ON THE ROAD 2016 SPECIAL"Journey of a Songwriter" since1976

国連UNHCR 難民支援プロジェクト サポートの為のチャリティーコンサート

♪2017年4月18日(火)愛知名古屋 日本ガイシホール 18:00〜

去年の12月24日の広島グリーンアリーナで、本当ならば、私のON THE ROAD2016 は終わってました。

年が明けて、名古屋で何かあるのではないか・・・そんな噂が飛び交っていたことが現実となった。

2月10日に名古屋でのチャリティーコンサートが開催、日程は4月18.、19日、平日開催かぁ・・・

1日だけならば、なんとかなる、もう省吾とはしばらく会えない、と思ってたので夢のようなことが現実になる。

平日はお仕事もあるけど、なんとかお休みとってこれは行かないと後悔する、申し込みしてとにかく行きたい!

いつもの相方であるTぐみさんは、今回は他にも予定が最初に決まってるのでパス、とのことなので

お一人様でチャレンジして頑張ってみることに。。。

そして、ありがたいことにチケットを手にすることができて、名古屋行きは、現実のものとなりました。

2017年もまた省吾に会える、本当に嬉しくてウキウキ、この日を待ちに待っていました。

 

名古屋への遠征は、2015年のセンチュリーホール以来でしたが、

日本ガイシホールは、2011年のアリーナツアー以来6年ぶりです。最初に来たのはまだレインボーホールだったころ。

名古屋にはお友達もたくさんいるので、なんか懐かしい気持ちになれます。

最初、なんとか日帰りで帰ろうか、18時始まりなのでギリギリで帰れるかな〜と

考えていたのですが、このステージで私はしばらく省吾と会えない、そう思ったら

やはりもし終わらなかったら尻切れで帰るのは、残念すぎるので思い切って1泊することにしました。

最初予約していたホテルより、駅直結でオープンしたばかりのいいホテルがあると

浜友ちゃんNりちゃんに教えていただき、そちらを予約、完了。

最後までゆっくりと安心して観れます、よかった〜!

今回は、初対面の友人にも会う約束をしていたので、ワクワクが何倍にも膨らみながら〜

名古屋へ、旅するソングライターと会う旅の出発です。

  

色々なところへ旅してきたジャーニーバッグも今回で一旦お休みとなりそうです。

18日早朝は春の嵐で雨風がすごかったのですが、お天気は急速に回復して

私が出かけるお昼ごろにはすっかり青空、晴れ女バンザイのお天気となりました。

東京駅から新幹線に乗って名古屋へ〜2時間弱、心の準備しながらドキドキです。

お天気が回復したので、くっきりクリアな雪化粧した富士山も見ることができて、

きっといい日になる〜♪と確信したのでした。

  

名古屋駅に到着して、駅直結のホテルなので、キョロキョロしながら少し歩いて到着。

17日前日にオープンしたばかりのホテルで、JRゲートタワーもできたばかりのようで、

すごく綺麗で素敵なところで、気持ちも上がります〜。

ホテルにチェックインしてお部屋へ〜窓から名古屋の街を一望できるという素敵なお部屋で大満足です。

会場へ行く支度をして、JR電車で日本ガイシホールへと向かいます。

笠寺駅下車、すぐに見えてきました。6年ぶり〜日本ガイシホール、丁度西日が逆光でしたが、眩しいお日様も嬉しい〜

駅を降りると、「チケット譲ってください」のプラカード持ってる方を何人かお見かけしました。

今回、前日発売も完売でなかったという・・・やはりすごい競争率だったようです。

そんな中で参加することができて本当にありがたい限りだとしみじみ思いながら会場へ歩いて行きました。

2階入場口付近で、初対面するお友達が待っていてくれるというので、

そちらを目指して歩いて行くと、知っている名古屋の浜友さんたちが輪になっておしゃべりしてたので、

ちょこっとご挨拶、お久しぶり〜みなさんお元気そうでよかった〜^^

そして、会いたかった香川のKんごさんと奥様に無事ご対面。

やっと、やっと会えましたね〜♪このチャリティーコンサート開催でどちらの日にしようか、

悩んで初日に決めたのも、こちらのKんごさんにお会いしたかったから、というのもあったのです。

無事お互いにチケット取れて、お会いすることが現実となりました、本当にありがたいことです。

初対面ですが、全然そんな感じしなくて、楽しくお話させていただきました。ありがとうございます。

会場に到着したのが、16時半過ぎだったので、まだ入場まで時間があるので、

会いたいお友達、盛りだくさん〜楽しい再会もありました。いっぱい笑った〜♪

それから、ツアトラも、お久しぶり〜〜!

