ON THE ROAD 2016 "Journey of a Songwriter" since1976

♪2016年11月20日(日)横浜アリーナ 17:00〜

 

 

昨日のライブの余韻に浸ってたら、いつまでも眠くならなくて、結局昨夜眠りに着いたのが3時頃、

プチ寝不足ですが、朝もすっきりと目が覚めたら、昨日から一転、青空、秋晴れ気持ちいいお天気となりました!

真っ青な空を見ているだけで気分もウキウキしてきます。晴れ女バンザイのライブ日和。

今日も、Tぐみさんとご一緒します。新横浜までは一人でのんびりと向かいます。

昨日より1時間開演が早いので、少し早めに待ち合わせしてライブ前に遅めのランチをする予定です。

新横浜駅で、千葉のMるくちゃんと合流して、先に二人でお店を探しながら横アリへ向かう途中の

ハワイアンのお店で、腹ごしらえします。そのお店でTぐみさんと待ち合わせです。

Tぐみさんとも合流して、ゆっくりと3人でおしゃべりしながら、

昨日のライブのこととか、広島への色々な準備の話とか、

省吾にまた今日も会えると思うとそれだけで笑顔になれる楽しい時間でした。

 

お腹もいっぱいになったので、美しい紅葉を見ながら、お散歩しながら、横浜アリーナへ向かいます。

昨日と違う道、歩道橋を通って行ってみました。

やはり、まずはツアトラへ行ってみたら、昨日よりいいお天気だからか、すごい人だかりで

ちょっとしたお祭りみたいに、なってました^^青空と紅葉とツアトラと〜みたいな。

昨日と同じアングルでも撮ってみましたが、紅葉が少し鮮やかに見えました。やはり、ツアトラと紅葉は絵になる〜

お日様がぽかぽかだったので、お外にいても気持ちよくて〜ツアトラとの記念撮影もいっぱいしました。

そして、開場前に、みなさんとの団体集合写真撮影、今日も参加させていてただきました。

こちらでも、久しぶりのお方との再会があったり、楽しい時間でした。

開場時間が過ぎて入場しようと行ってみたら・・・今日は割りとちゃんと列が作られていて、

正面に向かって左側のツアトラ方面に整列していたので、昨日のようなパンクしそうな入り口ではなく、

すんなりと入場できました、学習したということですね、良かった良かった〜

毎回ドキドキの時間、さぁ発券しますよ。。。センター47列9番

センターですが、果たして、47列というのが、どのくらい後ろなのか・・・気になるところです。

入り口に飾ってあったお花、昨日撮り損ねたので。。。神奈川大学の学長からも来ていました。

 

とりあえず、場所確認をしようと、Tぐみさんと入ってすぐのセンターの入り口でチケットを見せて座席へ行ってみました。

前から全体の3分の2くらいの位置で、真ん中から少し左側の位置、座ってみたら、そんなに遠くは感じませんでしたが・・・

ブロックがいくつかありますが、前列の前が通路なので、意外と見えるかも〜なんて期待をしながら

ライブ前、落ち着くためにおトイレへ〜1階のおトイレも白くてキラキラ女優ライト張りの明るさ、綺麗でした。

そして、少し時間があるので、1階フロアに展示されていた内藤さんの写真展を見せていただきました。

時間があれば、もっとじっくりと見たかったのですが・・・まだ何度か参加予定があるので、

次はじっくりと見たいと思います。

さて、センターの入り口から再度入って座席に着席しました。同じ列に、名古屋のお友達が〜

2列後ろの席にもお友達が〜7列後ろにもお友達が〜なんだか、近くにお知り合いがたくさん、

嬉しくなります〜ワクワクしながら、開演を待ちます。ホール内のBGM。。。直前にかかるあの曲

 ♪Do you blive in masic?<魔法を信じるかい?> ラヴィン.スプーンフル が流れると手拍子がすごいです。

リピーターのみなさん、良くご存知で、始まるぞ〜始まるぞ〜というドキドキワクワクが伝わってきます。

♪旅するソングライターのインストゥルメンタルが流れて〜真正面にでっかい省吾の映像が出た〜

ワン、ツー、ワンツースリーフォー!

