ON THE ROAD 2016 "Journey of a Songwriter" since1976

♪2016年12月11日(日)さいたまスーパーアリーナ 17:00〜

★MY Birthday Live★

12月11日、待ちに待った日がやってきました。お誕生日、そして私にとってのバースディライブ、

省吾にお祝いしてもらうのは、実は3回目、本当にこんな幸せなことがあるかしら。。。という嬉しいことです。

昨夜の興奮も冷めやらず〜あまり寝てないけど、テンションは高いです。

今日も青空、少し北風吹いてるけど、心は燃えてるから大丈夫!でも暖かくして着込んで出かけます。

今日は、予想通り、DVD収録のための映像撮影でカメラが入るということ。

昨日のセットリストでなんとなく感じていましたが、お誕生日のライブが映像に残る、それだけでドキドキします。

一生の記念になるかもしれない。。。

本日ご一緒の相棒Tぐみさんと相談して、撮影でラッキーだった縁起物の黄色(ブラジルカラー)のTシャツを

おそろいで着ることに決めました。あとは、祈るのみ。。。ですが^^

2007年の神戸で初めて着て、そのあとの2011年10月29日(土)さいたまSAのセンターステージのリングサイドの座席で、

ウェーブをするときに、省吾から「ブラジルカラーの君たち・・・」と言われたあの縁起物のTシャツなのでした。

ドキドキしながら、Tぐみさんと最寄り駅で待ち合わせして一緒にさいたま新都心駅へ向かいます。

昨日のこととかおしゃべりしながら、長旅ですが、今日はあっという間でした。

ライブ前にランチしてお誕生日のお祝いをしてくださるということで、千葉連のMるくちゃんと3人で、

駅から徒歩7分くらいのところにある「アルピーノ村」にある「素敵屋さん」という古民家をレストランにした

落ち着く素敵なところで、ランチをいただきました。

  

TぐみさんとMるくちゃんにお誕生日お祝いしていただきました。3人でカンパーイ♪

ライブ前にアルコール、普段はあまり飲まないようにしているのですが、今日は特別だから〜

プラムのしずくというプラムリキュール炭酸割り、アルコールを美味しくいただきご機嫌なのです。

お誕生日プレート、嬉しいですね〜^^ありがとうございます。

省吾を通じての出会い、Tぐみさんとは、出会ってからもう15年、Mるくちゃんとは、11年、

一緒にいてすごく居心地がいい、ゆったりとできるお二人とは、細く長く本当に仲良くしていただいて

感謝しています。いつもありがとう。これからも、よろしくね〜♪

ランチのあと、てくてく歩いてさいたまスーパーアリーナへ。青空、空気は冷たいですが心はホット♪

昨日より1時間、開場時間が早いので、入場のゲート前に結構人がたくさん群がっていました。

やはり、ツアトラ撮影したいので、みんなで行ってみました。

  

3人で記念撮影もできて、良かったね。撮っていただいたおねいさん、感謝!

開場時間が迫ってたので、やはり昨日より人が多かったような気がします。

段々とドキドキが高まってきました。今日も事前メールでは、Bゲートからの入場となっていたので、

Bゲートへと向かいます。もう入場始まって30分以上経ってたからか、全然並んでいなかったので、すんなり入場です。

本日はお誕生日ライブなのでと、ファンクラブで当選したチケット、ファンクラブ会員証のICチップでの入場となります。

ドキドキの瞬間、Tぐみさんと一緒に二人そろって、発券です。。。

200レベル 217扉 2列 351番

扉がお隣だから、昨日と同じ方向かな〜?行ってみないとどのあたりかは、わからないけど

とにかく200レベルでよかった〜と、内心ホッとしていました^^

座席を確かめるために、Tぐみさんと行ってみたら・・・なんと、すごくいい〜!

ステージに向かって左側(町支くん側)で、

昨日の席よりも、もっとステージに近くて前から2列目のステージ寄りの端っこ、

お隣の席には使えないように黒い布がかけてありました。端っこって意外と目立つのですよね!