  

ガイシホールとツアトラが絵になりますね〜!暑いくらいのひざしとともにツアトラさんとの再会も嬉しかった。

私は、2016のツアトラは、この日で見納め、何度も旅して来て、また会えてよかった〜♪

それから、再会したかった浜友さんが二階ファンクラブブース横にいるというので、

そちらへ向かい、嬉しい再会でした。長野のKまさん、奥様、今年も会えて嬉しかったです。

もっともっと色々な方と会いたかったのですが、人もいっぱいで、入場も始まりだしたので、

私はメールによると1階からの入場ということだったので、1階の入り口へと並びました。

毎回、ドキドキです。。。座席が発券されるまでは、本当にドキドキ。。。

アリーナ 18列 15番

うわぁ〜これは、近いのか?!どのへんだろう〜かなりウキウキしながら座席表を見たら〜

ステージから少し左よりではありますが、かなり近い!右側が通路、まさかのダンシングシート!やったね〜!

やはり、富士山がクリアに見えたから〜いいことあったね♪ラッキー!

座席を確認してから、とりあえずおトイレへと並びましたが、女子はやはりものすごい列、

少しずつ進んでいきますが、なかなか順番が回ってこない、でもなんとかギリギリ間に合うか・・・

ドキドキしながら並んでいましたが、座席に戻ったのがジャスト18時、ギリギリセーフ!

すぐに、あの曲が始まりましたよ〜久しぶり〜 ♪Do you blive in masic?<魔法を信じるかい?> ラヴィン.スプーンフル

いよいよ始まります〜ドキドキがとまりません、会場は手拍子に包まれています。

♪旅するソングライターのインストゥルメンタルが流れてきました。

旅するソングライターの省吾のスクリーンの映像も今日で見納め、しっかりと目に焼き付けながら、じっくりと見ていました。

ワン、ツー。ワンツースリーフォー!

1.路地裏の少年

幕が下りて、キラキラのライトの中、省吾が見えた〜!髪の毛が少し伸びてて可愛らしい感じ?!

いや〜ステージの省吾はカッコイイです!近い〜!双眼鏡を持ってきたけど裸眼でしっかりと見えます!

4ヶ月ぶり、だからなのか少し声が出にくそう?でも、元気はいっぱい、すごくノリノリです。

楽しそうで〜会場も盛り上がりがものすごい〜〜

 

2.HELLO ROCK & ROLL CITY

キターーーーー!名古屋は久しぶりなので、絶対に、Helloを聴きたかったので、嬉しい〜!

HELLO  NAGOYA CITY〜♪♪

NAGOYA 3文字だから、1テンポ置いて、「なごや」なのですよね〜いいねいいね、NAGOYA CITY〜♪

省吾は、全力全身で踊ってジェスチャーして、すごいパワフルでした。

Hello〜名古屋、気分はどうだい〜?

 

3.モダンガール

今日はこのライブに参加してくださり、ありがとうございます。ミュージシャンスタッフみなさんと一緒に

この夜をいい夜に、いいひとときに、意味のあるいい時間にしたいと思います。

最後までどうかよろしく〜!

 

4.ラストショー

一緒に歌ってくれるよね〜?といつものフレーズはなかったのですが、

何度もオーディエンスにマイクをかなり向けて歌わせていました。

喉の調子、大丈夫かなぁ。。。と心配になるほど声が出てなかったから、そのため?なのかどうなのかはわかりません〜

そして、いつもの さ〜よ〜なら〜♪前のカウントが ワンツースリーフォーではなく、

いち、にぃ、さん、しー さ〜よ〜なら〜♪となってました(笑)このカウントは初めてかも?!

