ON THE ROAD 2016 "Journey of a Songwriter" since1976

♪2016年10月22日(土)大阪城ホール 18:00〜

長野に参加してから、1ヶ月以上も経過しました。札幌、宮城、神戸・・・お友達が参加しているところは、

現地からの熱い情報をいただき、参加してないのに、妄想しては一緒に参加しているような気持ちになりながら〜

待っていましたよ〜!帰ってきたよ〜大阪!

大阪城ホール、私にとっては80年代の思い出がたくさん詰まったホールでもあるので、参加できて本当に嬉しいのです。

大阪で生まれ育ち、実家の両親も大阪にいるので、関東にいる私はなかなか帰ることもできないから、

今回は帰省も兼ねて、親孝行もできたらいいな。。。なんていう思いで、

チケットを手に旅するソングライターのライブツアーの旅、遠征です。

前回大阪に帰省したのは、5月、そのときは初めてのLCCで、飛行機で関空から大阪入りでしたが、

今回は慣れた東海道新幹線で。やはり、新幹線は落ち着きますね〜

時間は多少かかっても一人のんびりタイム、色々と考えこともできたり、ゆっくりと向かいます。

新大阪に到着したらJR大阪駅へ〜2001年からの大阪の浜友ちゃんKよちゃんとそのお友達と待ち合わせして、

ライブ前の腹ごしらえ、今日は、体力温存のために、入り待ちはしないでゆっくりとおしゃべりしながらランチ、

そして、大阪城公園駅へ。

曇り空でしたが、なんとか雨は大丈夫かなぁ〜なんて思いながら、ワクワクドキドキしながら、

大阪城公園の中を歩きながら城ホールへ到着です。

すでにグッズの列ができてたり、噴水前には人がたくさんあふれています。

今日ご一緒する滋賀のKろさんと待ち合わせしていて、会えました。

何年ぶりでしょうかね〜懐かしい浜友さんたちとの再会、これもライブならでは〜ですよね。

 

やはり一番気になるツアトラをまずは見に行って、大阪城が見えながら、、お堀に囲まれたところに展示、カッコイイ〜!

  

まだ人も、まばらな感じなので、ちょこっと撮影してまた入場口の方へ戻り、グッズのブース近くへ行ってみました。

リットーミュージックの方が、デジタルパンフレットのことをすごく丁寧に説明されてて・・・

実は、欲しいなぁ・・・どうしようかなぁ・・・と、悩んでいたのでした^^;

少しお値段もしますしね・・・でもコンプリートならお安いかも・・・とか。

色々と説明を聞いてたら、もぉ〜たまらなく欲しくなって、次の会場まで持ち越ししようかと思いましたが、

思い切って買っちゃいました!(お友達のKよちゃんも)

帰宅して早速ダウンロードしましたが〜素敵です!いつでもどこでも見れるって素晴らしい〜〜そして画像もいい!

迷っていらっしゃる方いましたら、買いだと思います(笑)省吾ロスになったときに、大活躍かな♪

 

それから、今日大阪城ホールが約束の地、長野の浜友さん、Kまさんご夫婦と長野以来の再会、

色々とお世話になり、本当に感謝です。

そして、京都の浜友ちゃんKよちゃんたちが橋の上で路上ライブ見てるということで合流して、嬉しい楽しい再会です。

久しぶりの友人との再会もライブ前のお楽しみ〜なのであります。

ツアトラ前で記念集合写真撮影があるので、みんなで向かって素敵な集合記念写真を撮っていただきました!

ありがとうございます〜♪

ツアトラ撮影の後に、ずっと仲良くしてもらっている金沢のWかめちゃんご夫婦、京都在住のSにーさんご夫婦とも再会して、

記念撮影して、素敵な思い出ができました。ライブ前も、お楽しみ満載なのでした。

そしてワクワクしながら入場の列に並びました。

ドキドキの瞬間、発券しました・・・アリーナ41列68番

うーん、微妙な感じ?!アリーナ席だけど、後ろの方かなぁ・・・と座席まで行ってみたら、

やはり後方に近い右側寄りな席でした。

周りにでっかい人がいないことを願う限り、遠いけどイッツオッケー!双眼鏡もあるし、大丈夫〜!

会場内にはBGMが色々と流れています〜何曲かわかるのがあって、

Kろさんと聴いたことあるある〜なんてお話しながら、ドキドキ、ライブが始まるのを待ちます。

始まる直前の曲〜が流れて、いよいよ、手拍子が大きく響き渡ります。

ドキドキが止まりません〜さぁ、いよいよです!

