なお、以下の記述の一部は明文化された規約に基づいておらず 筆者の推測によるものが含まれる。
旧型電車製造末期以前は、電車は東京・大阪近郊の通勤区間や 電鉄線の買収線区でしか用いられていなかったので、 結果的には、ドア数と座席配置の違いが系列の違いに、ほぼ一致しているともいえる。
昭和34年以前では、形式名だけでは電動車の運転台設置状況がわからないので、 以下のように付記した
略号 | 改造項目 |
---|---|
(両) | 両運転台車 |
(片) | 片運転台車 |
(中) | 中間車 |
系列 | 内容 | 特徴 |
---|---|---|
30系 | モハ30(両)、サロ15、サハ36 | 2重屋根17m車 |
31系 | モハ31(両)、サロ37、クハ38、サハ39 | 丸屋根17m車 |
32系 | モハ32、サロ45,サロハ46,クハ47、サハ48、クロ49 | 初代横須賀線用:電動車17m車、付随車20m車 |
33系 | モハ33(片)、モハ34(両)、モハ40 | |
50系 | モハ50、クハ65、サハ75 | 17m車鋼体化改造 |
62系 | モハ62、クハ77 | 50系の身延線用 |
系列 | 内容 | 特徴 |
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− | モハ10(中)、モハ11(片)、モハ12(両)、モニ13、モハ14、サロ15、クハ16、サハ17、クハ18、クハニ19 | 17m車 |
20系 | モハ20,モハシ21,サロ25,クハ26 | →151系 |
40系 | モハ33(片,17m車→モハ11,12,13)、 モハ34(両,17m車)(→モハ10〜12、クハ16〜クハニ19)、 モハ40(両→中化,モハ30)、モハ41(片)、モハ51(片,128kW)、 モハ54、モハ60(片,モハ41の128kW版)、 クハ55、サロハ56、サハ57、クハニ67 | 関西地区用3扉ロングシ−ト車 |
42系 | モハ42(両)、モハ43(片)、モハユニ44、 サロハ46、サハ48、クハ58、クロハ59、サロハ66 | 関西急行用2扉クロスシ−ト車 |
51系 | モハ51、モハ54、モハユニ61、クハ68、クロハ69 | |
52系 | モハ52、サロハ46→サロハ66(改称)、サハ48 | 流電 |
63型 | モハ63、サハ78、クハ79 | 4扉通勤車(→73系) |
70系 | モハ70(中)、サロ75、クハ76 | 3扉セミクロス車、スカ型電車 |
71系 | モハ71(中)、クハ76 | 3扉セミクロス車、スカ型山用 |
73系 | モハ73(片)、モハ72(中)、サハ78、クハ79 | 63系改良車 |
郵便車 | クモユニ74(両)、クモハユ74(片)、クモユニ82(両)、クモニ83(両) | 主に73系から改造。新性能電車と併結可。正確には昭和34年式の形式。 |
80系 | モハ80(中)、モユニ81(両)、 サロ85、クハ86、サハ87 | 湘南電車 |