ON THE ROAD 2016 "Journey of a Songwriter" since1976

♪2016年10月29日(土)さいたまスーパーアリーナ 18:00〜

 

先週の大阪での余韻に浸りながら、1週間、本当に早い1週間でした。また省吾に会える、

そう思うとウキウキしっぱなし〜だからかもしれませんね!

さいたまスーパーアリーナ、私にとっては再会の地、思い出の場所でもあるので。。。

忘れもしない2001年9月9日(日)、結婚、子育て色々とあって91年以来ずっとライブには参加できてなくて・・・

約10年ぶりにチケットを手に入れたので、小学校1年の娘とまだ幼稚園だった息子を夫にみてもらい、

ようやくライブ参加、省吾と10年ぶりに再会したのでした。そして、再び私の中の炎が燃え始めたのでした!

あの日がなかったら今の私はなかったと言っても過言ではない、そんな素晴らしい再会の地、なのでした。

ここでまた省吾に会えることが本当に嬉しくて。。。参加できることがありがたい限りです。

 

さいたま新都心駅を降りると、やはりウキウキします。

本日、ツールドフランスの大会があるらしく降りたらものすごい人でした!

今日ご一緒する浜友さん横浜のc子さんと駅改札出たところで待ち合わせして、ライブ前の腹ごしらえのため、

新しくできたっぽいコクーンというショッピングモールの中のイタリアンのお店でゆっくりゆったりと

楽しくおしゃべりしながらランチしました。久しぶりなのでお会いするのを楽しみにしていたので^^

 

そして、ランチの後に、会場へと向かいました。まずはグッズを買いたいのでグッズ売り場へ。

今回は4階の室内での販売でして、15時頃にグッズ売り場へ着いたのですが、

欲しかったブランケットは、残念ながら完売で、明日また販売するということなので、

遠征で買えなかったツアーブックと新しく出たカレンダーと、せっかくなので40thキーホルダーも奮発して買っちゃいました〜♪

それから、開場時間までの間は、色々と会いたかった人との再会や、SNSで繋がったお友達みなさんで

集合写真撮影をしたり、本当にいっぱい笑って楽しい時間を過ごしたのでした。

みんなテンション上がってるし、楽しみの前のウキウキ感で、いい笑顔でしたよ〜^^

開場時間が1時間半もあるので、やはりスムーズに並んでいても流れていて、

いよいよ、ドキドキしながら入場の列に並びました。

発券のときはいつでもドキドキします・・・400レベル429扉3列644番

さいたまスーパーアリーナ、キャパが17000人、どこでもありえるよなぁ。。。なんて思ってたので

何でも受け入れる〜と思いつつも、うむ〜400レベルということは4階かぁ〜見えるかなぁ^^;

なんて思いながら、座席へと進んでいきました。エスカレーターを上がって上がって、なかなか辿りつきません。。。

あの広いスーパーアリーナを半周くらい回ったような(笑)

やっと、429扉を見つけて、入ってみたら、4階だけど3列目で右側が通路の端っこ、

そしてステージに向かって右側で距離的にはそんな遠く感じない、なかなか見やすい座席です!

お隣のc子さんとも、アリーナ席の後方よりも見やすいので全然いいですよね〜とお話していました。

確かに、他の会場よりも、さいたまスーパーアリーナは、アリーナの前から後ろの距離が

ものすごくある気がします。。。なんせ17000人ですから。。。

右側からですが、全体が見えるので、見回してみると、やはり上の方まで詰まってますね。

500レベル、あそこだと見えるのかな〜?!なんて思いながら、眺めていました。

まるで人事のように・・・(笑)<明日に向けてこのことを覚えておいてくださいね!>

大きな会場なので、スクリーンがものすごく小さく見えたりして。。。待ってる時間もドキドキします。

c子さんと色々とお話しながら、開演を待ちます。。。始まる1つ前の曲が流れたら手拍子がものすごいです!

みなさん、リピーターが多い、ということでしょうか〜

♪旅するソングライターのインストゥルメンタルが流れて、ステージの幕に省吾の映像が・・・いよいよですよ!