幕が開いて、省吾が〜〜かろうじて見えた!さいたまの500レベルよりは全然大きな省吾だけど、

マッチ棒より少し大きめで小指くらいかな〜まぁ豆省ではありますね(笑)

男性が多いので頭の動く位置に合わせて自分も頭をうごかしつつ、調整すればなんとか見えます。

すーっと光の糸というか、導かれる見える空間があって、そこにどんぴしゃくるとストレスなく見える、

身長163cmの私ですがもしものために、少し厚底になっているスニーカーを履いてきていたので

もう少しプラスして5cm高くなったとしても168cm見下ろすような高さではないけど、

いくらか見えるからよしとします。

1.路地裏の少年

会場内が手拍子とみなさんの大合唱と、色々な音が飛び交って、でも一体感、省吾のライブっていいな〜

この場所にこの空間にいることが嬉しくて、始まると座席が、どことか関係なくなりますね。

2.この夜に乾杯

ここは、日替わりのこの歌、スーツ姿の省吾は、カッコイイですね〜ノリノリで手拍子

3.モダンガール

やぁ!今日は来てくれてありがとう!俺たちミュージシャン、そしてスタッフ、

集まってくれた一人一人にいい時間にしたいと思います。最後までよろしく!

省吾は、いつもよりも、少しだけ早口だったかなぁ〜

4.ラストショー

あれ?今日もラストショーなのね・・・ラストショーも好きだけど、想い出のファイヤーストームを聴けるかな〜

とちょっと期待してきたので、少しだけ残念感があったけど。。。今後どうなるのかな〜

もちろん、一緒に歌ってくれるよね〜

もちろん、一緒に歌いましたよ〜!そうは、言っても大好きソングですから〜〜♪

 

2011年の5月以来、5年半ぶりの横浜アリーナです。久しぶり。

こんなにたくさんの人が集まってくれて、本当に嬉しく思っています。どうもありがとう!

このホールだけの話なんですが、俺ソロデビューして40年、J.BOYが出て30年、そして新しいアルバムが出て1年になります。

なので、今日は古い歌、新しい歌、いろんな歌をかきまぜてやるので、少し長めのコンサートになります。

みなさん、それぞれのコンディションに合わせて、3時間以上になると思うので、

お互いに、3時間あまりをゆったりといつくしむように、楽しめたらなと思います。

とは言っても、みなさんの平均年齢が出ています、3時間以上は続けてできないので、真ん中にちゃんと

休み、インターミッションを入れますので安心して楽しんでください。古い歌をやるといっても、

今の自分からはるかはるか遠い10代が主人公だったり20代が主人公だったり

それぞれの人生の時に、思いをはせて、一緒に歌って楽しんでいただけたら嬉しいです。

どうか、最後までよろしく!

省吾は、すごく丁寧な言葉で、お話ししていました。気のせいかな〜と思ったけど、訳があったのかも。。。

5.アメリカ

6..EDGE OF THE KNIFE

省吾のステップとダンス、しっとりと歌いながら、くるっと回ってステップ、決まってます。

手の動きとかも、見ていると素敵ですよ〜

7.DJお願い

8.バックシートラブ

9.今夜こそ

前奏で、あ〜今夜も今夜こそ、だね。。。とTぐみさんと話してたのですが、土曜の夜と日曜の朝よりこっちのが好きなので

私としては、嬉しいのですが〜土日日替わりがあまりなくなってしまった感じなのでしょうかね。

1980年、俺は27だった、君はいくつだった?どこにいた?何をしていた?誰に恋してた?何を感じてた?

