仕様の小規模な変更、改良については、この形式名の末尾に 原則としてアルファベット順に英文字を1つ加える。 加えないものが原型なので、Aが付くのは2つ目のバージョンになる。 例外の実例として、 動力台車仕様のまま、付随台車として用いる場合に付加英文字「T」をつけたことがある。
数値範囲 | 用途・形態 |
---|---|
10〜69 | 貨客車電車気動車用2軸 |
70〜89 | 貨客車用3軸 |
90〜99 | 貨客車電車気動車用試作 |
100〜199 | 機関車用(軸数による区別なし) |
200以降 | 貨客車電車気動車用2軸 |
形式 | 主たる使用車種 | 構造 | 対応する電動台車 | 出典 |
---|---|---|---|---|
TR10 | 旅客車汎用 | 釣合梁式 | ||
TR11 | 17m級旧形国電用 | 釣合梁式 | ||
TR20 | 貨車用 | 菱枠式、板枕バネ、常用75km/h | ||
TR23 | 20m級旧形国電用、32系客車、オハ47、オハニ40 | 軸バネ式、板枕バネ | ||
TR24 | ワキ1系高速貨車用 | 軸バネ式 | ||
TR29 | キハ07用 | 軸バネ式、鋳鋼枠、板枕バネ | ||
TR38 | 80系電車 | 短腕軸梁式、鋳鋼枠、コイル枕バネ、三菱重工製試作 | ||
TR40 | 42系客車、43系優等客車等 | ウィングバネ式、鋳鋼枠 | ||
TR41 | 貨車 | 一体鋳鋼側枠式、板枕バネ | ||
TR43 | 80系電車 | 軸バネ式、I形鋼枠、板枕バネ | ||
TR45 | 70系&80系電車 | 軸バネ式、I形鋼枠、板枕バネ | ||
TR46 | 43系食堂車等 | ウィングバネ式、鋳鋼枠 | ||
TR47 | 43系客車等 | ウィングバネ式、鋳鋼枠 | ||
TR48 | 70系&73系&80系電車 | 軸バネ式、鋳鋼枠、コイル枕バネ | ||
TR49 | 10系、20系気動車初期 | 軸バネ式 | DT19 | |
TR50 | 10系客車 | 軸バネ式 | ||
TR51 | 47系気動車 | 軸バネ式 | DT22 | |
TR53 | オシ17 | 軸バネ式 | ||
TR55 | 20系客車 | 軸バネ式 | ||
TR57 | オシ17 | 軸バネ式、空気枕バネ | ||
TR58 | 151系,161系電車 | ウィングバネ式、空気枕バネ、揺枕吊式 | DT23 | |
TR59 | 第1世代新性能急行系電車 | 軸バネ式、空気枕バネ、揺枕吊式 | DT24 | |
TR60 | オロネ10 | 軸バネ式 | ||
S-TR60 | 8000系電車 | JR四国、円筒案内ウィングバネ、ボルスタレス、振子 | S-DT60 | |
TR62 | 第1世代新性能各停系電車 | 軸バネ式、コイル枕バネ、ディスクブレーキ | DT21 | |
TR63 | 貨車(コキ50000) | 一体鋳鋼側枠式、95km/h | ||
TR64 | 第1世代新性能各停系電車 | 軸バネ式、コイル枕バネ、踏面ブレーキ | DT21 | |
TR69 | 第2世代新性能急行系電車 | 軸バネ式、空気枕バネ、上枕式 | DT32 | |
TR71 | 客車、カニ38等 | 3軸 | ||
TR78 | 貨車 | 3軸 | ||
TR80 | 貨車 | 一体鋳鋼枠式3軸、コイル枕バネ | ||
TR100 | ED72中間用 | |||
TR103 | ED76,ED77,ED78中間用 | 空気枕バネ | ||
TR104 | DD54中間用 | 1軸 | ||
TR106 | DD51中間用 | 空気枕バネ | ||
TR108 | DE15ラッセルヘッド用 | 2軸 | ||
TR109 | ED62中間用 | 空気枕バネ1軸 | ||
TR201 | 101系電車 | ウィングバネ式 | DT33 | |
