ON THE ROAD 2016 "Journey of a Songwriter" since1976

♪2016年12月23日(金)広島グリーンアリーナ 17:00〜

 

 

ツアーのスケジュールが発表された時、広島がラスト2daysこれは、どうしても行きたい!

そう思ってたら、相棒のTぐみさんもそう思っていて、同じ千葉のお仲間のMるくちゃんも同じ思いだった。

チケット取れるだろうか・・・聖地広島、かなりの激戦だろうけど、とにかく頑張ってみようと。。。

幸い2日間、Tぐみさんにお世話になりチケットをゲット!広島に行ける!そう決まってから

ずっとずっとずっと楽しみにしていた日がやってきたのです。

この日のために、広島という楽しみがあったから、家のこと、仕事、日常で辛いことがあっても

頑張ってこれたといっても過言ではなかったかもしれません。

旅するソングライターと再会する旅は、Tぐみさん、Mるくちゃん、Mるくちゃんの妹ちゃん、私の4人で

東京駅から新幹線のぞみに乗りこんで、始まりました。

  

1ヶ月前に指定券を取っていたので、東京駅のホームで待ち合わせして、9時50分発広島行きで向かいます。

途中、新大阪駅で大阪のKよちゃんと娘ちゃんが乗ってきて合流しました。

  

東京から広島までのぞみで約4時間、長旅ですが、おしゃべりしたりワクワク気持ちが高まっているので、

あっという間でしたね〜大阪のKよちゃん合流して3人でおそろいShogoブレスをパチリ♪

広島に到着して遅いお昼を食べる予定だったので、新幹線内ではちょこっとおやつを食べたくらいで、

泡も我慢して(笑)楽しみに〜広島到着です!2011年9月以来なので5年ぶりの広島。

新幹線口から反対側の在来線口に移動して、駅ビルの中のお好み焼き屋さんへ。

ぶんちゃん にて、うどん入り広島焼きを食べました。もちろん泡とともに(笑)

  

ライブ前の泡は最高ですね〜〜♪

以前広島に住んでいたTぐみさんお勧めのうどん入り、初めて食べましたが、もっちりと美味しかったです。

さて、腹ごしらえしたので、路面電車に乗ってホテルへと向かいます。

街並みはやはり少し変わった感じでしたが、こちらの駅は5年前と変わってなかったかな。

何もかもが懐かしい広島、Tぐみさんとホテルにチェックインして会場までは徒歩で7分くらいなので

ゆっくりと歩いて、広島グリーンアリーナへGO!

  

グリーンの屋根が見えてきたらテンション上がってきましたよ〜!もう開場時間となり、かなりの入場の列はできていましたが、

やはり、ツアトラ撮影したいので行ってみたら、ウィーンと省吾さんの真ん中が上に〜(笑)

丁度高級タオルを出すところに出くわしました。ラッキー♪

なかなか見れないレアな光景に、みなさんシャッター押してましたね(笑)

広島ならでは〜のもみじ饅頭が、ツアトラ運転席の横に並んでいて、ほっこりしました^^

クリスマスイブイブなので、ツリーも★よいねよいね〜♪

ツアトラ撮影して、お友達との嬉しい再会もありました、そしていよいよ入場します。

今日は、Tぐみさんが当ててくれた広島FMのお席、どきどきしながら発券しました。。。

アリーナ 41列 42番

うむぅ〜41列ってかなり後ろかしら。。。微妙な感じだなぁ〜なんて思いながら座席へいってみたら〜

確かに真ん中より後方ですが、ステージから真正面真ん中で、目の前が広い通路、

前は足を伸ばし放題、所謂ダンシングゾーンですよ!やったね〜!

前の座席と距離があるからステージはかなり観やすいのでは。。。いいんじゃない〜?!

どよ〜んとした微妙な気持ちが一気に晴れ渡りました!!!

座席に着いたらもう5分前、会場内はすでに手拍子が始まっていて、ワクワク感が伝わってきます。

ホール内のBGM、開演直前の曲 ♪Do you blive in masic?<魔法を信じるかい?> ラヴィン.スプーンフル

この曲がかかると、会場内は大きな手拍子、さぁ始まりますよ〜〜!

