ON THE ROAD 2016 "Journey of a Songwriter" since1976

♪2016年12月24日(土)広島グリーンアリーナ 17:00〜

 

昨夜、余韻のまま、あまり眠ってなかったけど、不思議とちゃんと目が覚めました。

目が覚めてホテル、ここは広島、そうそう、今日も幸せな時間、お楽しみのライブがある〜!

お天気も青空が見えてきました。さすがの晴れ女バンザイのお天気でよかったです。

今日は、Tぐみさん、Mるくちゃん、妹ちゃん、と一緒に4人で平和記念公園を観光して

Mるくちゃんがまだ行ったことがないという平和記念資料館、へ行く予定。

遠出の観光もしてみたかったけど、今回は近くをゆっくりと回ろうということで、

Tぐみさんと一緒にのんびり歩いて待ち合わせの原爆ドームに到着です。

お天気がいいと青空だとこんなに清々しい気持ちで見れるのかと思いました。

前に見たときはどんより曇ってたこともあったからかも。。。

平和記念公園の中を歩いて、慰霊碑で祈り、そして平和記念資料館へ。

  

平和記念資料館は、じっくりとゆっくりと観て回りました。ボランティアの方が色々と説明をされていたり、

広島のことを語り継がれることが大切なんですよね、風化されないように。

戦争のこと、原爆のことを、語り継がれていってもらいたいです。

そして、今年いっぱい展示されているというオバマ氏の折られた折鶴も展示されていていました。

丁寧に折られた折鶴、見れて良かったです。

今年の夏、でしたよね、オバマ氏が広島を訪れたこと、すごいことでした。

12時前でしたが、少し早めにお昼ご飯にしようと、食べたいもの、みんなで話してて

やはり、広島といえば、穴子に決定、お店に向かおうと歩いてたら、

橋の上でバンドメンバーの長田さんにばったり会って、みんなでご挨拶したら

会釈してくださいました。長田さんは川沿いのカフェに入られました。

きっと楽屋入りする直前のリラックスタイムだったんでしょうね。会えてなんだか嬉しかったです。

そして私たちは「月あかり」というお店にて穴子めしをいただきました。

ひつまぶし風にお出汁をかけて二度三度、楽しめたりで美味しかったです。

  

お腹一杯になりました。このあと、Mるくちゃんと妹ちゃんは、お友達と会う約束があるので、

別行動となり、まだ少し時間があるので、Tぐみさんと気になっていた「おりづるタワー」へ行ってみることにしました。

    

原爆ドームからすぐそばのおりづるタワー、聞いてみたら今年の7月にオープンしたばかりということで

綺麗で素敵な建物でした。エレベーターで上がったら、ひろしまの丘、木の香り癒される眺めのいいところから

広島の街を一望しました。グリーンアリーナも見えます。そしておりづる広場で、折鶴を折りました。

オバマさんの折鶴を見たこともあり、心をこめて折りました。そして願いをこめて、おりづるの壁から折鶴を下へ飛ばしました。

広島のおりづるタワーの壁面の中に私の折ったおりづるが3年くらい先まで入ってるのです。

一旦、歩いてホテルまで戻り、会場のグリーンアリーナへと向かいました。

 

グリーンアリーナに着いたら、まずは会いたかったお友達がFCブース前にいるということで

そちらへ向かいました。無事会えました!良かった〜♪素敵なプレゼントありがとうございました!

