本文へジャンプ  
             

 




過去の日記

2005年6月6日(月)
淳ちゃんの赤ちゃん誕生

6月5日に淳ちゃんの赤ちゃんが誕生しました!
女の子です。
速報メールが本人から来ました。
(病院ってメールしていいんかな?)

まあ、めでたいことです。出生率をみると日本国民としてうれしい限りです。
でも美人の淳ちゃんのこども!将来がとても楽しみです。


そうそう今月のPlayerの表紙はJoe Perry先生でした。
とってもナチュラルな感じでかっこいい!!
インタビューも載ってました!
秋からまたエアロのツアーが開始です。わくわく!
しかし、月9のせいで、余計なファンが増えること必須なのだ。

クリームは再結成で、結構すごい人たちが集まったらしいね。
クィーンもポール・ロジャースいれてライブしてるらしいし。
そういえば、we will rock youのミュージカルは見ないといけないなあ…。
いくら出演者はイギリス人とはいえ、日本で見るのはいやだなあ。
クレージーなクィーンバカが多いんだろうなあ…。(あっ、クィーンファンの人いたらごめんなさい)

今月号で気になったのはマークボラン。秘蔵映像のDVDがでるらしい。


Player 7月号

2005年6月4日(土)
かま田

Peach Trickのみなさん、まっちゃん、猿ちゃん

押上のかま田まで来ていただいてありがとございました。
さぞ、「えー!ここで歌うの?」とか思ったんじゃないですか?
私も10代からいろんなところでライブやってきました。
高校生の時は市民会館とかそんなでかいところでやったりしましたよ。
大阪ではライブハウスやバー、東京でも、Welcomebackや四谷天窓、ヴォイスファクトリーでヴォイストレーニング受けてたんで、そこのライブハウスとか…
でも、やはり行き詰るとこ動員でね。今のライブハウスは出演者からのノルマで生計立ててますからね。
東京でも、意外に結構ノルマさえこなせば、ある程度大きいハコでもできたりするんだよね。
でも
気軽に飲める場所でライブ演奏的にできないもんかと。そんなところを探してました。ジャズのライブハウスはそういうところ多いんですけど、ロックはね。ないのよ。
しかも対バンが20歳そこそこのバンドとブッキングされたりとか。

音を楽しむというところから少し離れていくのだった。

そこで、あの店に出会って、店の人とかもふざけたりしてるけど、意外にすごい人たちだったりするんだよ。
すずはあのお店で人前で歌い続けることを練習させてもらってます。
お店の常連さんたちも、ひろきと私がかま田へ行くようになって音楽することに刺激うけたとか言われたりしてうれしかったんです。

昨日はホントは常連さんたちがあんまり歌わないと聞いていたので、結構曲も準備してたんだけど、時間があんなに押したので減らしました。
しかも、もう酔っ払ってたしね。声出てないって。ごめんなさーい!
Peach Trickのライブの時は歌う前は飲食しないのでご安心を。

でも、チープトリックの曲は楽しいって再認識しましたよ。

来週の練習も楽しみだ!

2005年6月3日(金)
脳年齢

日齢の次に気になった脳年齢について…
るなちゃんに今日お昼にDSで脳年齢チェックさせてもらった。
文字ではなく、色を答えるというテストなのね。
たとえば

あか 赤と答えると× 青と答えると○

きいろ 黄色と答えると× 赤と答えると○

出てくるのは赤・青・黄色・黒の4色。何回かのテストを繰り返し…

で、なんと私の脳年齢は…

70歳代!!\(◎o◎;)/
ガーン

シャレになんないよ。(涙)
正確さを問うのかと思ってゆっくり答え、全問正解だったのに答える早さも審査に入ったようだ。
ちなみにるなちゃんは初回チェックは40代。今はトレーニングして20代になってるという…
DS買ってトレーニングを真剣に考えたすずなのだった。