♪旅するソングライターのインストゥルメンタルが流れてきました。

スクリーンに省吾の旅するソングライターのあの映像が大きく映し出され、いよいよですよ〜

ワン、ツー。ワンツースリーフォー!

1.路地裏の少年

ステージが眩しい〜真正面にキラキラ省吾がはっきりと見えます。前にこんなに人がいるのに、

ストーンと私のために開けてくれているかのように足元まではっきりと見えるのです。

お隣のTぐみさんも、すごく見える〜と大喜び^^私より身長低めですが、大丈夫って♪よかったね〜

省吾はすごく元気、よかった〜♪

2.HELLO ROCK & ROLL CITY

HELLO HIROSHIMA CITY〜♪♪

やった〜!久しぶりにHELLO〜聴けました。それも、広島で!やはりハロ〜広島City〜♪聴かなくちゃね。

♪I'm coming back のところ、力強くて、すごくすごく気合入ってました!

帰ってきたんじゃけ〜広島へ〜そんな感じ?!

そして、笑顔で口角が上がってるお顔が何度も見れました。ドヤ顔も^^

3.モダンガール

やぁ〜今日は広島グリーンアリーナに来てくれてどうもありがとう!

俺たちミュージシャン、スタッフ、みなさんと一緒にこの時間この夜をいい時間にしたいと思います。

どうか最後までよろしく〜!

手振りのダンスがいつもよりオーバーアクションでした。楽しそう〜な省吾を見ているだけで嬉しくなります。

4.ラストショー

もちろん、一緒に歌ってくれるよね?一緒に歌ってくれるよね〜?

とても、優しい言い方で、ドキッとするような声で、念押して、言ってました。

かなり、ドキッとときめきましたよ〜^^省吾の声は素敵過ぎますものね^^

大きな声で歌いました〜♪さ〜よ〜なら〜♪の会場の一体感は、すごかったです。

 

やぁ〜!久々のグリーンアリーナに、こんなにたくさんの人に集まってもらって俺たち本当に嬉しく思っています。

どうもありがとう〜!1976年にソロデビューして40年になります。

そして代表作といわれているJ.BOYが出て30年になります。そして新しいアルバムが出て1年になります。

なので、今日は懐かしい歌、新しい歌取り混ぜてやりますので、少し長めのコンサートになります。

なので、今日のみなさんの体調や気分に合わせて、自由に休んだりしていいですから、

とにかく長い、ですから。俺自身もみなさんも今日というこの時間を一秒一秒大切に慈しむように

音楽を媒体にして楽しめたらいいな、と思います。とはいうものの、大体このくらいの年齢かなと

ぶっ続けで3時間半以上弾けるのは無理だというのはわかっていますので、真ん中に休憩があります。

インターミッションがありますので、安心して弾けてください。

昔の歌をやるので、殆どの方にとって、10代20代は、はるか記憶の彼方の主人公たちが出てくるので、

それぞれの人生の時に、思いをはせてその時代のことを思い出しながら一緒に歌ったり楽しんでいただけたら幸いです。

どうか、最後までよろしく〜!

5.アメリカ

6.EDGE OF THE KNIFE

DOWN BY THE MAINSTREET の中の 「EDGE OF THE KNIFE」この歌覚えてるかな〜?

もともと好きでしたが、ライブで聴けば聴くほど、すごく好きになってきた曲のひとつ、

セクシーなダンスにしっとりと歌う省吾、すごく素敵です。

7.DJお願い

8.バックシートラブ

ダンシングゾーンの威力発揮(笑)前にスペースたっぷりあるので、お隣だけ少し気にすれば踊り放題、

こんなにダンシング〜してこんなに楽しい〜って思えたのもこの座席だから、だったのかも、

すごく楽しかった〜〜^^

9.今夜こそ

1980年 HOME BOUND から「今夜こそ」一緒に歌えるかい〜?

もちろん、歌えるよ〜大きな声で歌いました。会場の一体感素晴らしかったです。

そして、楽しかった〜みんなで ♪今夜こそ〜チャチャ

1980年の夏、君はどこにいた?いくつだった?何を夢見てた?誰に恋してた?