2列目だから、段差もあるので良く見える〜

アリーナ席の1列目が真横なので、実質アリーナ最前列の端っこの人とほぼ同じ距離ですよ〜〜!

神席到来〜♪やったね!Tぐみさんいわく「きょんちゃんのためのお誕生日席」と。

縁起物の黄色のブラジルカラーTシャツを着てきて、良かったね〜^^

二人並ぶと黄色がすぐにわかるよね〜わーい♪

テンションマックス、にまにましちゃいながら、とりあえず落ち着くためにおトイレへ。

戻って座席に着席して、冷静に周りを見渡したらカメラが目の前にドーン、クレーンのような大きなカメラです。

そして、可動式のカメラもたくさん散らばってて、ハンドカメラを持っている人もいます。

とにかくものすごいスタッフの数、映像を収録するってことをしみじみ実感したのでした。

アリーナ席も良く見えて、レールがひかれてカメラがあるところには、いつもある座席がないので、

収容人数は少し減るのかな。。。なんて思いながら、上まで見上げると、高い〜

改めてさいたまスーパーアリーナ、広い!

ドキドキしながら、開演を待ちます。昨日よりステージに近いので、ちらっと幕の中が見えます。

もしかして省吾がスタンバイしてるのも、見えるかも?!

座席も、うまってきて、BGMがまだあの曲じゃないのに、早くも手拍子、すでに盛り上がってますよ〜!

 ♪Do you blive in masic?<魔法を信じるかい?> ラヴィン.スプーンフル が流れるとあふれんばかりの手拍子

さぁ〜始まりますよ〜!

♪旅するソングライターのインストゥルメンタルが流れて〜真正面にでっかい省吾の映像が出た〜

見える〜!幕の後ろで省吾が後ろ向いて立っている姿がはっきりと隙間から見えました!

いち早く見えたもんだから、Tぐみさんとすでに興奮状態、キャーキャー

ワン、ツー、ワンツースリーフォー!

幕が開いて、省吾がキラキラライトに照らされて登場。いつもより張り切っている感じします。

そりゃそうですよね、映像収録があるんだから。。。

全身がはっきりと見えます!近い、かなり近いです!今までで最接近かな。やった〜!

1.路地裏の少年

省吾、かなりの気合が入っています。そして私も力が妙に入っています。

目の前の大きなクレーンカメラは省吾めがけて上から下へ移動しながら撮影しています。

可動式のカメラも動かしながら忙しそうです。見える位置にカメラがいっぱい、もし映ってたらラッキーくらいな感じだけど、

やはり、記念になるから、嬉しいです。なんてってたってお誕生日〜だから(笑)

そして、省吾だけでなくバンドメンバーもちらっと見たら、みなさんいつもよりちょっとおしゃれな感じ?!ですね^^

2.この夜に乾杯

やはり、昨日もこの曲きたから、そうだよね。ノリノリでダンスすごい〜めっちゃかっこつけてる省吾がカッコイイ!

やぁ!今日は来てくれてどうもありがとう!俺たちミュージシャン、スタッフ、そしてみんなで一緒に

この時間をいい時間にこの夜をいい夜にしたいと思います。最後までどうかよろしく!

