そこで、昭和33年式以降の形式名がある電車について、 公式な系列区分に捕らわれずに、 主として外観と混結使用実例に基づいて趣味的に、まとめてみた。
JR化前後の改造によって発生した既存系列内の新形式は、 系列内容欄の末尾に(改造派生)とした記した後に示した。 ただし、1系列まるごと改造によって生じた場合は、この符号を付けていない。
ジョイフルトレイン用として改造発生した既存系列内の新形式は、原則として割愛した。
公式には複数系列になっているもののうち、 以下に該当する場合は、表の欄としては、まとめて1つの系列とし、 系列名を公式系列の列挙とした。
略号 | 改造項目 |
---|---|
(50Hz) | 50Hz専用 |
(60Hz) | 60Hz専用 |
(両Hz) | 50/60Hz共通 |
(MT54) | 主電動機MT54系化 |
直流電車 | ||||
---|---|---|---|---|
系列 | 内容 | 客用扉 | 客席配置 | 特徴 |
101系 | モハ101、モハ100、クモハ101、クモハ100、クハ101、サハ101、サハ100 | 両開4 | ロング | 国電初代標準車 |
103系 | モハ103、モハ102、クモハ103、クハ103、サハ103 | 両開4 | ロング | 国電標準車 |
105系 | クモハ105、クハ105、クハ104 | 両開3・4 | ロング | 和歌山線・山陽線用、101系改造車と新造車 |
107系 | クモハ107、クハ106 | 両開3 | セミクロス | 日光線・両毛線用 |
111・113系 |
モハ111、モハ110、モハ113(MT54)、モハ112(MT54)、クハ111、サハ111 サロ110、サロ111、サロ112、サロ113 サロ125、サロ124 (改造派生)クモハ113、クモハ112、クハ113、クハ112 | 両開3 | セミクロス | 湘南・横須賀など |
115系 |
モハ115、モハ114、クモハ115、クハ115、サハ115 (改造派生)クモハ114 | 両開3 | セミクロス | 113系勾配線形 |
117系 | モハ117、モハ116、クハ117、クハ116 | 両開2 | クロス | 新快速用 |
119系 | クモハ119、クハ118 | 両開3 | セミクロス | 飯田線用 |
121系 | クモハ121、クハ120 | 両開2? | クロス? | 四国用 |
123系 | クモハ123 | 片開2 | クロス | 1M車 |
125系 | クモハ125 | 両開2 | クロス | JR西日本、1M車、小浜線用 |
E127系 | クモハE127、クハE216 | 両開3 | セミクロス | JR東日本、新潟口 |
141系 | クモユ141 | 両運1M車 | ||
143系 | クモユ143、クモニ143、クモユニ143、クモヤ143 | 両運1M車、抑速制御付 | ||
145系 | クモヤ145、クモル145、クル144 | 101系改造、牽引車・配給車 | ||
147系 | クモユニ147 | 101系改造、抑速制御付、クモユニは143と同一車体 | ||
151系 |
モハ151、モハ150、モハシ150、モロ151、モロ150 クハ151、サハ150、サロ151、サロ150、クロ151、サシ151 | 片開1 | クロス | こだま形 |
153・163系 |
モハ153、モハ152 クハ153、サハ153、サロ153、サロ152、サロ163、サハシ153 | 片開2 | クロス | 東海形 |
155系 |
モハ155、モハ154 クハ155、サハ155 | 片開2 | クロス | ひので形 |
157系 |
クモハ157、モハ156 サハ157、サロ157、クロ157 | 片開2 | クロス | 日光形 |
159系 |
モハ159、モハ158 クハ159、サハ158 | 片開2 | クロス | ひので形中京地区仕様 |
161系 |
モハ161、モハ160、モロ161、モロ160 クハ161、サシ161 | 片開1 | クロス | とき用こだま形 |
165系 |
クモハ165、モハ164 クハ165、サハ165、サハ164、サロ165、サハシ165 | 片開2 | クロス | 東海形勾配線区用 |
167系 |
モハ167、モハ166 クハ167、サハ167 | 片開2 | クロス | ひので形勾配線区用 |