10.終わりなき疾走

 

このあたりで少しイスに腰掛けてださい。

電車の音、スクリーンには、平和記念公園、広島グリーンアリーナ、広島駅が映し出されています。

寸劇、始まりました。今日は省吾はブルーのパーカーでフードを被って登場でした。

いつもの3人娘が出てきて、ご当地お土産袋、白地に緑色の紙袋、おそらく「むさし」

ではないかということです。(真相はいかに?)

こちらのおにぎり、すごく美味しいということです。<Tぐみさん情報>

11.Midnight Bluetrain

町支、新しい歌書いたんだけど、まだ途中までしかできてないんだけど、聞いてくれる?こんな感じ。。。

♪カーテンコール〜カーテンコール〜<ざわざわ・・>

カーテンコール〜ステージライト〜・・・

いつもよりも、何度もカ〜テンコール、繰り返して・・・段々と演技に熱が入ってのことなのでしょうか。

どこへでも行く〜 ここから長い間、会場にマイクを向けて歌わせていました。

 

12.愛の世代の前に

 次の歌は、広島と福島と全ての核兵器を持った国々に向かって歌いたいと思います。

そして長年の友人であり、よき音楽仲間です。ギター町支寛二!

広島だから、広島だからこの歌なのですね。省吾の思いがひしひしと感じられ、

ここ広島で、ライブに参加できたことをすごくありがたく思ったのでした。

力がこもっていました。いつもよりもマイクをグルグル回して、すごかったです。

私たちも、会場みんな力強くウォーウォーこぶしに力が入りました。

ありがとう!ここで短い休憩をとります、俺たちすぐ帰ってきます。ゆっくり休んでください。

省吾の口調が優しくて、楽しそうで、すごくほんわかした気分になっています。

前が通路なので、早めに外に出れたので、いつも悩まされるおトイレ並びは早く帰ってこれて

Tぐみさんと座席にて、ゆっくりとおしゃべりしながら待っていました。余裕があるっていい〜

やはり、グリーンアリーナ、会場はそんなに広くない〜んです。さいたまSAの広さを見てたから、

アリーナも前から後ろまでの距離もはるかかなた、って感じではないので、後ろ見るとPAがすぐ見えるのに、

本当に良く見えるんです!ありがたいですね。

こっち向いてずっと歌ってくれている省吾と目が合ってる感じがして、時々勘違いしてしまいそうなくらい(笑)

妄想は自由なので。。。^^

 

13.星の指輪

真っ暗になって迫り出した手前のステージに省吾が上がってきました。

休憩から戻れない方が歌の途中で移動されていました。

14.片想い

さいたまでは聴けなかったので、久しぶりです。じっくりと聴き入ってたら、間奏のトランペットの音色に

すごくうっとり〜してたのでした。

 

ちょっとこのへんでお話してもいい〜?今年も今日は23日マネージャーの新川くんの誕生日だね、

ファンクラブの編集のライターの古谷さんも誕生日だね・・・

さて、今年も振り返る時期になったのですが、まさかのイギリスEU脱退、まさかのUSAプレジデント、Mr.トランプ、

熊本の地震も、シリアの内戦・・・段々段々暗くなってくるけど、でもひとついいことがあったね、

カープ優勝、25年ぶりにね〜までは、良かったけど、2連勝のあとの4連敗、フンだ!(笑)

