2007年釣行日記
9. 9 霞〜北浦 8匹 40UP1匹
NBC茨城チャプター第5戦 3位/52人
いよいよ、茨城チャプターも最終戦

そして最終戦を前にして現在自分は年間暫定4位。しかし上位3人とのポイント差は大きい。
可能性はかなり低いがゼロではないのでいちおうがんばるか!

プラは先週マリーナの大会で20〜30分様子を見た程度。でもまだサマーパターンが残ってる
のはわかった。なので狙いは基本的にシェードが絡んでるとこ。あとは数日前の台風の影響
で増水してるので、普段浅くて見送られがちなエリア。そうなると霞本湖のポイント外浪逆
がいいはず。でもプラで見てない霞本湖を本戦で行くのは危険なので、なにも迷わず外浪
逆浦をメインに攻める事に決める!

そしてフライトは第2フライトの真ん中辺りで遅いフライトになってしまった。バッティングを心配
しながら予定通り外浪逆浦に向かう。すると一般のボートが1艘居る程度。とりあえずひと安
心。

すると幸先よく杭のシェードでまあまあのサイズを釣り上げる!

1匹目 40p 800g パワーホグ3インチ(テキサス)

よっし!狙い通り。

しばらくやってると段々ボートが増えてくる。そしてあたりも続かない。う〜〜ん・・・どうす
るかな?

そして今度は外浪逆浦のアシをやる。するとあっという間にリミットメイク。

2匹目 30p 400g パワーホグ3インチ(テキサス)

3匹目 26p 300g パワーホグ3インチ(テキサス)

とりあえずリミットは揃った。あとは入れ替えだ!

すると気づくと他のボートは居なくなり貸切状態に!よっし!

貸切状態になり集中して攻められる。狙いはやはりシェード絡み。するとシェードに絡んだア
シの奥でまたしても、まあまあのサイズを釣り上げる。

4匹目 38p 750g パワーホグ3インチ(テキサス)

よっし!これであと400gのを入れ替えられればいけるぅ!

同じパターンで攻めるも釣れるのは400gクラスのみ。

5匹目 30pクラス 400g パワーホグ3インチ(テキサス)

6匹目 30pクラス 400g パワーホグ3インチ(テキサス)

7匹目 30pクラス 400g パワーホグ3インチ(テキサス)

そしてここでビックバスを求めて移動する。

鰐川エリアを攻めるも釣れず、そして外浪逆浦の最初に釣れた杭を打つも釣れない。くそ〜
〜。あと1匹まあまあのサイズが出れば〜〜

そして移動し、もう一つの狙い!俺的サマーパターンの基本の一つである、日中の暑さがピ
ークになる時間帯でのマンメイドのシェードだ!

時間はもう12:30過ぎ。デッドスローエリアの移動等考えればもうワンチャンスのみ!

すると狙い通りマンメイドのシェードであたりが!糸が手前に動く!きたっ!狙い通り
だ!手間に走ってきたので糸をあわてて巻きバシッっとあわす!するとプッチーー
ン!っとあわせ切れしてしまう!

あちゃ〜〜〜、またやってしまった〜〜〜。狙い通りきたもんだから力んで
あわせてしまった〜〜。しかも手前に走ってきて至近距離になったもんだからなおさらだ〜
〜。

もうダメだ〜〜。っと思いながら攻めていると、なんと!またヒットーーー!よっし!さっ
きのより小さいが間違いなく入れ替えサイズ。慎重に網ですくう。

8匹目 36p 650g パワーホグ3インチ(テキサス)

よっしゃーーー!これでお立ちは行ったべ?

でもこれでは勝てない。いちおう最後まであきらめず攻めるも、結局あれから釣れず帰着す
る。



すぐに検量に向かい俺は思ったより重量伸びず3匹・2165gでした。



微妙な重量だな〜〜。でも全体的に数は釣れているも、重量は伸びてないみたい。ギリギリ
お立ちにいったかな?すると1位、2位との差は開いたが3位でお立ち台に上がる事が出来
ました。



そして気になるのが年間チャンプ争い。関東Aブロックチャンピオン大会の出場権の絡みで、
本日の上位15人くらいの名前が発表になった。あれ?年間暫定上位3人の名前が呼ばれて
ない!しかも俺は今日3位だし。もしや???

そして年間成績上位者が発表になる。俺は最後追い込みをかけるも、またしても一歩及ばず
年間2位でした。ざんね〜〜〜ん(T.T)

そして今年初となる盾をゲット。やはり盾をもらうとうれしい。



そしてこれが大会前日に用意したタックル達。今回のセッティングはめずらしくなにも迷わず
に出来た。やはりいい時は、攻めるエリアと攻め方も決まってるからすんなりセッティング出
来る。



そしてこれは新たに加わったロッド。ダイワ・スティーズのマシンガンキャストタイプT。



これが加わった事により、釣りの幅が広がる。はず。活躍を期待します(^人^)


これで今年の茨城チャプターも閉幕。そして年間成績はまたしても2位。やはり茨城チャプタ
ーの年間チャンプの座を取る道程は険しい・・・・。


本日の釣果 8匹(26〜40p)





トップへ
トップへ
戻る
戻る
前へ
前へ
次へ
次へ