そして、ツアトラへ〜今日は大阪のKよちゃんたちと一緒に記念撮影、カープ女子の方に撮っていただきました。

入り待ちは、しませんでしたが、入り待ちした方によると、今日は省吾は車から出てきて

「今日のライブはとにかく長くなるから、しっかりと体力つけておいてね」とのことだったそうです。

長くなる、何かサプライズがあるかな〜?あればいいな〜♪

年内最終日、私にとってツアー最終日、そしてクリスマスイブ。

そう、クリスマスイブなので、家にあったサンタ帽子をバッグにしのばせて2つ

持ってきてたので、Tぐみさんと真っ赤なサンタになって気分盛り上げます。

会場前には、お知り合いがたくさん〜

楽しい再会とともに記念撮影したりして、楽しもうね〜とワクワクしながら入場の列に並びます。

今日は、TぐみさんのFC枠当選のチケット、ドキドキしながら発券です。

スタンド E 21列 37番

スタンド、どのあたりかな〜昨日はアリーナだったから、違った目線から見れるのもよし、

なぜか全然ショッキングではなかったです。広島グリーンアリーナは、どこからでも見やすいので。

そして、今日この日にここに入れることの幸せを感じていたから。。。そう思ったのかも。

Tぐみさんと座席を確かめに行ってみたら、ステージに向かって町支くん側左側の真ん中より少し後ろ側の

スタンド21列、後ろから2列目でした。座ってみたら、遠く感じない〜やはりどの席でも見やすいですね。

省吾の上から下まで足の先っちょまできちんとストレスなく見えるから、良いのです。

ライブが始まる前に、長野のKまさんご夫婦が同じスタンド席で近くにいるみたいなので、

座席までいってみました。もっと左側のステージサイドに限りなく近い席で同じ21列、

省吾が近くに見えそうですね!お会いできて良かったです〜^^

さて、始まる前におトイレの行列に並び、すっきりしてから自分の席に戻りましたが、

今日は割りと余裕で、ゆっくりとおしゃべりしながらワクワクドキドキしながら待ちます。

みなさん、すごくワクワクしているのが伝わってきます。BGMの割と早めから手拍子聴こえます。

 ♪Do you blive in masic?<魔法を信じるかい?> ラヴィン.スプーンフル が流れると更にすごい手拍子

省吾を待つ気持ちが伝わりますね。さぁ〜始まりますよ〜!

♪旅するソングライターのインストゥルメンタルが流れて、省吾のでっかい映像が出てきて。。。

ラストなんだと思うと、見納めとなるかもしれないから、じっくりと観ました!

ワン、ツー、ワンツースリーフォー!

省吾の声が聞こえてから幕が開いて、ステージがキラキラ輝いています。省吾が見えます!

上から下まで足元までしっかりと見えます。裸眼でも大丈夫かも。

でも双眼鏡でじっくりとお顔を見てみます。ラストだから、じっくりと。

1.路地裏の少年

省吾はすごく元気、声が少し枯れ気味?なのが気になりましたが、大丈夫。

カッコイイ〜〜!ステージの省吾は本当にビッグです、カッコイイです!

2.この夜に乾杯

昨日、HELLO〜を聴けたので、今日はこちらですね。ノリノリで会場の一体感、

両手上げて、フォー!みんなそろってます。

3.モダンガール

マイクを持ちながら歌ってたので、昨日ほどダンスはしてなかったような。

動き回りながら、歌います。

やぁ!今日は来てくれてどうもありがとう!俺たちミュージシャン、スタッフ、そしてみんなで一緒に

この時間をいい時間にこの夜をいい夜にしたいと思います。最後までどうかよろしく!

 

4.ラストショー

もちろん一緒に歌ってくれるよね〜?

省吾はマイクを会場に向けて、交互にかなり歌わせていました。ほぼ半分くらい会場のみんなで歌ったかな。

やはり、想い出のファイヤーストームは、こう考えたら聴けたことがかなりレアだったのかもですね。

できれば、もう一度聴きたかったなぁ。。。なんてね。

 

ありがとう!今年最後のライブコンサートです。ソロになって40年、そしてJ.BOYがリリースされて30年

そして去年新しいアルバムが出たわけですが、今日は懐かしい曲新しい曲いっぱい取り混ぜて

やろうと思っています。なのでかなり長いコンサートになると思います。それぞれの体調や気分に合わせて

まるでカーニバルに来たように、フェスティバルに来たように、この人生の一瞬一瞬を一秒一秒を

慈しむように音楽と一緒に過ごせたらいいなと思っています。もちろん客席を見ると平均年齢がわかります。

ぶっ続けて長いコンサートはできないとわかっているので、真ん中に休憩、インターミッションを入れますので、

安心して弾けてください。懐かしい曲をやるので殆どの方にとっては、かなり遠い昔の曲なので、

それぞれの人生に思いをはせて聴いてもらえたらいいと思います。

当時、大竹に住んでいました。時は1971年、広島の英数学館に席だけ置いてて、ほとんど昼は女の子とデートしてイェイ!

