ON THE ROAD 2016 "Journey of a Songwriter" since1976

♪2016年10月30日(日)さいたまスーパーアリーナ 17:00〜

昨日に引き続き、また省吾に会える嬉しさと興奮と余韻で昨夜もなかなか眠れなかったけど、元気ハツラツです。

昨日よりも、1時間早い開演、そして昨日買えなかったグッズを買おうと、さいたま新都心駅に12時30分くらいに到着。

そういえば、ちょうど5年前の2011年にもココさいたまスーパーアリーナにてライブに参加していました。

あの日です。。。ツアーファイナル、最高の日であるはずが・・・色々と蘇りますが、時とともに薄れてくる。。。

なんと全く同じ日に同じ日曜日にさいたまへ戻ってくるとは、省吾も思ってなかったかもしれませんね。。。

あの日、座席がアリーナ前列だったので、一部始終が見えていただけに。。。

でも、浜田省吾は日々進化している、前に進んでいるのです、常に前を見ているから、

だからずっとツアーを続けていくのですよね。ふっと5年前の同じ日を思い出したので。。。

 

 

時間が少し早いので、昨日着いてた駅の電気がついてませんね〜さいたま新都心駅まで約1時間15分、

毎日来ると、遠くても慣れますね〜お楽しみだから余計にね。

すぐにグッズ売り場へと急ぎました。入り口のところで、会いたかった浜友さん、K子ちゃんにバッタリ!

ご挨拶して、すぐにグッズの列に並びました。もうすでにかなりの行列ができていましたが、13時にオープンしてから

割とすぐに入れて10分でしたが・・・ブランケットは完売wあれま〜残念、せっかくかなり早く出てきたのに。。。

まぁ、仕方ないので、何も買わずに、お友達みなさんとランチ予定をしていたお店に向かいました。

ランチをご一緒するその中のお友達でブランケット余分に買ってたのがあるから、と

並んだ私に気の毒ということで分けていただけることになりました^^本当に嬉しいです〜ありがとう♪

優しさに、感謝。。。少し早く出てきて並んだことが報われました^^

乾杯する前に、ツアトラを見に行こう、ということになって行ってみたら。。。

そこに、丁度会場入りする福ちゃん(バンドメンバーの福田さん)と遭遇!

あまりお時間なさそうでしたが、快くツーショット撮っていただきました。

福ちゃん、ありがとうございました♪みなさん順番に。。。良かったね^^

そして、省吾さんそっくりさんもいらして、写真をみなさんに撮影しまくられていました(笑)

気さくな方で、いいよ〜っと、いいお人ですね^^

スーパーアリーナ会場の1階での展示なので、少し暗い感じなのですが。。。ツアトラ見れて良かったです。

そして、みなさんとのランチ、ライブ前に少し腹ごしらえ、今日は一杯だけ泡をいただいちゃいました〜^^

おトイレ少し心配ですが、まだまだ時間があるので、大丈夫かな〜っとね(笑)

楽しい集いのみなさんとのランチの後、会場へと向かうと、すでに人がたくさん集まってきていました。

会いたいお友達がたくさんいたのですが、嬉しい再会もあり、みなさんとも無事再会できて、

本日も大勢で集合写真の記念撮影会、こちらも楽しく終了。お疲れ様でした〜!

いえいえ、ライブはまだこれから〜ですから〜〜!(笑)

 

昨日、私はAゲートからの入場でして、Bゲートは見てなかったので、見るだけ見に行ってみました。

早い時間から、入場待ちの人がいました。Aゲートより小さめ?でしょうかね?

