ON THE ROAD 2016 "Journey of a Songwriter" since1976

♪2016年12月10日(土)さいたまスーパーアリーナ 18:00〜

 

先月の横浜アリーナから1ヶ月弱、1ヶ月なのに随分久しぶりのような気がしていました。

12月師走に入り、暖かい日もありましたが、真冬の気温とか・・・朝からものすごく冷え込んで北風強くてかなりの寒さです。

青空で空気はクリア、寒くても心は燃えてますからホット、ワクワクドキドキしながら、さいたま新都心駅へ向かいます。

家を出たのがお昼過ぎだったので、出かけていたダンナさんと待ち合わせして、ご近所の美味しいラーメン屋さんで

千葉ラーメンウォーカー限定の「外房伊勢海老 極味噌ら〜麺」をいただき、腹ごしらえしてから会場へ向かいました。

ダンナさんは参加しませんから〜本日は、一人で向かいました。北風強すぎて乗り換えのホームで飛ばされるかと思うほど・・・

  

到着したのは、15時前でしたがもう駅の看板に電気がついてました。12月日が短くなっていますものね。。。

青空なのですが、とにかく風がすごくて、ここでもまた飛ばされそうに^^;

さいたま新都心駅周辺はビルが多いのでビル風もあるのでしょうか、へこたれそうになりながらも歩いてスーパーアリーナに辿りつきました。

前回とグッズ売り場が違うのでした。ツアトラのそばの1階にあるようですね。寒さのせいか、テント前にあまり人がいなかったような。

とりあえず、ツアトラを見たいので、展示された1階へ行ってみました。

  

1階で少し暗めですが、やはりツアトラ見るとテンションあがりますよね〜!

が、あまりにもの強風で寒すぎて1分くらいで退散、お隣のグッズ売り場へ避難しました。

京都のKよちゃんとMなぶさんを少し待って合流、お久しぶり〜♪

その後も色々お友達との再会、寒いけどみんな笑顔満開でした^^だって省吾に会えるんだものね〜

さいたまスーパーアリーナは、開場時間がいつもより早いので16時30分には入場できます。

今日は、Bゲートからの入場のメールが来ていました。前回のさいたまSAでは、2日間ともAゲートだったので

少しワクワクしながら・・・Bゲートそばで、本日ご一緒する埼玉のMもちゃんと待ち合わせして、入場です。

 

ワクワクの予感が当たるか。。。発券しました!200レベル216扉11列320番

200レベルということは、2階、なんとなくホッとしましたが、座席に行ってみないとどのあたりかはわからないので

ドキドキしながら、216扉の方へと歩いていきました。そんなに遠くないような。。。なかなかいいのでは?!

扉から中へ入ってみたら、ステージ左側(町支さん側)ステージサイドに比較的近い見やすい座席です。

さいたまSAは、500レベルまであるので、どこになるかは、本当にわからないので、これは良席!ありがたい〜!

席を確認したので、やはり心配なおトイレの列へと並びます。あちらこちらにおトイレありますが、数が場所によって

かなり違うみたいで。。。数で行列の進み具合も違うようです。これをよく理解しておけばよかった・・・と後ほど思うのでしたw

ステージを斜め左に見ながら、距離はかなり近いです。

17000人超えるたくさんの人の熱気が伝わってくるようで、みなさん待っていましたとばかり、手拍子が始まりました。

ホール内のBGM、開演直前の曲 ♪Do you blive in masic?<魔法を信じるかい?> ラヴィン.スプーンフル

さぁ始まるよ〜といわんばかり、ドキドキしてきました。

♪旅するソングライターのインストゥルメンタルが流れてきました。ワクワクドキドキ、何度目でもドキドキします。

ステージの幕に省吾の映像が・・・いよいよですよ!

ワン、ツー。ワンツースリーフォー!

1.路地裏の少年

キラキラした照明に省吾が輝いて見えます。久しぶり〜!頭から足元まで全部はっきりくっきりと見えますよ!