名古屋、なぜか帰ってきました。俺たちミュージシャンみんな名古屋に帰ってこれて、ホント嬉しいです。

今夜はどうもありがとう〜!

2015年から続いている旅するソングライターのツアー、もう何度か来てくださっている方もいると思うし、

初めての方もいると思いますが、今日も新しい歌、懐かしい歌、取り混ぜてたくさん演ろうと思うので

少し長いライブになります。大丈夫ですか〜?耐えられますか?ぶっ続けでやると耐えられない世代が殆どだと思うので

真ん中に休憩を入れますので、安心して弾けてください!歌の主人公は古くなると10代、20代、それぞれの歌の中に

いい思い出や、悲しい思い出や、素敵な思い出があると思います。それぞれの人生の時をいつくしみながら

今、このときを大切にしながら、それぞれの人生に思いをはせて一緒に歌い楽しんでもらえたら嬉しいです。

どうか、最後までよろしく!

 

5.19のままさ

前奏聴いて、嬉しい♪って思ってたら・・・

じゅうくの〜ままさ。。。

省吾が、曲のタイトルを、ゆっくりと紹介してから歌に入ったのです。

チャリティーライブ、そういうこともあってなのか、珍しいなぁ〜って思っていました。

 

6.悲しみの岸辺

この歌は、J.BOYの中からです。ちょっと悲しい恋人同士、ひょっとしたら夫婦の歌です。

やはり、この歌でも、前奏で省吾がどんな歌かを説明してくださって、とても親切な感じですね。

 

7.DJお願い

8.バックシートラブ

ノリノリ省吾でしたが、声はやはり辛そうでしたが、私はノリノリ〜楽しんじゃってました。

だってダンシングシートですからね〜踊り弾けてましたよ〜♪

 

9.今夜こそ

1980年 HOME BOUND から「今夜こそ」一緒に歌えるかい〜?

みんなで歌って、会場内の一体感、すごかったです。みんなで手拍子、今夜こそ〜♪チャチャ

楽しい〜やはり、今夜こそ♪大好き〜

省吾、途中の出だしがちょっと遅れたり・・・少し大丈夫かな〜って思うところありましたが。。。

1980年の夏、君はどこにいた?いくつだった?何を夢見てた?誰に恋してた?

 

10.終わりなき疾走

 

大丈夫〜?この辺で少し腰をかけてください。

電車の音、スクリーンには、はやぶさ号、名古屋駅が映し出されていました。今夜も寸劇の始まりです。

省吾はブルーのパーカー着て、町支くんとギターを持って登場です。

そして、いつもの女子ーズ3人が楽しそうに出てきて、

「ちょうしさぁ〜〜ん、ちょうしさぁ〜〜ん、これ、お弁当、お茶、飲んでください。ついでに浜田さんに。」と。

ご当地紙袋、オレンジ色で真ん中に書いてある文字がよくわからず・・・なんだろう〜って思ってましたが。。。

11.Midnight Bluetrain

あのさ、町支、新しい歌書いたんだけど、ちょっと聴いてくれる?まだ途中までしかできてないんだけど、こんな感じ。。。

いいな、町支、天むすもらって・・・(笑)

なるほど!天むすだったんですね〜!名古屋といえば確かにw省吾の言葉により、「天むす千寿」と判明(笑)

少しいじけ気味に、しゅんとしてた省吾が可愛かった^^

まだ、途中なんだけどね・・・

♪カーテンコール〜<拍手>

ステージライト〜<拍手>・・・

声がかすれながらも、すごく丁寧に歌ってた省吾、私は、ここで涙腺ぶっ壊れて、うるうる・・・

涙目がうるんで、スクリーンがうるんできて、今回のツアーのことを色々と思い出しながら、

ここまでずっとついてきて、よかった。。。そう思いながら、涙が止まらなかったのでした。

そして、ミッドナイトブルートレイン〜のあと、みんなで大合唱、よかった、武道館を思い出した。

 

12.愛の世代の前に

 次の歌を書いたのは、1981年です、もうすでに36年前の歌です。しかし悲しいことに残念なことに

今もなおリアルな、歌なのです、ギター町支寛二!

