ON THE ROAD 2023  Welcome Back to The Rock Show

youth in the ""JUKEBOX"

 

♪2023年10月7日(土)マリンメッセ福岡A館 1730〜

 

はじめに・・・今回もライブレポートという形ではなく、

自分の記録として、感想という形で、書き残したいと思います。

今回は福岡遠征なので、旅日記としてもつづっておこうかと。。。

 

今回のツアーが発表されて、チケットをどうとるか・・・

色々と考えて頭ぐるぐるしながら、お友達に福岡のイベンターの先行があるよ、

と教えてもらってありがたいことにゲットできたチケット、

福岡には大好き浜友ちゃんもいるので、この日をワクワク心待ちにしていたのでした。

飛行機での遠征、お天気も晴れ女パワーで、

到着した日は福岡は曇り、丁度いい感じの気温でライブ日和、

福岡空港には浜友ちゃんのHかるさんがお迎えに来てくれていて、

到着ゲートのところで、待っていてくれました。

何年ぶりの再会だろう〜久しぶりなのにそんな感じがしないのが不思議、

嬉しくて嬉しくて、ずっと笑顔、車の中でも省吾話も止まらない〜〜〜

Hかるさんには、省吾がメッセージビデオで撮影した海の中道海浜公園のスポットへと

車でドライブしながら連れて行ってもらいました。

海の中道海浜公園は、1983年8月に省吾が初野外ライブを開催した場所、

以前2005年のアリーナツアーの時にTぐみさんと、寒空の中、

行ってみたいね、と電車乗り継いで公園の様子だけは見に行ったことはありましたが、

ゆっくりと園内回ったことなかったので、嬉しいな。

省吾がビデオメッセージで撮影した場所をHかるさんが下調べしてくれてたので

そのスポットへ行って、省吾と同じポーズで撮影大会(笑)

あっちこっち回ったので、園内を1万歩弱歩き回ってました!びっくり!

ゆっくりだったのと、曇り空のお天気が幸いして、全く疲れなし〜

省吾はこの広い園内をきっと早足で歩き回ったんだろうね、なんて妄想しながら

楽しい時間でした、

海の中道海浜公園のあとは、またドライブしながら博多箱崎にある

Hかるさんが目をつけてくれてた筥崎鳩太郎商店にて

遅めのお昼にして、お団子セットとボルチーニおでん、さつま揚げ、

などなどいただきまして、甘いとしょっぱいの無限ループにはまり、美味しかった〜♪

そして、博多のホテルに送ってもらいチェックインしてから、マリンメッセ福岡へ。

 

マリンメッセ福岡は、調べたらなんと2011年ぶり、12年ぶりでした。

省吾のライブでは福岡に来たのも、2013年以来なので10年ぶりという久々なのでした。

A館というのも、新たにB館ができたから、そういう名称になってたのですね。

マリンメッセが見えてくると、ツアトラがどーんと目に入ってきて、

いきなりテンション上がる上がる〜!

ツアトラ前ではみなさん撮影してましたしてました。

マリンメッセとツアトラ、絵になる〜!私たちも撮影して、Hかるさんはグッズ売り場へ

ライブ終わる頃のお迎えにきてくれるという至れり尽くせりに感謝で

待ち合わせ場所も確認して、またね〜

 

私は17時回ったので、入場口へ、チケット発券の時はやはりドキドキします。

アリーナA2ブロック 20列 10番

会場内の座席マップを見たら、うきゃ〜〜〜!

メインステージにもセンターステージにも近い!双眼鏡もいらないくらいの席かも。

おトイレをすませてから、座席へ行ってみたら、A2ブロックの最後列の右はじっこの良席。

始まる前からテンションアゲアゲで心の中でニマニマしながら、開演を待ちます。

 

長野で全てわかってはいますが、9月から3週間経って

ライブの余韻に浸りながらも、早くまた会いたい気持ちは増してきて、

ステージの省吾に再会した瞬間に、また会えた喜びで幸せな気持ちで胸いっぱいに。

メインステージの省吾が裸眼でしっかりと見える!