旅するソングライターのインストゥルメンタルが流れて幕には、色々な向きの省吾が映し出されて〜

蘇ってきました!幕が上がり、キラキラステージには、省吾が〜♪

また会えた喜び、ステージからは遠いけど、始まっちゃったらそんなことは気にならない〜

もぉ〜〜〜テンション上がります!

1.路地裏の少年

省吾〜双眼鏡で見ても小さい豆省ですが、見えますよ〜カッコイイ〜!

ツアーブログで写真は見てましたが、髪の毛カットして少し短くなっていい感じです。

2.HELLO ROCK & ROLL CITY

やはり、盛り上がりますよね〜!この曲は大阪に来たからには聴きたかったから〜嬉しい♪

HELLO OSAKA CITY〜♪♪

3.モダンガール

豆省だから、時々モニターに映るお顔はしっかりと見ながら、歌にかなり集中できました。

まん前にいるとたぶん歌より顔を見てるから・・・

そういう利点もあったのかと、アリーナ後方にて感じました。

この歌、コーラスが私的には、まだ馴染まない感じなのですが。。。まぁ人それぞれ感じ方はあると思うのでこれは私の感想です。

4.想い出のファイヤーストーム

大好きな曲、特にあのチャカチャカチャーンという前奏のところが、ものすご〜く好き♪

そうそう、アリーナ後方だから見えたこと、ライティングが、ものすごく綺麗でした。前列ではあまり見えないところでしたよね。

省吾はタンバリンを持って、ニコニコしながら何度も白い歯が見えて、

ドヤ顔というか、楽しそう〜に、タンバリンたたいてました^^

 

ここで省吾のMC、

また大阪に戻って来れて嬉しい、1976年にデビューして40周年ということと、初めてNO1をとったアルバムJ.BOYが出て30周年ということ、

懐かしい歌と新しい歌、色々取り混ぜてやるので、ちょっと長いコンサートになるということ。

みんなの平均年齢は出てるので、途中休憩があるということで、自由に楽しんでくださいということ、

古い歌新しい歌で、主人公の年代が変わっていくので、それぞれ自分の人生の時を思いながら聴いてもらえたら、って感じだったかな。

5.19のままさ

もちろん、一緒に歌ってくれるよね?

前奏が始まり、♪予備校の湿っぽい廊下で〜思い切って・・・(と歌ったような・・・)一緒に歌ってたんだけど、え〜?!と思ってたら

省吾本人が間違ったのすぐ気づいて もう一回やる!(笑)

巻き戻ししたみたいに、MCのところから戻って、やり直して歌いなおしてくれました。

貴重なレアなシーンでしたね〜このごろは、足元にモニターとかあるので、

歌詞間違いもあまりないのかなぁ〜なんて思ってましたが、

省吾やっちゃいましたね(笑)でも、大好きな19のままさ〜なので、

二度とないだろう19のままさ、ちょっとおいしかったです^^

歌い終わった後に、座席が近い人が見えたところ、省吾はすごくホッとした笑顔をしていたということです、可愛い♪

 

6.悲しみの岸辺

7.DJお願い

8.バックシートラブ

9.土曜の夜と日曜の朝

♪ちかて・・・あれ?生声が聞こえる〜!と思ったら、省吾が慌ててマイクを取りに行って続きを歌い始めたのでした!

遠目だったので、マイク忘れてたのかと思ってたら、間近で見た方情報によると、

省吾が歌おうと思ってたスタンドマイクにマイクがささってなかった・・・

慌てて元の位置のマイクを取りにいって滑り込みセーフ!素早い省吾のダッシュで間に合ったそうです。

きっと、19のままさ、で歌い直したので、これ以上は間違えられないと思って頑張ったんでしょうかね。。。

これは、どういった行き違いなのかわかりませんが、スタッフの方がびっくりして横ですごく焦ってた、ということでした。

まぁ、省吾の生声が少しでも聞こえたし〜私は、ラッキーと受け止めちゃいます^^

10.終わりなき疾走

 

ありがとう!大丈夫〜?ここで少しイスに座ってください。

暗くなって、スクリーンに映し出されたのは、大阪駅、やはり電車と駅はご当地ならではの映像となっているんですね。

そして、寸劇が始まります。町支くんと省吾がベンチに座ってたら、女性3人が傘を持って、紙袋をぶら下げてやってきました。

この日は、このお土産の紙袋見えてなかったんですが・・・

実は、各地で違うということを明日ご一緒する大阪のKよちゃんから聞きました。

お土産の紙袋は「551」蓬莱の赤い袋だったそうです。明日必ず確認しますよ〜(笑)見てた方かなりいらっしゃったようです。

11.Midnight Bluetrain

町支、新しい歌書いたんだけど、まだ途中までしかできてないんだけど、聞いてくれる?こんな感じ。。。

カ〜テンコールステージライト〜♪コードこうだったかな。。。

やはり・・・この歌は、うるうるきます。。。目頭が熱くなってきて、涙腺やばやばでした。

12.MONEY

ギターの音、キーーーーン大きな音が鳴ります。町支くんの紹介をして、赤い照明で盛り上がります〜!