チャリティライブだから、この歌、来ると思っていました。そして、この歌の説明もありました。

まさしくリアルな歌、あってはならないのですが・・・

省吾の熱い気持ちが伝わって、ぐっときました。

最後のところで、NO! NO! って言ってたように聴こえました!力をこめて・・・

 

ここで短い休憩をとります、俺たちすぐ帰ってきます。

 

いつもなら、おトイレに行くのですが、なぜか大丈夫だったので、休憩時間はアリーナ席近くの浜友さんのところへ

ちょこっと行ってお久しぶりの再会、少しでしたがお話できてよかったです。

そして、スクリーンを観ていました。いつもと違う映像、本日のチャリティのための映像でした。

おトイレに行ってたら観れなかったので。。。そして後日、田家さんのツアーブログでも

観て欲しい、と書かれてたので、チャリティライブでの映像、観て本当によかったと思ったのでした。

お隣の方、お二人で来られているようでしたが、すごい〜すごい〜と感動しっぱなし、

そうなんです、省吾はすごいんです!とまるでずっと知ってるかのように自慢したくなりましたよ。

あとで聴いたら、お隣の女性は初省吾ライブだったそうです、前々から好きで歌は聴いてたけど

初めて参加で、感動した、と。。。よかったです、本当に。

 

 

13.丘の上の愛

暗闇の中、下から省吾が出てきました。休憩はさんで、声が少し出てきたような・・・気がしましたが。

かなり省吾は頑張っているのでしょうか。。。無理しないで、と思いながらも、聴き入っていました。

 

14.もうひとつの土曜日

 

 

ON THE ROAD 2015から旅するソングライターのツアーが始まったんですけど、本当は2016に

終わるはずだったんです。広島で・・・なぜか、ON THE ROAD 2017まで伸びて

そのおかげで名古屋へ帰ってこれました。こんなに長くツアーをやるつもりはなかったので、

その広島が終わったあとは、二つのプロジェクトを同時に進行する予定で用意してたので

そのままこのツアーのリハーサルとボイストレーニングが同時にスタートしてるんですけど、

そのひとつがですね、中島ユキノさんのセカンドアルバムのプロデュースをやってて・・・

もうひとつ、プロジェクト、プロデュースやってて、このバンドが素晴らしいので、

このバンドのレコード作りたいと思ってはじめて、60年代のR&Bの名曲を俺たちなりに

ジャズっぽい感じでインストゥルメンタルとボーカルをミックスしたようなアルバムを作ってるんですけど

ボーカル竹内宏美、俺ちょっと早口で言ってる?聞き取れる?もう少しゆっくりしゃべるね。

町支くんも歌ってます、もちろん、俺も歌ってます、長田くんも歌ってます。

どんな感じか、ちょこっと聴いてみたい?発売されるの秋なんですけど、ちょっと聴いてみたい?

どれやるか、えっとね、えっとね、えっとね〜佐々木四郎くんプロデュースの、

ヤングホットアンリミテット、61〜2年くらいにヒットした曲、われわれ流でやってみたいと思います。

省吾は、ずっと踊ってるだけでしたが、ご機嫌な素敵なアレンジになっていました。

演奏は〜JSインスピレーションズ!

今、ご機嫌な感じで一緒に作っています、ひょっとしてこれ大ヒットしたらどうしよう〜

年末のレコード大賞とか、紅白とか、長田くんの歌うクレージーな紅白歌合戦、

爆発的世界的にヒットして来年のグラミー賞とか・・・

俺のアルバムが面目丸つぶれになるじゃない〜(笑)

みんなのマジな感じ、ドラムの小田原さんが、いじられながら、どれだけ真剣に作っているアルバムなのか、

丁寧に気の入れようが違うと、省吾が語っていました。

秋にできあがる洋楽アルバム、楽しみですね〜♪

 

15.マグノリアの小径

16.光の糸

17.旅するソングライター

18.きっと明日

 