11列、段差もあるので、本当にストレス無く見えます。なぜだろう、省吾を見ると自然と笑顔になれるのです^^

2.この夜に乾杯

前奏の感じでなんとなく〜この歌かな〜ってわかりましたが、HELLO〜じゃないんだ。。。

前回1日目でHELLO〜は聴いたからいいけど、これは何かあるのでは、って思ってました。

ドヤ顔が何度も見れました!省吾決めてましたよ〜〜

3.モダンガール

やはり、この曲は固定ですね。ダンスが更にパワーアップして、細かい仕草や動き、手先を見ていると、

楽しくダンスしている省吾なのでした。

4.ラストショー

少し期待はしていましたが・・・やはりこちらラストショーでした。もう♪想い出のファイヤーストーム は聴けないのかなぁ。。。

タンバリン省吾、良かったんだけどな〜

でも、本日のセットリストには、色々と秘密がありました(明日わかることになりますが〜)

 

やぁ〜!さいたまスーパーアリーナに、こんなにたくさんの人が集まってくれてどうもありがとう!

この中だけの話ですが、ソロでデビューして1976年から40年になります。

そして86年にJ.BOYがリリースされて30年になります。そして去年新しいアルバムが出て

ヒットチャートNO1になりました。ありがとうございます!

今日は、懐かしい歌、新しい歌取り混ぜてやりたいと思いますので長いコンサートになります。

かなり長いステージですので、それぞれ自分の気分や体調に合わせて自由に楽しんでいただけたらいいな〜と。

この4時間近い時間を大切に一秒一秒いつくしむようにみなさんと過ごせたらいいな、と思っています。

大体の平均年齢はわかっています。真ん中に休憩を入れますので、安心してください。

古い曲をやるので、遠い遠いはるか昔の若い頃の主人公が出てきますが、それぞれの人生の時の

ときめきや悔しさやいろんな思いをはせて楽しんでもらえたら幸いです、最後までよろしく。

 

5.アメリカ

お〜!いつも2日目のセットリストとなっていたけど、きましたー!うっとりと聴き入ります。

6..EDGE OF THE KNIFE

こちらも2日目の曲、省吾のダンス、更に磨きがかかっていました。

前のせり出したステージで歌ってたので、更に近くに♪ドキドキします〜^^

7.DJお願い

8.バックシートラブ

9.今夜こそ

1980年 HOME BOUND 一緒に歌えるかい〜?

もちろん、一緒に歌えますよ〜!楽しい〜♪

1980年の夏、君はいくつだった?君はどこにいた?何を夢見てた?誰に恋してた?

ここの省吾のセリフのところ、大好きです。ジーンとくるんですよね、まだ貴方に出会ってなかったけど。。。

10.終わりなき疾走

大丈夫?このあたりで少しイスに腰掛けてださい。

電車の音、前回と同じ大宮駅がスクリーンには映し出されていました。

寸劇の始まりです。。。省吾も町支くんも、冬支度となっていて厚めのアウターでフードジャケットを着ていました。

さすがに冬ですものね。紙袋がすごく気になるので近いけど双眼鏡でガン見してみました(笑)

よくわからなかったのですが、「十万石饅頭」の紙袋だということを聞きました。

調べたら、埼玉県行田市の伝統的なお菓子、そういえばお友達に前にいただいたことありました!

11.Midnight Bluetrain

町支、新しい歌書いたんだけど、まだ途中までしかできてないんだけど、聞いてくれる?こんな感じ。。。

♪カーテンコール〜ステージライト〜・・・

一緒に〜 この後にみんなで歌ったときに、省吾がすごく満足そうに見ていた姿まだ焼きついてます。

すごくすごく丁寧に歌っているように感じました。心にじんじん響くミッブルでした。

12.愛の世代の前に

町支くんの曲が始まる前のギターがかなり気合入ってる感じ、キーンではなくかっこよかった。

そしてこの歌でした。2日目セットリストがたくさんきてる、ということは。。。明日のこと見えてきますよね。

ありがとう!ここで休憩を入れます、またすぐ帰ってきます。

 