愛してる愛してる〜もっともぉっと〜♪のところは、やはり省吾自身が渋く歌ってます。

聴きたいのであえて歌いませんでした(笑)

 

ここで20分の休憩、割と長いので、おトイレへ〜ドアに近い座席だったので、すぐに行って帰って来れました。

 

 

13.丘の上の愛

遠目だから良く見えなかったけど、確か省吾は前のせり出したステージのところの下から上がってくるはず・・・

やっと見えました!みんな座ってるので、立ってるときよりもいくらか見やすいかな〜

14.もうひとつの土曜日

 

ここで、省吾のMCです。

この年になってショウゴ〜!って言われることもなかなかないので・・・(苦笑いしてました)

ボブディランさん!ボブディランさん!(笑)

大阪に来ると、淀川を渡るんだけどあの風景、すごく好きなんだよね、梅田を見たら大阪来たな〜って思いました。

ここで、お話してもいいかな?笑いをとろうとかそういうことじゃないよ、大阪に来て何度失敗したことか(笑)

10年くらい前にも話したら、シーン、としてね〜

トランプ、共和党の話、シリアの話、フィリピンの大統領がもうすぐ訪日する話、

でも一番したいのは野球の話(笑)

そろそろ始まってるころだよね、こっちの耳はラジオになってるんだよ(笑)

ワールドシリーズの話で、ヤンキースがどうしても勝てない話、なぜかMVPになった松井をエンジェルスにトレードに出したから・・・

巨人は応援してないけど、松井選手はずっと応援してて・・・「松井ののろい」(笑)

大阪でのMCこれで終わり〜乗り切った?(笑)<省吾ニコニコ嬉しそうでした。おおきに〜とも言ってたかな。>

ますだおかだくんがデビューしたばっかりのときに、「大阪でのMC本当に難しいんですよね」って言ってたら、

ますだくんが「難しいんですよね〜」そしたら、おかだくんが、「あんた、ミュージシャンやねんから笑わさんでええやんか〜」(大爆笑)

それもそうだわ!(笑)乗り切った

今日は乗り切った♪ がお気に入りだったようです。やはり、大阪でのMC色々と考えるのかしらね〜

お茶目な省吾でした(笑)

 

15.マグノリアの小径

16.光の糸

17.旅するソングライター

18.きっと明日

後ろのスクリーンに映っているフォトで、集いのメンバーのお友達の写真、しっかりと2枚確認できました!

そして、私は気がつかなかったんですが、お隣のKろさんが、歌詞間違いに気づいたのでした。

大好きな歌だったから〜確信したそうです。

♪星座も動いてる〜季節も変わってく〜 のところ逆に ♪季節も〜かわってく〜星座も動いてる〜 となってたそうです。

さすがKろさん、気づいた方、いらしたかしらね〜?私は聞き流してました^^;

省吾、本日3つ目のアクシデント、うまくごまかしちゃいましたかね〜(笑)

 

19.夜はこれから

DJ Shogoのブースが出てきて、ダンスダンスダンス〜城ホール内が大きなクラブかディスコになった感じですよね。

そして、ここで恒例の年代別チェック、省吾嬉しそうですね〜^^

各年代で前のスクリーンに映し出されて、自分が映ってるとびっくりで大喜び〜って感じです。

10代で、2つ前の右端っこに座ってた(ライブ中はイスに立ってた)男の子、小学生でしょうね〜前のスクリーンに映ってて

周りのみんなで盛り上がってましたよ〜〜!よかったね♪

省吾の調査によると、本日の大阪城ホールは、40代後半が中心ということでした!

私も張り切って50代で手を挙げましたが〜(笑)

いつまでも元気でライブに参加したいものです!ホントに〜!

 

ありがとう!コンサートツアーというのを始めたのが70年代の終わりの頃で、

最初は4トン車1台でした。メンバーは電車で・・・

1982年の春、自分のコンサートにON THE ROADというタイトルをつけたのでした。

大阪城ホールでのコンサートは32回目でした。<そのうちの何回か・・・参加している、そう思うと一入です>

みなさんの暖かいサポート、心から感謝しています、ありがとう!

20.ON THE ROAD

前奏とともに・・・ジーンときますね。省吾とともに、歩いてきてよかった。ON THE ROADこれからも一緒にずっと歩いて行くつもりです。

いっぱい支えられています。本当にこちらこそ、ありがとう!

