ON THE ROAD 2016 "Journey of a Songwriter" since1976

♪2016年9月18日(日)長野ビッグハット 17:00〜

 

昨日に引き続き、本日も省吾に会える、そう思ったら、昨夜は寝たのも遅かったのですが、しゃきっと目が覚めました。

今日は、富山の浜友さんYめさんとそのお友達とご一緒させていただき、上田へ行く予定。

Yめさんのお友達の車にて上田まで乗せていっていただき、そこから上田のSがお迎えに来てくれまして、

前にも連れて行ってもらった松茸小屋にて松茸三昧をするのが一番のお楽しみなのでした。

お天気が、朝から生憎の雨、それも、車に乗っている時にかなりの土砂降り・・・観光するにはちょっと厳しいかな〜

というほど降っていたので、さすがの晴れ女パワーもきかないくらいの大雨でして、

真田丸人気で盛り上がっている上田城へ行こうかと思ってもみましたが、大雨でも混んでたのでパス、

街並みも車の中で色々と観て〜ドライブをしながら、松茸小屋「見晴台」へ連れてってもらいました。

香りもすごくて、大きないい松茸をたくさん〜土瓶蒸しから始まり、松茸のすきやき、お吸い物、松茸ご飯、

サービスで大きな焼き松茸までいただき、大満足です♪10年分くらいの松茸をいただきました。

 

雨は降ったりやんだり、秋雨前線の影響で、仕方ないようです。。。

長野ビッグハットの会場まで、車で送っていただき、至れり尽くせり、本当にありがたや〜感謝です。

丁度、車で送ってもらって会場に到着した頃に、雨がまた再びぽつぽつ降ってきて、段々と激しくなってきたのでした。

大丈夫かと思いきや、どんどん激しくなりゲリラ豪雨のような降り方になったので、ビッグハット横の文化ホールにて雨宿り、

会いたかった浜友Kちゃんとも偶然にも再会、少しの時間ですがお話できて嬉しかった〜♪

そして長野の浜友さんKまさんたちとも合流できて、良かった〜♪待っている時間も話はやはり省吾のことで盛り上がります。

雨は土砂降りのまま、開場時間の16時になりましたが、やむ気配がありません。。。

開場の列には傘の花が咲いて、すごい行列になっていますが、開いて進んだら行こう、と待っていました。

少し遅れてオープンしたので、進みだしました。でも、やはり大雨土砂降りのまま・・・

ギリギリに入って余裕のないのも、気が焦るので、仲間みんなで行列の後ろについて並びました。

傘をさしてはいますが、しずくがぽたぽた落ちて、荷物も今日帰るので両手に大荷物だったので、

土砂降りの雨にめげそうでしたが、頑張って並んで階段上って入り口までたどり着きました。

どんなに遠くてもたどり着いてみせる〜〜!まさしく、そのとおり!

入場できたときの喜びは大きかったですね。びっしょり濡れましたが、大丈夫、省吾に気持ちが向いているので大丈夫。

 

発券しました。。。本日は、一人で参加、ステージサイド席、西スタンド3 Oブロック4列12番

ステージサイド席、割と好きなのですよ!サイドですが、ステージとの距離が近いし、

なんといっても、正面からは見えないステージセットとか、ステージに出てくる省吾やメンバーがいち早く見れる!

色々なおいしいところがあるので、ツアー中1度は体験してみたいと思っていたので、楽しみます。

座席の場所は、ステージに向かって右側の端っこの3階ですが、距離はかなり近いです。

双眼鏡は持って来ましたが、必要なくても大丈夫なくらい近いですね、ビッグハットならでは〜かもしれません!

会場全体も、すごく良く見えて、見渡せますね〜アリーナ席の広さがよくわかりました。

最後列の方は、かなり距離がありますね。。。センターステージがないので、スタンド席の方がストレスなく観れるかもしれないですね〜

それぞれの感じ方もありますが。。。

 

開演まで、ドキドキしますが、まっさらではないので、少しリラックスしながら待ちます。

右隣の女性、可愛らしい若い方、2013のFFFの赤のTシャツ着てたので(私も持ってます!)