169系 |
クモハ169、モハ168 クハ169、サハ169、サロ169、サハシ169 | 片開2 | クロス | 東海形碓井協調用 |
181系 |
モハ181、モハ180、モハシ180、モロ181、モロ180 クハ181、クハ180、サハ180、サロ181、サロ180、クロ181、クロハ181、サシ181 | 片開1 | クロス | こだま型増強後 |
183系 |
モハ183、モハ182 クハ183、サロ183 | 片開2 | クロス | 房総・上越・中央線用 |
185系 |
モハ185、モハ184 クハ185、サハ185、サロ185 | 片開2 | クロス | 踊り子用 |
189系 |
モハ189、モハ188 クハ189、サロ189 | 片開2 | クロス | 碓井峠協調用 |
191系 | クモヤ191、クモヤ190 | 片開1 | 職用車 | 電気試験車 |
193系 | クモヤ193、クモヤ192 | 片開1 | 職用車 | |
201系 | モハ201、モハ200、クモハ200、クハ201、クハ200、サハ201 | 両開4 | ロング | 中央線用 |
203系 | モハ203、モハ202、クハ203、クハ202、サハ203 | 両開4 | ロング | 千代田線用 |
205系 | モハ205、モハ204、クハ205、クハ204、サハ205、サハ204 | 両開4 | ロング | 山手線用 |
207系900番台 | モハ207、モハ206、クハ207、クハ206、サハ207 | 両開4 | ロング | JR東日本、千代田線用 |
207系 | ?モハ207、モハ206、クハ207、クモハ207 | 両開4 | ロング | JR西日本、片町線用 |
209系 | モハ209、モハ208、クハ209、クハ208、サハ209、サハ208 | 両開4 | ロング | 京浜東北線用 |
211系 |
モハ211、モハ210、クモハ211、クハ210、サハ211 サロ211、サロ210、サロ213、サロ212 | 両開3 | セミクロス | 湘南電車用、ステンレス車 |
213系 | クモハ213、サハ213、クハ212、クロ212 | 両開2 | クロス | マリンライナー、ステンレス車 |
215系 |
モハ215、モハ214、クモハ215、サハ215 サロ215、サロ214 | 片開2 | クロス | JR東日本、2階建て湘南ライナー用 |
E217系 |
モハE217、モハE216、クハE217、クハE216、サハE217、サロE217、サロE216 サロ215、サロ214 | 片開4 | ロング・セミクロス | JR東日本、横須賀総武用 |
221系 | モハ221、モハ220、クモハ221、クモハ220、クハ221、クハ220、サハ221、サハ220 | 両開3 | クロス | JR西日本、東海道新快速用 |
223系 | モハ223、モハ222、クモハ223、クハ222、サハ223 | 両開3 | クロス | JR西日本、関西空港快速用ステンレス車 |
E231系 | モハE231、モハE230、クハE231、クハE230、サハE231、サハE230 | 両開4 | ロング | JR東日本、ステンレス車 |
251系 |
モハ251、モハ250 クハ251、クロ250、サハ251、サロ251 | 片開2 | クロス | JR東日本、スーパービュー踊り子 |
253系 |
モハ253、モハ252、クモハ252 サハ253、クロ253 | 片開2 | クロス | JR東日本、NEX |
255系 |
モハ255、モハ254 クハ255、クハ254、サハ255、サハ254、サロ255 | 片開2 | クロス | JR東日本、房総ビュー |
E257系 |
モハE257、モハE256、クモハE257 クハE257、クハE256、サハE257、サロハE257 | 片開1 | クロス | JR東日本、かいじ |
281系 |
モハ281、クモハ281 クハ281、クハ280、クロ280、サハ281 | 片開2 | クロス | JR西日本、はるか |
283系 |
モハ283 クハ283、クハ282、クロ283、クロ282、サハ283 | 片開2 | クロス | JR西日本、オーシャンライナー |
285系 |