そして、私は、本日もなぜかAゲートからの入場なのでした。

本日のお隣ご一緒なのは、いつも遠征で旅を一緒にしているTぐみさんです。

入場前に、会いたかったでっかい浜友さん(笑)に何年かぶりに会えて、記念撮影して、

念をもらってアリーナだ〜〜!って言ってもらったので二人して、気持ちはアリーナ気分満々なのでした(笑)

今日のチケットは、有料会員のディスクガレージで当選したチケットで、管理番号がなんだかいい感じだったので

かなり期待を大きくして、入場の列に並んで、デジタルコードでの入場なので二人一緒に入りました。

運命の発券です・・・ 500レベル522扉2列498番

え?!!目を疑いました、一応視力は、右1.5 左1.2 かなり見えるので、何度も見直しました!

まさかの、500レベル〜?!ありえない〜〜Tぐみさんと二人して、ショックでしばらく落胆で。。。

間違いであってほしいと思ったけど、これが現実、まぁ、今回はFC枠でも400レベルだったり、スタンド後方とか、

色々ばらばらだという話を聞いていたので、本当にランダムなのかもしれないですね〜

でも、有料会員なのに。。。頭はアリーナ1桁のイメージだったのになぁ。。。○ろちゃんに念をもらったのにな〜

でも、座ったことのない500レベル、これもありかもしれない、経験したことがないから楽しめるかもしれないね?!と

言いながら、エスカレーターにて5階へと向かいました。4階よりもスムーズに座席近くまで辿り着けました。

500レベルの人数が少ないから、意外とおトイレとかも並ばなくていいかもね〜なんて言いながら(笑)

そして、座席を確認したら。。。真正面、本当にまん前スクリーンがあり、省吾が真正面で見える座席でした。

5階は座席が3段しかないので、私たちは2段目、でも1列目との段差がすごくあるので、

前に障害物が何もない、さえぎるものが全くない、全くストレスなく観れます!

それに、私は右側端っこ、隣に大きなスペースがあって・・・

ここで踊っていいよ、といわんばかりの踊り場っぽいスペースがあります。

ちょっとしたボックスシートみたいなプライベートシートみたいな感じで、落ち着ける空間なのでした。

考えようによったら、遠目の最前列っぽいイメージです。

そして、映像がきっと前面ものすごく見えるのでこれは見ごたえありそうだと楽しみになってきました。

なんでも、ポジティブに考えることって大切、無理にではなく本当にこれはこれでありかも〜と

あんなに落胆してたのに、浮き上がった感じ?ウキウキしてきちゃったのでした^^

ライブが始まるのが楽しみです、ドキドキしながら、待ちます・・・

始まる直前の曲がかかりました〜会場のみなさんわかってらっしゃる〜手拍子いっぱいです。

♪旅するソングライターのインストゥルメンタルが流れて〜スクリーンに旅するソングライター省吾が映ります。

ワン、ツー、ワンツースリーフォー!

省吾のカウントダウンで幕が開いて、ステージが〜!ライトがすごいです!

1.路地裏の少年

真正面だからなのか、キラキラまぶしい〜〜!眩しくて最初は省吾を見失いそうになるくらい、輝いていました。

本当にドーンと真正面、5階からの眺めですが、上から見ている感じがしないのですよ〜

距離が少しあるからでしょうか。。。正面には全然見下ろし感はなく、見やすい〜!

とにかくライトアップがすごく綺麗に見えます。そして、会場全体を見渡せる、舞台監督にでもなった気分です。

真下には、PAの灯りがすごく明るく見えます。でも真下を見ると

やはり高いところにいるということを感じてちょっと怖いかも。。。^^;

2.この夜に乾杯

昨日、Hello〜♪を聴けたので、今日はノリノリで踊りますよ〜広いスペースがあるので誰にも気兼ねなく

本当にやりたい放題、楽しい〜〜♪

そして、気がついたのですが、2日目といえば、長野も大阪も、私はステージサイドに座っていたのでした。

ということは、正面の省吾を観ていない。。。いろいろな発見があること間違いなし、

そう思ったら、俄然楽しみになってきました!Tぐみさんもお隣でノリノリで踊って楽しそう〜^^

3.モダンガール

やぁ!今日はスーパーアリーナへまで来てくれてありがとう!いい時間にしたいと思います。最後までよろしく!

