ON THE ROAD 2016 "Journey of a Songwriter" since1976

♪2016年10月23日(日)大阪城ホール 17:00〜

昨日に引き続き、本日も大阪城ホールでまた省吾に会える〜♪と思うと、あまり寝てないけど、早々と目が覚めました。

実家なので、のんびりとしてていいよ〜と言われていましたが(ありがたい)アドレナリン出てるのか?

不思議と疲れてなくて、今日もすっきり気分爽快です!曇り空ですが、お天気大丈夫そうで、良かったです。

入り待ち、どうしようかなぁ・・・なんて思ったけど、ゆっくりとおしゃべりしたかったし、体力温存で、

やはり本日もパスして、ゆっくりとランチして腹ごしらえすることにしました。

今日のお隣ご一緒するのは、大阪のKよちゃん、ライブ前に京橋駅で待ち合わせて、どこにしようか〜

決めてなかったので、ゆっくりとできるところということで、京阪モールのアフタヌーンティにてランチしました。

カフェですが、限定メニューのランチでミートとマッシュポテトとパイ、サラダ、スープがワンプレートになってて、

デザートもつけてゆっくりとおしゃべりしながら食べたのでお腹いっぱいになりました^^

そうそう〜寸劇の紙袋のことは、このランチの時に教えてもらって、ビックリ!(笑)まだ何の紙袋か謎のまま〜

今日は絶対に確認しなくては。。。と意気込んでたりしてね^^;

そして、ランチのあと、京橋だから歩いて大阪城ホールへ向かいました。お互い方向音痴なので、一応駅員のおねーさんに聞いて確認してからね(笑)

歩いているうちに、数年前、大阪のお友達みなさんとここ歩いたよね〜なんて言いながら、懐かしいな〜と川を渡りながら思い出していました。

大阪は少し秋が早いようで、随分紅葉が進んでいて、川の周りの木々が色づき始めていました。

京橋側からの大阪城ホール、昨日はそういえば見てなかった、川の向こうに見える城ホール、いいな〜♪なんて感激したり。

懐かしい〜と思いながらOBPのビルの中から横を通って、橋を渡って本日も城ホールに到着です。

昨日、撮れなかった並んだポスター、これ撮れてよかった〜♪

そして、今日もツアトラへ〜Kよちゃんとせっかくだから一緒にツーショットでどなたかに撮影してもらいました。

みんな譲り合いながら、いい感じで順番こに撮影して、和気藹々と楽しそうでいいですね〜^^

  

 

本日もツアトラ前での集合写真があったので、大笑いしながら〜昨日よりも大勢集まってみんないい笑顔でポーズ♪

楽しい撮影タイムとなりました。また素敵な思い出フォトできました。お世話になり、ありがとうございます!

今日は、グッズはいいや〜と思ってたら、ものすごい並んでいましたね。。。

開場時間少し前にもう入場となったようで、昨日みたいには、全然並んでなくて、入り口近くに行けばすんなりと入れました。

今日は、ステージサイド席、最初からわかっているだけに、あまりドキドキしてなかったけど

でもでも気になりますよね〜入り口で、発券しました。。。本日の座席、スタンドH 4列 28番

4列は、もしかして前の方かなぁ〜なんて思いながら、自分の座席を確認に。。。

おーーーーーー!ものすごい近いではあ〜りませんか〜!ステージに向かって右側のステージサイド席、

幕が真横ではありますが、中側に近いし、双眼鏡ありますが、必要無いくらい近いですよ〜〜!

長野2日目ですっかりステージサイドファンになった私ですが、あの時よりももっと近くて、

誰よりも早く省吾が見れて、メンバーもはっきりと見える、なんて贅沢な。。。

昨日が本当に豆省だったので、今日は横顔が主でしょうが、はっきりくっきり見えますよ〜きっと!

俄然テンションがアゲアゲになってきましたよ〜〜!

大阪のKよちゃんとコンサートが始まるまで色々お話しながら〜ワクワクしながら、待ちます。

BGM色々かかってましたね〜始まる直前の曲、もう皆さん知ってるのか、急にわ〜となり、拍手がおこりました。

旅するソングライターのインストゥルメンタルの曲がかかりました。きっと幕に映ってますよね〜見えませんがw

いよいよですよ〜!メンバーが次々と入場してきました。正面のお客さんには見えてませんが、ステージサイドからは丸見えです。

福ちゃんが、こっちに手を振ってくれたので、みんな手を振り替えしてすでに盛り上がってます。

暗闇ですが、省吾が見えました。真ん中にいつのまにか、立ってました。ドキドキ、ドキドキ・・・

省吾のカウントダウン、1,2,1,2,3,4〜

1.路地裏の少年

省吾がすぐそこで歌ってる〜スタンド席なので、なんのストレスもなく足元までしっかりと見えます。

嬉しさで泣けてきて、うれし泣きって感じかな。

本当にキラキラしたステージの省吾は、カッコイイ〜!こんな63歳いないですよ〜!