♪今夜〜こそ、チャチャ ♪今夜〜こそ、チャチャ 楽しい〜!そして省吾の、「君は・・・」という間奏の語り、大好き♪

10.終わりなき疾走

 

ありがとう!大丈夫ですか〜?どうぞ、ここで少しイスに腰掛けてください。

スクリーンには、横浜の夜景や赤レンガ倉庫が映し出された後に、横浜駅。

省吾は水色のパーカーの帽子を被って、町支くんと登場。寸劇のお時間です。

昨日ちゃんと確認できなかった女子3人が持ってきたお弁当の紙袋を確認しようと、双眼鏡でじーっと見ましたが・・・

やはり、よくわからず、たぶん崎陽軒かな〜それしか浮かびませんよね^^;

11.Midnight Bluetrain

町支、新しい歌書いたんだけど、聞いてくれる?まだ途中までしかできてないんだけど、こんな感じ。。。

♪カーテンコール〜<拍手>ステージライト〜・・・Gマイナーね・・・

正面から観るスクリーンの映像は素晴らしく。。。省吾の声も伸びがあり、心にじんじんきました。

今日は、ちょっとプライベイトなことで少し心配なことがあったので・・・心に更に沁みました。

♪ミッドナイトブルートレイン〜 ヘイ〜とマイクを向けて♪連れ去って〜走り続けることだけが〜

会場みんなで大合唱。一体感、素晴らしかった。

12.愛の世代の前に

 

ここで休憩を入れます、すぐに戻ってきます!

割とあっさりと言ったあと、省吾はステージを去ったのでした。

おトイレ休憩のために、外へ出たら、すでにものすごい行列でしたが、

数が多いので、すぐに順番回ってきて、そのあとベンチシートで少し休む時間もありました。

13.星の指輪

おそらく下からせり上がって来たのだと思われますが、省吾が見えてからしかわからないので、

姿が見えて、ちゃんと見えることでホッとしながら、聴き入ります。

14.片想い

 

ここで省吾のMCです。

ありがとう!ちょっとこのあたりで、少しお話してもいいですか?特別落ちがあるとか、笑うとかではないのですが、

いいでしょうか。ツアーサイトやブログとかで書いてある福岡キャンセルとなり、今世紀になって18年、

キャンセルしたことなくて、非常に非常に非常に悔しくて、若い頃だと頑張ってるんだと言われますが、

年をとると、無理をしているのかな、と思われるのが嫌で、じたばたしていましたが、キャンセルしてしまいまして・・・

20年位前だと、キャンセルするなんてプロとしての自覚が足りないとか女と遊んでたんだとか厳しい手紙を

もらってたんだけど、今回はみんな優しくて誰一人として文句を言わない、いたわられてるな〜と。

こんなに優しいんなら、ツアーで一回ずつキャンセルしちゃうかな(笑)

引きこもってたんだけど、まぁ日本シリーズの話はしたくない、アメリカの選挙の話もしたくない、

トレードの話だけど、来年広島カープに大谷選手来ないかなぁ。。。年棒合わないだろうな。

バンドのトレードとかあったらどうなんだろ、たとえば古村くん、ブルーススプリングスティーン・・・に、

ダメ〜渡さない(笑)<古村さん照れてました>

「浜田さん、今日から町支くんと二人EXILEとトレードありますから、」俺と町支は踊れないんだけど〜

「大丈夫です、EXILEシニアてのありますから。」

じゃ俺のバンドは誰が、来るのか?「Mr.チルドレンの桜井くんが、」

じゃ、Mr.チルドレンのボーカルは誰がやるの?「ウチの事務所のまさむねくんが行きますから。」

フンだ!(笑)<出た〜!可愛いお気に入りが〜>

「省吾が一番〜〜!」<拍手>という女性の声に、

そりゃここは、俺のコンサートだから、ここでサザンの桑田君がいいとか言ったら、フンだ!(笑)