省吾はダンスしながら、歌いますよね〜それで ♪電話しても出て〜こない のところ、

スマートフォンっぽい仕草でした。時代の流れですかね〜歌も進化してる。。のかな。

4.ラストショー

前奏が聴こえて、お隣のTぐみさんは、大喜び。2日目は初参加だから、初ラストショーよね〜

大好きな歌だものね〜♪

お手振り、あまり振り振りするのは、苦手なので、さ〜よ〜なら〜♪のところはしっかり振って

あとは、自分のペースで、楽しんでました。この席、誰にも気兼ねなく、楽しめるっていい〜

やぁ〜さいたまスーパーアリーナ、2012年の6月から4年半ぶりですが、こんなにたくさんの人に集まってもらって、

本当に嬉しく思っています。どうもありがとう〜!

ソロデビューして40年、J,BOYが出て30年、そして去年新しいアルバムも出しました。

なので、今日は古い歌や新しい歌を色々取り混ぜて長めのライブになります。

それぞれに、今日の体力に合わせて、3時間以上になるので、みなさんのことを考えて

真ん中に休憩を入れますので、思い切りはじけて下さい。歌の主人公は色々と登場します。

それぞれの人生に思いをはせて、歌ったり踊ったりしてもらえたら嬉しいです、最後までよろしく!

5.アメリカ

2日目を正面から見るのが初めてだったのもあり、スクリーンに映ってる映像がいかに素晴らしいかを実感しています。

6..EDGE OF THE KNIFE

この歌覚えてる〜? 覚えてるよ〜もちろん!大好き♪

そういえば、正面から初めて観て気づいたのが、省吾は歌いながら、すごく細かい演技というかダンスをしてたんですね。

まるで〜ナイフのエッジの上を歩いてるようだと〜♪ のところ、本当にエッジの上を歩いているように歩いたり〜

心地よいメロディーにあわせてのダンス、決まってました。大阪で見たときもカッコイイ〜って思いましたが、

真正面からのダンス、これまた抜群でした。今日は、ジャケットは脱がずに、最後まで着てて、上で脱いでました。

7.DJお願い

8.バックシートラブ

9.今夜こそ

楽しくて、続けて踊りまくり〜そして、大好きな歌、今夜こそ〜♪チャチャ で手拍子、張り切ってしちゃいました^^

上から見てて、会場のみなさんの手拍子、そろってて素晴らしかったです。

1980年、Home Boundの中の今夜こそ、あの時君はいくつだった?何を感じてた?誰に恋してた?

私は・・・まだ14歳中学生で、省吾の存在すら知らず・・・

洋楽に少しはまり始めてた頃、誰に恋してたかなぁ。。。

省吾の歌を聴くと、初めて聴いた時のあの頃を思い出して、胸がキュンとなるのです。

心はいつまでも乙女であり続けたい、昔の歌を聴くとフラッシュバックしたり、その時何を感じてたのか、

思い出せるのかもしれない。。。音楽ってすごくいいな〜って思いますね、ホント。

10.終わりなき疾走

私の右横はダンシングスペース、踊ってくださいといわんばかりに空いてますから〜

思い切り、弾けてダンシング〜お隣のTぐみさんも大きくスペースあるので、踊りますよ〜!

ありがとう!大丈夫?どうぞ、ここで少しイスに腰掛けてください。

 

スクリーンに大宮駅の映像が映し出され、昨日と同じですが、今日ははっきりと真正面なのでよく見えます。

省吾がブルーのパーカーのフードを被りながら、ギターケースを持って、町支くんと出てきました。

寸劇が始まります。いつもの女性3人が出てきて、ご当地紙袋のお弁当を持って、出てきました。

昨日、確認できなかったご当地紙袋、今日もじーっと双眼鏡で見ましたが、やはり色しかわからず〜

お弁当です。と渡されてるので、美味しいお弁当のどこかの紙袋なのでしょうかね。。。

わかる方いらっしゃったかしら?!気になる〜〜(笑)

11.Midnight Bluetrain

町支、新しい歌書いたんだけど、まだ途中までしかできてないんだけど、聞いてくれる?こんな感じ。。。

まあ、たいしたことないんだよ。。。How〜many〜♪ ☆風に吹かれて

会場からは手拍子があふれます!