でも、みんな闘った、頑張った!来年こそは日本一、期待しています。

ここで省吾の飲んでいるペットボトルが倒れて、会場から笑いが。。。なんだかほんわかしてやわらかい空気が^^

ちょっと話長くなるから、のんびりしていってね。個人的には、一番ショックだったことは、

福岡をキャンセルしてしまって、その後土日に会場が開いてるのが3年後ということで、

まさか3年後まで待つわけにいかず、4月の平日にしてしまったんだけど、

あのコンサートに来る予定だった方いらっしゃいますか?もし福岡に帰ったらごめんね〜って言っておいてね。

本当は土日にしたかったんだけど・・・もちろん、頑張って緊張感を保って福岡に行きますのでよろしくお伝えください。

あと、面白かったというかスタッフは冷や汗だったんだけど、札幌でリハーサルが終わった瞬間

スピーカーから全く音がでなくなって、開演2時間前、PAの人たちは大慌てでやったんだけど、

全然音が出なくて、開演時間が来たんです、5時になっても音が出ない、それまでは盛り上がってたのに、

会場の館内放送で音楽を流して、いよいよ音が出ないから延期か中止だね、となったわけ。

ステージプロデューサーの岩熊さんが俺の楽屋に来て、「浜田さんダメみたい、俺がこれからステージ上がって

謝るから、一緒にステージ上がって浜田さん、謝ってくれる?そのあとできれば一曲が二曲歌ってくれる?」

え?俺、30年くらい生ギター1本で弾き語りしたことないんだけど〜

わずか10分の間に練習しました、何がいいかな〜とそれを今から再現するね今から。

ここは、楽屋です。君たちは開演1時間前札幌のオーディエンスね、開演を待っていました。

何がいいかな〜

★1夢のつづき

しかし、楽屋だからツーフィンガー落ち着いてできるけど、こんななって指がもつれちゃったらどうしよう。。。

もう少しアップテンポの曲やろう、もう少し楽なやつ、もし知ってたら一緒に歌ってみて、すごい古いよ、これ歌えたら相当年だよ(笑)

楽屋だよ、手拍子ないけど、まぁいいや〜一緒に歌って。さて、なんでしょう〜

★2朝からごきげん

歌いながら思ったんだけど、これってタイトル「朝からごきげん」じゃん。客席絶対不機嫌だもん、

こりゃないな、ご機嫌な感じにはならんよ、もう少し当たり障りの無い〜そういえば広島、こんなことあったな〜

思い出しながら。。。一緒に歌う〜?

★3いつかもうすぐ

で、気がついた、いつかもうすぐ もまずいんでは、いつかもうすぐっていつ帰ってくるんだよ。

う〜ん、じゃなにしようかな、なにしようかな・・・あれからどうなっちゃったの、みたいな感じの歌にしようかな、

よしこの歌にしようと決めたのが、この歌なんです。バラードなんだけど歌えるかな?

★3あれから二人

この歌を聴くと、2011年10月29日(土)のさいたまSAで、ピアノの音が出なくなるトラブルがあり、

急遽省吾がギターで弾き語り〜そんなシーンで、張り切って歌って♪束ねた唇と〜 

と歌ったのを思い出してしまいます(笑)

あの時、アコースティックバージョンやったあとに、もう一度ピアノバージョンも歌ってくれて、

突然のことだったから、動揺してたか・・・って省吾本人も大笑いでしたよね。

でも、レアなものを聴けてみんなかなり得した気分、楽しい時間だったなぁ。。。なんてね。

そして、歌いながら〜遠くから〜見送ってた〜♪のところ、途中止まってびっくりしたけど、これであってるね?って

会場に問いかけた省吾、なんだかあの時を少し思い出しちゃったりして、ほっこりしました。

途中でコード間違えたらどうしよう。。。とか悩んでたら、あと5分ていうところで、音がパーンと出て、

1時間遅れでライブはスタートして大盛り上がり、待ってたエネルギーが大爆発して、札幌は盛り上がったのでした。

浜田省吾ON THE ROAD 2016物語、終わり!

先日のさいたまSA12月10日(土)にもこの弾き語りをやってくれましたが、1曲増えて♪あれから二人 は

かなり嬉しかったですね。省吾はとってもおしゃべりで楽しそうでニコニコ笑顔が何度も見れて

本当に一緒に楽しんでる〜広島という場所がそうさせているのかもしれませんね。

さて、古い歌をたくさん聴いてもらったので、バンドも体が冷えてきたと思うので

新しいアルバムから聴いてもらいたいと思います。旅するソングライターのツアーはホールツアーから

スタートしたんだけど来てくれた人いる?・・・

新しいアルバムから何曲か聴いてもらいます。

15.マグノリアの小径

16.光の糸

いつも少しくるくる回っていますが、今日はすごい何度もくるくるくるくるスタンドマイク持って回っていました。

ノリノリ〜そんな感じです。とにかく楽しそう〜

17.旅するソングライター

18.きっと明日

19.夜はこれから

Are you ready〜?Are you ready〜ひろしま〜

DJ Shogoはノリノリでしたよ〜ダンスしながら、動く動く〜楽しそうです。

Dance to the music〜Dance to the music〜ウォーイェイ〜ウィーイェイ〜

これからやろうとしていることは・・・私が今から何をしようとしているかおわかりでしょうか?