当時お金がないので、ひたすら広島市内を歩いてました。平和記念公園とか、縮景園で、キスをしかけたり・・・(笑)

あとあまりにも歩きすぎたので彼女の膝に水が溜まってしまってね、それが最後のデートになってしまった。

夜になるとレコード喫茶みたいなところで、アメリカ兵と黒人兵、白人兵とビール一杯で朝まで踊ってました。

そんな時代の歌です。

5.19のままさ

若かりし頃の省吾自身のお話、彼女とのデートでのお話は何度か聴いたことがあったけど、

照れながら話すちょっと嬉しそうなお顔がたまらなく好きですよ。

そして、大好きな19のままさ がまた最後に聴けて嬉しい〜

6..EDGE OF THE KNIFE

DOWN BY THE MAINSTREET 「EDSE OF THE KNIIFE」1985年かな、覚えてる〜?

ゆっくりとしっとりとダンス、踊りながら歌う〜じっくりと聴いていました。

7.DJお願い

8.バックシートラブ

やはり、楽しい歌なのですよね。ノリノリでリズムを取りながら、ダンスして、楽しいね〜

9.今夜こそ

1980年HOME BOUND 今夜こそ 歌えるかい〜?

省吾の声、かなりガラガラしてきて辛そうだったけど、思い切り歌ってます。

すごい踊りながら、動きながら、楽しそう〜に歌ってる姿と、会場の歌声、一体感が素晴らしかった。

今夜こそ〜チャチャ♪ここは、やはり大好き^^

1980年の夏、君はいくつだった?どこにいた?何を夢見ていた?誰に恋してた?そしてその夢は叶ったかい?

語りかけ、ココ、本当にすごくジーンとくるところ、好きだな〜夢が叶った人もいるだろうな。。きっと。

ギター長田進〜ここで午前中に会った長田さんにすごく親近感、

なんだか頑張れ〜みたいな気持ちになりますよね。

10.終わりなき疾走

イェーーーーイ!

すごいすごい盛り上がりでした。省吾も汗だく、会場も盛り上がって熱気すごい〜

動き回る省吾、いつもよりすごかった!マイクスタンド振り回してた。

ありがとう!大丈夫〜?このあたりで少しイスに腰を掛けてください。

スクリーンに昨日と同じく原爆ドーム、平和記念公園が映り、広島駅が映し出されています。

省吾と町支さんが登場、省吾はブルーのパーカーでフード被っています。

フードを外すと髪の毛を手でしゃかしゃかって整えるのですね、昨日もしてました。

町支さぁ〜〜ん・・・いつもの寸劇が始まりました。ご当地紙袋は、やはり同じ「むさし」のものだったと思います。

11.Midnight Bluetrain

あのさ町支、新しい歌書いたんだけど、聞いてくれる?まだ途中までしかできてないんだけど、こんな感じ。。。

♪カーテンコール〜<拍手>♪カーテンコール〜♪カーテン・・・ステージライト〜・・・

昨日と同じように、カーテンコールで何度か歌いなおしの演技、スクリーンの映像とともに、

ジーンときました、終わってしまう気持ちが少しずつ、きているのと、思い出して。。。

♪ミッドナイトブルートレイン〜 一緒に〜♪連れ去って〜走り続けることだけが〜

みんなで歌うミッブル、やはりいいな〜いつかの武道館を思い出します。

12.愛の世代の前に

次に演奏するこの歌がいつかただのオールディーズになるように・・・

ギター町支寛二!