ワン、ツー。ワンツースリーフォー!

省吾の掛け声から、幕が開いて、ライトがキラキラ、ステージが見えました!

1.路地裏の少年

省吾、カッコイイ〜!ライブが始まると座席がどこだってなんだってそんなことは、関係ないですね。

ステージに意外と近い距離の400レベルなので、よく見えます。

ノリノリで踊ってて、ふっと止まった瞬間、揺れてる〜wすごい大勢の人が4階フロアに乗っかってるんだものね〜

動いてる時はなんの違和感も何も感じなかったのですが。。。ついこの前、修繕されてたしそれは安全でしょうけどね^^;

2.HELLO ROCK & ROLL CITY

HELLO SAITAMA CITY〜♪♪

また、さいたまスーパーアリーナで、さいたま〜CITY〜♪と歌えて嬉しい〜〜

端っこの席なので、思い切り体動かしてジャンプは少しですが、楽しんでます!

省吾はステージ右側、左側、スキップしながら、大サービス、右側に来たら、キャーーー♪

3.モダンガール

4.想い出のファイヤーストーム

少し高い位置からのライティングが綺麗でした。流れるようなキラキラライトが、曲とあってて素敵です。

省吾のタンバリンをたたくお顔が嬉しそうで、白い歯が何度も見れました。

楽しそう〜私もすご〜く楽しい〜〜〜♪

 

前回のさいたまスーパーアリーナから4年半ぶりに帰ってこれて、こんなにたくさんの人に集まってもらって、

本当に嬉しく思います。ソロでビューして40年、J,BOYから30年になります。今日はすごい古い懐かしい歌と、

そして新しい歌を組み合わせて、やりますので少し長めのライブになります。みなさんそれぞれ自由に楽しんでいただけたら嬉しいです。

みなさんの平均年齢を見て、3時間以上ありますから、持たないことはわかってます(笑)

途中に3時間くらい休憩とりますから、池袋くらいまで行って飯食ってきてもまだ間に合います(笑)

それは、冗談ですが〜(笑)途中、真ん中に休憩を入れますので、ガンガン飛ばしてください!

そして、歌の中の主人公は、10代だったり、20代だったり、30代だったり、50代だったり、

それぞれの人生の時に、思いをはせて、聴いていただけたら、そして歌っていただけたら嬉しいです。

5.19のままさ

もちろん、一緒に歌えるよね〜

大好きな19のままさ〜もちろん一緒に大きな声で歌いますよ〜♪

あれ?途中の歌詞が・・・間違ってたよね?たぶん・・・

♪二人でいるとせつなくて〜思い切って声をかけた〜

と歌ってたような・・・(笑)

♪二人でいるとせつなくて〜理由もなく喧嘩ばかり〜 

が正解でしたよね。。。^^;お話が繋がらないよ〜〜なんてね(笑)

一緒に歌ってたので、気づいたのでした。後ほど省吾ご自身で自爆されていましたが(笑)

大阪で間違えちゃってやり直したので、トラウマになってなかったらいいですが〜

まぁライブは生ものだからそれもよし♪ですね。

6.悲しみの岸辺

7.DJお願い

8.バックシートラブ

9.土曜の夜と日曜の朝

10.終わりなき疾走

 

ありがとう!大丈夫?大丈夫〜?ここらへんでちょっとイスに座ってください。

電車の音、スクリーンには大宮駅が映し出されていました。寸劇の時間です。

女性3人がやってきて、お土産に町支くんに渡すご当地紙袋が気になっているので、チェックしようと

双眼鏡をのぞきながらじーっと見ましたが、???色はエンジ色と茶色のたてラインの紙袋でした。

さいたまのご当地の有名な紙袋なのでしょうか?聞いてみましたがどなたもご存知ないようで。。。

明日、確認できる座席ならしっかりと確認したいと思います(笑)

