ON THE ROAD SPECIAL The Last Weekend

♪2012年6月3日(日)さいたまスーパーアリーナ

東日本大震災・被災地復興支援コンサート 17:00〜

 

 

昨夜遅くに帰宅して、興奮冷めやらずで・・・結局あまり眠らなかったんだけど、早く目が覚めて、興奮が持続しているのでしょうね^^

今日はファイナル、入り待ちも予定してたので、お天気が心配。天気予報では、傘マーク大きくついてたのに、

雨は全く降らず、お日様が出てきて、青空まで見えてきました。さすが〜晴れ男省吾パワーと晴れ女の私でもあるし。。よかった!

Tぐみさんと、待ち合わせて、一緒に電車乗って、さいたま新都心駅へ向かいました。

11時半前に到着したのですが、もうすでに入り待ちの人がいっぱい、あふれ返っていました、皆さん早いですね。

右側の道路に面した歩道に、人があふれ返ってるのが見えますか。。。入り待ちの人だかりです^^;

お友達とご挨拶して、入り待ち、お日様が照ってきて、少し暑いくらいでした。

今日はかなり遅い入りで、省吾は車にて、13時40分ごろ、後ろの座席から手を振り、笑顔でした。

白いシャツが見えて、笑顔で、ゆっくりと手を振りながら通り過ぎました。

お顔がはっきりと拝見できたので、大満足です。

田家さんのブログによると、入り待ちが遅かったのは、やはり省吾だけリハーサルやらなかったということ。

昨日からの噂どおり、体調がいまひとつだったのかもしれませんね。。。でも笑顔が見れたからいいとします。

 

入り待ち後、大阪の浜友さんたちと、軽くランチタイムにて腹ごしらえです。

  

野菜たっぷりビビンバ、と コラーゲンスープ、いただきました♪

 

雨どころか、青空と入道雲まで出てきました〜さすがです〜!いいお天気になってよかった〜^^

お腹もいっぱいになったので、開場時間まで、外でぶらぶらと〜少しベンチに座ったりして体力温存。

今日もまたお久しぶりの方々とお会いすることができて、嬉しかったです〜。

今日はMるくちゃんがお隣席で、ご一緒するので、一緒に行動でした。今日は左側の正面入場口から入場です。

本日の座席は・・・ドキドキ・・・

400レーベルでもOK!って覚悟してたので、びっくりです!もしや・・・25列、このくらいの列って・・・

会場内の座席図を見たら、なんと〜センターステージ真横、左リングサイド、4人並びの列の通路側2つでした!

Mるくちゃんと二人して、ドキドキしながら、テンション上がって、どーしましょ〜状態。とりあえず、落ち着くためにおトイレへ。

そういえば、前回の10月のさいたまでも、アリーナの右側リングサイドで、このおトイレに来たなぁ〜なんて思い出しながら・・・

入り口に、名古屋のMちゃんが〜!なんと反対側のセンター横らしい〜〜キャー♪

ドキドキしながら、心の準備をしつつ待ちます。

 

ビートルズの IN MY LIFE が流れると、手拍子が湧き立つように起こり、段々とドキドキも大きく。。。

J.BOY rimix  〜

映像が出たとたんに、待ちどおしくて、立ち上がります!ウォーウォーォー♪会場が大合唱。

今までで一番大きな声での大合唱だったかも!すでにすごい熱気です!

 

1. ON THE ROAD

スクリーンが上がり、省吾登場!ストレスフリーで見える!そして、思ったよりもメインステージがかなり近く感じました。

省吾は決めてますよ〜!なんてったって、ファイナルフィナーレ、ですから!

そして、私の座席、通路側なので、ふふふ〜ダンシングゾーン♪体めいっぱい動かせます〜頑張っちゃお〜

 

2.この夜に乾杯

イヤァ〜ヘイヘイヘイヘイ〜!Shogo must go on!

省吾、ノリノリです〜!ショーゴマストゴーオン!

今日は、正面だから、ばっちりスクリーンのでかでかどや顔省吾見えました!

どうだい〜どうだい〜口角が上がったニコニコ笑顔もいいのですよ〜^^

 

サクソフォン、古村としひこ〜!

 

3.HELLO ROCK & ROLL CITY

Hello Saitama〜 How are you doing? ハイ〜ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!

省吾はものすごく元気です!今日は私もスニーカーなので、一緒に目いっぱいジャンプジャンプ!最後だし頑張りましたよ〜!

なんてったって、通路側ダンシングゾーンでしたから〜(笑)かなりゼイゼイでしたが。。。^^;

ジャンプ、ジャンプ、ジャンプジャンプ!

Hello〜Saitama City〜〜♪

Hello〜さいたま〜今夜気分はどうだ〜い?

