ON THE ROAD 2023  Welcome Back to The Rock Show

youth in the ""JUKEBOX"

 

♪2023年9月17日(日)長野ビッグハット 1730〜

 

はじめに・・・今回もライブレポートという形ではなく、

自分の記録として、感想という形で、書き残したいと思います。

 

2022年のツアーが終わり、結局最終日のNHKホールのみ参加できて、

9月からずっとずっと待ち遠しくて、早く会いたくて会いたくて、

待ってる時間が長すぎて首が伸びすぎたので(笑)

この秋のツアーが発表されてすぐに浜友ちゃんTぐみさんと作戦会議をして、

とにかく早く省吾に会いたい、長野初日は激戦だろうと予想して、

2日目ならきっととれる!とエントリー、見事にS席当選!

FC枠ではないですが、とれたのでもう気持ちは長野2日目9月17日へ向いて

日々楽しみに体調を整えながら、暑い夏を乗り越えてこの日がやってきました。

ツアー2日目なので、ネタバレなしで、ネットはなるべく見ないで、

シャットダウンしてきたので色々な楽しみも驚きも感動も倍増するはず。

 

今年の暑さは尋常ではなかったですが、9月でお彼岸にもなろうという時期に

この残暑、関東では熱中症アラートが出ていたりして、暑さ対策しながら

新幹線はくたかへ乗り、長野へ向かいました。

長野の日差しも猛烈で駅に着いたとたん、暑い・・・

長野ビッグハットまでのシャトルバスに乗り、会場へ到着。バスの中も暑かった^^;

14時過ぎにビッグハットに着いたので、グッズ販売14時30分からの列に並び、

外のテントでの販売だったので、また日差しが暑くて日傘必須、日傘してても暑くて

焼け焦げそうな暑さの中、待って順番回ってきて無事欲しかったグッズをゲット。

ツアトラ撮影したり、久しぶりのお友達との再会もあったり、

長野の空気を楽しみながら、とにかく暑いので早く会場へ入ろうと、入場列に早々並んで

1番のりで入場、チケット発券しました。

アリーナC1ブロック 9列 5番

アリーナだけど、どのあたりかなぁ〜とマップで確認したら、ステージに向かって左側後ろ・・・

端っこではありますが、センターステージのマークがある!

センターステージ復活なんだ〜2011年以来のセンターステージ、嬉しい!

メインステージからは少し遠めだけど、問題なし、この場所にこの空間にいれることが幸せ。

 

どんな曲から始まるのか、どんな演出をしてくれるのか、ワクワクドキドキしながら

省吾との再会を待ちます。待ってる時間も楽しいのでした。

 

ステージはシンプルな感じで、バックにはプロジェクションマッピングをフルに使って

映像が映し出される、映像も綺麗です。

最初にJUKEBOXの映像で10歳?の男の子がコインを入れて音が鳴り出す・・・

音楽は♪初恋 女の子はもしかしたらお姉ちゃんかな〜なんて妄想しながら、

♪初恋のアルバム、MY FIRST LOVEのアナログジャケットも登場。

その映像の後に、省吾登場、前奏が聴こえて鳥肌立ちました!

♪愛の世代の前に

省吾が見えた、やっと会えた!嬉しい感情と喜びが湧き上がってきて涙目。

省吾は「長野に戻ってきたのも7年ぶり。何度かアリーナツアーを計画したけど

あの状況だったので断念しました。パンでミックのブランクがあったにもかかわらず

たくさんの人に集まっていただき、心から感謝しています。ありがとう!」

本当にやっと、やっとアリーナツアーでこうやって会えた

心からの感謝の気持ちをしっかりと感じて、省吾の言葉に泣けました・・・・。

 

今回はセンターステージも復活、アリーナ後方でも急にそばに省吾が来てくれて

省吾が近くになった瞬間にテンションダダ上がりでした。

そして、なんといっても楽しそうで笑顔がいい〜

1976年から86年までの曲しかしてない、ということでしたが、

私的にセットリストはどストライク、省吾に出会った85年の時のあの時に聴いた曲もある〜

ビックリしたのは、70歳の省吾が元気に動き回って声も変わらずすごく出ていて

素晴らしすぎて、すごすぎて、まだまだいける〜って思ったことなのでした。

こんなすごい70歳はいないなぁ〜とライブが終わってからもずっと余韻に浸りながら、

省吾の言葉や歌声を思い出して次の再会を楽しみに、日々頑張ります。

心に元気パワーいっぱい注入できました。省吾、ありがとう〜!

 

 

 

 

セットリスト

〔第一部〕

1  愛の世代の前に

2  壁に向かって

3  HELLO ROCK&ROLL CITY

4  BIG BOY BLUES

5  愛のかけひき

6  もうひとつの土曜日

7  丘の上の愛

8  DANCE

9  東京

10 MONEY

〔第二部〕

11 MAINSTREET<センターステージ>

12 青春の絆<センターステージ>

13 さよならスィート・ホーム<センターステージ>

14 終わりなき疾走<センターステージ>

15 19のままさ<センターステージ>

16 ラストショー<センターステージ>

17 ON THE ROAD

18 J.BOY

19 明日なき世代

20 家路

 

アンコール

21 SWEET LITTLE DARLIN"

22 THE LITTLE ROCKER"S MEDLEY〜

  今夜はごきげん

  HIGHSHOOL ROCK&ROLL

  あばずれセブンティーン

 

アンコール

23 君が人生の時・・・

 

 

2023.9.19.記

きょん