19.夜はこれから

準備はいいかい〜?Are you ready〜dance〜

DJ Shogoは楽しそうでノリノリでした。スタンドからマイクを外してダンスしながら、動く動く〜

とにかくDJ省吾は、楽しそうです。

Dnce〜danse〜ウォーイェイ〜<ウォ〜イェイ〜>

<音を上げたり下げたり大きくしたり小さくしたりして、リピートしてました>

今日もやります、ジェネレーションリサーチ、英語でいうとなんか、年代別調査が、ジェネレーションリサーチ、

それでは、お父さんお母さん、子どもを抱きかかえる準備はできてるでしょうか〜

カメラさん、探してください〜!10歳未満・・・

順番に、20代、30代、そして40代と50代で、どちらが多いか、町支くん審査委員長により、

平均年齢50代と僅差で決定したのでした。

60代、そして70代以上の方で・・・スクリーンに浜友さん横浜のcaいこさんが映し出されて〜

思わず叫んじゃいました!控えめに手を挙げられていましたが見つけてくれました!

素敵な笑顔、よかったです〜♪

そして、省吾はノリノリで〜ステップ踏んで、ウゥ!とか楽しそうに踊っていました。

 

今日は、このコンサートの趣旨に賛同していただき、参加していただき、本当に感謝しています。

どうもありがとう。今日は、チャリティーコンサートですが、あえてそれについて話そうとは思っていません。

みなさん、大人の方なので、ニュースを見て、世界がどのような状況になっているか

よくご存知だと思いますので、あえてここから俺が話すようなことは何もないのですが、

みなさん同じように日々感じられていると思うのですが、音楽を楽しむことができるのは

平和だからであって、私たちの祖母や父の世代が本当に尊い犠牲を払って、

その犠牲の上で成り立っている今日の日本も平和です。

もちろん、常に歴史と時代とその環境の中で平和というものはもろく崩れるものではありますが

それでも、一人ひとりが平和を願う、それを必ず達成するものだと思います。

われわれの祖父や祖母や父や母の犠牲の上というのは、日本だけのことではなく

離れた国も先人たちが犠牲を払って作ってくれた平和だと思います。

大切にしたいと、思います。

このツアーをON THE ROADと名づけたのは1982年でふと気がつくと、35年もこのタイトルで

ツアーを続けています。この道がどこまで続くのかわかりませんが、時には離れたり、

時には方を並べたりして一緒にずっと音楽を楽しんでいけたらいいな、と思います。今日はどうもありがとう!

20.ON THE ROAD

省吾は、ゆっくりじっくりと話してくれました。チャリティーコンサート、あえてそれについて話さない、

そういうところが省吾だな・・・多くを語らず、でもすごく意味のあることということがしっかりとわかっている。

私たちは、音楽を楽しむことができている、幸せなんですよね、ありがたいんですよね。

しみじみと感じました。当たり前の幸せが当たり前ではないこと、平和であることのありがたさを実感です。

 

 

21.J.BOY

ミュージシャンを紹介します、大きな拍手を、紹介してくれるのは、このツアーでサウンドプロデューサーです。

町支くん、お願いします〜

 町支さん、段々と板についてきましたね。すらすら〜っと紹介されていました。

そして、ホーンセクションのところで、省吾も一緒にあのポーズをされてて、大笑いw和やかでよいですね〜

J.BOYの指のポーズ、あのときから、1本指にしています。回りの方も1本指が多かったような。

確か、名古屋の入り待ちで省吾が言ってから、そうなったのでしたよね。

 

 

22.アジアの風 青空祈りpart-1風

23.アジアの風 青空祈りpart-2青空

省吾の違うか〜〜!魂こもっていましたが、やはり一番の魂違うか〜!は、私の中では広島2日目でした。

チャリティーでのこのアジア三部作は、かなり意味のある歌うべき歌、であると思います。

24.アジアの風 青空祈りpart-2祈り

25.誓い

 

アンコールのショーゴコール、手拍子とともに、大きな声で会場内は響き渡っています。

段々と終わりが近づいてきている・・・少し寂しい気持ちもあるけど、最後まで見届けられるから、

しっかりとじっくりと見なくては。。。

 

省吾が出てきました、ツアーTシャツでキャップは被っていませんでした。

ダブルアンコールありがとう!ここからは、みなさんがボーカリストです。一緒に歌ってくれるかな?