ファンクラブの方かな〜と、声をかけてみました。そしたら関西弁、一気に和み打ち解けました(笑)

明石からはるばるやってきたそうです。今日が初日ということなので、ネタバレなしで、お話しました。

省吾が大好きというだけで、話は楽しくて膨らみます。中学生のときにお兄ちゃんの影響で好きになったそうで、

2001年に初めて生ライブ参戦したそうです。2011年のツアーが最高に気に入ってるみたい。

もちろん、去年のホールツアーも参加したということでした。そうこうしているうちに、開演時間となりました。

BGMにあわせて手拍子が会場全体に鳴り渡り〜省吾を待ちます!

 

旅するソングライターのインストゥルメンタルの音楽が流れて、映像が幕に映って(裏からもちゃんと見えました)

バンドメンバーが入ってきました。正面からは見えませんが、この席からは、丸見えでして、幕の後ろ側が全部見えるのです。

最後に、暗闇から省吾が見えました!

思わず立って、手を振ってみたり。。。周りを見たら、ステージサイドの皆さん同じことしてました(笑)テンション上がります!

そしたら、まもなく、省吾のカウントダウン、1,2,1,2,3,4〜

1.路地裏の少年

省吾は、昨日と同じくシルバーのジャケットに濃紺のパンツ、横顔が主ですが、お鼻がスーッとしてて素敵なのです。

横姿もスリムで、カッコイイです!気をつかって、時々手を振ってくれて・・・なんて優しい省吾なのでしょう〜♪

2.この夜に乾杯

入れ替わりました、HELLOは固定かと思いきや、今夜は、この歌なのですね〜

2005ツアーでかなり歌ってノリノリの、ドヤ顔省吾を見てきて、嬉しくなるシーンがあったなぁ〜♪なんて思い出してみたり。

3.モダンガール

4.ラストショー

こちらも入れ替わり、アンコールで歌うことが多かったラストショーなので、新鮮な感じ、アレンジはやはりオリジナルではなかったけど、

大好きな歌、さ〜よ〜なら〜♪お手振り、前はちょっとなぁ・・・って思ってましたが、このごろは楽しんじゃおう〜という感じで振ってます(笑)

省吾も嬉しそうだしね〜

ありがとう〜!開場あたりで、強い雨が降って来てきつい思いして来てくれて、本当にありがとう!前回ここビッグハットは、

2011年9月10日と11日、そのときも来てくれた人っているのかな?はーーーい!(大きな声で)

もう一度再び戻ることができて、こんなにたくさんの人が集まってくれて本当に嬉しく思っています。ありがとう!

私もまた戻ってこれて、本当に嬉しいです。そして、優しい省吾のお心遣い、嬉しいですね。

5.アメリカ

聴きたかったから、嬉しい〜♪これも、入れ替わり、今回入れ替わる歌が多くて嬉しい限り。

色々な歌聴きたいものね!やはり、J.BOYからピックアップされていますね。

6.EDGE OF THE KNIFE

この歌は・・・本当に懐かしくて、いつ聴いたかというくらい聴いてなかったかも。嬉しいな〜

変わらない省吾の声も、素晴らしく。。。うっとりです。

7.DJお願い

8.バックシートラブ

9.今夜こそ

懐かしい歌だよ〜一緒に歌ってくれるかな?知ってるかな?この歌、1980年Home Boundだよ〜

キターー!これも入れ替わり、嬉しい〜

実は、土曜の夜・・・よりこちらの方が好き〜♪なので、ノリノリで、今夜〜こそ(チャチャ)手拍子張り切ってしましたよ!

楽しい〜〜〜\(^O^)/

歌の途中の間奏で、省吾は今年は40周年だから、懐かしい歌、新しい歌、色々やります〜みたいなこと言ってました!