ここからは、新しいアルバムからやりたいと思います。旅するソングライター最年長記録を作りました。

バンドメンバーで60年代のR&Bをベースにしたアルバムを作ることになりまして・・・

素晴らしいメインボーカリストです、竹内ひろみ

ストップ〜インザネームオブラブ〜♪こういう曲をやります。。。

ソロライブの準備をしているということです、中島ユキノ。。。

省吾は丁寧な口調で、少しお客様向けという感じでおしゃべりしているように思いました。

後で知ったのですが、どうやらロイヤルボックスシートにミスチルの桜井さんがお客様でいらしてたそうです。

大阪のお友達のお友達がマスク姿の彼を確認したようでした。だから、省吾は桜井さんを登場させたのですね。

前に、大阪で同じトレード話してて、せっちゃんの名前が出てたのにな〜と思ったので。

なるほどね、本当にお気遣いのできる省吾ですからね。桜井さんお喜びだったことでしょうね。

そして桜井さんは、翌日、ご自身のコンサートで「悲しみは雪のように」を弾き語りされたようです。

彼の憧れの人、HEROですからね・・・省吾は。

APバンクフェスの二人で歌った「家路」、あの感動のシーンを思い出しました。

そして、三浦りさこさんもお子さんと一緒にコンサートにいらしてたそうですね。

15.マグノリアの小径

昨日のマグノリアよりも、ずっとずっと声が出ている気がしました。声量と伸びにずきゅーんときました。

16.光の糸

17.旅するソングライター

18.きっと明日

19.夜はこれから

Are you ready〜?よこはま〜 Dance〜・・・

恒例の年代別チェック、10歳未満のお子さんをご夫婦で抱っこされながら、

ちゃんと難聴にならないようにヘッドフォンつけてライブにいらしてたの、賢いお父さんお母さんに感動。

10代ジャンプ、永遠にジャンプできる10代・・・、20代自主的にジャンプ。。。30代がものすごく少なくて、

40代と50代、やはり審査員町支くんの判断で平均年齢は50代となりました。

私って、ずっと調査どおりの一番多い平均年齢をきてるな〜なんて思ったり。

ありがとうございます、10歳未満の将来を担う君たちも、70歳以上の方も、会場のみんなこれから、

まだまだこれからまだまだON THE ROADは続いていきます、いいかい〜?

一緒に踊ろう〜ピーポー!

また新しい掛け声が出てきました。「ピーポー」は今までなかったかな〜初めて聴きました。

やはり、いつもよりも丁寧な口調でしたよね、省吾。

ダンス、ピーポーー!

 

ありがとう〜!コンサートツアーというのを始めたのは1970年代の終わりの頃で、最初は小さな4トントラックで

回ってました。自分のコンサートにON THE ROADと名づけたのが1982年、29歳でした。

初めて横浜でライブをしたのが1977年ソロデビューした次の年でした。横浜市民会館でした。

「行ったよ〜〜!」 ホント〜?!<省吾と会話のキャッチボールうらやましい〜いいね!>

あれから何度も何度もやらせていただいてますが、いつもこんな風に温かく迎えてもらって

本当に嬉しく思っています。

横浜アリーナでやるコンサートは19回目です。、、、

いつも、感謝しています、どうもありがとう。

省吾の感謝の気持ち、丁寧にゆっくりと気持ちが、こもっていました。

こちらこそ、いつもいつも省吾の歌に元気もらって、励まされて生きてこれたと言っても過言ではないのです。

20.ON THE ROAD

一緒にスタジオで音を作る、そしてツアーで一緒に演奏してくれる音楽仲間を町支くんに紹介してもらいます。

え〜〜!<会場内ビックリ>ここでメンバー紹介なのですが・・・今日は、なんと町支くんが紹介してくれました。

高い声なので、プロレスの赤コーナーみたいな感じで、面白く盛り上がりましたよ〜!

バンドメンバーみなさんもなんだか楽しそうでした^^省吾の喉をいたわってのことなのでしょうか、

田家さんのツアーブログに書いてあった今回からの趣向をかえていくというのは、このことだったのかしらと。

これから町支くんが紹介ということになるのでしょうかね。。。これもよしですね♪

21.J.BOY

 

22.アジアの風 青空祈りpart-1風

23.アジアの風 青空祈りpart-2青空

立ち上がって聴きたくて、周りのみなさんも立ち上がっていたので、遠慮なく立ち上がれて良かった。

最後の「違うか〜!」が一番力強く、心に響く。

24.アジアの風 青空祈りpart-2祈り

25.誓い

今日はスモークモクモクは、大丈夫でした。昨日モクモク過ぎたので、控えたのでしょうね。

 

アンコール、ありがとう!

