なお、以下の記述の一部は明文化された規約に基づいておらず 筆者の推測によるものが含まれる。
形式番号は、運用最高速度によって85km/hを境に2分している。
これは、当時の貨物列車の運行速度が85km/hより遅かったためで、
貨物用、旅客用で区分する意図であった。
しかし、その後、貨物列車の最高速度が向上した結果、
現在では、この境目はあまり意味が無くなってしまった。
それぞれの中は、原則として制定順に番号を付ける。
重複形式については、全記号番号式で識別する。
表にすると以下のようになる。
動軸数 | 記号 |
---|---|
2軸 | DB |
3軸 | DC |
4軸 | DD |
5軸 | DE |
6軸 | DF |
番号範囲 | 最高速度 |
---|---|
10〜49 | 85km/h以下 |
40〜49 | 試作機・試用機 |
50〜89 | 85km/h超 |
90〜99 | 試作機・試用機 |
試用機というのは正規の名称ではなく、半田が独自に命名したもの。 戦後の、国産内燃機関車開発初期に、車両メーカーが試作し、 国鉄が借り入れ試用した一群の機関車を指す。 44〜49と90〜99との区分は明確には不明である。 前者が低速機、後者が高速機という解釈もできるが、確認できていない。 駆動方式による区別でもない。
内燃機関車の場合、原動機の種類(ガソリン機関、ディーゼル機関、 ガスタービン機関など)や変速方式の種類(機械式、液体式、電気式など)、 および搭載機関数の違いなどは大きな違いであるが、 実例を見る限り、昭和3年式では、これらの区別は事実上なされていない。 ただし、国鉄・JRを通じて、2004年現在、国鉄・JR線で実用となった 内燃機関車の原動機は全てディーゼル機関である。
車両番号は区分方式であるため、形式名と車両番号との区別は容易である。
先頭に英文字Dをつけ、それに引き続き、 動軸数により1動軸(実際には存在せず)からアルファベット順に英字1文字を当て、 その後ろに3桁の数字を連ねて形式名とする。 形式名の後ろにハイフンをおいて、1から振られた桁数不定の車両番号が続く。
英字部分は昭和3年式と同じ。
数字は100位のみ意味づけがあり、10位と1位は形式の識別用。
100位数値 | 変速方式 | 駆動電動機 |
---|---|---|
1 | 電気式 | 直流電動機 |
2 | 交流電動機 | |
3 | その他 | |
4 | 不明 | |
5 | 液体式 | |
6 | ||
7 | ||
8 | 不明 | |
9 |
現状では、形式は10位の数値が1つずつ進められており、 1位の数値は0しか用いられていない。 1位の数値は小規模な仕様変更や改造の際に使用されるものと 推定している。