TR203 | 貨車(ワキ10000) | 円筒ゴム軸バネ式、空気枕バネ、100km/h対応 | ||
TR208 | 781系電車 | 円筒案内ウィングバネ式、大口径心皿 | DT38 | |
TR213 | 貨車 | 一体鋳鋼側枠式、コイル枕バネ、30-40t | ||
TR223 | 貨車(コキ50000) | 一体鋳鋼側枠式、95km/h | ||
TR224 | 381系電車 | 車体直結、支持板ウィングバネ式、振子台車 | DT42 | |
TR225 | 貨車 | |||
TR226 | 66系気動車 | ウイングバネ | DT43 | F誌 559, 121 |
TR227 | 40系気動車(寒冷地用500番台) | ウィングバネ式 | DT44 | F誌 559,117 |
TR231 | 201系電車 | ウィングバネ式 | DT46 | |
TR235 | 205系電車 | ウィングバネ、ボルスタレス | DT50 | |
WTR239 | 281系電車 | JR西日本、ロールゴムウィングバネ、ボルスタレス | WDT55 | |
WTR241 | 283系電車 | JR西日本、円筒案内ウィングバネ、ボルスタレス | WDT57 | |
TR241 | 651系,251系電車 | ウィングバネ、ボルスタレス | DT56 | |
WTR242 | 285系電車 | JR西日本、軸バリ式、ボルスタレス | WDT58 | |
C-TR243 | 371系電車 | JR東海、ロールゴムウィングバネ、ボルスタレス | C-DT59 | |
C-TR245 | 383系電車 | JR東海、ロールゴムウィングバネ、ボルスタレス、振子操舵 | C-DT61 | |
TR246 | 209系電車 | ウィングバネ、ボルスタレス | DT61 | |
TR247 | E351系電車 | JR東日本、円筒案内ウィングバネ、ボルスタレス、振子 | DT62 | |
C-TR248 | 373系電車 | JR東海、ロールゴムウィングバネ、ボルスタレス | C-DT63 | |
TR249 | E653系電車 | 軸梁式ボルスタレス、空気枕バネ | DT64 | |
C-TR251 | 373,313系電車 | JR東海、ロールゴムウィングバネ、ボルスタレス | C-DT63 | |
TR285Q | 783系電車 | JR九州、ロールゴムウィングバネ、ボルスタレス | DT59Q | |
WTR300 | 681系電車 | JR西日本、軸バリ式、ボルスタレス | WDT300 | |
TR400K | 787系電車 | JR九州、円筒案内ウィングバネ、ボルスタレス | DT400K | |
TR402K | 883系電車 | JR九州、円筒案内ウィングバネ、ボルスタレス、振子 | DT402K | |
N-TR785 | 785系電車 | JR北海道、ロールゴムウィングバネ、ボルスタレス | N-DT785 |
形式 | 主たる使用車種 | 構造 | 対応する付随台車 | 出典 |
---|---|---|---|---|
DT10 | 17m級旧形国電 | 釣合梁式 | TR11 | |
DT11 | 17m級旧形国電 | 釣合梁式 | TR11 | |
DT12 | 20m級旧形国電 | 軸バネ式、板枕バネ | TR23 | |
DT13 | 73系電車 | 軸バネ式、板枕バネ | TR23 | |
DT14 | 73系電車 | ウィングバネ式、板枕バネ | ||
DT15 | 73系電車 | 軸バネ式、板枕バネ | ||
DT16 | 70系&80系電車 | 軸バネ式、鋳鋼枠、板枕バネ | ||
DT17 | 70系&80系電車 | 軸バネ式、鋳鋼枠、コイル枕バネ | ||
DT19 | 10系、20系気動車初期 | 軸バネ式 | TR49 | |
DT20 | 70系&80系電車 | 軸バネ式、プレス枠、コイル枕バネ | ||