後半が長いので、やはり心配だから、おトイレへと立ち上がってやっとのことで出口から外へ出たのですが、

女子トイレ、すでにものすごい行列、えーー!と思いましたが最後尾に並びました。

そのおトイレ、開演前に入ったところと違ったのですが、どうやら数が少なかったみたいで、

全然進まない・・・時間ばかり経ちますが〜あまりはけてない感じ・・・

スマホを持っていたので、お隣のMもちゃんに、「間に合わないかも〜頑張る!」と連絡しつつも

焦りますが、待つしかないのか、少し向こうのおトイレへ移動した方がいいのか、お兄さん案内してくれないから

そのまま待ってたら、ギリギリの時間になって、あちらの方が空いています!とな^^;

もっと早く言って欲しかったですよね・・・と前に並んでた方と話したら、

その方、ん?目の周りが真っ黒!(笑)マスカラ?ではなくたぶんアイラインを強く目の下にも書いてる感じ?

目の周り黒く塗って〜♪頭の中でグルグル〜(笑)思わず噴出しそうになりましたが、こらえて・・・

あの歌「きっと明日」を思い出しながら、本当にいた!と一人受けてました(笑)

そうこうしているうちに、順番がきて、急いで戻り、216扉へ行ったら、

真っ暗!何も見えない〜〜もしかして始まる?ヤバイぞ〜〜

明るくなった、と思ったら、省吾が前のせり出しステージにいる〜!着席しなくては・・・わかりにくいから

仕方なく前から数えて11列目、あった!でも私の席はまん真ん中、足元狭いから、通るのも一苦労、

前を通過させていただいた方々、ご迷惑をおかけしました。無事着席してホッとしながら集中です。

今まで、休憩時間で間に合わないことなんてなかったのに、本当に焦りました。

さすが17000人超のさいたまスーパーアリーナですね^^;

13.星の指輪

14.丘の上の愛

バラードだけど、この歌すごく気合入って、力強く歌っていました。

今までにこんなに力強いことってあっただろうか、と思ったくらいですから。

15.もうひとつの土曜日

そういえば、ここは、バラード2曲なのに、今日は3曲、あれ?と思いつつ、やった〜

12月になって色々と振り返るときになって・・・(今年のことを色々と振り返って話してくれました)

カープの話はおいといて、自分の話は、福岡飛ばしちゃったという、ウァーウァーみたいな(笑)

札幌二日目、きたえーるで、順調にリハーサルも終わったあとに、PAから全く音が出なくなって、

開場してもらって、ぎりぎりまでスタッフに頑張ってもらったんだけど、全然音が出なくて、

館内放送を使って、ギリギリまでできるんじゃないか、頑張ってみようと、50分経っても音が出ない・・

エヘン、その時のこと思い出したら喉が渇いた・・・あと10分経ったら延期だね、岩熊さんが

「浜田さん、今からステージに上がって侘びを入れます。延期の発表します。

浜田さん、一緒に上がって何か歌ってくれない?」

えーー!俺、弾き語りなんて30年くらいやってないから、こんなに素晴らしいミュージシャンがいるのに、

何で俺が弾き語り?!

「だって、音出ないから・・・浜田さんのギターをその館内放送につなぐから、なんか一曲歌って」

と急に言われて、楽屋で練習し始めました。たとえばこんな曲

★弾き語り ★1.夢の続き  

俺、ツーフィンガー指つりそう・・・もう少し簡単な曲ないかな〜アップテンポいいよね、

★2.朝からごきげん

でもタイトルが、朝からごきげん、みんな不機嫌なのに、この歌はないよな。。

よし、丁度中間くらいの、君は人生の時・・・から

★3.いつかもうすぐ

帰ってくるから〜♪って、よし、いつかもうすぐ札幌帰ってくるから、これでばっちりで、

朝からごきげん より全然いいよね、夢の続き だとタイトルやばいよね(笑)

って練習し終わって、さぁ行くか〜と思った瞬間、1時間遅れで札幌は大盛り上がりで終わったのさ〜

いやいや本当にビックリしました!まさかの弾き語り、してくれるとは〜〜!

それも、ちゃんと1コーラスきちんとギター弾いて、素晴らしかったです。

そして、省吾は楽しそうにおしゃべりしていて、聴いていても嬉しくなりました。

良かったなぁ〜まだ耳に残っています。いつか、特典映像としてどこかに出てこないかな〜♪

16.マグノリアの小径

17.光の糸

18.旅するソングライター

19.きっと明日

さっきの彼女のことを少し思い出しながら・・・いえいえ〜省吾はカッコイイです!

