台車

記号は、TRuckの略、DTは「Drive Truck」の略(F誌 559, 118; DTの分離は1953年改正時より)。 旧形電気機関車(EH10は除く)の動力台車および蒸気機関車の主台枠は、HT。 おそらく、Heavy Trackの略。 非動力台車(先従輪台車や炭水車の台車)はLT。 おそらく、Light Trackの略。

仕様の小規模な変更、改良については、この形式名の末尾に 原則としてアルファベット順に英文字を1つ加える。 加えないものが原型なので、Aが付くのは2つ目のバージョンになる。 例外の実例として、 動力台車仕様のまま、付随台車として用いる場合に付加英文字「T」をつけたことがある。
数値範囲用途・形態
10〜69貨客車電車気動車用2軸
70〜89貨客車用3軸
90〜99貨客車電車気動車用試作
100〜199機関車用(軸数による区別なし)
200以降貨客車電車気動車用2軸
最初の仕様は数字まで。 仕様変更・小改良の場合は、数字の後に英字をAから順に付け加える。


具体例

付随台車

形式主たる使用車種構造対応する電動台車出典
TR10旅客車汎用釣合梁式
TR1117m級旧形国電用釣合梁式
TR20貨車用菱枠式、板枕バネ、常用75km/h
TR2320m級旧形国電用、32系客車、オハ47、オハニ40軸バネ式、板枕バネ
TR24ワキ1系高速貨車用軸バネ式
TR29キハ07用軸バネ式、鋳鋼枠、板枕バネ
TR3880系電車短腕軸梁式、鋳鋼枠、コイル枕バネ、三菱重工製試作
TR4042系客車、43系優等客車等ウィングバネ式、鋳鋼枠
TR41貨車一体鋳鋼側枠式、板枕バネ
TR4380系電車軸バネ式、I形鋼枠、板枕バネ
TR4570系&80系電車軸バネ式、I形鋼枠、板枕バネ
TR4643系食堂車等ウィングバネ式、鋳鋼枠
TR4743系客車等ウィングバネ式、鋳鋼枠
TR4870系&73系&80系電車軸バネ式、鋳鋼枠、コイル枕バネ
TR4910系、20系気動車初期軸バネ式DT19
TR5010系客車軸バネ式
TR5147系気動車軸バネ式DT22
TR53オシ17軸バネ式
TR5520系客車軸バネ式
TR57オシ17軸バネ式、空気枕バネ
TR58151系,161系電車ウィングバネ式、空気枕バネ、揺枕吊式DT23
TR59第1世代新性能急行系電車軸バネ式、空気枕バネ、揺枕吊式DT24
TR60オロネ10軸バネ式
S-TR608000系電車JR四国、円筒案内ウィングバネ、ボルスタレス、振子S-DT60
TR62第1世代新性能各停系電車軸バネ式、コイル枕バネ、ディスクブレーキDT21
TR63貨車(コキ50000)一体鋳鋼側枠式、95km/h
TR64第1世代新性能各停系電車軸バネ式、コイル枕バネ、踏面ブレーキDT21
TR69第2世代新性能急行系電車軸バネ式、空気枕バネ、上枕式DT32
TR71客車、カニ38等3軸
TR78貨車3軸
TR80貨車一体鋳鋼枠式3軸、コイル枕バネ
TR100ED72中間用
TR103ED76,ED77,ED78中間用空気枕バネ
TR104DD54中間用1軸
TR106DD51中間用空気枕バネ
TR108DE15ラッセルヘッド用2軸
TR109ED62中間用空気枕バネ1軸
TR201101系電車ウィングバネ式DT33
TR203貨車(ワキ10000)円筒ゴム軸バネ式、空気枕バネ、100km/h対応
TR208781系電車円筒案内ウィングバネ式、大口径心皿DT38
TR213貨車一体鋳鋼側枠式、コイル枕バネ、30-40t
TR223貨車(コキ50000)一体鋳鋼側枠式、95km/h
TR224381系電車車体直結、支持板ウィングバネ式、振子台車DT42
TR225貨車
TR22666系気動車ウイングバネDT43F誌 559, 121
TR22740系気動車(寒冷地用500番台)ウィングバネ式DT44F誌 559,117
TR231201系電車ウィングバネ式DT46
TR235205系電車ウィングバネ、ボルスタレスDT50
WTR239281系電車JR西日本、ロールゴムウィングバネ、ボルスタレスWDT55
WTR241283系電車JR西日本、円筒案内ウィングバネ、ボルスタレスWDT57
TR241651系,251系電車ウィングバネ、ボルスタレスDT56
WTR242285系電車JR西日本、軸バリ式、ボルスタレスWDT58
C-TR243371系電車JR東海、ロールゴムウィングバネ、ボルスタレスC-DT59
C-TR245383系電車JR東海、ロールゴムウィングバネ、ボルスタレス、振子操舵C-DT61
TR246209系電車ウィングバネ、ボルスタレスDT61
TR247E351系電車JR東日本、円筒案内ウィングバネ、ボルスタレス、振子DT62
C-TR248373系電車JR東海、ロールゴムウィングバネ、ボルスタレスC-DT63
TR249E653系電車軸梁式ボルスタレス、空気枕バネDT64
C-TR251373,313系電車JR東海、ロールゴムウィングバネ、ボルスタレスC-DT63
TR285Q783系電車JR九州、ロールゴムウィングバネ、ボルスタレスDT59Q
WTR300681系電車JR西日本、軸バリ式、ボルスタレスWDT300
TR400K787系電車JR九州、円筒案内ウィングバネ、ボルスタレスDT400K
TR402K883系電車JR九州、円筒案内ウィングバネ、ボルスタレス、振子DT402K
N-TR785785系電車JR北海道、ロールゴムウィングバネ、ボルスタレスN-DT785