DT21 | 第1世代新性能各停系電車 | 軸バネ式、コイル枕バネ | TR62,TR64 | |
DT22 | 20系後期以降の一般型気動車 | TR51 | ||
DT23 | 151系,161系電車 | ウィングバネ式、空気枕バネ、揺枕吊式 | TR58 | |
DT24 | 第1世代新性能急行系電車 | 軸バネ式、空気枕バネ、揺枕吊式 | TR59 | |
DT29 | 80系電車 | 長腕軸梁式、鋳鋼枠、板枕バネ、川崎車両製試作台車 | ||
DT32 | 第2世代新性能急行系電車 | 軸バネ式、空気枕バネ、上枕式 | TR69 | |
DT33 | 101系電車 | ウィングバネ式 | TR201 | |
DT36 | 181系気動車 | 延長型リンク支持式orウィングバネ式、2軸駆動 | ||
DT38 | 781系電車 | 円筒案内ウィングバネ式、大口径心皿 | TR208 | |
DT40 | 181系気動車2次以降 | 延長型リンク支持式orウィングバネ式、2軸駆動 | ||
DT42 | 381系電車 | 車体直結、支持板ウィングバネ式、振子台車 | TR224 | |
DT43 | 66系気動車 | ウイングバネ,2軸駆動 | TR226 | F誌 559, 121 |
DT44 | 40系気動車(暖地仕様) | ウィングバネ式 | TR227 | |
DT46 | 201系電車 | ウィングバネ式 | TR231 | |
DT50 | 205系電車 | ウィングバネ式ボルスタレス、空気枕バネ | TR235 | |
WDT55 | 281系電車 | JR西日本、ロールゴムウィングバネ、ボルスタレス | WTR239 | |
DT56 | 651系電車 | ウィングバネ、ボルスタレス | TR241 | |
WDT57 | 283系電車 | JR西日本、円筒案内ウィングバネ、ボルスタレス | WTR241 | |
WDT58 | 285系電車 | JR西日本、軸バリ式、ボルスタレス | WTR242 | |
DT59Q | 783系電車 | JR九州、ロールゴムウィングバネ、ボルスタレス | TR285Q | |
C-DT59 | 371系電車 | JR東海、ロールゴムウィングバネ、ボルスタレス | C-TR243 | |
S-DT60 | 8000系電車 | JR四国、円筒案内ウィングバネ、ボルスタレス、振子 | S-TR60 | |
DT61 | 209系電車 | JR東日本、ウィングバネ式ボルスタレス、空気枕バネ | TR246 | |
C-DT61 | 383系電車 | JR東海、ロールゴムウィングバネ、ボルスタレス、振子操舵 | C-TR245 | |
DT62 | E351系電車 | JR東日本、円筒案内ウィングバネ、ボルスタレス、振子 | TR247 | |
C-DT63 | 373,313系電車 | JR東海、ロールゴムウィングバネ、ボルスタレス | C-TR248,C-TR251 | |
DT64 | E653系電車 | JR東日本、軸梁式ボルスタレス、空気枕バネ | TR249 | |
DT101 | EH10用 | 軸バネ式、板枕バネ | ||
DT102 | DF50(両端?)用 | 軸バネ式、コイル枕バネ | ||
DT103 | DF50(中間?)用 | 軸バネ式、コイル枕バネ | ||
DT104 | ED70用 | 軸バネ式 | ||
DT105 | DD13用 | 釣合梁式 | ||
DT106 | ED60用 | 軸バネ式、引張力伝達装置付 | ||
DT113 | DD13,DD14,DD15,DD16,DD51用 | ウィングバネ式、コイル枕バネ | ||
DT114 | ED71用 | 軸バネ式、コイル枕バネ | ||
DT115 | EF60,EF61,EF65両端用 | 軸バネ式、コイル枕バネ | ||