 

4.独立記念日

大きく上に手を上げて手拍子、ジェスチャーまたまた磨きがかかってました。オーバーアクションで、歌いながらの仕草が楽しい〜

ハイスク〜ルジェーン♪で町支くんとツーショット、長田さんともツーショットありでした。

単車連ねて走る〜♪の手を前にしてブンブン〜これ省吾好きよね〜^^楽しそう♪

 

今日はコンサートに来てくれてありがとう!いい時間、いい夜にしたいと思います。

ドラム、さいたまが生んだスーパー、さいたまが生んだ、スーパードラマー、小田原〜小田原〜小田原〜豊!

叫んでみるかい?ウォーイェイ〜!ウォ〜イェイ〜!

ホーンセクションのアーティストを紹介します・・・

東京芸術大学卒業、クラッシック・R&B・ジャズ・・・いろんなジャンルで活躍してます、トロンボーン 清岡太郎!

海外でも有名なバンドでプレイしてます、トランペット 佐々木史郎!

まだ20代です。前途洋洋、ポテンシャルがまだいっぱいあります、発展途上人でもあります。サキソフォン SEXY Uko!

いつもよりも丁寧に、紹介してました。最後だからでしょうか。

 

5.反抗期

カウベル持って、カンカン鳴らしながら、ジェスチャーがばっちり。

ロビーで煙草ふかす〜♪のところ、相変わらず芸が細かくて、しっかりと煙草踏んで消してました(笑)

80年代のやんちゃ省吾の映像も、見納めかな〜

ウォーイェイ〜!ウォーイェイ〜!ウォーイェイ〜!

 

ありがとう!今日は2012年6月3日日曜日、このコンサートの趣旨に賛同してくださって、チケットを買って、キャラクターグッズを買ってもらって、

参加、協力に感謝しています。どうもありがとう!今日は、そんな皆さんに楽しんでもらえるよう、製作したツアークルー、ミュージシャン、

みんなベストを尽くしていい時間にしたいと思います。最後までどうかよろしくお願いします。

 

6.悲しみは雪のように

じっくりと、聴き入りました。震災があって、この歌が、本当に心に沁みる、そう思えるようになりました。

省吾の心からの魂の歌が届きますように。。。

 

7.風を感じて

次に演奏する曲は、1970年代ナンバーです。アルバム君が人生の時から・・・一曲目

会場で大合唱、手拍子と掛け合い〜一体感、省吾も楽しそう〜♪私も楽しいよ〜〜

 

8.Thank you

イェイ〜!みんなに紹介したい男がいるんだ、初めて仕事を一緒にしたのは、1987年、二人の夏というミュージックビデオを作った、

そして次の年、1988年、DVD ON THE ROAD FILMSそれから二十数年、僕と彼女と週末にという作品を作りました。

カメラマンであり編集者であり、そして監督です。監督〜!今、一緒にこのDVD作ります〜大きな拍手を〜板屋宏幸〜!

 

省吾のテンションは半端なくすごい〜〜!板屋監督がハンディカメラを持ってステージ上で、動き回る省吾を撮りまくる!

省吾もカメラ目線、もぅ〜〜〜超かっちょよかった〜〜!決まってましたよ〜!

 

9.MONEY

マネー・・・クレイジィ〜!

はぁはぁ〜激しかったぁ〜!省吾、壊れてました、サイコーにすごかった!

俺たち楽しむのさ〜シート倒して〜♪はかなり長いギターぐいぐい〜あちゃーすごすぎる〜って興奮しちゃいましたよw

 まるで〜悪夢のように〜♪あくむ と言葉でリアルにセクシーな声で、よかった〜

クレイ〜ジィ〜〜〜〜♪

大盛り上がりで、熱気ムンムン、会場内熱かった〜〜!ショーゴコールもすごい〜!

 

ありがとう〜!去年の4月エコパアリーナから言い続けていますが、今日も長いコンサートになります。

岩熊さんといつも、今日は3時間半でやめるからと言うんだけど、なぜかいつも4時間近くになっちゃうんだよね。

ですから、このあたりで、もう座ってる人もいますが、腰掛けてください。

さいたまスーパーアリーナこの空間を美しく満たしているのは、シンセサイザー福田裕彦。

のちほど、ゆっくり年代別チェックやりますが、10歳未満の子、いる?パパとママと来たんだよね。まさか一人で電車乗ってこないよね(笑)

チケット買って、オンラインで(笑)今から長くなるから、この美しい音色に誘われて少し寝たら?そしたら、起きた頃またバッテリーが充電されて

アンコールで盛り上がらないといけないから、今寝とくと俺すごくいいと思うんだよね。お父さんとお母さんゆっくり聴けるし(笑)