20.夜はこれから

Are you ready〜?スーパーアリーナ〜

 

私がこれから何をしようとしているのかみなさんわかっていただけるでしょうか?

では、今回もまじめに正直に答えるんですよ〜お母さんお父さん、肩車、抱っこの用意はいいですか〜?

10歳未満から、70歳以上の方まで、みなさんいい笑顔がスクリーンに映し出されるたびに

省吾が反応してくれて、嬉しいですよね。ジャンプにこだわるのでした^^;

お友達のTぐみさんの娘ちゃんが20代でスクリーンに映ったのですよね〜(私は見逃しちゃっていましたが)

ジャンプして、楽しかった〜って、良かったね^^

今回も平均年齢は、町支くんの判定により50代となりました。

省吾も楽しそうで、会場のみなさんも楽しそうで一体感すごくいいですよね〜

DJ Shogoは、結構ダンスしながら、ターンテーブルのところで遊んでいますね。見えると面白い〜

DJブースのところのマイクでしょうか、右側についてるカップのような形したものをあっちこっちに向けていました。

今日も、盛り上がりましたよ!

 

ありがとう!コンサートツアーというのを始めたのは1970年代の終わりの頃で、当時は小さな4トントラックで回ってました。

来てくれた人いるかな?1982年の1月に武道館をやったんだけど、200人300人のライブハウスでやってたバンドが

いきなりスーパーアリーナでやるような、そんな感じで、アリーナ席に客が半分くらいうまればいいんじゃないの、

そういわれながら、1981年のツアーはものすごい数のツアーを回りました。武道館に向けて・・・

東京は新宿厚生年金会館のライブを成功させると、たくさんのメディアの人が来ててね、

運命のステージだったんだけど、すごくいいステージができて、当時FUSUっていうバンドで

板倉くんや鈴木くんや初代のツアーバンドのメンバーとすごい喜んで、ずっと一緒にいたくて、家に帰りたくなくて

新宿の歌舞伎町のボーリング場で、くたくたになりながら朝までボーリングをして遊んだなぁ〜と

この前思い出しました。そして82年の武道館が成功して、その年の春にON THE ROADという

タイトルをつけました。82からスタートしてその時俺はまだ20代でした。今年で34年になります。

長い長いサポート、心から感謝しています、ありがとう。

21.ON THE ROAD

省吾のMCを聞いていて・・・じーんときました。目頭熱くなってうるっときましたよ。

懐かしい昔の話をしてくれて、あのころ、本当に嬉しかったんだろうなぁ・・・

私が85年に出会ったころもFUSEのメンバーでした。

きっと、色々なことがあったでしょうが、省吾の頭の中には、今でも鮮明に忘れられない思い出が

ぎっしり詰まっているのでしょうね。。。

22.J.BOY

一緒にスタジオで音を作る、そしてツアーで一緒に演奏してくれる音楽仲間を町支くんに紹介してもらいます。

やはり、本日も町支くんが張り切って紹介してくださいました。高い声なので通りますね〜

少しプロレスラーっぽい紹介の仕方が楽しくてよいですね。

 

23.アジアの風 青空祈りpart-1風

24.アジアの風 青空祈りpart-2青空

25.アジアの風 青空祈りpart-2祈り

アジア三部作全てすごく力強く歌っていました。ものすごく。。。

26.誓い

 

 

待ちながら、ショーゴコール、拍手がすごかった!

ステージ左側から省吾の頭が見えました。あれ?今日はグッズのキャップを被ってない〜

ツアーTシャツは、いつもどおり腕のところをひとつ折って着てます。

指フェチではあるのですが、腕もかなり好きな部位だったりするので、Tシャツ姿にはかなり萌え〜です^^

アンコールありがとう!