広島ではやはり、この歌なのですね。すごく納得です。省吾の思い、こもっています。

力強く、マイクをすごく振り回して動きながら全身全力で歌っていました。

ここで20分くらいの休憩を入れます、休んでください。

 

心配なので、おトイレタイム、階段が急なのでゆっくりとしか降りれませんが、おトイレの行列に並んで、

帰ってきたらギリギリセーフ、座った瞬間に真っ暗になりました。良かった^^

 

13.星の指輪

14.丘の上の愛

聴きたいね、とTぐみさんと言ってたので、嬉しいな。また最後に聴けて、本当に良かった。

喉の調子が少し辛そうだけど、一生懸命な省吾の歌声にジーンときます。

15.もうひとつの土曜日

スペシャルですね、バラードはいつも2曲だけど、3曲目、今日は長くなる・・・の意味はこれもあったのかな。

ありがとう〜!

今年も12月で1年振り返ってみると世界中の志がどんどん低くなってるなというのが、今年の印象ですね。

グローバル化というのは必要なことで・・・

この年になって、省吾なんて呼ばれることってそんなないから(笑)

今日は、俺は浄土真宗だから関係ないんだけど、クリスマスイブなんだよね。

楽しければいいということでみなさんとクリスマスイブの思い出を作りたいと思います。

思い出作りね、遠いんですけど・・・(楽譜の譜面立てを近づける)

クリスマス〜ウォ〜ォォォ〜♪こんな簡単なのではなくて、

あの〜子乗せた翼夜空へ消えてく〜♪これでもなくて・・・

広島のみなさんには、俺が作った曲で一番難しいのを用意しました。それは「永遠の恋人」

男性と女性はユニゾンで歌います。♪夢の中〜恋人が〜君の名を呼ぶ〜

あんたら、広島県人だからしっとろうけ?しらんかったらどっからきたん?<広島弁面白い〜>

男性パート、女性パート、省吾の弾き語りで分けて歌って練習です。

さすがリーグ優勝した街だね。広島出身中島さん、ちょっと手伝って。

省吾の高い女性声がオペラ歌手みたいで面白くて〜笑った。

リハーサルして、テイク2までやって、もしうまくできたら今年の紅白みんなでいきましょう、

リーグ優勝した特権で、紅白の紅の部分でいきましょう(笑)とかそういうジョークも冴えてるね。

★永遠の恋人 弾き語り合唱

ええのぉ〜 省吾の広島弁がよいね。

今回は、スクリーンに歌詞がちゃんと出ていました。さいたまでは用意できてなかったけど、

今日は、ちゃんと覚えてなかった人もばっちり歌えたのでは?

マイクオフでしてくれたので、会場内のみんなの声が聴こえて歌ってる感ありました。

省吾サンタからのクリスマスプレゼント、嬉しい弾き語り合唱でしたね。

やるのぉ〜<広島弁!>古い歌をたくさんやったので、ここからは新しいアルバムからやっていきます。

旅するソングライターはもう聴いてくれた?あのアルバムはホールツアーからですが、

去年のホールツアーに来てくれた人いる?俺たちは今、60年代のR&Bのアルバムを作ってるんだけど、

そのアルバムのリードボーカル竹内ひろみ・・・

このアルバム、いつ出るのかな〜洋楽好きな私としてはかなり気になってたりします。

まぁ、きっとお知らせはあるでしょうね、ロースカさん。

16.マグノリアの小径

17.光の糸

動き回って、すごい回る回る、とにかく飛び跳ねてる感じ、すごいです省吾。

18.旅するソングライター

19.きっと明日

 

20.夜はこれから

Are you ready〜?Are you ready〜?ひろしま〜 Dance everybady〜

DJ Shogoはノリノリでしたよ〜いつもよりすごいノリノリで声出してます。

Dance to the music〜 Dance to the music〜イェイイェイイェイイェイイェイ〜〜

ウォーイェイ〜いいね〜!