11.Midnight Bluetrain

あのさ町支、実は新しい歌書いたんだけど、聴いてくれる?まだ途中までしかできてないんだけど、こんな感じ。。。

How〜many〜♪あ、違った。。。まだ途中までなんだよね、カーテンコール〜ステージライト〜♪

前回の大阪2日目に引き続き、ボブディランの♪風に吹かれて をワンフレーズだけやってくれました。

嬉しい〜♪また聴けてラッキー^^

♪どこへゆくのか〜何をしてるのか〜  ホントにそうだよな、町支。。。

なんだか、省吾のしみじみ言いながらの弾き語り、いいなぁ〜ってじーんときました。

ミッドナイトブルートレイン〜♪一緒に〜 からの会場みんなでの大合唱がすごかった。

私もうるうるしながらも、大きな声で歌いました。さいたまSA17000人、大勢だからか圧巻でした。

そして、やはり、この歌は。。。涙腺緩みます、毎回うるうるきているような。。。

12.MONEY

 マイクスタンドをグイグイしながら、歌う省吾は、カッコイイですね〜!

会場の一体感もすごかったです。愛してる愛してる〜もっと〜もっと〜♪ 今日は私も叫んでみました

省吾と一緒に歌いましたとさ〜(笑)

ここで短い休憩をとります。俺たちすぐ戻ってきます!

一応、落ち着くために休憩タイムにはおトイレに行こうと、端っこの席で出入り口にも近いので、

急いでおトイレへと行ったらすでに行列、やはり400レベル、人が多い〜と思ってたら、

なんと女性トイレよりも男性トイレの方がものすごい行列、こんな光景初めて見ました!

男性トイレってこんなに並ぶことないですよね?それだけ男性参加者が多いということですね。

400レベルのおトイレ状況でした(笑)

 

13.丘の上の愛

ステージ前のせり出したステージの下から省吾が上がってきます。

座り心地よさそうなイスの横に、ストローがささった水があります。

双眼鏡でばっちりチェックしました。

14.もうひとつの土曜日

ここで省吾のMCです。

なんかこのあたりでちょっとお話してもいいかな?俺の声って一番高いところまでちゃんと届いてますか?

少しバウリングというか、大きな音だと聴こえにくいな〜と思うところがあったので、気遣ってくれたんですね〜

優しいな〜省吾、もちろん、はーーーい!と手を振ってお答えしました。

できるだけはっきりゆっくり話しますね。なんの話しようかな〜

ボブディランさん、ノーベル文学賞受賞やっと連絡あり、ピコ太郎さん海外特派員記者会見ギネス登録、

フンだ!(笑) 出た〜!マイブームのフンだ!

ヒョウ柄の売れ行きって、一番売れるところってどこか知ってる?さいたま〜なんだよね。

町支もヒョウ柄よく着てるんだよね〜(笑)

旅するソングライター2週連続チャートNO1記録を作った、最年長記録、(拍手)拍手するところじゃなかろ〜?<広島弁キタ!>

最年長!だよ!(笑)

ツールドフランス、さいたまスーパーアリーナの中を走る話してたら、うちのバンドのメンバーの誰とは言わないけど、

マラソン走るんですか?ツールドフランシスさん、が走ると思ってたと(笑)

スピーカー変えてみたんだけど?どう?少しはひずみ、なくなった?

平等の音ってのは、ないと思うんですよね〜原因は全部、バラクオバマとヒラリークリントンと民主党が悪いんですから。

俺は選挙の結果受け入れないから〜こんな話でもいいんでしょうか。。。(笑)

広島、勝ってるって?!知ってるよ〜こっちでラジオ聞いてるから<耳の片方を指して>

こっちで野球放送聞いてるから・・・今日も3回間違えてるから〜19のままさでまず間違えたでしょ、

悲しみの岸辺で、早く入っちゃったでしょ〜ついつい野球聞いててね〜ごめんねぇ〜〜(笑)

会場大爆笑!ごめんねぇ〜の言い方が可愛いお茶目な省吾でした。そして、悲しみの岸辺の入るところ、

お隣のc子さんは、気づいてらしたそうです。さすが〜〜

私は19のままさは、わかりましたけどね(笑)やはりでした!