E1.こんな夜はI miss you

E2.光と影の季節

E3.I am a father

盛り上がります〜!会場のお父さん、お子さんが映し出されて、みんな笑顔で楽しそうで元気もらいます。

スクリーンに映る写真で、長野のKまさんと娘さんのツーショットフォトがあるということを後で聞いたので、

明日は、必ず探さなくては〜〜と。

 

 ショーゴコール、音頭をとる人があちらこちらにいました。手をふりふり〜踊りながら、乗ってる人がいました・

お隣のMもちゃんと笑いながらも、かなり頑張ってる感じの方だったので、

一緒に、もちろんショーゴコールしました!楽屋にも聞こえているんですよね。

みんなの気持ちがひとつになってのアンコール、素敵です。

 

省吾とメンバーが出てきました。省吾はステージ右側へ小走りステップで行って、手を振る〜

こっちも〜と思いましたが、そのままカーテンコール、その後にこちらにもきちんと手を振ってくださいました。

そして、ハットは被らずに、登場でした。

アンコールありがとう!再会の時を心から楽しみにいています。

E4.家路

今日は、いつものように、一緒に歌ってくれる〜?はなかったのですが、

どんなに〜遠くても〜♪のあと、省吾がマイクを会場に向けたので、

たどり〜ついてみせる〜♪みんなで大きな声で一緒に歌いました。省吾に届いたかな〜届いたよね。

ステージ左側から去っていくので、最後の最後まで姿が見えなくなるまで手を振りました。

感謝の気持ちをこめて・・・本当に素晴らしかった!

バースディイブのライブ、弾き語りがまだ頭の中でグルグルしています。本当に嬉しい弾き語り3曲でした。

コンサートツアーも終盤になってきて、私自身やはり色々とこみあげるものもあるので。。。

省吾のMCがじんじんと胸にきて仕方がありません。。。

本当に長いライブでした、3時間47分くらいでしょうか・・・でも全然長く感じないから不思議、

もっともっと長くても大丈夫かと思ってしまう。やはりそれだけ素敵な時間なのですよね。

 

外に出ると、けやき広場のイルミネーションがものすごく綺麗でした。空気はキンキンに冷えて風も強かったのですが、

心はほっかほか、熱いくらいなので、大丈夫です。

ライブ後に、長野のKまさんご夫婦と打ち上げ乾杯をしましょうと、約束していたので、

Mもちゃんとは、さよならして、足早にお店へと向かいました。

今日は、Kまさんのお誕生日なのでした。明日が私のお誕生日、1日違いの奇遇のバースディ、

ライブが2日間あるというのも運命ですよね、嬉しいから3人でお誕生日の乾杯してお祝いしました。

1日早い素敵なお誕生日プレゼントもいただきました^^感激です♪ありがとうございました。

  

省吾をおかずに、色々なお話をしましたね。楽しくて時間が経つのもあっという間でしたよ。

この時に、Kまさんと娘さんの花嫁姿のツーショット写真が映ってることをお聞きしたのでした。

時間がゆるせば、もっともっとお話したかったのですが、

帰らなくては。。。でも、明日があるから、気持ちは軽やかです。

そして、家路へ。。。電車の中で、お誕生日を迎えたのでした。明日のバースディライブが楽しみすぎて、

なかなか眠れなくて、殆ど寝ないで翌日12月11日を迎えるのでした。。。

また、省吾に会えるなんて、幸せすぎます〜♪

 

 

セットリスト

1.路地裏の少年

2.この夜に乾杯

3.モダンガール

4.ラストショー

5.アメリカ

6..EDGE OF THE KNIFE

7.DJお願い

8.バックシートラブ

9.今夜こそ

10.終わりなき疾走

11.Midnight Bluetrain

12.愛の世代の前に

 

13.星の指輪

14.丘の上の愛

15.もうひとつの土曜日  弾き語り★1夢の続き ★2朝からごきげん ★3いつかもうすぐ

16.マグノリアの小径

17.光の糸

18.旅するソングライター

19.きっと明日

20.夜はこれから

21.ON THE ROAD

22.J.BOY

 

22.アジアの風 青空祈りpart-1風

23.アジアの風 青空祈りpart-2青空

24.アジアの風 青空祈りpart-2祈り

25.誓い

<Encore1>

E1.こんな夜はI miss you

E2.光と影の季節

E3.I am a father

<Encore2>

E4.家路

2016.12.12.記

きょん