ここでまさかのまさか、1コーラス、弾き語りしてくれました。念願の省吾のギターで聴けて嬉しくて

ドキドキしながら聴いていました。神戸でやってくれたのは聞いたのですが、まさかここで聴けるとは。

省吾のギター上手でしたよ〜!ボブディランさん、授賞式出られるといいな。。。

どう町支?28年後ノーベル賞だから。。。(笑)盗作かも〜フンだ!<ここで、出たー!小声のお気に入りフンだ!>

で、俺の書いた歌って言うのが、♪カーテンコール〜ステージライト〜・・・ いい感じ?

真正面からのプロジェクションマッピングのスクリーン、ブルートレインの映像が、端から端まではっきりと観えて、

ものすごくものすごく美しくて素晴らしくて。。。

省吾の歌声と、映像がマッチして、涙腺が緩んでじわじわと涙が・・・

Tぐみさんも涙してましたね。。。沁みました。思い出しても泣けてくる。。。

♪ミッドナイトブルートレイン〜 一緒に〜 会場の大合唱、よかった〜

ありがとう! 

12.愛の世代の前に

日替わり曲で、どちらかというと、私はこちらの歌の方が好き、会場の一体感、上から全体を見てて、

ライティングとともに楽しみました。

省吾はマイクスタンドをグルグルすごい回してました!

そういえば、2001年にNHKのテレビ放送で映ってた「愛の世代の前に」を撮影してた代々木のビルを

みんなで見に行ったなぁ。。。まだあるのでしょうかね。。。踏み切りのそばのあのビル。

あの省吾、めっちゃかっこいいですよね〜(ちょっと寸劇の女の子セリフ風に〜)(笑)

 

ここで少し休憩を取ります、俺たちすぐに戻ってきます!

やはり安心するために、おトイレへ。出入り口近いし、5階はやはり人数も少なめなので、

さほど並ばすにすんなりと帰って来れました。Tぐみさんと、プロジェクションマッピングのスクリーンが

すごく素晴らしいことを話してて、二人して感動感激していました。

13.星の指輪

ステージ前のせり出しステージ下から、ギターを持って座った省吾が上がってきます。

そういえば、今までのライブでは、スクリーンの映像ってあまり観てなかったということに気づきました。

というのも、今の席だと、省吾とセットで前のスクリーンが見えるので、自然と入ってくる感じなのです。

14.片想い

ここでも、スクリーンを観てみると。。。秋の紅葉の中のベンチ。初めて知ったかもw

ここで省吾のMCです。

今年の春に亡くなったモハメドアリの一番短い詩「Me We」<少し沈黙?!>それじゃなくて・・・

彼の残した俺の一番好きな言葉で、「人は勝利よりも敗北からたくさんのことを学ぶ」という言葉が好きで、

70年代にカムバックしてきたときに、アフリカでチャンピオンに帰りさいたときに、言ってた言葉。

つまり、失敗したり挫折したりすることによって、人の痛みとか悔しさとかをわかちあえるような、

そういう風に思うわけです。。。ふぅ〜〜<大きなため息>

2連勝の後の4連敗。。。フンだ!<ものすごい大きな声で!>

古い歌をやったので、ここからは新しい歌をやりたいと思います。

ツアーサイトで、「浜田さん、私は古い歌だったら今でも全部覚えてて間違いなく歌えるんですが、

新しい歌は全然覚えられません・・・」それって、俺のせいじゃなかろう〜?<出た!広島弁>

楽しんでもらえたら、幸いです。

いつものように、ここでちょっとお話してもいい〜?という感じではなく、いきなり話し始めたので、

それも、いつもよりも固い感じで・・・広島負けたショックで、落ち込んでる?大丈夫かな〜?!とか心配したり。。。

でも、お気に入りマイブームの「フンだ」が出たので、それも大声で、なので安心しました(笑)