21.J.BOY

省吾が一人一人メンバー紹介をします。

スクリーンの映像は、色々な年の省吾が映し出され、懐かしさもこみあげながら〜

後ろからだから見える城ホール全体の一体感、すばらしかったです。30年、そんなに経ったとは思えないほど、

あの頃のことが思い出せる、まさしく青春だった頃に聴いてた歌なのでした。

省吾が歌ってる時に、みんなで♪J.BOY〜 ここのオーディエンスコーラスがすごく好き、心地よい一体感。

 

省吾とバンドメンバーみなさん、ステージを後に・・・すぐに戻って来ました。

 

22.アジアの風 青空祈りpart-1風

23.アジアの風 青空祈りpart-2青空

24.アジアの風 青空祈りpart-2祈り

25.誓い

ここで、長野との違いが・・・スモークがモクモクしているのは、変わってないようですが、

ステージ真ん中のところで省吾が上に上がって高いところで歌ってた演出がなくなってました。

またもや、省吾とメンバーはステージを後に・・・

 

キャップとツアーTシャツを着て、出てきました。

髪の毛が短くなったのでキャップからあまりはみ出さなくなっていい感じ〜♪

省吾っていくつになっても野球帽(キャップ)が似合いますよね〜誰よりも一番似合うと私は思うのですが^^

アンコールありがとう!

E1.こんな夜はI miss you

省吾がアカペラで歌ってるときに、一緒に勝手にコーラスしちゃってま〜す♪

それが楽しい〜^^勝手にマイブーム♪

E2.光と影の季節

E3.I am a father

盛り上がります〜!ステージのスクリーンに会場内が映り出されて、

お子さんたちの可愛らしいお顔にみなさんほっこりしますね。

盛り上がりながら、みんな笑顔ですごく素敵だな〜この空間にいれて本当に幸せだな〜ってね。

 

城ホール内、ショーゴコールと手拍子でいっぱいです。

みんな省吾が大好き、そんな気持ちがひしひしと伝わってきて、大阪熱いぜ〜!ってすごい思った瞬間でした。

 

E4.家路

ありがとう!もちろん一緒に歌ってくれるよね?

♪どんなに〜遠くても〜たどり着いてみせる〜〜 強くかみ締めながら一緒に歌いました。

私は手拍子はしないで、こぶしでリズムを取るというか、じっくりと聴き入るというか、そっち派です。

省吾が言うように、それぞれの楽しみ方でよいと思います〜。

やはり・・・じんわりきました。涙腺崩壊ポイントですね。。。

明日もまた会える、そう思ってても、ジーンときます。省吾の素晴らしさをしみじみ感じて。。。

いいコンサートでした。心温まる、大阪ええとこやな〜ってほんまありがとう!って思える幸せな時間でした。

大阪出身でありながら、関東に移住して今も関東に住んでいるから、大阪にはなかなか帰って来れないけど、

省吾と出会ったころ19歳の私は、大阪にいたのでした。思い出のたくさん詰まった城ホールで

また省吾に再会できて、本当に良かった!楽しかった〜!あっという間の3時間半でした。

終わってから、しばらく座ってて、お隣のKろさんとお話しながらゆっくりとホールを出ました。

またもや噴水前でみんなと合流して、少しお話して余韻に浸ります。

私は、実家へお泊りなので、久しぶりの帰省です。なので、寄り道せずの家路。帰るまでがコンサートですから〜

少し小雨が降っていましたが、霧雨だったので気にもならず、傘はいらなかったので、よかったね。

やはり、晴れ女パワー最後まで発揮できたなと、思ったりして。。。

今夜は眠れるかな〜きっと余韻と興奮で眠れないのでは。。。なんてね♪

明日もお楽しみが待っている、そう思うとなおさら、余韻とともにワクワクが止まりませんね。。。楽しみです。

 

 

 

セットリスト

1.路地裏の少年

2.HELLO ROCK&ROLL CITY

3.モダンガール

4.想いでのファイヤーストーム

5.19のままさ

6.悲しみの岸辺

7.DJお願い

8.バックシートラブ

9.土曜の夜と日曜の朝

10.終わりなき疾走

11.Midnight Bluetrain

12.MONEY

 

13.丘の上の愛

14.もうひとつの土曜日

15.マグノリアの小径

16.光の糸

17.旅するソングライター

18.きっと明日

19.夜はこれから

20.ON THE ROAD

21.J.BOY

 

22.アジアの風 青空祈りpart-1風

23.アジアの風 青空祈りpart-2青空

24.アジアの風 青空祈りpart-2祈り

25.誓い

<Encore1>

E1.こんな夜はI miss you

E2.光と影の季節

E3.I am a father

<Encore2>

E4.家路

2016.10.25.記

きょん