DT116 | EF60,EF61,EF65中間用 | 軸バネ式、コイル枕バネ | ||
DT117 | EF30用両端用 | 軸バネ式、コイル枕バネ | ||
DT118 | EF30用中間用 | 軸バネ式、コイル枕バネ | ||
DT119 | ED72,ED73用 | 軸バネ式 | ||
DT120 | EF64,EF70用両端用 | 軸バネ式、コイル枕バネ | ||
DT121 | EF64,EF70用中間用 | 軸バネ式、コイル枕バネ | ||
DT124 | EF62用 | 軸バネ式3軸、コイル枕バネ | ||
DT125 | EF63用両端用 | 軸バネ式、コイル枕バネ | ||
DT126 | EF63用中間用 | 軸バネ式、コイル枕バネ | ||
DT127 | EF80用両端用 | 軸バネ式、コイル枕バネ | ||
DT128 | EF80用中間用 | 軸バネ式、コイル枕バネ | ||
DT129 | ED74,ED75,ED76,ED77,ED78用,EF71両端用 | 軸バネ式、コイル枕バネ | ||
DT131 | DD54,DE10第2端用 | 軸バネ式、コイル枕バネ | ||
DT132 | DE10第1端用 | 軸バネ式3軸、コイル枕バネ | ||
DT133 | EF66両端用 | 軸バネ式、空気枕バネ | ||
DT134 | EF66中間用 | 軸バネ式、空気枕バネ | ||
DT135 | EF80両端用 | 軸バネ式、コイル枕バネ | ||
DT137 | EF71中間用 | 軸バネ式、コイル枕バネ | ||
DT138 | EF81用両端用 | 軸バネ式、コイル枕バネ | ||
DT139 | EF81用両端用 | 軸バネ式、コイル枕バネ | ||
DT200 | 新幹線0系用 | 軸梁式、 | ||
WDT300 | 681系電車 | JR西日本、軸バリ式、ボルスタレス | WTR300 | |
DT400K | 787系電車 | JR九州、円筒案内ウィングバネ、ボルスタレス | TR400K | |
DT402K | 883系電車 | JR九州、円筒案内ウィングバネ、ボルスタレス、振子 | TR402K | |
N-DT785 | 785系電車 | JR北海道、ロールゴムウィングバネ、ボルスタレス | N-TR785 |
形式 | 主たる使用車種 | 形態 |
---|---|---|
HT53 | EF56 | 外台枠3動軸、内台枠2軸先輪 |
HT54 | EF53(?),EF55 | 外台枠3動軸、外台枠2軸先輪 |
HT55 | EF55 | 3動軸、EF55の2端側、外台枠1軸先輪側 |
HT56 | EF10,EF13 | 3動軸、外台枠1軸先輪 |
HT59 | EF57 | 外台枠3動軸、釣合梁外台枠2軸先輪 |
HT60 | EF58 | 外台枠3動軸、釣合梁外台枠2軸先輪 |
HT61 | EF15,EF16 | 3動軸、内台枠1軸先輪 |
形式 | 主たる使用車種 | 形態 |
---|---|---|
LT112 | EF55 | 外台枠1軸 |
LT215 | EF55 | 外台枠2軸 |
LT243 | C57,C59,C61,C62 | テンダ用2軸(前位側?) |
LT244 | C57,C59,C61,C62 | テンダ用2軸(後位側?) |
数値については、国鉄時代の規約を継承するもの(JR東日本)、 使用車種の系列番号を転用するもの(JR北海道)、 国鉄時代とは別の規約がありそうなもの、 1桁も使用しているもの(JR貨物)などがある。
会社名 | 新記号 |
---|---|
JR北海道 | N-TR, N-DT |
JR東日本 | TR, DT |
JR東海 | C-TR, C-DT |
JR西日本 | WTR, WDT |
JR四国 | S-TR, S-DT |
JR九州 | TR...K, DT...K |
JR貨物 | FT,FD |