動力台車

形式主たる使用車種構造対応する付随台車出典
DT1017m級旧形国電釣合梁式TR11
DT1117m級旧形国電釣合梁式TR11
DT1220m級旧形国電軸バネ式、板枕バネTR23
DT1373系電車軸バネ式、板枕バネTR23
DT1473系電車ウィングバネ式、板枕バネ
DT1573系電車軸バネ式、板枕バネ
DT1670系&80系電車軸バネ式、鋳鋼枠、板枕バネ
DT1770系&80系電車軸バネ式、鋳鋼枠、コイル枕バネ
DT1910系、20系気動車初期軸バネ式TR49
DT2070系&80系電車軸バネ式、プレス枠、コイル枕バネ
DT21第1世代新性能各停系電車軸バネ式、コイル枕バネTR62,TR64
DT2220系後期以降の一般型気動車TR51
DT23151系,161系電車ウィングバネ式、空気枕バネ、揺枕吊式TR58
DT24第1世代新性能急行系電車軸バネ式、空気枕バネ、揺枕吊式TR59
DT2980系電車長腕軸梁式、鋳鋼枠、板枕バネ、川崎車両製試作台車
DT32第2世代新性能急行系電車軸バネ式、空気枕バネ、上枕式TR69
DT33101系電車ウィングバネ式TR201
DT36181系気動車延長型リンク支持式orウィングバネ式、2軸駆動
DT38781系電車円筒案内ウィングバネ式、大口径心皿TR208
DT40181系気動車2次以降延長型リンク支持式orウィングバネ式、2軸駆動
DT42381系電車車体直結、支持板ウィングバネ式、振子台車TR224
DT4366系気動車ウイングバネ,2軸駆動TR226F誌 559, 121
DT4440系気動車(暖地仕様)ウィングバネ式TR227
DT46201系電車ウィングバネ式TR231
DT50205系電車ウィングバネ式ボルスタレス、空気枕バネTR235
WDT55281系電車JR西日本、ロールゴムウィングバネ、ボルスタレスWTR239
DT56651系電車ウィングバネ、ボルスタレスTR241
WDT57283系電車JR西日本、円筒案内ウィングバネ、ボルスタレスWTR241
WDT58285系電車JR西日本、軸バリ式、ボルスタレスWTR242
DT59Q783系電車JR九州、ロールゴムウィングバネ、ボルスタレスTR285Q
C-DT59371系電車JR東海、ロールゴムウィングバネ、ボルスタレスC-TR243
S-DT608000系電車JR四国、円筒案内ウィングバネ、ボルスタレス、振子S-TR60
DT61209系電車JR東日本、ウィングバネ式ボルスタレス、空気枕バネTR246
C-DT61383系電車JR東海、ロールゴムウィングバネ、ボルスタレス、振子操舵C-TR245
DT62E351系電車JR東日本、円筒案内ウィングバネ、ボルスタレス、振子TR247
C-DT63373,313系電車JR東海、ロールゴムウィングバネ、ボルスタレスC-TR248,C-TR251
DT64E653系電車JR東日本、軸梁式ボルスタレス、空気枕バネTR249
DT101EH10用軸バネ式、板枕バネ
DT102DF50(両端?)用軸バネ式、コイル枕バネ
DT103DF50(中間?)用軸バネ式、コイル枕バネ
DT104ED70用軸バネ式
DT105DD13用釣合梁式
DT106ED60用軸バネ式、引張力伝達装置付
DT113DD13,DD14,DD15,DD16,DD51用ウィングバネ式、コイル枕バネ
DT114ED71用軸バネ式、コイル枕バネ
DT115EF60,EF61,EF65両端用軸バネ式、コイル枕バネ
DT116EF60,EF61,EF65中間用軸バネ式、コイル枕バネ
DT117EF30用両端用軸バネ式、コイル枕バネ
DT118EF30用中間用軸バネ式、コイル枕バネ
DT119ED72,ED73用軸バネ式
DT120EF64,EF70用両端用軸バネ式、コイル枕バネ
DT121EF64,EF70用中間用軸バネ式、コイル枕バネ
DT124EF62用軸バネ式3軸、コイル枕バネ
DT125EF63用両端用軸バネ式、コイル枕バネ
DT126EF63用中間用軸バネ式、コイル枕バネ
DT127EF80用両端用軸バネ式、コイル枕バネ
DT128EF80用中間用軸バネ式、コイル枕バネ
DT129ED74,ED75,ED76,ED77,ED78用,EF71両端用軸バネ式、コイル枕バネ
DT131DD54,DE10第2端用軸バネ式、コイル枕バネ
DT132DE10第1端用軸バネ式3軸、コイル枕バネ
DT133EF66両端用軸バネ式、空気枕バネ
DT134EF66中間用軸バネ式、空気枕バネ
DT135EF80両端用軸バネ式、コイル枕バネ
DT137EF71中間用軸バネ式、コイル枕バネ
DT138EF81用両端用軸バネ式、コイル枕バネ
DT139EF81用両端用軸バネ式、コイル枕バネ
DT200新幹線0系用軸梁式、
WDT300681系電車JR西日本、軸バリ式、ボルスタレスWTR300
DT400K787系電車JR九州、円筒案内ウィングバネ、ボルスタレスTR400K
DT402K883系電車JR九州、円筒案内ウィングバネ、ボルスタレス、振子TR402K
N-DT785785系電車JR北海道、ロールゴムウィングバネ、ボルスタレスN-TR785