ここから、スローなラブソングをやります。たぶん10歳未満の子には、なんだかわからない大人のややこしいラブソングです。

だから、音楽だけ気持ちいいな〜って思いながら、グゥ〜〜<このいびきの音が面白かったw>親も一緒に寝ちゃったりして。

さて、続けて、古いラブソングを2曲やります。1978年に書いた曲で、もう一つは1986年に書いた曲です。気に入ってもらえたら嬉しいです。

省吾のグゥ〜〜のいびきマネの音、面白かった〜思わず噴出しましたよ(笑)ブブブ

 

10.片想い

 

11.もうひとつの土曜日

 

片想い そして もうひとつの土曜日、とピアノをフューチャーした曲を2曲やりました。

ピアノ紹介します。37歳、独身、独身の女性〜?よろしくお願いします。河内 肇!

コンサートツアーを延期されてた仙台を先々週に終わって、そこで河内くん初めてやったんですが、独身といって、何で俺も紹介してくれないんだという人がいて・・・

紹介します。トロンボーン、52歳、独身、清岡太郎、まだまだ使えます(笑)一回失敗していますけど、よろしかったら。

でも、一回失敗したくらいが、人というものをじっくり見つめ、それ以上に自分自身をじっくり見つめ・・・

ストリングスの紹介をします・・・<一人ずつ丁寧に、紹介しながら省吾も拍手、ありがとうの心がこもってましたね>

星勝さんを紹介、登場して、がっつりと最後の握手、盛大な拍手が湧き起こる。

このコンサートツアーのプランというのはすでに一昨年、2010年の夏前に構成を出していて、その後に何が起こるか全く知らず、

曲を選んだりしてたんですが、ここから演奏する3曲、その後この国に起きた悲しいできごとを胸において、演奏したいと思います。

 

12.PAIN

 省吾の優しい気持ち、魂の歌を心に・・・じっくりと聴き入りました。きっと、本来のツアーのプランでは絶対に歌うことはなかったであろうこの歌を。。。

 

13.BLOOD LINE<instrumental>

やはり、立ち上がり、外へ出る人が結構いましたね、私たちは、最後だからじっくりと観おさめ聴きおさめ、しました。

 

14. 我が心のマリア<instrumental>

 

 

ヘリコプターの音、赤い光が点滅、でもピーポーと救急車の音は聴こえない・・・ということは〜

15.A NEW STYLE WAR

いつもより更に、気合が入ってました!ヘイ〜!ヘイ〜!ヘイ〜!ヘイ〜!すごく力強く。

なんとなく〜省吾の声が、喉がきつそうに感じたんだけど・・・喉の調子、大丈夫かなぁ。。。

 

16.裸の王達

ジェスチャーとオーバーアクションが気になり、じっくりと省吾だけ見入ってました。

改めて、色々な発見が、あったりして。メッセージを伝えたい・・・そんな気持ちで、力こもってました。

 

17.詩人の鐘

ウォーーーーーーーーーーーーーーー! すごかった!激しく動き回り叫び、私も汗だくでしたw

古村さん側へ行く時に、コートを回そうとしてたら、途中で自分でふんずけて落としちゃったようです^^;なので、闘牛士できなかったのかな。

カメラが入ってたので、ひざまずいて床をたたき、カメラに向かってポーズもしてました。これもDVDには入るのかな〜

アァーーーーーーーーーオォーーーー!叫んでました!

 

18.Theeme of Father's Son

19.RISING SON

 

 

20.J.BOY

1986年、俺は当時33歳、この歌を作りました。戦争から40年、焼け跡から復興し、80年代なかば、日本は、Japan as NO1ともてはやされ、

アメリカを抜いて世界一の経済大国となるんではないか、そんなことをいわれ、経済摩擦を起こしていました。

まさにこれからバブルの頂点に向かう、それが80年代半ばでした。

今日、ここに、集まってくれた殆どの人達が二十歳前後だったんだと思います。

その後、何が起こったか、バブルが崩壊し、銀行を救済するために赤字国債を発行し、国の財政は大きく崩れていった。

そして、21世紀になり、戦争の世紀は終わった、人類は調和とハーモニーの中に生きていくんだと、壁は崩れて、そう思ってたら、

そうはいかなかった、9月11日、全く違う世界になってしまった。その後世界的に続いている金融危機、

そして去年、3月11日、あれから1年経って思ったんだけど、俺たちはたぶん、どこかに行き着いてしまったんだと思う。

これ以上先がないんだと思う。これまでの生き方はできないんだ、とそれを思い知らせるのが2011年3月11日だったような気がします。

そして、80年代の浮かれてたあの時代に、ただインスピレーションのように自分の言葉は、

大人になれない日本の少年とも日本人ともいえないそんな俺たちをJ.BOYと名づけた。

そして、あなたたちが自分に問いかけた言葉が20数年して、もっとリアルになって戻ってきました。。。

 Woh〜Wowo〜〜♪ Woh〜Wowo〜〜♪

 Woh〜Wowo〜〜♪ Woh〜Wowo〜〜♪

Woh〜Wowo〜〜♪ Woh〜Wowo〜〜♪

SHOW ME YOUR  WAY J.BOY〜〜〜!