まぁ、まだわからないから、野球の話は明日ゆっくりしよう。今日はツールドフランス、自転車の話をしよう。

俺も自転車が好きで、転んで2回CTスキャンをしたんですよ。

1回目は60になる直前、ロサンゼルスで道がひどいところ、夕方走ってたら、

ひび割れたところに、自転車の車輪が入って、ガーンと頭打って、

コンクリートで頭を打ったら、ぐしゃって言うんだよ。日本に帰ってCTスキャンとったら、なんにもありませんでした。

それから5ヵ月後、60歳になりました。誕生日のプレゼントに真っ赤な自転車をいただき、お正月に、

皇居の周りを走ってたら、外国人の人がたくさんいたので、横断歩道でよけてあげようと思ったら、

ポンと上がったつもりが、すべって、石塀にまた ぐしゃ、と。そしてCTスキャンとったらなんにもなかった〜という、

浜田省吾自転車物語、終わり!

フンだ!(笑)

出た!おきに入り、マイブームの「フンだ!」 今日は2度目ですよ〜お茶目な省吾です。

新しいアルバム聴いてくれた〜?おーい!<おーい!>やっぱり時差があるんだ。

確かに・・・少し遅れて聴こえるという感じは、していますが、バウリングは解消されたようで、良かったです。

遠くの上の方の席までお気遣い、嬉しいですね^^

今日は、なんだかとってもおしゃべりでお茶目な省吾でした。自転車からまさかの2度も転んでCT撮ったとは!

これからも、ずっとやってもらいたいから、本当に気をつけてくださいね〜

でも都内を自転車で走るんですね〜どこかで遭遇したいなぁ。。。とまたもや妄想が始まる(笑)

 

15.マグノリアの小径

16.光の糸

17.旅するソングライター

18.きっと明日

19.夜はこれから

DJブースが前方せり出しステージの下から上がってきて、DJ Shogoはノリノリですよ〜

声を張り上げて〜 Are you ready〜?さいたま〜! 

ちゃんとターンテーブルでお皿回していますからね〜すごい!

そして、2001年以来恒例の年代別チェック、10歳未満から始まり、40代と50代で何度も、チェック、

省吾の判断ではかろうじて50代前半ということでした。

そして、70歳以上の方〜で、私のお隣のご一緒しているc子さん、元気に手を挙げられてます!

若々しくて素敵なのですよ〜本当に。こんな風に年を重ねることができるっていいな〜って憧れます。

カメラはアリーナと200レベルくらいまでしか追えないのでしょうかね〜

一生懸命拍手してアピールしたのですが・・・でも周りの方もわ〜♪と拍手してくださって

和気藹々と素敵な空間でした。いいですね〜一体感。

 

ありがとう!コンサートツアーというのを始めたのが70年代の終わりの頃で、

最初は4トン車1台でした。1982年の春、自分のコンサートにON THE ROADというタイトルをつけたのでした。

いつも、暖かく迎えていただきありがとうございました。

さいたまスーパーアリーナは9回目・・・ そのうちの8回参加してるんだった・・・幸せだな

何年にわたって何度も何度もSame old Rock'n Roll いつも同じようなロックンロールなんだけど

こうして一緒に時間を過ごすことができて、楽しむことができて、支えてもらって、

心から感謝しています。どうもありがとう〜!

20.ON THE ROAD

イントロが流れると、じーんとくる。。。

マイクをかなり振り回して歌っている省吾、かっこいい〜!盛り上がる〜〜!

21.J.BOY

 省吾がメンバー紹介を一人一人していくときに、中島ユキノさんのときに、田家さんのブログでもありましたが、

今日は、お父さんとお母さんがいらっしゃっています。俺とほぼ同じ年です。3人で子育てしています。

と紹介されていました。やはり、プロデューサーというのもあり、省吾の気遣いですね。

 

22.アジアの風 青空祈りpart-1風

23.アジアの風 青空祈りpart-2青空

基本、アジア3部作でこの歌だけは、立って聴きたいのですが。。。私の周りのみなさんはほとんど座ってらしたので、

ここは、空気を読んで、座ったままで聴いてました。アリーナの方では、ほぼ立っていましたね。

違うか〜〜〜! しびれました。

24.アジアの風 青空祈りpart-2祈り

25.誓い

スモークがもくもくしている中、ギターで歌う省吾、なんとなくいつもと歌い方が違うというか・・・

固い感じ?違和感を感じたのは、私だけ〜?と思ってたら、やはりC子さんも帰りに話してたら、

そう思われたということで・・・歌い方を変えてみただけならいいのですが〜

 

省吾は、キャップとツアーTシャツを着て戻ってきました。腕の筋肉がムキムキで目がいっちゃいます^^

アンコールありがとう!