さて、ここからは真実を告白する時間となりました。お父さん、お母さん、10歳未満の子を抱える元気は残っていますか?

10歳未満・・・

10代、20代、30代、40代、50代、60代、70代以上の方・・・順番にカメラくん見つけて〜と

省吾、かなり声が枯れてますが、楽しそうでした。ジャンプジャンプ〜と歌いながら。

はい、決まりました。ON THE ROAD 2016 広島グリーンアリーナ2日目、圧倒的に50代でした!

今日は町支くんの審査員なかったです。

70代以上の方で、80の方が数字プレート持って跳ねてらしてお元気でびっくりでした!

みんなからの祝福の拍手、お元気で素晴らしい〜。ようこそ〜

省吾の叫び声、多くてすごいノリノリ、出しきってるのがわかりました。すごいぞ〜

ありがとう〜!

コンサートツアーというのを始めたのは1970年代の終わりの頃で、最初は小さな4トントラックで

回ってました。ON THE ROADとタイトルを名づけたのが1982年1月武道館のその春のツアーから名づけました。

29歳だったかな。初めて広島で歌ったのが生で歌ったのがNHKでした。呉三津田高校の2年生でした。

ライブで初めて歌ったのが1969年、青少年センター想い出の場所です。

それから何度も何度も殆ど広島だけでツアーをやっていて郵便貯金会館で、まだ生きてた親父が

コンサートの途中で何人お客が帰ったか気にしてて、たぶん心配して応援してくれてたんだと思います。

愛奴時代からの長い長いサポートに心から感謝しています。

お父さん、きっと空から立派になった省吾をずっと見守ってらっしゃることでしょうね。。。

じーんときました。広島でのご苦労あっての今、積み重ねてビッグになった、素晴らしい、本当に。

21.ON THE ROAD

マイクを交互に客席に向けて、かなり歌わせていました。声も辛くなってきたのでしょうかね。。。

でも省吾とみんなで歌ってる感じ、一緒に歌ってるみたいでよかった。

みんな大きな声で歌ってて、すごい盛り上がりでした。

今までのツアーを思い出しながら、ぐっときた。涙目になりながら歌いました。

 

一人一人がスターです。集まってくれた君たち一人一人がスターです。

ステージの上、ステージの外のスタッフ一人一人がスターです。

このステージの上のスターたちを町支くんが紹介してくれます。

 省吾はみんなをたてて、みんな素晴らしいという、できる人です。

みんながスター、それぞれが素晴らしいということをちゃんと認めて言ってます。

町支くんが調子よく紹介してくれました。

22.J.BOY

 省吾の声、かなりかすれてきていたように感じましたが、頑張ってました。

動き回り、飛び跳ねて、ありったけのエネルギー出してます。

会場にマイクを向けることが多くなるけど、それもあり、かな。

 

23.アジアの風 青空祈りpart-1風

24.アジアの風 青空祈りpart-2青空

喉をいたわりながらも、かなり力強く歌っていて、一番最後の違うか〜〜!がすごかった。

ためて力発揮した感じ、力強く魂こめてました!

25.アジアの風 青空祈りpart-2祈り

田家さんのツアーブログにも書かれていましたが、やはり原爆ドーム見て、平和記念資料館を見てから

この曲を聴くと、深いところで沁みてものすごく心にきました。

広島・・・ここで歌うこの歌の意味を。

27.誓い

 

ショーゴコール、スタンド席から見てても立ち上がってウェーブ風にやってる人たちたくさんいて、

盛り上がってたので、私たちも立ち上がってショーゴコール、最後だもんね〜

メンバーが先に出てきて、大きな手拍子の中、キャップ被ってTシャツの省吾が登場。

アンコール、どうもありがとう!

E1.こんな夜はI miss you

手拍子があふれんばかり、すごい〜

どんどん終わりへと近づいていくと寂しさもこみ上げますが、最後まで楽しみます。

E2.Midnight Fright ひとりぼっちのクリスマスイブ

まさかのまさか、ジャーンとイントロでキター!とすごいぞくぞくしました。思わずキャー♪とTぐみさんと大喜びしました!