E1.こんな夜はI miss you

手拍子と歌声がいつもよりも大きくみんなで響きわたり、一体感、すごく一緒に歌ってる感じしました。

E2.光と影の季節

E3.I am a father

力強い歌声でした!最後の力を振り絞って歌ってた、そんな感じ、省吾無理なくね、そう思いながら

会場は大合唱、みんなでウォーウォーこぶしもあがり、熱い熱いステージでした。

ウォーイェイ!ウォーイェイ!ウォ〜〜イェイ!

 

省吾は青空のようなブルーのシャツで登場しました。そしてカーテンコール。

アンコールありがとう!できればこの歌も一緒に歌ってくれるとすごい嬉しいです。

みんなが好きな歌かどうかわからないけど、気に入ってもらえれば光栄です。

E4.家路

いつも以上に、みんなの大合唱がすごくて、本当に会場全員で歌って、大きな声でみんなで一体感、

いつも家路の前に、そんなにコメントないのに、今日は違った、丁寧に話してました。

きっと、みんな大好きな歌、だから更に一生懸命歌うのでした。

いつもよりも会場にマイクを向ける回数多かったけど、省吾の気持ちうけとめながら、

私のON THE ROAD2016 旅するソングライターのライブに参加する旅は終わりに近づいているんだと

少し寂しい気持ちもありながら、すごく充実した素晴らしいツアーだったと、思い出していました。

歌いながら、目頭が熱くなり、じーんときていました。

こんなに素晴らしいステージを観れて、素敵な時間をありがとう、感謝感謝の気持ちでいっぱいです。

また今年も、まさか会えると思ってなかった省吾に会えて、素晴らしいステージが観れて、本当に幸せでした。

 

余韻に浸りながら、会場を後にして、浜友さん、Nりちゃん、Kいこちゃん、Cえこさん、初対面のHこさん、

初対面の倉敷のIずみちゃん、Yっしー、7人で打ち上げ、お初の方も、省吾をおかずにすれば

盛り上がり本当に話が弾んで楽しくて、笑いすぎてあごが外れるかと思うほど〜

楽しすぎて、深夜3時まで宴は続いたのでした。。。

ホテルに帰って、余韻は続く〜色々なことを思い出しながら、いい夢見ながら眠りました。

翌日19日、ライブは名古屋であるのですが、夕方からお仕事があるので、帰らなくてはなりません。。。

名古屋は朝から青空、ホテルの窓からの清々しい名古屋の街並み、目に焼き付けて、

10時過ぎの新幹線に乗り、帰路へ。。。

元気パワーいっぱい注入したので、いつもの日常に戻っても頑張れます。

本当に不思議な省吾マジック、省吾パワーです。そして、素敵なお仲間にも感謝です。

ありがとう。

また、会う日まで・・・元気で頑張って!

 

 

最後に・・・私目線の拙いライブレポートというか、旅日記というか、最後まで読んでいただき、

本当にありがとうございます。省吾さんが大好き、それだけですが、記録に残しておきたくて、

自分の記録としてもレポートという形で書いております。

これからも、ぼちぼち書けたら〜続けていけたら・・・と思っていますがどうなることか。。。

わかりませんが、楽しく年を重ねていきながら、とにかく元気でいなくては〜ですよね!

これからも、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

セットリスト

1.路地裏の少年

2.HELLO ROCK&ROLL CITY

3.モダンガール

4.ラストショー

5.19のままさ

6.悲しみの岸辺

7.DJお願い

8.バックシートラブ

9.今夜こそ

10.終わりなき疾走

11.Midnight Bluetrain

12.愛の世代の前に

 

13.丘の上の愛

14.もうひとつの土曜日

15.マグノリアの小径

16.光の糸

17.旅するソングライター

18.きっと明日

19.夜はこれから

20.ON THE ROAD

21.J.BOY

 

22.アジアの風 青空祈りpart-1風

23.アジアの風 青空祈りpart-2青空

24.アジアの風 青空祈りpart-2祈り

25.誓い

<Encore1>

E1.こんな夜はI miss you

E2.光と影の季節

E3.I am a father

<Encore2>

E4.家路

2017.4.22.記

きょん