E1.こんな夜はI miss you

E2.光と影の季節

E3.I am a father

 スクリーンにカメラがとらえた会場内が映し出され、お父さんが持っていらっしゃるお子さんの遺影が眼に入り、

目頭が熱くなりました。きっと省吾のことが大好きだったのですよね。。。

きっと戻ってきて、喜んでいらっしゃいますよね。

色々な想いを抱えて、コンサートに来ている人がいるんだと思いました。

 

 

拍手とショーゴコールの中、ステージに出てきた省吾は、今日は紫がかったシャツを着ていました。

みんなで並んでカーテンコール、そして黒いハットを被ります。

ありがとう!また近いうちの再会を元気で再会できることを楽しみにしています。

今日は、どうもありがとう!

E4.家路

もちろん、一緒に歌ってくれるよね?

♪どんなに〜遠くても〜 <マイクを向けて>たどり着いてみせる〜〜

そして最後の大合唱は、素晴らしかった。会場全体の一体感、省吾へのみんなの思いが

ひしひしと感じられる、温かい家路でした。歌いながらうるっときてた。。。

いつもより更にうるっとくるのには、理由もあったのでした。

今日の家路は、私事でちょっと心配事があって、そのことがふっと頭をよぎり、重なって、泣けました。

というのも、朝、ライブへ出かける前に、実家の父の調子がいまひとつで、今週検査入院して調べると連絡があり、

まじめな父なので、メンタル面が弱いところがあるから、気持ちだけでも強く、言葉はかけてきたものの、

やはり心配で・・・もうすぐ79歳のお誕生日、その日に検査だという・・・とにかく頑張ってほしい。

 

省吾は、横浜アリーナで完全に復活しました。と言ってもいいと思います。

やはり、ご本人も言われてたように、福岡をキャンセルした決断、これがあったからこそ、

この日が今があったと。みんな優しくて誰一人文句言わず温かく待っててくれて嬉しかったと。

ファンのみんなも少しずつ年を重ねてやはり自分自身も何かを抱えて生きてる人も多いと思う。

だからきっと、人には優しくできるんだと思う。人の気持ちになれる、理解できるんだと。

ものすごく悔しかったんだろうな・・・21世紀初キャンセル、人一倍健康管理をストイックにされてた省吾だけに。

大丈夫!その言葉に安心したし、これからもずっとずっとコンサートツアーを続けてくれると

そう信じて、省吾に会えることを楽しみに、元気の源だからそれを目標に頑張れるから。

とにかく、元気で楽しそうな省吾で、良かった〜^^

本当に、素敵な横浜ナイト2daysでした。

 

ライブ後に、京都のKよちゃんとお約束してたので、1時間半くらいしか時間ないけど、

ちょこっと打ち上げしようと、新横浜駅前でビールにてカンパーイすることに。

お友達の京都仲間のMなぶさん、後からHまちゃんも、やってきて、4人でカンパーイ!

楽しすぎて笑いすぎて、ビールが美味しすぎてススムススム、いつのまにかすごい飲んでたようです^^;

笑って笑ってお腹が痛くなるほど、楽しかった〜♪省吾を通しての出会いに感謝^^

またいつか、再会しましょうね〜楽しい時間をありがとう〜♪

 

そして、KYON THE ROAD はまだ続く。。。のでした。

最後に・・・拙いライブレポートを読んでいただき、本当にありがとうございました。

また、書くことができたら、どうぞお付き合いくださいね。

 

 

 

セットリスト

1.路地裏の少年

2.この夜に乾杯

3.モダンガール

4.ラストショー

5.アメリカ

6.EDGE OF THE KNIFE

7.DJお願い

8.バックシートラブ

9.今夜こそ

10.終わりなき疾走

11.Midnight Bluetrain

12.愛の世代の前に

 

13.星の指輪

14.片想い

15.マグノリアの小径

16.光の糸

17.旅するソングライター

18.きっと明日

19.夜はこれから

20.ON THE ROAD

21.J.BOY

 

22.アジアの風 青空祈りpart-1風

23.アジアの風 青空祈りpart-2青空

24.アジアの風 青空祈りpart-2祈り

25.誓い

<Encore1>

E1.こんな夜はI miss you

E2.光と影の季節

E3.I am a father

<Encore2>

E4.家路

2016.11.23.記

きょん