去年のホールツアーでずっと聴きたがってた大阪のKよちゃんは、やっと聴けたと、

さぞ嬉しかっただろうな〜なんて思ってました。

もうひとつ省吾サンタからクリスマスプレゼントいただきました。特別な日、ありがとう。

E3.光と影の季節

E4.I am a father

 最後の力を振り絞ってなのか、どうなのか、すごい飛び跳ねてとにかく跳ねてました。

動いて動いて、弾け回ってて、省吾全てを出し切った感じでしたね。

 

立ち上がってショーゴコールする人がたくさん、増えててみんな気持ちは同じですね。

更に大きな声で手拍子とともにショーゴコール、湧き立ってます。

白いシャツとハットを被って、メンバーと出てきて、少し小走りで右側ステージサイドへご挨拶へ。

カーテンコール、いよいよ終わっちゃうのか・・・実感してきました。

来年、2017年があなたにとって、人々にとって健康で充実した幸せな年でありますように。

よいお年をお迎えください。今日はどうもありがとう!

E5.家路

 省吾はきちんと来年のご挨拶をしてくださいました。本当に健康であること、充実した年になるといいな。

優しい思いやりをいつも忘れずに、こちらこそ、ありがとうございます。

じっくりと聴き入りました。きっと喉も限界近くきていたと思います。

でも、出し切って思い切り歌ってた、素晴らしかったです。

ライブの時間、4時間3分でした。長いコンサートになると言ってましたが、4時間超えてたとは・・・

全然感じませんでした、楽しいからあっという間、長く感じないのです〜省吾マジックでした。

長野から始まって、ツアーで懐かしい友人に会えたり、新たな出会いがあったり、

楽しい仲間とともに、楽しい素敵な時間を共有できたこと、

省吾が大好きなのはみんな同じ、それだけで繋がれるって素晴らしい。

省吾、本当にありがとう!

貴方に、たくさんの勇気と元気と喜びをいただきました。

これからも、ずっとずっとツアーを続けてくださる限りついていきます。

元気で再会できる日を楽しみに、日々頑張ります。

再会の時を楽しみに。。。

ライブの余韻をそのまま楽しみたいから、浜友さん10人で打ち上げをしました。

京都のCえこさんに色々お任せで、準備いただきありがとうございました。

久しぶりの方、お初の方、いらしゃいましたが、みんな省吾の話で弾みます。

笑って飲んで食べて、楽しかったですね〜♪

クリスマスイブ☆なので、メリークリスマスも兼ねて、みなさんで乾杯しました。

本当に幸せなクリスマスイブでした。

 

広島での旅日記もかねての拙いライブレポート、最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

私の次のツアー参加は、いつになるかわかりませんが、再会の日を楽しみに日々日常を頑張ります!

 

セットリスト

1.路地裏の少年

2.この夜に乾杯

3.モダンガール

4.ラストショー

5.19のままさ

6.EDGE OF THE KNIFE

7.DJお願い

8.バックシートラブ

9.今夜こそ

10.終わりなき疾走

11.Midnight Bluetrain

12.愛の世代の前に

 

13.星の指輪

14.丘の上の愛

15.もうひとつの土曜日 

弾き語り合唱★永遠の恋人

16.マグノリアの小径

17.光の糸

18.旅するソングライター

19.きっと明日

20.夜はこれから

21.ON THE ROAD

22.J.BOY

 

23.アジアの風 青空祈りpart-1風

24.アジアの風 青空祈りpart-2青空

25.アジアの風 青空祈りpart-2祈り

26.誓い

<Encore1>

E1.こんな夜はI miss you

E2.Midnight Fright ひとりぼっちのクリスマスイブ

E3.光と影の季節

E4.I am a father

<Encore2>

E5.家路

2016.12.27.記

きょん