2.この夜に乾杯

日替わり曲となっているから、今夜はこの曲ですね〜手拍子とともに、省吾は気にしてくれて、

こちらにも手を振ってくれたりこっち向いてくれたり、すご〜くありがたいです。

ものすごく気をつかってくださっていますよね^^優しいね〜省吾♪

3.モダンガール

4.ラストショー

ずっと手を振り振りするのが苦手なのですが、会場内ほとんどの人が手を振り振り〜見ると綺麗だから、まぁ〜ありなのかしらね。

できれば、♪さ〜よ〜なら〜のところだけでいいんだけどなぁ。。。^^;

5.アメリカ

6.EDGE OF THE KNIFE

大好きな曲でもあるのですが、とにかく省吾が決まっててかっこよかった〜♪

ダンスしながら、くるりとまわったりして、前のせり出したステージでスタンドマイク持ちながらの姿、

かっこよすぎて目がハートマークになってました。

歌い終わった後に、着ていたジャケットをさっと脱いで、白いシャツを少し腕まくりしたあとに、

ジャケットを右肩にさっと掛けた仕草がものすごい萌えポイントでした!

絵になる仕草というか、素敵でした。

7.DJお願い

8.バックシートラブ

9.今夜こそ

楽しい〜♪やはりこの歌、好きだなぁ〜^^今夜こそ〜チャチャ♪すごく嬉しそうに手拍子してたと思います。

省吾もノリノリで楽しそうでした。省吾が28歳の時に作った曲だって、長野の時に言ってましたね〜

私はまだ15歳、省吾の存在を知らなかったよ。。。

10.終わりなき疾走

 

ありがとう!大丈夫?ここで少しイスに座ってください。

省吾がブルーのフードのあるジャンパーを着て町支くんと出てきました。寸劇の時間です(笑)

女性3人が持ってくる紙袋に注目〜!なるほど〜♪「551」の蓬莱の赤い紙袋でしたね。大阪らしい〜と思いました(笑)

あのCMを思い出しちゃった方も多いのでは〜?これは関西限定かな?

「551の豚まんが、ある時〜♪ない時〜↓」

あのCMまだやっているようですね(笑)久しぶりに見たくなりましたよ^^

他のご当地紙袋もこれからのお楽しみになりましたね〜

そして、大阪駅が映像で映って、電車も映ってます。鉄子ではないので、詳しくはわかりませんが〜

そういえばプロジェクションマッピングの映像がものすごく綺麗に感じます。やはり最高の技術なのでしょうね。

11.Midnight Bluetrain

町支、新しい歌書いたんだけど、まだ途中までしかできてないんだけど、聞いてくれる?こんな感じ。。。

How〜many〜♪

いつものように歌いだすのかな〜と思いきや・・・

なんとボブディランの♪風に吹かれて のさわりを少しだけやってくれました!

神戸ではノーベル賞リアルタイムだったからもっとやってくれたらしいですが、少しでも聴けてかなり嬉しかった。

そのすぐあとに、。カ〜テンコ〜ル ステ〜ジライト♪

歌いだして。。。やはり吸い込まれました。じっくりとゆっくりと聴けて、本当に幸せです。

12.愛の世代の前に

近くだから感じることなのかもしれないけど、マイクスタンドをすごくグルグル回しているような気がしました。

ルーレットのときも、ミラーボールの時もマイクスタンドごとグルグル回っていました!

目が回らないのかな〜なんて思いながら見てましたよ〜

 

ありがとう!ここで少し休憩を入れます、3時間くらいかな〜(笑)すぐ戻ってきます。<だったかな・・・>

やはり、休憩では、しっかりとおトイレに行ってきました。そういってもまだライブが始まって1時間くらいなのですが、

後が長いから安心するというか、落ち着くために・・・ですかね。

待ち時間、お隣のKよちゃんとお話しながら〜551の蓬莱の紙袋だったこととか、笑えます〜^^

そうこうしているうちに、メンバーがまずは戻ってきました。暗闇でも良く見えます。

省吾は・・・そうだった!後半は前のせり出したステージの下から上がりながら出てくるんだった。。。

13.星の指輪

前奏とともに、省吾がステージ下から上がってきました。横向きですが、よ〜く見えます。

14.片想い

 