2005年5月31日(火)
まだ火曜日かよ(ToT)

今日のかに座はめざましテレビの占いで一位だったのに
よかったことといえば、昼メシを食べにいったらいつも売り切れている名物の「ひつまぶし」が残ってて食べれたことぐらいだった。

私のツキなんてその程度のものなのね。
でも、うまいんだよ。そこの「ひつまぶし」。なんか夕刊フジにもこの価格でこの味はすごい!と掲載されてたほど。

「ひつまぶし」といえば、名古屋。
私ははじめて、この「ひつまぶし」の文字を見たのは実は関西のうなぎやさん。
でも、どう思ってか、「ひまつぶし」と読み間違えたんだよ。

「なんじゃ?この料理は?暇なやつが食わんといけないほど時間がかかるくいもん(食べ物)なのか?私はそんな暇人ではない!」

と一方的に解釈し、避けて通ってきた食べ物です。
それで笑われたこともあったせいか、私のひつまぶし体験はかなり遅かった。しかもうまかったからものすごく後悔をしたよ。
自分の人格を疑ったよ。

どうも私の脳みそは左脳が極端に機能していないように感じる。絵も文字もすべて画像処理しているように思う。
だから、たまに私の脳のなかで反転したりするんだな。早くテキスト処理ができるように左脳を鍛えないといけない。
画像処理だと、メモリーすぐいっぱいになる。活字読むとすぐ眠ってしまう…
誰か鍛え方知ってる方教えてください。もう遅いかな?

2005年5月29日(日)
函館

見えにくいが函館山からの夜景

生まれてはじめて函館に行ってきました。
仕事とはいえ、旅の取材。ホテルと周辺環境の取材。
ということは旅行をして、写真して、紀行文を書くというもの。
仕事を名目とした旅行だよね。
だから、出張ではあまりできない観光三昧ですよ。

函館市内観光と函館山からの世界三大夜景、五稜郭にホテルは鹿部。
だから温泉も入りました。
個人的には九州の温泉よりも東北系の温泉の方が好きな私は大満足でした。
また、いろいろ写真とったからこのあたりはまたアップするとして。
ハプニングも多き、出張でした。

また、これから関西に出張です。
帰ってきてから続きを書きますね。

2005年5月26日(木)
ようやく東京に帰ってきた

無事生還したにゃじらくん

今週は超・超・チョー忙しいのね。
もう、あたまぐるぐるパッパラパーぐらい忙しいのね。
頭にくるよ。

ようやく関西出張から戻ってきたら明日は函館なのね。
それから日曜日は奈良で月曜日は神戸→東京なの。

普通の女の子になりたい!!

この際、「女の子か?」という突っ込みはやめましょう。
3ヶ月の仕事が1ヶ月に凝縮されてる感じです。
身体がやわなら、ここで倒れて、「やっぱり無理はいけないよ」ってことになるんだけど、
小学校の時からそうなんだけど、校長の長ーいスピーチに炎天下のした起立してならんでると、バタバタ倒れる少女がいるわけ。
私も精神的には逝ってしまってるんだけど、なぜか両足が丈夫に仁王立ちしてるんだな。
やっぱり私ってこういう運命の様子。

ところで私の妹のこどもが東日本ハウスのCMにでるらしい、泉谷しげると共演なんだって、オンエアは7月からだそう。
皆さん!チェックしてください。

また、私の旧友が丸高寸前にご懐妊とめでたいニュースも飛び込んできました。
出生率が1.28になったと日経でトップ記事になる時代。
フッキーおめでとう!本当にありがとう!って感じですよ。
で、私のクライアントの会社では出産すると100万円の祝い金がでるそうです。
私は以前その会社に勤めてたのですが、同期の女の子が妊娠しても仕事続けてたら、「はよやめんか」攻撃してた会社とは思えないぐらい変わってて、時代は変わるものだなと実感いたしました。

それに、もうひとつ、友達の友達の飼っている猫が行方不明だったのですが、かえって来ました。これまたよかったね。お帰りにゃじら!