ものすごく力強かったです!省吾は、気合、力かなり入ってるよ〜

3.モダンガール

ダンスももちろん、すごかったけど、何度もドヤ顔、決め顔していました。

Tぐみさんと目を合わせて、わかった時は、ニヤッとしちゃいましたよ^^どんな映像になるのかな〜

4.ラストショー

いつもは、あまりお手ふりふり〜しないのですが、映像となると、絵になるほうがいいかなぁ。。。なんて考えて

今日に限り、みなさんに合わせて手をふりふりしてみました。

会場にマイク向けて、歌わせてました。みんなで歌ったラストショーよいね〜

やぁ〜!ON THE ROAD 2016今日はご覧のように、ライブの録音、撮影が入っています。

どうか、みなさんの存在と熱気をですね、音と映像に息吹を吹き込んでください。よろしくお願いします。

ソロになって40年、J.BOYをリリースして30年、ニューアルバムを出して1年、

今日は古い歌、新しい歌いっぱい取り混ぜてやろうと思います。長いかなり長いステージになります。

みなさんの今日の体調や体力に合わせてどうか自由にこの時間を大切に大切にいつくしむように過ごせたらいいなと思います。

そうは言っても大体どのくらいの年齢層かわかります。真ん中に休憩を入れますので安心して盛り上がってください。

昔の曲をたくさんやるので、その歌の主人公というのは、今から遠い遠い10代や20代のころの主人公が登場します。

どうか、それぞれの人生をそのときをその時代を想いをはせながら楽しんでもらえたら幸いです。

どうか、最後までよろしく!

MCもいつもよりも、気合入っています。力強く、でもゆっくりと聞こえやすく話してくれました。

5.アメリカ

6..EDGE OF THE KNIFE

ダンシング〜昨日よりも軽やかに、ステップ踏んで決まってる〜

7.DJお願い

会場内に響く手拍子がすごくて、一体感がよかった〜

8.バックシートラブ

自分ではこれでもか〜というほど、ダンスダンス、体動かして頑張りました(笑)

カメラが何度も目の前をうろうろ・・・そりゃ張り切っちゃいますよね。

動き回ってすでに汗が・・・ハッスルしすぎでしょうかね、私(笑)

 

9.今夜こそ

1980年、HOME BOUND 今夜こそ 歌えるかい〜?

♪今夜〜こそ、チャチャ ♪今夜〜こそ、チャチャ 楽しい〜!やはり楽しいな〜みんなノリノリです。

それが・・・映像収録ということで、緊張もあるのかな〜省吾、途中で間違えたのでした^^;

まぁ、あのくらいは、何とでもなるのかな〜昨日も音は撮ってたからね。。。

1980年の夏、君はいくつだった?どこにいた?何を夢見ていた?誰に恋してた?

この歌も会場にマイク向けてみんなに歌わせていました。会場の一体感、よかった〜

10.終わりなき疾走

 

ありがとう!大丈夫〜?このあたりでどうぞ、少し腰を掛けてください。

スクリーンには、寝台列車と大宮駅の映像です。

寸劇、始まりました。いつも面白いですが、お嬢さんたちかなり町支さぁ〜〜ん、楽しそうでした。

今日もじっくりと紙袋を確認してみたら、やはり「十万石饅頭」で間違いなさそうでした。

11.Midnight Bluetrain

あのさ町支、新しい歌書いたんだけど、聞いてくれる?まだ途中までしかできてないんだけど、こんな感じ。。。

♪カーテンコール〜<拍手>ステージライト〜・・・

省吾が歌っている途中で、雄たけびのような声がwちょっと気になりましたが。。。

気持ちのこもった素晴らしいミッブルでした。やはり、ジーンときます。

♪ミッドナイトブルートレイン〜 マイクを向けて♪連れ去って〜走り続けることだけが〜

みんなの大合唱、すごく良かった。これも映像として残ると思うとすごくいい〜

12.愛の世代の前に

昨日と同じく極の前の町支くんのギターがかっこよく奏でていました。

長年の友人であり、よき音楽仲間、ギター町支寛二

省吾はマイクスタンドを持っていつも以上にグルグル回ってたかも。そういえばこの歌の時もハンディカメラの方が前を

ずっと撮影してたので、二人そろって張り切って手拍子とこぶしあげました!

ここで休憩を入れます、すぐに帰ってきます!