ここで省吾のMCです。

このあたりでちょっとお話してもいいかな?大阪城ホールでプリンスを見て、あんなに完璧なコンサートはなかったな〜と

パープルレインパープルレイン〜♪3人くらいしか知らないかな?(笑)

30年前にJ.BOYのミックスをしたときに、通った道を通ってこようと、大島さんと一緒に行ったダイナースへ行ってみたら、

まだミートボールスパゲティがぼろぼろ切れたんですよね。

サンフランシスコで、ポケモンをやっていた学生がライフルで射殺されたという。

夜中3時に目が覚めたら、パーンパーンパーン、と銃の音が。動くな〜手を窓から外に出せ、降りてきて道路に伏せろ〜

4人が捕まるシーンを見てアメリカだな〜とそんな浜田J.BOY30年の旅やってきました。

野球の話、大阪でやってもいいのかな〜(笑)アメリカの野球チームのメンバーのトレードの話から、バンドのトレードあったら

すごいだろうな〜メンバーの(笑)

「浜田さん、町支さん、トレードになりました。」

え?EXILEですか〜?俺と町支、踊れんもんな〜(広島弁入ってました)EXILE入ってもしょうがなかろう〜

「大丈夫です、EXILEのシニア部門てのできましたから。」・・・(会場みんな爆笑でしたが)

このくらいでは、笑ってくれないのね〜(苦笑)<省吾お茶目でした♪>

じゃあ、ウチのバンドに誰がヴォーカル来るんだよ〜?!

「スピッツのまさむねくんと斉藤和義くんと・・・」社内トレードかよ〜次、曲やろ〜!(笑) 

フン〜っだ <これお気に入りみたいですね>

「面白かったで〜!」という会場の声に、ホント〜?!と嬉しそうな省吾でした。

本当に笑いましたよ〜!面白かった〜!大阪のお客さんのハートしっかりつかんだと思います。

町支くんと省吾がEXILEのシニア部門で踊ってる姿、想像してみてください。。。(笑)

いや〜ないないwそして、せっちゃんがバンドのボーカルとか、これもないよなw

でも、ロースカ全体でセッションとか、それはやって欲しいかも〜なんてね♪

 

15.マグノリアの小径

16.光の糸

17.旅するソングライター

18.きっと明日

19.夜はこれから

下からDJブースが上がってきて、DJShogoがターンテーブル回してます。ノリノリで〜本当に回してるんですね〜

横からですが良く見えました!Are you ready〜?おおさか〜

ここで恒例の年代別チェック、省吾は楽しそうですね〜^^省吾が45歳の時に始めたということですが。。。

ジャンプが、10代なら永遠にジャンプできるよね〜20代が30分くらい、30代が5分くらい、と言ってましたね。

40代、50代と比べて、2016年大阪の陣、平均年齢は、50代となりました(笑)

私は平均年齢ってことです(笑)70代以上の方が、ジャンプされていましたね〜すごい〜!省吾も驚いていました!

すごいノリノリで、楽しかったな〜♪

 

ありがとう〜!コンサートツアーというのを始めたのは1970年代の終わりの頃で、最初は4トントラックだったのが、

今は11トン車26台走っていますが最初はそんな感じでした。ON THE ROADと名づけてたのが1982年、29歳でした、

初めての大阪でのコンサートは、ライブハウスで77年の秋で、それから何度も何度も大阪に来ることができて、

いつも温かく迎えてもらっています。大阪城ホールのライブは33回目、いつも支えてもらっていることを心から感謝します。

いつもありがとう!

省吾の言葉を一言ずつかみ締めながら、思い出して、うるっときました。大阪で何度も何度もコンサートで会えて、

素敵な時間を過ごすことができて、色々な思い出が詰まっていて、蘇ります。

これからも、ずっと続けていってください。私も省吾がツアーをする限り、ついていきますから。。。

20.ON THE ROAD

 

省吾のメンバー紹介で、古村さんの紹介の後に、あのエリアの3人(佐々木さんと清岡さんと古村さん)で決めポーズしたときに、

ちょっとずっこけて古村さんが、お二人にごめんごめん〜ってしているところ目撃しちゃいました。面白かったな〜

あのお三人、本当に面白いシーン、色々とあるようですね。私はなかなか発見できませんが・・・

21.J.BOY

 

22.アジアの風 青空祈りpart-1風

23.アジアの風 青空祈りpart-2青空

24.アジアの風 青空祈りpart-2祈り

25.誓い

 

アンコール、ありがとう!