 

15.マグノリアの小径

16.光の糸

17.旅するソングライター

18.きっと明日

真正面のスクリーンは写真も見えやすくて、今日もお友達の写真チェックして、

Tぐみさんにあれだよ〜!教えてあげました^^

この歌、こんなにライティングこってたんですね〜!眩しいくらいのライトで、それも右に左に動くのです。

これは、正面だからわかることなのでしょうね。。。歌にあわせて動く、連動していました。

19.夜はこれから

始まる前に省吾が何か、叫んでたんですけど〜なんて言ってたのか?エコーでわからなかったのですが。。。

今までとちょっと雰囲気違う感じがしたのです。ものすごくDJ風というか、ノリノリ〜というか、

イェイ〜って言ってみたり、アハ〜とか、ヘイとか、遊びな感じが、ところどころで多かった。

Dance to the Music〜♪♪ とにかく省吾がノリノリで歌ってました。手拍子がおこり〜イェイ〜

丁寧な言葉遣いで、年代別チェック、10歳未満から順番に・・・ジャンプ〜

ゆっくりと進行して、スクリーンをじっと見る省吾、いつもよりもゆったりと観ていましたね。

50代で、二人して「はーーーーい!」手を振って大きくアピールしました。

調査結果、50代の勝ち、平均年齢50代前半と決定しました!とのことでした。

広島弁が、ちらほら〜出てきてましたね。

We〜Me〜 We〜Me〜 というやり取りを会場と何回かしました。

色々と新しい試みをしているのか、すごくノリノリな感じが最後までしましたが〜

 

ありがとう〜!コンサートツアーというのを始めたのは1970年代の終わりの頃で、最初は小さな4トントラックで

回ってました。自分のツアーにON THE ROADと名づけてたのが1982年、29歳でした。

初めてさいたまのコンサートをやったのは、1977年の春、さいたま会館・・・

いつも、暖かく迎えてもらって感謝しています。このアリーナができてのライブが10回目・・・

私は、さいたまスーパーアリーナはそのうちの9回参加しています。そう思うと年月を感じます。

こちらこそ、省吾のコンサートに参加できて感謝しています。本当に!

20.ON THE ROAD

21.J.BOY

Tぐみさんとこの歌を一緒に聴くと、思い出しちゃいます。。。あの時のこと(金沢で最前列で省吾とグータッチしたこと)を。

あのシーン、あのキラキラしたライト、色々と鮮明に今でも思い出せます・・・もうすぐ10年経つんだね・・・

なんて思い出しながら、しみじみ言ってたのでした。

 

22.アジアの風 青空祈りpart-1風

23.アジアの風 青空祈りpart-2青空

24.アジアの風 青空祈りpart-2祈り

25.誓い

今日もじっくりと聴きましたが、昨日と歌い方が違ったような気がします。しっくりときました。良かった〜

 

アンコール、ありがとう!

E1.こんな夜はI miss you

E2.光と影の季節

E3.I am a father

 スクリーンの写真に、入場前に念を入れてくれたお友達○ろちゃんが映ってると聞いてたので探してみましたが〜

それらしき人が何人かいたんですよね。。。どれだったのかな〜また聞いてみなくては(笑)

スクリーンに映る会場のお子さんとお父さんの笑顔が、いいですよね〜♪ほっこりします^^

 

ありがとう!今日、初めて浜田、お前のコンサートに来てやったぜ!と言う人どのくらいいるんだろう?

はじめまして〜!楽しんでくれた?