この歌を聴いた時、君はいくつだったんだろう〜?君はいくつだったんだろう〜?俺は28だった〜

私は、まだ省吾の存在を知らなかったよ。。。15歳。省吾と出会ったのは19歳の夏、人生の半分以上を省吾とともに歩んできています。

もう、私の人生の中で、省吾なしでは語れない・・・といっても過言ではないです。

このとき省吾とはまだ出会ってなかったけど・・・色々なことが頭によぎり、じーんときました。

10.終わりなき疾走

ありがとう!大丈夫?ここで少しイスに座ってください。

かなり、ストレートにイスに座ってと言ってくれた省吾でした。確かにお疲れでしたから〜よかった。

11.Midnight Bluetrain

寸劇が昨日よりも多少すんなり入ってきた感じ?慣れたからかな。。。(笑)

でも、どう見ても聞いても、「町支さぁ〜〜ん」っていう言い方がキャバっぽいwま、いいんだけどさ〜お隣の彼女とくすくす笑っちゃいました。

町支、新しい歌書いたんだけど、まだ途中までしかできてないんだけど、聞いてくれる?こんな感じ。。。

カ〜テンコールステージライト〜♪

省吾の歌声に、なんだかじーんときました。弾き語りに弱いみたい・・・涙腺やられちゃいます。

スクリーンが見えづらいかな〜って心配してたけど、意外と横からでもちゃんと観れるので、良かったです。

長野駅のホームから電車も、ちゃんと見えました。

12.愛の世代の前に

これも入れ替わり、大好きな歌なので、ラッキー♪

ありがとう!ここで少し休憩を入れます、またすぐ戻ってきます、またあとで!

省吾、なんだか少し慌てて戻りました。時間が押してるのかな〜

20分の休憩です。

雨に濡れて体も冷えたこともあってか、トイレに行きました。帰ってきてから、右隣の明石の彼女とおしゃべりしました。

阪神淡路大震災がきっかけで関東に移住したことを話したら、彼女は淡路島にいたとか・・・怖かったよね・・・

こうして、無事で元気にライブに来れるって幸せなのですよね。ありがたいことです。

 

13.星の指輪

バンドメンバーはついたのに、省吾はまだ・・と思ってたら、

昨日と同じように、ステージの前のせりだしてるステージの下から上がってきました。

この歌も入れ替わりです。

14.片想い

この歌も入れ替わり、きっと歌うだろうなぁ。。。って思ってました。

アリーナツアーで聴かなかったことなかったから。

 

ちょっとこのあたりでお話してもいいかな?たいした話じゃないんだよ、ただの近況報告なんだけど、そんな話でもいいですか?

前半で話す時間がなかったので、ここで話しますが、ココだけの話なのですが、デビューして40年なんですよ、

そして初めてNO1をとったアルバムJ.BOYが30周年、今年の夏、30年前にJ.BOYのミックスをしたときに、通った道を通ってこようと

LAに行って食べたダイナースのミートボールスパゲティがフォークで食べようとすると全部切れる、また同じ店で食べたら、やはり切れる、

30年間変わらないってすごいな〜俺みたいだなぁ(笑)夕方過ぎについたサンフランシスコで、ポケモンをやっていた学生がライフルで射殺されたという。

夜中3時に目が覚めたら、パーンパーンパーン、と銃の音が。動くな〜手を窓から外に出せ、ゆっくり降りて来い、・・・

30年ぶりに見たサンフランシスコでの「午前三時のワイルドボーイ物語」そんな旅をしてきました。

そして、山火事がすごくて、アメリカ一綺麗な海岸線の道が、山火事で何も見えなかったという30年ぶりの旅でした。

ここからは、少し新しいアルバムから演奏しようと思います。

省吾のお話、引き込まれました。怖い思いもされたようですが、30年ぶりに訪れたLAとサンフランシスコ、変わらないダイナース、

省吾も変わらない歌声、本当に素晴らしいです〜♪これからも変わらず歌い続けてほしいです。。。

 

15.マグノリアの小径

16.光の糸

17.旅するソングライター

18.きっと明日

19.夜はこれから

。ステージ前のせりだしてるステージの下からやはりDJブースが出てきて、始まりました。DJ Shogoで大きなディスコです。

そして、恒例の年代調査、今夜も50代で元気よく「はーーーーーい!」手を挙げて叫びました!

