ハッセルブラッド 500CM   ゾナー250o
HOME
「日本の山」シリーズ 21

TOP

黄金の北岳(3193m) 
      鳳凰・観音岳(南アルプス)から

 日の出前の撮影で観音岳(2,841m)へ行くため小屋を5時前に出発した。暗闇の新雪の中をヘッドライトで照らしながら登った。出発の時から風は強かったが、薬師岳まで来ると遮るものがないのでさらに風は強く、体が飛ばされないようピッケルで支えながら一歩一歩進んだ。強風で雪が飛ばされた砂上と岩を越えて積雪の中をアップダウンしながら観音岳へ向かった。
 観音岳頂上も強風の中で、カメラ・三脚の転倒しないよう北岳に対峙した。 

 日の出前から東の空は遮る雲がなく、北岳は薄くピンク色に染めた。日の出とともに北岳の表情は素晴らしい色変化になった。見る見るうちに鮮やかな黄金色に変わっていった。
鮮やかな北岳に引き込まれシャッターを必死に押し続けた。
 滅多に見られない「黄金の北岳」を見られたことにうれしさと共に感激しました。