じゃあもうお前のコンサートは、何度も来てやってるぜ、って人は?ありがとうございます!

また、近いうちに元気な姿で再会できる日を楽しみにしています。

今日はどうもありがとうございました!

E4.家路

もちろん、一緒に歌ってくれるよね?

もちろん、一緒に大きな声で歌いました。そして、じんじんじわっと目頭が熱くなりました。

最後にこの歌は・・・やはり、きますね。。。何度聴いても心つかまれます。

そして、省吾のライブは、観れば観るほどどんどん沁みてくる。。。

だから、もっともっと観にいきたくなるのです。次があるって嬉しい、そう思えるのです。

いつもよりも、すごく丁寧な口調での最後のご挨拶のMCでした。どなたかいらっしゃっていたのでしょうか。。。

省吾の感謝の気持ちがひしひしと伝わってきます。本当に素晴らしい幸せな時間でした。

あなたのライブに参加できて、この空間で、同じ時間を共有できたこと、

そして、Tぐみさんと一緒に、この500レベルの特別な感じの座席で見たこと、いい思い出となりました。

これは、ライブが始まる前にTぐみさんと一緒に見たさいたまスーパーアリーナ5階の窓からの景色、夕景です。

始まる前だから、16時少し前、日が短くなりましたね。。。こんな景色が見える場所があることすら、

5階まで上がったこともなかったので、知りませんでした。見れてよかった〜。

この景色を見たら、きっと、今日のことを思い出すと思います。素敵な時間でした。

落胆からの浮き上がった気持ち、なんともいえない満足感、本当に座ってみないとわからない座席ってあるんですね!

さいたまSAで、500レベル、だからといって、落ち込むのは早いですよ〜!

12月に再び、さいたまスーパーアリーナに戻ってきます。もっと日の入りが早くなりますね。

そして、自分自身も年を重ねることになります。楽しみだな〜バースディライブ♪

その前にも、まだお楽しみはありますが^^

コンサート終演後、待ち合わせをしていた京都のKよちゃんと二人打ち上げをして、カンパーイ♪

美味しいビールをいただきました!省吾をおかずに、楽しいライブのお話は尽きず〜本当に楽しい時間でした。

さいたま新都心駅周辺のお店は省吾の曲があちらこちのお店で流れてて盛り上がってました。

お店は22時30分ラストオーダーなので、その少し前までお話して、帰路へ。。。

本当に幸せな2daysでした。色々と思い出しながら、余韻に浸りながら、来月まで少し充電して、

また会いに行きます〜!それまで元気で頑張って、もちろん、エネルギー注入したので頑張れます!

 

最後に。。。私の拙いレポートを読んでいただき、ありがとうございました。

私目線での感想というか、思ったことを書き綴っていますので、色々と違った感じ取り方もあるかと思います。

そこのところは、ご了承くださいね。。。

これからも、無理なく書ける気持ちのある時だけ、書いてみます。

KYON THE ROAD はまだまだ続くのです。。。

 

 

 

セットリスト

1.路地裏の少年

2.この夜に乾杯

3.モダンガール

4.ラストショー

5.アメリカ

6.EDGE OF THE KNIFE

7.DJお願い

8.バックシートラブ

9.今夜こそ

10.終わりなき疾走

11.Midnight Bluetrain

☆風に吹かれて<1コーラス弾き語り>

12.愛の世代の前に

 

13.星の指輪

14.片想い

15.マグノリアの小径

16.光の糸

17.旅するソングライター

18.きっと明日

19.夜はこれから

20.ON THE ROAD

21.J.BOY

 

22.アジアの風 青空祈りpart-1風

23.アジアの風 青空祈りpart-2青空

24.アジアの風 青空祈りpart-2祈り

25.誓い

<Encore1>

E1.こんな夜はI miss you

E2.光と影の季節

E3.I am a father

<Encore2>

E4.家路

2016.10.31.記

きょん