悪いこともあればいいこともある。これがきっと人生なのね。

そうそう最後にPeach Trickのベースのkenさんが入院!
なんでかはわかりませんが、早く復帰してね。

ということで次に帰ってくるのは土曜日。
皆さん、お元気で。

2005年5月22日(日)
私の日齢

あなたはいつ生まれました?

うちのギターのコ(Matsu)のサイトに行ったのね。
それで、1977年のコが今年10000日目を迎えるらしい。

1977年生まれのコはお試しください
それ以外の人もどうぞみてみてください。

それで、わたしゃいくつぐらいになるんだろうとやってみたら…

 
 14944日 (((((@o@;)

なんだか仙人にでもなった気分だったよ。
それで、コメントいれようかな…なんて思ったんだけど、ちょっと待てよ。

マツの 1.5倍やん。

せっかくプロフィールで、年齢隠してるのにバラスようやけど。
なんとなく、マツがコメントを控えるような気がしてコメントするのをやめてしまった。

でも、あと、56日で15000日かと思うとそれでまたひっそりお祝いしようかなとこっそり笑んでしまったりする。
その日齢換算表によると15,000日は

「人生の半分まできました。やっと半分。」
なんて書いてる。
作者さん。ありがと。気を使ってくれて。

人生の折り返し地点まで、あと56日。
自分でカウントダウンでもして盛り上げようかな?と思ったすずなのだった。

2005年5月20日(金)
ワンクリック詐欺

これって誰かに似てない?

やっと金曜日だよ!
昼間に飲んだカフェラテの泡に模様がついててうれしかった。

ヒロキがね。朝まで起きてて、「どうしたの?」って聞いたら、
「あせった〜!ワンクリック詐欺にひっかるところやった」って言ってる訳。
それでなにそれ?ってなるよね。

エッチサイトで無料画像をクリックしたらいきなりダウンロードはじめて3万8千円請求ってでてくるものらしい。
よくわからんけど、それって、携帯メールの架空請求と一緒なんじゃないなんて、私はおもったんだけど、やっぱり「いけないものを見ている」という罪悪感なのかしら、どうしようって眠れなかったらしい。
家族にみつかったらやばいから支払う人がいるようですね。

(その金額が納得するぐらいの画像なんだろうか?)

それと、どうせ払うんだったら「もっと有料見てやれ」なんていう意識が働くみたいね。そうなったら詐欺に完全に引っかかってるよね。
皆さん、気をつけてください。タダより怖いものはなし。
ビデオもDVDもパソコンもやはりこのエッチ心をそそって普及したものだし、その手のサイトは絶対でてくるよね。

家族だったらまだいいけど、仕事中はやばいよね。支払っちゃうでしょうね。
それと、どこ見ててもわからんと思ってるでしょうが、結構、情報システム部がある会社は個人メールまで閲覧可能ですからね。
この部はどこへのアクセスが多いとかわかるみたいだし。知らないところでそれが人事に影響してるってこともあるかも?です。

前に本部長がall about japanでアクセスがダントツで多いのが「レースクィーン」だと聞いたけど、うちの会社で見ないように。うちの会社でもトップとかならんようにとか言ってたしな。
単なる脅しかも知れないし、本当に誰がどこに行ってるってわかるかも知れないし、

怖い怖い。

フレーム今日の一等賞
2005年5月19日(木)
立つんです

うちの職場の朝礼は当番で新聞各紙を見て、みんなの前で発表するんだけど、どうしても受け狙いするやつがいるんだよな。今日のOくんは立つレッサーパンダを紹介した。上の記事だよ。しかも「今日の衝撃映像です」とか言っちゃってさあ。詳しくは朝日新聞を見てください。
私、ふきだしてしまった。だって、これ記者さんも受け狙いだよね。朝日新聞ってのがすごい。CGじゃないの?ってよくみちゃったよ