モハネ285 クハネ285、サロハネ285、サハネ285 | 片開1 | クロス | JR東海+JR西日本、サンライズ |
301系 | モハ301、モハ300、クモハ300、クハ301 | 両開4 | ロング | 東西線用アルミ車 |
303系 | クモハ303、モハ302、クハ303、クハ302 | 両開4 | ロング | JR九州、筑肥線 |
311系 | クモハ311、モハ310、クハ310、サハ311 | 両開3 | セミクロス | JR東海、名古屋口 |
313系 | クモハ313、モハ313、クハ312、サハ313 | 両開3 | セミクロス | JR東海、名古屋口 |
E351系 |
モハE351、モハE350 クハE351、クハE350、サハE351、サロE351 | 片開2 | クロス | JR東日本、スーパーあずさ |
371系 |
モハ371、モハ370、クモハ371 クハ371、サロハ371 | 片開2 | クロス | JR東海、あさぎり |
373系 | クモハ373、クハ372、サハ373 | 両開2 | クロス | JR東海、ムーンライトながら |
381系 |
モハ381、モハ380、クハ381、サロ381 (改造派生)クモハ381、クロ381 | 片開1 | クロス | 初代振り子車 |
383系 |
モハ383、クモハ383 クハ383、サハ383、クロ383 | 片開2 | クロス | JR東海、ワイドビューしなの |
交直流電車 | ||||
---|---|---|---|---|
系列 | 内容 | 客用扉 | 客席配置 | 特徴 |
401・403・421・423系 |
モハ401(50Hz)、モハ400(50Hz)、モハ403(50Hz,MT54)、モハ402(50Hz,MT54)、 モハ421(60Hz)、モハ420(60Hz)、モハ423(60Hz,MT54)、モハ422(60Hz,MT54)、 クハ401、サヤ420 | 両開3 | セミクロス | 常磐・北九州 |
411・415系 |
モハ415、モハ414 クハ411、クハ415、サハ411 | 両開3 | セミクロス | 常磐・北九州、鋼製・ステンレス製 |
413系 | クモハ413、モハ412、クハ413、クハ412 | 両開2 | セミクロス | 金沢口 |
415系 | クモハ415、モハ414、クハ415 | 両開3 | セミクロス | JR西日本、七尾線 |
417系 | クモハ417、モハ416、クハ416 | 両開2 | セミクロス | 仙台口 |
419系 | クモハ419、モハ418、クハ419、クハ418 | 折戸2 | セミクロス | 581系改造、食パン電車 |
441系 | クモヤ441、クモヤ440 | 牽引車(72系電車改造) | ||
443系 | クモヤ443、クモヤ442 | 電気検測車(581系スタイル) | ||
451・453・471・473系 |
クモハ451(50Hz)、モハ450(50Hz)、クモハ453(50Hz・MT54)、モハ452(50Hz・MT54) クモハ471(60Hz)、モハ470(60Hz)、クモハ473(60Hz・MT54)、モハ472(60Hz・MT54) クハ451、サロ451、サハシ451 | 片開2 | クロス | 交直流東海形、みやぎの、立山、玄海 |
455・475・457系 |
クモハ455(50Hz)、モハ454(50Hz)、
クモハ475(60Hz)、モハ474(60Hz) クモハ457(両Hz)、モハ456(両Hz) クハ455、サロ455、サハシ455、クロハ455 | 片開2 | クロス | 453・473系勾配線区用 |
481・483・485系 |
モハ481(50Hz)、モハ480(50Hz)、
モハ483(60Hz)、モハ482(60Hz) モハ485(両Hz)、モハ484(両Hz) クハ481、サハ481、サロ481、サシ481、クロ481 (改造派生)クモハ485、クハ480、クロ480、クロハ481、クロハ480 | 片開1 | クロス | 特急形 |
489系 |
モハ489、モハ488 クハ489、サロ489、サシ489 | 片開1 | クロス | 485系碓氷峠協調 |
493系 | クモヤ493、クモヤ492 | 電気検測車(正面3枚窓、旧型国電改造車) | ||