昨日と同じく、30代少なめで(お隣の彼女は30代ではーい!)、40代と50代が多かったです。スクリーンに年代別で映し出されるときに、

10代のお子さんあくびしてて、お父さんと一緒に映ってて可愛くてほっこりしました^^

 

省吾のMC、コンサートツアーでON THE ROADと名づけてたのが1982年、29歳でした、初めての長野のコンサートは市民会館、

あれから何度もこの街を訪れては、いつも暖かく迎えてくれて、ありがとう!ここでのコンサートは25回目、長野でのコンサート35回目ということ、

感謝していることを伝えていました。

20.ON THE ROAD

21.J.BOY

 

22.アジアの風 青空祈りpart-1風

23.アジアの風 青空祈りpart-2青空

24.アジアの風 青空祈りpart-2祈り

25.誓い

 

E1.こんな夜はI miss you

E2.光と影の季節

E3.I am a father

 

E4.家路

ありがとう!ココだけの話と言いましたけど40年、これでみなさんとお別れするわけではないので、

どこかで必ずこの美しい長野へ帰ってくることを心から楽しみにしています!今日は、どうもありがとう〜!

昨日、Tぐみさんとも話していたんだけど・・・長野に何回目とかきちんと数えてくることって今までになかったから、

省吾の中で最後とか、考えているのか?!どうなんだろう・・・心構えあるのか・・・いつが最後となってもおかしくないから・・・

なんて真剣に考えていました。でも、どこかで必ず戻ってくる、と!!!

嬉しい〜!省吾からはっきりとこの言葉を聞けて安心しました。Shogo must go on!!!

そして、家路の前奏が〜泣けます。。。どんなに遠くてもたどり着いてみせる〜!やはり、大好きな歌、元気もらえます。

今夜も本当に素晴らしいコンサートでした。省吾、ありがとう〜!

そして、お隣の明石の彼女、休憩の時に色々とお話できて、楽しかったです。関西人ということもあり、

すぐに馴染んで、楽しい時間を過ごせました。終わったときに、「色々お話できて、楽しかったです。ありがとうございました。」と

お礼を言っていただき、こちらこそ、本当に楽しかったです、ありがとう〜♪またどこかで会えるといいな^^

サイドステージ席、ならではの色々な見えるお楽しみがあったり、レアなシーンが見れたり、本当に楽しめました。

そして、コンサートが終わってから、長野の浜友さんと去年横須賀でお知り合いになった関東の浜友さんと合流して

長野駅前にて打ち上げ、私は、最終の新幹線かがやき に乗って帰るので、タイムリミットがありますが、

みんなと省吾をおかずに、カンパーイ♪そして色々と今日のライブのこと話せて、楽しかった〜!

長野のKまさん、ありがとうございました。またどこかで必ず再会しましょうね〜^^

22時08分に長野発のかがやき、にて帰路へ。。。あっという間に上野に到着、0時過ぎには帰宅できました。

 

素敵な出会いもあり、一期一会のコンサート、まだまだ続く。。。

私の旅も続く。。。自分自身が元気でいなくては、無理をせずに日常、日々頑張ります。

気持ちよく出かけさせていただいたいる家族にも大いに感謝しています。

 

そして、最後に・・・拙いレポートというか私のライブの感想を、読んでいただき、ありがとうございました。

また、いつかレポートできる時があれば、いいなぁ。。。くらいに思っていてくださいね。次はどうなるかは?です^^

いつも、見守っていただいている方々に、感謝します。本当にありがとうございます。

 

 

セットリスト

1.路地裏の少年

2.この夜に乾杯

3.モダンガール

4.ラストショー

5.アメリカ

6.EDGE OF THE KNIFE

7.DJお願い

8.バックシートラブ

9.今夜こそ

10.終わりなき疾走

11.Midnight Bluetrain

12.愛の世代の前に

 

13.星の指輪

14.片想い

15.マグノリアの小径

16.光の糸

17.旅するソングライター

18.きっと明日

19.夜はこれから

20.ON THE ROAD

21.J.BOY

 

22.アジアの風 青空祈りpart-1風

23.アジアの風 青空祈りpart-2青空

24.アジアの風 青空祈りpart-2祈り

25.誓い

<Encore1>

E1.こんな夜はI miss you

E2.光と影の季節

E3.I am a father

<Encore2>

E4.家路

2016.9.21.記

きょん