2005年5月18日(水)
あたまぼよぼよとこどもについて

日曜日にみた神田まつり

なんだか今日はぼよぼよしてる。5月病かな???
今日は今度の雑誌広告に使う子供のオーディションだった。いや「子供」でない、「子ども」。子供は人権的に差別用語らしい。「供」ってお供をするって言うぐらいあって、主従の差別があるらしい。
だからって漢字をひらがなにしたらすむ問題なんだろうか??人権啓発を主張する人ってよくわからん。じゃあ、全部ひらがなの方がよくない?「こども」。これって普通やと思う。「子ども」ってあえてそうしましたって意識を感じるよ。
まあ、そんなことどうでもいいけど…。
で、話をオーディションに戻すと、「ところで君の好きな映画はなに?」っていうのが決まった質問で。

6歳から9歳のこどもたちだったんだけど、ほとんど、「ポケモン」「しんちゃん」「コナン」。あっ、「ガッシュ」ってのも一人いたな。
でも、「スポンジボブ」って子がいて、????だった。
なにか知ってる人がいたら教えて。で、今日感じたのは「男の時代の復活」。ちょっと前までは女の子の方がはつらつとして、男の子はパッとしたのおらんなって感じだったのに今日は圧倒的に男の子の方が個性的だった。頼もしい限り。がんばれ男の子たち!

2005年5月17日(火)
出張疲れ

今日は10時から19時まで大阪で打ち合わせしてたよ。
予定もびっしり詰まっちゃって、あー、もう死んでしまいたくなる!
でも帰ってきたら、HPのお知らせをした旧友からメールが来てて、うれしかった!ちょっと復活です。
しかも、カウンターが100になってる。すごい!一人で祝杯をあげました。
でも、もうすこし内容を充実しないといけないな。
もっと勉強するです。ギタリストさんからギタリストよりいいギターを持ってはいけないとしかられました。
でも、やらないよ。私の家宝だもん。ジョー・ペリーモデル見つけたとき、すごいいいなあ…と思ったけど、試奏さしてもらったときアウトでした。試奏って悪魔だよね。身分をわきまえることを忘れてしまう…
でも、次の練習のときは持っていこ。


電子レンジの上に集結するにゃんこたち。
2005年5月13日(金)
Joe Perry

わお!今日帰ってきたらJOE PERRYのアルバムが届いてました!
なにこれ!やっぱり20年ぶりのJPPじゃない!
あんまり買う人いないだろうなあ…。でもそこがマニアファンの狙い!彼一人で来日しないだろうか。あわよくば、Zeppあたりでライブをやってくれないだろうか。ものすごい期待しちゃう。しかもこのジャケットの裏面にはジョーのBORN YARD(JOE PERRYの自宅スタジオの名称)のロゴのアコギが…!
また、ギブソンから出したの〜!しかもメチャお茶目なデザイン!!かわいい!!
いけないよ!いたいけなファンをこういう想いさせてしまうのって…。

でも、ストーンズもまたワールドツアーに出かけるんだよね。要チェックです。JEFF BECKのチケットも取れたし。そうそう、MTVライブもあたって今月末だった。いろいろ楽しみな夏になりそう。


JOE PERRY
2005年5月12日(木)
リモコンねずみ

今日、ネットで頼んでいた「リモコンねずみ」来た。
2匹の新しいねず公たちだ。左のリモコンで充電して、リモコンで動くという代物。
さっそくぷーちゃんは「たまんない」という感じであそんでくれた。
まあ、いつまでたのしんでくれるかはわからないが、しばらくは大丈夫そう。
実はヴィーちゃんがさかりがついた状態で結構大変だ。
その婿さまとしてプリンスを飼った理由だが、これが思ったようにうまくいかない。
私はブリーダーになる気はないけれど、赤ちゃん猫がみたいのと、一度うちのコたちをこどもじゃなくて、大人にしてから、避妊手術をしようと思っているのだ。
その前もヴィーちゃんの様子が変わって、「こっ、これは!」と思ったが、なんと想像妊娠だった。(本人がではなく、飼い主がである)
なかなか思うようにすすまないのが人生かもしれない。