省吾はツアーTシャツとツアーキャップ、Tシャツの袖を少しくるっと折っていて、胸がパンパンでかなり鍛えてる感じありますよね。

大胸筋フェチでもあるので、Tシャツ姿は、結構ドキっとしちゃいます〜^^

E1.こんな夜はI miss you

E2.光と影の季節

E3.I am a father

スクリーンの映像、ステージサイドですが、割とよく見えるのですよね。そんなにストレスなく観れるので、問題ないです。

スクリーン見えますが、あえて近くの省吾をしっかりと見ていたのでした。ノリノリで本当に楽しそうでした。

盛り上がりましたよね〜!会場のボルテージすごい上がってたと思います。

省吾はステージを後に・・・左側のステージサイドが湧いてました。

 

ショーゴコールが鳴り止みません〜ショーゴー!

カーテンコール、今日はきちんと足先まで見えました。省吾はハットを被り、準備します。

E4.家路

今日、初めて俺のコンサートに来たって言う人どのくらいいらっしゃるんだろう?

初めまして〜楽しんでもらえたかな?

じゃあもうお前のコンサートは、何度も来てやってるぜ、って人は?ありがとう〜!

最初にも言ったんですが、40年という節目の年で長い長い年月みなさんにサポートしていただいたことを

心から感謝しています。ありがとう!

もちろん、一緒に歌ってくれるよね?

もちろん、一緒に歌いますとも〜!そういえば、昨日は、初めて俺のコンサートに来た人・・・って聞かなかったような。。。

歌いながら、やはり涙腺がやられていました。。。目頭が熱くなりウルウル。。

お隣のKよちゃんもウルウルきてましたね。

何度もステージサイドの方を向いて、手を振ってくれて、本当に目が合ったと確信できるほど。。。

♪どんなに〜遠くても〜ヘイ!たどり着いて〜みせる〜♪みんなの歌声が響いていました。いいな〜

あ〜本当に素晴らしい、いいコンサートだった。歌いながらもジーーンときてました。大阪素晴らしいよ!

省吾、ありがとう〜!

そして、省吾とメンバー皆さんがステージを後にして、その後も拍手がしばらく鳴り止まず、みなさん席を立たないのです。

私たちも、座ったまま、手拍子、会場アナウンスが入るまでみんな手拍子をやめませんでした。

それだけ素晴らしいコンサートで、帰りたくない、もっと聴いていたい、そんな気持ちだったんでしょうね。

素敵な夜をありがとう!

また来週末、会える幸せをありがたく思いながら、大阪城ホールを去りました。

 

帰りは、昨日と同じ噴水前で、みんなで待ち合わせして、良かったね〜!とライブの感動感激話をして、

みんなで大阪城公園駅へと向かいました。打ち上げとかされている方も多かったようですね。

この日も、実家へと向かう予定、遅くならないうちに帰宅するつもりだったので、まっすぐ帰りました。

夕食を用意してくれてたので遅いご飯を食べて、余韻に浸りながら〜

田家さんのツアーブログを読ませていただいてたら。。。

同じ方向の座席から見てた城ホールの色々なシーンが思い出されて、泣けてきて。。。寝る前に参った〜^^;

田家さんの省吾への愛を感じる文章にいつも感動するのですが、今回のは特に沁みました。

色々なことが頭を巡り、なかなか眠れませんでしたが・・・しっかりと省吾の夢を見ました。

大阪で、本当に素敵な楽しい幸せな時間を過ごせました。

お世話になった、お会いできた皆様、ありがとうございました。

旅するソングライターのライブツアーへの旅、まだまだ続く。。。☆

 

 

セットリスト

1.路地裏の少年

2.この夜に乾杯

3.モダンガール

4.ラストショー

5.アメリカ

6.EDGE OF THE KNIFE

7.DJお願い

8.バックシートラブ

9.今夜こそ

10.終わりなき疾走

11.Midnight Bluetrain

12.愛の世代の前に

 

13.星の指輪

14.片想い

15.マグノリアの小径

16.光の糸

17.旅するソングライター

18.きっと明日

19.夜はこれから

20.ON THE ROAD

21.J.BOY

 

22.アジアの風 青空祈りpart-1風

23.アジアの風 青空祈りpart-2青空

24.アジアの風 青空祈りpart-2祈り

25.誓い

<Encore1>

E1.こんな夜はI miss you

E2.光と影の季節

E3.I am a father

<Encore2>

E4.家路

2016.10.25.記

きょん