495系 | クモヤ495、クモヤ494 | 電気検測車(正面3枚窓) | ||
497系 | クヤ497 | 受電試験車 | ||
E501系 |
モハE501、モハE500 クハE501、クハE500、サハE501、サハE500 | 両開4 | ロング | JR東日本、常磐線 |
581・583系 |
モハネ581(60Hz)、モハネ580(60Hz)、モハネ583(両Hz)、モハネ582(両Hz) クハネ581、クハネ583、サハネ581、サロ581、サシ581 (改造派生)サロネ581 | 折戸1 | クロス | 月光形 |
591系 | クモヤ591、クモヤ590 | 振子試験車 | ||
651系 |
モハ651、モハ650 クハ651、クハ650、サロ651 | 片開1 | クロス | JR東日本、スーパーひたち |
E653系 |
モハE653、モハE652 クハE653、クハE652、サハE653 | 片開1 | クロス | JR東日本、フレッシュひたち |
681系 |
モハ681、クモハ681 クハ681、クハ680、クロ681、サハ681、サハ680 | 片開1 | クロス | JR西日本、サンダーバード |
683系 |
モハ683、クモハ683 クハ683、クハ682、クロ683、サハ683、サハ682 | 片開1 | クロス | JR西日本、サンダーバード |
E991系 | クモヤE991、サヤE991、クモヤE990 | JR東日本、Try-Z |
交流電車 | ||||
---|---|---|---|---|
系列 | 内容 | 客用扉 | 客席配置 | 特徴 |
701系 | クモハ701、クハ700、サハ700 | 両開3 | ロング | JR東日本 |
711系 | クモハ711、モハ711、クハ711 | 片開2 | クロス | 北海道近郊用 |
713系 | クモハ713、クハ712 | 両開2 | クロス | 近郊用 |
715系 | ?クモハ715、モハ714、クハ715 | 両開2 | クロス | 581系改造近郊用 |
717系 | クモハ717、モハ716、クモハ716、クハ716 | 両開2(200番台) 片開2+両開1(900番台) | セミクロス | 475系改造近郊用 |
719系 | クモハ719、クハ718 | 両開2 | セミクロス | 475系改造近郊用 |
721系 | クモハ721、モハ721、モハ720、クハ721、サハ721 | 両開3 | クロス | JR北海道 |
731系 | モハ731、クハ731 | 両開2 | クロス | JR北海道 |
740系 | クモヤ740 | 職用車 | ||
743系 | クモヤ743 | 牽引車 | 標準軌間用 | |
E751系 | モハE751、モハE750、クハE751、クロハE750 | 片開1 | クロス | JR東日本、スーパーはつかり |
781系 | モハ781、クモハ781、クハ780、サハ780 | 片開1 | クロス | いしかり用 |
783系 |
モハ783、クモハ783 クロ782、クロハ782、サハ782 | 片開1 | クロス | JR九州、ハイパーサルーン |
785系 |
モハ785、クモハ785 クハ785、クハ784、サハ784 | 片開1 | クロス | JR北海道、ホワイトアロー |
787系 |
モハ787、モハ786、クモロ787、クモハ786 クハ787、クロハ786、サハ787、サハシ787 | 片開1 | クロス | JR九州、つばめ用 |
789系 | モハ789、モハ788、クロハ789、クハ789 | 片開1 | クロス | JR北海道、スーパー白鳥用 |
811系 | クモハ810、モハ811、クハ810、サハ811 | 両開3 | クロス | JR九州 |
813系 | クモハ813、クハ813、サハ813 | 両開3 | クロス | JR九州 |
815系 | クモハ815、クハ814 | 両開3 | クロス | JR九州 |
817系 | クモハ817、クハ816 | 両開3 | クロス | JR九州、篠栗線 |
883系 |
モハ883、クモハ883 サハ883、クロハ882 | 片開1 | クロス | JR九州、青いソニック |
885系 | モハ885、クモハ885、サハ885、クロハ884 | 片開1 | クロス | JR九州、白いかもめ |