みなさん、正直に答えていただけるでしょうか?これからも俺がツアーをやるたびにずっと続いていくので

先がどうなるか本当に心配、では、お父さんお母さん、子どもを抱きかかえる準備はいいでしょうか?

10歳未満・・・

10歳未満から順番に、子どもたちの笑顔、きょとんとした子、可愛いお子さんたち、

省吾は、いいね〜♪と。10代、永遠にジャンプできる、ジャンプしんさい(笑)と広島弁も飛び交ったり。

20代、まだ元気があるからジャンプして〜ジャンプジャンプ〜♪あ、カップル?カップルなんや〜ええ感じやね、ええ感じやね〜(笑)

と、ひやかしてみたり。面白い〜

30代、40代、次の方、ジャンプしないでいいです。40代、50代〜

広島市呉市出身の町支感寛二さん、審査をお願いします。ON THE ROAD 2016広島初日、

平均年齢は40代か50代か〜

私たちの席、前が通路、そうなのです。2人ペアになってカメラが前を行ったり来たり、時々映しています。

目の前にも何度も来ているのはわかっていましたが〜狙ってくださってたのか、

50代〜!の最後のところで、Tぐみさんと二人で嬉しそうに手を挙げてるところをバッチリとらえられ、

ステージの大スクリーンにでかでかと映し出されました!スクリーンデビューです(笑)

長野のKまさんデザインの黒いON THE ROAD 2015 Tシャツ着てたから、見てくれてたお友達が

映ったよね〜〜!と後で言ってくれていい記念になりました^^やったね〜♪

圧倒的に50代ということで、平均年齢50代となりました。順調に育っとるな。

60代、70代以上の方、省吾はスクリーンに映った方、ひとりひとりに暖かいコメント、嬉しいですよね。

オーケー、それではまとめに入ります。10歳未満も10代20代30代40代50代60代70代以上の方も、

俺のON THE ROADはまだまだ永遠に、続き・・・永遠は無理ですね、とりあえずかなり続いていきます。

是非、再会して一緒に歌って一緒に踊っていきたいと思います。カモン〜

エブリバディ〜ダンス〜

ダンス、ニッポン〜!

会場の一体感、みんなで楽しく盛り上がりました。どの年齢の方もみんな楽しそうで

ほほえましかった〜^^

 

ありがとう!何事にも永遠というものはないですが、できるだけ長く続けていきたいと思っています。

たとえ平均年齢が85歳になろうとも、たとえノーベル賞なんかもらえなくても、フンだ(笑)

コンサートツアーというのを始めたのは1970年代の終わりの頃で、最初は小さな4トントラックで回ってました。

82年にON THE ROADというタイトルをつけて回るようになったんですけど、初めて俺が広島で歌ったのが

1969年当時俺は高校2年生、呉に住んでて、広島青少年センターって覚えてますか?あったんですよ。

そこで広島フォーク村、そこで歌ったのが広島で初めてでした。

プロになって初めてコンサートやったのも広島青少年センターで1977年6月でした。

見真講堂で古村がサックスをくわたまま飛び降りて唇血だらけになってたのに吹いてたの覚えてます。

そして、今日、広島グリーンアリーナでのコンサートは16回目になります。

広島市内でやったコンサートは66回目になります。広島県全体だと85回目のライブになります。

俺は広島出身だし、おそらく俺は広島でやったコンサートは一番多いんではないかと思うのですが、

時にはギターを間違えたり、さっきみたいに(笑)

でも、いつもいつも広島のお客さんは暖かくて。。。<涙をぬぐう仕草をして>

帰ってくるたびに、もう広島を出て随分になりますけど、ホームタウンだなぁ・・・って思います。

20.ON THE ROAD

省吾の声がすごく優しかった。

広島は、やはり省吾のホームタウン、暖かくみんなが待ってくれている地、じーんときました。

聴いている会場のオーディエンスもすごく暖かく見守るように聞いていたように思われました。

 

21.J.BOY

一緒にレコード作り、一緒にライブで演奏してくれる素晴らしい音楽仲間を町支くんから紹介してもらいます。

 広島での町支さん、いきいきしていました!ホーンセクションの3名さま、ポーズ決まっていました。

そして、ギターボーカル、サウンドプロデューサー町支寛二!