長野は2日目だったので、初日のセットリストで、3曲変わった曲を聴くことができました。

1976年から1986年までの10年間に作った曲しかしないという

私が出会ったのが1985年、あの頃ライブでやってくれてたあの曲も〜

と色々と思い出しながら青春のJUKEBOXを楽しむようなライブ、ロックショー

本当に最高に楽しくて楽しくて、あっという間の3時間なのですよね。

センターステージの省吾は、ずっと笑顔で本当に楽しんでる〜って感じて

こちらもニコニコ、そして近くに来ると手を振り叫ぶ、今回は何度も叫びました。

しょーごーーー♪♪♪声は届いたかな〜

みんなで一緒に歌うこともできて、パンデミックを経験したからこそ、

こんな楽しい幸せな時間はない、って感じるのかもしれない。

アンコールのメドレーの時の省吾のタンクトップ姿、

上腕が鍛えられてるカッコイイ腕を見て、やはりこんなカッコイイ70歳いないよな〜

ってしみじみ思いながら、ロックンロールを突っ走る省吾すごすぎです!

まさしく10代にタイムスリップできる瞬間、出遭った頃の19に戻って

色々なことを思い出しながら、目の前の元気な省吾にまた元気もらえました。

福岡の省吾はとにかく笑顔がいっぱいで、楽しそうでした。

省吾、最高に楽しい夜を素敵な夜をありがとう〜!

元気の源、元気パワー注入完了です。

また次の再会は、来月・・・その時まで体調整えて元気でいなければ、ね。

 

ライブ終わって、やはり欲しいなと買おうと決めていたグッズを購入して

ツアーパンフ、お値段可愛くないですが、やはり、フランス撮影と聞いてどうしても欲しくなりゲット、

あとはバンダナ、キーホルダーも。

ゲットしてから、浜友ちゃんHかるさんとの待ち合わせ場所へ。

人が多かったのに、みつけてくれてありがとう〜!

博多方面へ少し歩いて、前に行けなかった屋台らーめんのともちゃんの場所まで

連れて行ってもらいました。

地元のHかるさんがいると心強い〜私は方向音痴で地図の読めない女(笑)なので。

4〜5人並んでましたが、歩き回っても同じかな、とおしゃべりしながら

少し待ってたらあっという間に順番回ってきて、博多とんこつラーメンとビールをいただきました。

瓶ビールでしたtが、ライブあとのビールは最高にうまいのです!

らーめんも博多とんこつ、細麺で美味しい〜〜最高でした。

 

楽しい楽しい福岡の1日が終わり、明日は、午前の便で帰る予定、1泊でしたが、

本当に楽しい楽しい福岡遠征旅行となりました。

やはり、福岡大好きばい〜♪またいつか、いつか〜行けます様に♪

浜友ちゃんとは、さいたまでの再会を誓って、楽しみにまた日々元気に過ごせますように。

 

 

 

 

 

セットリスト

〔第一部〕

1  愛の世代の前に

2  壁に向かって

3  HELLO ROCK&ROLL CITY

4  BIG BOY BLUES

5  いつかもうすぐ

6  もうひとつの土曜日

7  愛しい人へ

8  DANCE

9  東京

10 MONEY

〔第二部〕

11 MAINSTREET<センターステージ>

12 青春の絆<センターステージ>

13 さよならスィート・ホーム<センターステージ>

14 終わりなき疾走<センターステージ>

15 悲しみは雪のように<センターステージ>

16 ラストショー<センターステージ>

17 ON THE ROAD

18 J.BOY

19 明日なき世代

20 家路

 

アンコール

21 SWEET LITTLE DARLIN"

22 THE LITTLE ROCKER"S MEDLEY〜

  今夜はごきげん

  HIGHSHOOL ROCK&ROLL

  あばずれセブンティーン

 

アンコール

23 君が人生の時・・・

 

 

2023.10.9.記

きょん