機関車主台枠

形式主たる使用車種形態
HT53EF56外台枠3動軸、内台枠2軸先輪
HT54EF53(?),EF55外台枠3動軸、外台枠2軸先輪
HT55EF553動軸、EF55の2端側、外台枠1軸先輪側
HT56EF10,EF133動軸、外台枠1軸先輪
HT59EF57外台枠3動軸、釣合梁外台枠2軸先輪
HT60EF58外台枠3動軸、釣合梁外台枠2軸先輪
HT61EF15,EF163動軸、内台枠1軸先輪

機関車非動力台車

形式主たる使用車種形態
LT112EF55外台枠1軸
LT215EF55外台枠2軸
LT243C57,C59,C61,C62テンダ用2軸(前位側?)
LT244C57,C59,C61,C62テンダ用2軸(後位側?)

JR化後の規約

JR化後では、英文字に会社を識別する英字1文字を加えたり、 新たに記号を起こすようになっている。 JR九州は数字の後にK(初期の783系電車用DT50Q,TR285QではQ)を 付け加える形態になっており、 国鉄や他社での詳細区分用英文字はKのさらに後ろに着く。

数値については、国鉄時代の規約を継承するもの(JR東日本)、 使用車種の系列番号を転用するもの(JR北海道)、 国鉄時代とは別の規約がありそうなもの、 1桁も使用しているもの(JR貨物)などがある。
会社名新記号
JR北海道N-TR, N-DT
JR東日本TR, DT
JR東海C-TR, C-DT
JR西日本WTR, WDT
JR四国S-TR, S-DT
JR九州TR...K, DT...K
JR貨物FT,FD
戻る