東濃 富士見台・千両山
行った日 : 2002年6月1日(土) 晴れ
メンバー : 会社の同僚 4名
場所 : 富士見台(1739m)
中央自動車道中津川I.C から 神坂峠方面へ
コース : 大檜駐車場→追分登り口→鳥越峠→千両山→神坂峠→富士見台→神坂峠→大檜駐車場
9:10 9:17 9:43/9:52 10:20/10:27 10:45/10:55 11:40/12:50 13:15/13:22 13:50 |
大檜駐車場 追分登口 鳥越峠 千両山 神坂峠 富士見台 神坂峠 大檜駐車場 |
恵那山への登り道は、ガイドブックには(今は使えない)黒井沢ルートと神坂峠ルートしか掲載されていないが、追分登り口というのがあって、そこからだと神坂峠より多少 楽なようだ。
という情報を仕入れ、追分登り口を捜しながら、神坂峠からのルートと比較してみよう。それだけでは少々寂しいので、ついでに昨年11月に途中で撤退した 富士見台まで、足を延ばそうという計画で出発した。
昨年の富士見台は強清水から登ったので、大檜駐車場の位置は確認していなかったが、すぐに解かった。数十台停められそうな広い駐車場だが、停まっていたのは3台だけであった。
舗装道路を登っていくと、強清水からの登山道と出会う。帰りはこの道を下山する予定だが、この道は何度も舗装道路と交差するので、この場所をしっかり覚えおいてコース変更をしないと駐車場を通り過ぎてしまうことになる。
7分ほど舗装道路を歩くと、右側に 注意していないと通り過ぎてしまいそうな小さな標識とともに、細い登り口がある。ここが追分登り口のようだ。
鳥越峠 |
ここで左折して、千両山に向かう。
標高差150mほど登るのだが、恵那山から下りてきて疲れているところで 登り返すのは大変だろうと想像する。
途中で何組かの人達とすれ違ったが、何か怪訝そうな顔をされる。何組目かの人に「もう登ってこられたのですか?」と驚いた表情で尋ねられた。
そうか、こんなルートで歩く人は少ないので、もう恵那山から降りてきたのかと思われたのだ。
千両山頂上付近は、強い風の通り道だろうか 笹原に立ち枯れ木が目立つ。頂上からは目の前にドンと恵那山、反対側にはこれから行く富士見台や東濃・南アルプスの山々が見える……筈だが、あいにく遠くはガスがかかっていて見えない。
見晴らしがきくようなら神坂峠から、期待できなければ追分から登るのがよさそうだ。
しかし、帰りは追分のほうが絶対的に楽だし。車2台でいくなら2ヵ所において登るのも一つの手か?
神坂峠 遺跡 |
>> 此の峠は標高一五八五メートルあり
>> 古くは信濃坂とよばれました
>> 昭和四十二年・四十三年に発掘調査が行われ
>> 剣・鏡などを形どった滑石製の模造品や
>> 玉、鉄製品などが発見されました
>> これらは旅人が旅の安全を祈り
>> 荒ぶる峠の神に幣として供えたものとされています
>> このように 神坂峠は東山道の要衝にあたり
>> 古墳時代から中世に及ぶ峠祭祀の実態をうかがう
>> 代表的な遺跡として重要です
>> 阿智村教育委員会
笹に覆われた稜線から山頂を望む |
30分ほどで、広い高原状の稜線に出る。
前回はここで、ガスに囲まれ数メートル先しか見えず、強冷風にあおられ撤退することにしたが、今回は晴天。後ろには神坂山、右下に萬岳荘が見える。
笹原の前方には富士見台山頂が、と思ったら 山頂はもう一つ後ろであった。
石が多いゴロゴロした道をさらに15分くらい登ると山頂に着く。この笹原の高原状台地は雷が多いのか、避雷針が二ヵ所ほど立てられていたし、途中に比較的新しい『神坂小屋』(緊急避難小屋)がある。
山頂からは、恵那山や 南アルプス 中央アルプス 御嶽山などが一望できるはずだが、残念ながら、中央アルプスの一部らしいところしか見えなかった。
山では20人近くの先客(犬も一匹)が、思い思いに食事をしたり 寝そべったり。
私たちも記念撮影をしたり。食事をしたり。ゆっくり過ごし下山。
山頂付近から恵那山方面 |
再来週は 恵那山に挑戦することになっている。大丈夫かな と少し怖気づく。その間に鍛えておかなくちゃ。
神坂峠からは、今度は強清水へ向かう登山道を下る。途中何度も舗装道と交差する。
大檜駐車場を通り過ごさないように確かめながら、舗装道路に出たり登山道に入ったり四回ほど繰り返し無事到着。