 

22.アジアの風 青空祈りpart-1風

23.アジアの風 青空祈りpart-2青空

24.アジアの風 青空祈りpart-2祈り

広島で聴くアジア三部作、省吾の歌い方にも力が入っているように感じました。

明日、平和記念資料館、原爆ドーム、行く予定なので、きっとじっくりと見てからまた明日聴いて・・・

感じるものがもっともっとあることだろうと思います。

25.誓い

 

アンコールのショーゴコール、手拍子とともに、大きな声で会場内は響き渡っています。

省吾は、キャップを被って登場です。

髪の毛がつんつんキャップから跳ねていても、一番キャップが似合う60代だと思っていますから。

アンコールありがとう!

E1.こんな夜はI miss you

E2.光と影の季節

E3.I am a father

ものすごい盛り上がりで熱気すごかったです。汗だくになりながら、ウォーイェイ!

時間が経つのが早いです。。。終わりに近づくと少し寂しくなりますが、まだ明日がある。。。

そんなことを思いながら、ショーゴコール、手拍子しながら省吾を待ちます。

 

ハット被って登場。右側のステージサイドへステップしながらご挨拶。メンバーと一緒にカーテンコール。

 再会の時を心から楽しみにいています。ありがとう!

E4.家路

もちろん、一緒に歌ってくれるよね〜?

会場みんなで大合唱、じんじんきます。。。

どんなに〜遠くても〜♪のあと、省吾がマイクを会場に向けて、

たどり〜ついてみせる〜♪みんなで歌う、これを二度繰り返して歌いました。

省吾はゆっくりと、ステージから去るときもゆっくりとみんなに手を振り、大歓声の中ステージを後に。

終わった時に時計を見たら、8時48分でした、3時間48分、長いのに全然長く感じない、

省吾マジックですね!本当に充実した時間なんだなぁ、としみじみ思います。

まさしく省吾のおっしゃるとおり、一秒一秒を大切に慈しむように、楽しみました。

広島の省吾、弾けていましたね、楽しそうで何度も白い歯が見えて、口角があがってて、

笑顔が何度も何度も見れました。みんな幸せな時間を共有して本当に素敵な夜でした。

幸せな気持ちのまま、会場を後に、横浜ぶり〜福岡のHかるさんと再会して、

合流させていただき、みんなでカンパーイ!

  

省吾を酒の肴に、話はとまらない〜いつのまにか翌日になってたりして。。。

いっぱいお話できて、楽しかった〜ね♪かれこれ15年以上のお付き合い、やはり細く長く続く友は、ありがたい。

明日はクリスマスイブ、街はイルミネーションが綺麗です。

そして年内最後、私にとってはツアー、ラストロードのライブとなります。

色々と思い出しながら考えて、なかなか眠れませんでしたが、楽しい時はやってきます。

明日も省吾に会える、そう思うだけで笑顔になれちゃいますね。

広島で、クリスマスイブとクリスマスを過ごせる幸せに感謝して。。。

 

 

セットリスト

1.路地裏の少年

2.HELLO ROCK&ROLL CITY

3.モダンガール

4.ラストショー

5.アメリカ

6.EDGE OF THE KNIFE

7.DJお願い

8.バックシートラブ

9.今夜こそ

10.終わりなき疾走

11.Midnight Bluetrain

12.愛の世代の前に

 

13.星の指輪

14.片想い 

弾き語り★1夢の続き ★2朝からごきげん ★3いつかもうすぐ ★4あれから二人

15.マグノリアの小径

16.光の糸

17.旅するソングライター

18.きっと明日

19.夜はこれから

20.ON THE ROAD

21.J.BOY

 

22.アジアの風 青空祈りpart-1風

23.アジアの風 青空祈りpart-2青空

24.アジアの風 青空祈りpart-2祈り

25.誓い

<Encore1>

E1.こんな夜はI miss you

E2.光と影の季節

E3.I am a father

<Encore2>

E4.家路

2016.12.26.記

きょん