 

昨日、学習したので今日は数の多い方の右側の方向のおトイレへと向かいました。

並びましたが、無事ちゃんと休憩時間中に余裕で帰ってこれて、着席。

Tぐみさんとお話しながら、ゆったりと待ちます。

13.星の指輪

14.丘の上の愛

15.もうひとつの土曜日

やはり、昨日バラードを続けて3曲したのは、この撮影収録のためだったのですね。

なんとなく予測はついていましたが、いっぱいやってくれるのは、嬉しいですよね。

福ちゃん、その赤いジャケット似合うね。(笑)来年の誕生日それしかないよね。

のんびりやって、いいですか〜?まずは、業務連絡としてあやまりますけど、今日は撮影が入っているんです。

カメラの位置によっては見づらい方もいると思うのですが、ライブの映像を作ってくださいと言われて

運悪く、今日がその日なんです、運よくなのか。。。<私にとっては、ものすごく運よくですから〜!>

ひとりひとりカメラの方々優秀な方々なので素晴らしい映像を撮ってくれると思うのですが、

みなさん協力していただかないといけないので、よろしくお願いします。

俺は子どもの頃、写真を撮られるのが苦手で、父がカメラに懲りまして。被写体が俺になってて、

シャッターの速度とかピントとかものすごく時間がかかるんです、

その間俺は、「省吾動くな、ピントがあわん、横向け、ちょっと飛び跳ねろ」というのでカメラ大嫌いで

カメラ反抗期になって・・・そんなにカメラ嫌いだったのになぜか今こんなに写真撮られるようになって

どういうこと?!(笑)そこで、特別みなさんと思い出つくりをしたいと思います。

思い出つくりのために、急遽靴箱に譜面を書きました。靴箱のふたです。(笑)コード譜が書いてあります。。。

双眼鏡で見たら。本当に靴箱のふたに譜面が書いてあって急遽だったのが、わかりました(笑)

クリスマスソングを歌います。ここは、30人くらいしか入ってないライブハウスだと思って、

今日は長くなります、9時までには買えれます、もしうまく撮れたら次のライブ映像のボーナストラックに

なるかな〜うまく撮れたら。。。だよ。

曲のタイトルは、「永遠の恋人」 ♪夢の中〜恋人が〜僕の名を呼ぶ〜

クリスマスソングとしては、一番マニアックなところきましたね〜!

私は「アヴェ・マリア」好きだったので、あのCDをよく聴いていましたが、

なかなか、歌えなかった方もいるのでは。。。とあとから思いました^^;

男性と女性とパート分けて歌って、練習するときの省吾の女性パートの高い声がおかしかった〜

会場みんなで大合唱、女性パート、男性パート、省吾が聴いて「すごくいい〜!」と

絶賛してくれました。映像と音源で残るって嬉しいね。最高のお誕生日の思い出づくり、参加できてよかった。

★永遠の恋人

中島ユキノちゃんが女性パートを一緒に歌って、省吾が男性パート、そいて会場17000人超のみんなの大合唱、

テイク1とテイク2と歌って、いい感じで撮れたようですよ。でもね、俺、一箇所ギター間違えたな・・・(笑)

ま、いいか〜と、省吾もご満悦のようでした。良かった。

16.マグノリアの小径

17.光の糸

18.旅するソングライター

19.きっと明日

20.夜はこれから

Are you ready〜?さいたま〜 Dance everybady〜

DJブース前で、ダンスしながらノリノリで、時々ターンテーブルを回してみたり、

省吾のしぐさを見ていると楽しそうです。一部始終が見えるって素敵。

恒例の年代別チェック、省吾張り切っています。言葉をかなりはっきりとしゃべっていました。

お父さん、お母さん、子どもを抱きかかえる時間です。10代、間違えた〜10歳未満・・・

10歳未満から・・・順番にスクリーンに映し出されて、ジャンプにこだわる省吾、

楽しそう〜省吾もよく笑っていました。みんなの笑顔が映しだされてほっこりします。

40代と50代、町支審査委員長の判定で、平均年齢は、50代前半となりました。

70代以上の方で、私たちの列の並びの右端のご夫婦がスクリーンにドーンと映し出されて

近くのカメラがとらえてました、まわりのみんなで拍手して祝福、すごくいい光景ですよね。

 

ありがとう〜!一緒に「永遠の恋人」も歌えたし17000人だよ!