E1.こんな夜はI miss you

E2.光と影の季節

E3.I am a father

 スクリーンにお父さんとお子さん、頑張ってるお父さんの写真が映る中、その写真とともに、会場の映像が映し出される。

その途中の映像で、私のお友達のお子さんが、ドアップで映った〜!

きゃーきゃー♪身内が映ってる気分になっちゃって大喜びで、思わず「しょうごくん〜!」と叫んじゃいましたよ!

やはり、お知り合いが映ると嬉しいものですね〜^^

 

E4.家路

今日、浜田のコンサートに初めて来てやっただぜ〜って言う人どのくらいいらっしゃるんだろう?

初めまして〜楽しんでくれた?

今日は意外と多かったような。。。それも回りに結構いらっしゃいました。

通路挟んだ右側のエリアが殆ど初めてで手を挙げられていました。

だからなのか、割とゆったりと座って見ていらした方が多かった気もしました。きっと楽しめましたよね〜

じゃあもうお前のコンサートは、何度も来てやってるぜ、って人は?ありがとう〜!

ここからは、外に出たら内緒の話なんですが、40年という節目の年で、40年間やってこれたというのも

みなさまのサポートのおかげです。どうもありがとう!

もちろん、一緒に歌ってくれるよね?

17000人の大合唱は、すごかった!最後にこの歌がくるからなのか。。。毎回涙腺がやられてます。

この日も、一緒に歌いながら、ジーンときて、自然とじわりと涙が。。。

♪どんなに〜遠くても〜たどり着いてみせる〜〜

力をこめて歌いました。省吾がいつもよりたくさんマイクを向けていたような気がします。

一生懸命歌ったよ〜!気持ち届いたかな。。。

今日は、いつもよりショーゴー!と叫んでなかったのですが、最後の最後はやはり、感謝の気持ちをこめて

ショーゴー!ありがとう〜〜!大きな声で叫びました。

明日が、ある人も多いだろし、遠くへ帰る方も多いのか、省吾がステージから去ると、

みなさん、さっと席を立って帰っていきました。

関東では初日、ということもありますしね。。。明日もある、私もそう思うとまだまだワクワクが続きます。

明日のために、今日は、寄り道せずに、帰ります。さいたま新都心駅までの道、人がもりもりしていましたが、

みんな幸せそうなお顔して、満足そうなお顔してニコニコしている気がしました。

私もそうですよ〜♪明日もあるからなおさらです^^

c子さんとは、電車が違うので駅でさよならして、帰路へと。。。

余韻に浸りながら〜明日も会える参加できる幸せな気持ちのまま〜帰宅したのでした。

 

 

セットリスト

1.路地裏の少年

2.HELLO ROCK&ROLL CITY

3.モダンガール

4.想いでのファイヤーストーム

5.19のままさ

6.悲しみの岸辺

7.DJお願い

8.バックシートラブ

9.土曜の夜と日曜の朝

10.終わりなき疾走

11.Midnight Bluetrain

12.MONEY

 

13.丘の上の愛

14.もうひとつの土曜日

15.マグノリアの小径

16.光の糸

17.旅するソングライター

18.きっと明日

19.夜はこれから

20.ON THE ROAD

21.J.BOY

 

22.アジアの風 青空祈りpart-1風

23.アジアの風 青空祈りpart-2青空

24.アジアの風 青空祈りpart-2祈り

25.誓い

<Encore1>

E1.こんな夜はI miss you

E2.光と影の季節

E3.I am a father

<Encore2>

E4.家路

2016.10.31.記

きょん