主電動機

記号は、MoTorの略。 電気機関車や電車の駆動用電動機の形式。 仕様変更・小改良の場合は、数字の後に英字をAから順に付け加える。

具体例

形式主たる使用車種1h定格出力装架方式・電気方式出典
MT4モハ1形電車、EC4085kW吊掛式
MT6ED17(DickKerr製)270kW吊掛式F誌 559, 32
MT1517m級旧形国電100kW吊掛式
MT1640系電車(後期)100kW吊掛式
MT3040系電車(出力増強形)128kW吊掛式
MT38EF57、EF12以降275kW吊掛式
MT4073系,70系,71系電車142kW吊掛式
MT4680系電車,第1世代新性能電車142kW吊掛式、カルダン式
MT49ED60,ED61,ED62,EF60(14以前),EF61400kWクイル式、リンク式、可撓吊掛式
MT52EF60(15以降),EF62〜65,EF81用425kW吊掛式
MT54第2世代新性能電車120kWカルダン式
MT55103系電車110kWカルダン式
MT56EF66用650kW可撓吊掛式
MT60201系電車150kWカルダン式
S-MT608000系電車200kW3相交流、JR四国
MT61205系電車120kWカルダン式
C-MT61371系電車120kWカルダン式、JR東海
MT61Q783系電車150kW3相交流、JR九州
C-MT64371系電車120kWカルダン式、JR東海
C-MT65383系電車155kW3相交流、JR東海
C-MT66313系電車185kW3相交流、JR東海
MT67255系電車95kW3相交流、JR東日本
MT69E351系電車150kW3相交流、JR東日本
MT72E653系電車145kW3相交流、JR東日本
MT73209系電車95kW3相交流、JR東日本
WMT100281系電車180kW3相交流、JR西日本
WMT101681系電車200kW3相交流、JR西日本
WMT102285系電車220kW3相交流、JR西日本
WMT104283系電車220kW3相交流、JR西日本
WMT105683系電車245kW3相交流、JR西日本
MT402K883系電車180kW3相交流、JR九州
N-MT785785系電車190kW3相交流、JR北海道

JR化後では、英文字に会社を識別する英字1文字を加えたり、新たに 記号を起こすようになっている。
会社名新記号
JR北海道N-MT
JR東日本MT
JR東海C-MT
JR西日本WMT
JR四国S-MT
JR九州MT???K,MT???Q
JR貨物FMT

参考文献
全般
100年の国鉄車両, 交友社
直流電気機関車
鉄道ファン, 458(1999), 交友社
旧形国電
国鉄電車ガイドブック(1972), 誠文堂新光社
特急電車
鉄道ファン, 465(2000), 交友社

戻る