一緒に歌えたし、一緒に踊れたし、思い出つくりに着々といい感じです。

ON THE ROADコンサートツアーというのを始めたのは1970年代の終わりの頃で、最初は小さな4トントラックで

回ってました。自分のコンサートにON THE ROADと名づけたのが1982年でした。

本当に色々なことがありました。あれは広島だったかな、すごい暴風雨の中をトラックが会場に向かって

走ってて、そのまま水田に飛び込んでしまって、それをクレーンで上げようとしたらトラックの真ん中からパカンと折れて、

楽器がだめになって、地元のアマチュアの方に楽器を借りてやったということがあったり、

ON THE ROAD 2001のモノクロームレインボーのツアーの時に、佐渡島で大きな綺麗な虹が出て、祝福された気分になったこと

大ピンチがあったのは、ツアーの途中に町支くんが脳腫瘍の手術、

ツアーを一旦やめて復帰するのを待って祈ってました。こんなに元気になってます!<鳴り止まぬ拍手>

あと、1999年の北海道キロロでの野外コンサートのときの飛行機がハイジャックざれて・・・

無事に千歳に着いて野外コンサートができた・・・

ここまでツアーを続けてこられたのは、スタッフミュージシャンのおかげです。

でも、誰よりも感謝したいのは、あなたです。ありがとう。

本当にツアーをしていく上で、色々なことがありましたよね。。。

1999年のツアーの野外コンサートには参加していないのですが、偶然にもその日、私は家族で、北海道旅行のために

ハイジャックの1便前のANAポケモンジェットに乗っていたのでした。

1便遅かったら、その飛行機だったかもしれなくて・・・メンバー(福ちゃんが乗ってらして詳しく書かれています)のみなさん、

本当に恐ろしかったでしょうね。。。無事でなによりでした。

そして、最後に「あなたです」と言ってくれたその言葉にジーンときて涙目になりました。

省吾は本当にファンを大切にしてくださっている、その気持ちがすごく嬉しいですね。

21.ON THE ROAD

 

一緒にスタジオで音を作る、そしてツアーで一緒に演奏してくれる音楽仲間を町支くんから紹介してもらいます。

すごい手拍子とともに、町支くんがノリノリで、メンバー紹介してくれました。段々と鳴れてきて、

違和感無く、聴こえてくるから不思議〜

22.J.BOY

会場のボルテージは上がってます。一体感、素晴らしくこの空間にいれることに喜びを感じています。

 そういえば、J.BOYの手が気になっていて・・・名古屋の入り待ちでの省吾の言ったことが。

なので、昨日から1本指にしてJ.BOYにしてかかげています。

 

23.アジアの風 青空祈りpart-1風

24.アジアの風 青空祈りpart-2青空

違うか〜〜!手拍子ではなくこぶしで聴きたい。。。のです。

25.アジアの風 青空祈りpart-2祈り

アジア三部作、力が気合が入っていました。周りの方々、立ったままだったので、遠慮なく青空でも

立ったまま観れて、その後の祈りでも、立ったまま集中して観ていました。

26.誓い

左側のステージ袖へ降りていく時も、ギリギリまで見える位置なので、最後まで省吾を見届けて・・・

 

待っている間に、会場みなさんショーゴコール、私たちもショーゴ、ショーゴ、しました。

音頭とってる人が、今日は向かい側にいて、手をふりふりしていました(笑)

 

アンコール、ありがとう!