 リモコンねずみ
  2500円なり
2005年5月11日(水)
金魚

今日は飲みすぎたよ。
クライアントの課長と担当者に誘われて、飲み屋さんへ。クライアントといっても元上司なので、接待ではなく、私にとっては気の会う仲間のような感じ。
はじめにビール一杯のんで、それから、「金魚」というチューハイを飲んだ。チユーハイのなかに鷹の爪とシソが入っている飲み物。結構ピリピリしておいしいのだ。
今、実は大阪転勤話がもちあがっている。3人で「そうならないようにがんばろう!」とかたく誓い合ったのだった。

2005年5月9日(月)
エンジン

キムタク月9のドラマエアロスミスのエンジェル使ってるよね。
前回がクィーン(というかフレディだけど)のBorn to love youだっただけにいろいろ思うところはある人は多いとおもう。エアロ好きの私としては「なんでエンジェルなん?」って思うけど…。じゃあ、なんだったらよかったの?とか自問自答してみました。
第一候補はWhat it takesだよ。でもサビがわかりにくいかな? 個人的にはFeverがいいなあ!
…エンジェルってある意味王道かもしれませんね。日本人はバラードが大好き。

キムタクさん、次はKISSのbethあたりでドラマ作ってみてはくれぬかのう。


angel
2005年5月8日(日)
結構大変だよね。

ホームページを立ち上げるのってホントに大変だった。
でも、今までの自分のいろんなことまとめるのにはいいきっかけだと思うけれども、あれもこれもと思うのね。で、インターネットで公表するにはいろんな権利関係もあるだろうし…などと考えると、みんなすごいって思う。だれも見ないかもしれないのにね。
まあ、みんなに公開するにはもうすこしかかりそうだよね。
今日も金色のガッシュベル!!はあんまりおもしろくなかったな。
ちょっと行き詰ってる感じかな。コーラルQぐらいであんなにひっぱるか?というイメージでした。漫画の方が面白いよね。
とかくアニメが追いついてしまうとつまらなくなるものかもしれない。


ガッシュベル
2005年5月6日(金)
今日は雨

Lilith fair

今日は雨降ってて、寒かったね。休みぼけでぼーっとした一日だった。
帰ってきたらミュージックステーション見てました。浜崎あゆみがでてたんだけど、声フラットしてなかった?なんとく、気持ちが悪くなって、いい音楽が聞きたいとLilith FairのDVDを見てました。
サラ・マクラランの歌声にしびれてました。
一度生サラをみて、感動したいものだよ。絶対涙でるとおもうよ。
Lilith Fairはサラが発起人で、1997年にアメリカ開かれた女性アーティストだけによるライブ・イベント。LakaTVでやってたのを見て、ネットで探して購入しました。
初々しいシェリルクロウやジュエルがみれるよ。でも、圧倒的にすごいのはサラだった。…と癒されて眠りにつくのだった。

2005年5月5日(木)
こどもの日

凛々しく窓に張り付く
ヴィーちゃん

この連休になんとかHPを作成することができた。
まだみんなに告知できる内容ではないので、その段階になるにはもう少し時間が必要だろうなあ。
明日仕事して、また二日休みがあるからそこで仕上げようとおもっている。
今日はヴィーちゃんが寝室の窓にハエとりくも(正式名称は知らないが、小さな蜘蛛でぴょんぴょんはねるやつ)をみつけて口をカクカクさせていた。
ああ、これからは夏がくるからにゃんこたちはまたハエやらクモやら小さな侵入者を見つけて、口をカクカクさせるんだな…と変わった初夏を感じかたをした今日でした。