒットーー!!ここは釣れたらすぐに抜き上げなけれ
ばやばいのですぐに抜き上げる!!おりゃ〜〜〜ぁ
〜〜!!うっ!!重い!!しかしなんとか抜き上げ
成功!!測ると41p、1100gでした。



よっし!!いけるぅ〜!!

ここでこの釣りで釣れるパターンなら明日はいけるかも!!そう思
ったら明日もあるということでここでPM1:30だがさっさと引き上げることにした。

これでひとまず一安心。明日への望みが見えた!!

本日の釣果 1匹 (41p

ヒットルアー ラバジ+ゲーリークロー




トップへ
トップへ
戻る
戻る
前へ
前へ
次へ
次へ