やはり、ツアーキャップは被ってなかったです。映像用は被らない感じなのですね〜

E1.こんな夜はI miss you

E2.光と影の季節

E3.I am a father

昨日教えていただいた長野のKまさんの写真を見つけました。実は昨日Tぐみさんは気づいてたそうです。

見つけるとほっこりしますね^^

そして、会場のお父さん、お子さんのほのぼのした姿がスクリーンに映るといいですね。

カメラがあっちこっち映して回っていました。目の前にも何度も来ていました。

会場の盛り上がりはすごかった!私も汗かいちゃいました。熱気で熱い熱い〜

 

立ち上がって、ショーゴコール、頑張りました。全体でまとまってというのは、なかなか難しい感じでしたけど

みなさんショーゴ、ショーゴ、なりやまず、すごく愛されてるなぁ〜って思いました。

 

省吾とメンバーがみんな出てきて、大きな拍手が鳴り止みません。。。

少し小走りで省吾は右側ステージサイド側へ挨拶へ、そのあとカーテンコール、終わったらこちらにも

きちんとご挨拶をしてくれました。やはり、ハットは被っていませんでした。

アンコールありがとう!再会のときを楽しみにしています。

E4.家路

♪どんなに〜遠くても〜<マイクを向けて>たどり着いてみせる〜〜

大合唱、みんなで歌う家路、力強く、前向きになれる、この瞬間にこの空間にいることができてよかった。

同じ時間を共有できて、よかった。ありがとうという気持ちでいっぱいになりました。

家路のメロディーはやはりダメですね・・・涙腺がゆるくなります。

何度もショーゴ、感謝の気持ちをこめて言いました。会場からは手拍子が湧き起こるので、

私たちもショーゴ、ショーゴ、手拍子しながら頑張りました。トリプルアンコールあるかな・・・

そして最後のアナウンスが入ったので、拍手して、席を立ちました。

熱い熱いさいたまSAのお誕生日の夜となりました。

 

 

外に出たら、今日もけやき広場のイルミネーションがキラキラ素晴らしく綺麗でした。

帰りに、Tぐみさんと気になっていた屋台のお店でドイツビールで乾杯して、ソーセージご馳走になり、

お外でですが、夜空の中、カンパーイ♪美味しいビールでした!

Tぐみさんとビール飲んだら、一緒に今日の余韻に浸りながら〜

電車に揺られて家路へ。。。

そういえば、私たちのブラジルカラーTシャツを400レベルのKまさんご夫婦が上から見えてたと

言ってくださって、対面になる200レベルの席に座ってたTの とMもちゃんも見えてたと、言ってくれて、

端っこだったし、わかりやすかったようですね^^省吾にもちらっとでも目に入ってたら嬉しいな♪

 

12月11日、お誕生日、バースディのランチお祝いしてもらって、プレゼントまでいただき、

省吾には思い出づくりとして一緒に「永遠の恋人」を歌って、いつか何かで特典映像になるのを楽しみに待ちます。

なにより、この日の映像がいつか形となって残る、お誕生日の記念にこんな嬉しいことはないですよね。

いっぱい省吾にお祝いしてもらいました。みんなにも、おめでとう 言ってもらってお祝いしてもらって幸せものです。

忘れられないお誕生日となりました。本当に最高にハッピーな1日でした。

省吾、本当に本当にありがとう〜!

 

 

 

セットリスト

1.路地裏の少年

2.この夜に乾杯

3.モダンガール

4.ラストショー

5.アメリカ

6..EDGE OF THE KNIFE

7.DJお願い

8.バックシートラブ

9.今夜こそ

10.終わりなき疾走

11.Midnight Bluetrain

12.愛の世代の前に

 

13.星の指輪

14.丘の上の愛

15.もうひとつの土曜日

★永遠の恋人

16.マグノリアの小径

17.光の糸

18.旅するソングライター

19.きっと明日

20.夜はこれから

21.ON THE ROAD

22.J.BOY

 

22.アジアの風 青空祈りpart-1風

23.アジアの風 青空祈りpart-2青空

24.アジアの風 青空祈りpart-2祈り

25.誓い

<Encore1>

E1.こんな夜はI miss you

E2.光と影の季節

E3.I am a father

<Encore2>

E4.家路

2016.12.12.記

きょん