 

省吾と会場のコーラス、ハーモニーの一体感が素晴らしかった。省吾の長いMCもじっくりとゆっくりと落ち着いて話してくれた気がした。

J.BOYは、私にとって特別な曲、そして、このツアーで、すごく意味のあるなくてはなならい曲になったと思う。

前向きに進め〜上を向いていくんだ、そう、元気になれる歌です、まさしく!!!

 

21.僕と彼女と週末に

座って聴くか立って聴くか、それはそれぞれ自由だと思います。でも、私はこの歌は立って聴きたい・・・

なんだろう、魂から感じることができる、そんな気がするから。

そういえば、前奏の部分で、省吾は少し咳込んでました。。。大丈夫かなぁ。。。と思いましたが、完璧でした!

 

22.愛の世代の前に

気合はものすごかった。かなり声がかすれているかな〜っと気になりましたが。マイクスタンドをグルグル〜今日は回してました!

会場との掛け合い〜マイク向けるのが多かったかな。力こめて歌いました!

なんとなく、途中歌詞が怪しく感じたのですが・・・忘れそうになったのかなぁ。。。それとも別の理由かしら?!

聴こえにくくなったところが、2箇所くらいあったので。でも、バッチリ決めて終わりました!省吾壊れかけてたかと思うくらい頑張ってました!

マイクスタンドを上に〜垂直にぐいぐい〜っと、かっこよかった〜!いけてますよ〜!

ウォーイェイ〜!ウォーイェイ〜!ウォーイェイ〜!ここでかなり声が・・・きつそう。。。

終わったあとのショーゴコールもすごかったです!

 

 

 

さてさて、お待ちかねのアンコールとなりますよ〜〜!花道がスタンバイされ、センターステージの楽器準備が着々と

真横で行われています。マジマジと真横なので、見ながら、頭の中は妄想しながら〜ドキドキ熱くなってました^^;

前の席のカップルの男性は、やる気満々、アキレス腱を伸ばして準備運動してたし(笑)どんだけ暴れるつもりなのかな〜

私も人のこと言えないけど・・・いざ省吾が間近にいたら、オーバーアクションしちゃうしね^^;

ショーゴコールがあちらこちらから、手拍子とともに、熱くなってます、私もドキドキであちちちち〜

 

オンザロードタイムマシーンは、2011年11月15日火曜日、石巻市を見下ろす 鹿島御児神社の建っている丘からでした。

内容は、土曜日とほぼ同じく、でした。

町を回ってみて、瓦礫の撤去作業はかなり進んでいるけど、復興の兆しは表れていないということでした。

まだはっきりと決まっていないけど、延期されてた宮城のコンサートの後に、復興支援コンサートを企画しているということ、

冬を乗り越え、春を迎え、もう少しして、復興が進んでたらいいな〜と思います、そんな時期にこの復興支援コンサートに。。。

長くこういうことをやっていると、コンサートをやれること、音楽を楽しむことが、当たり前のような気がしていましたが、

今日改めてこうしてみなさんと一緒に音楽を楽しめる、時間をわかちあえるということが、本当に大切な時間なんだなあ。と。

映像の終わりごろに、カラスの鳴き声がカーカー・・・やたら耳についたんです、まるで会場にいるかのように。

 

レッツゴー!ちょっとまじめな話になっちゃいましたが、これからは、君たちが主役、リードシンガーだよ〜

一緒に歌ってくれるよね〜?盛り上がっていくよ〜!!ミック君も行きます、古村も行きます、寛二君も行きます、俺は行きません(笑)ウソ!

やだ〜〜!省吾来なかったら、ごねるよ〜〜(笑)なんてね^^;

いかなくちゃ〜俺も!(笑)

メインステージからセンターステージへ移動する時の花道で・・・今日はメンバーも少しばかり手を出してタッチ、

そして、なんと、省吾が、花道最後に立ってた男性にグータッチをしたのです〜!瞬間見ちゃいました!珍しいですよね!

ち、ち、近い〜〜!すぐ目の前に大きな省吾が♪テンション上がりますぅ!目がずっとハートマークになってたと思います、私^^

私たちの目の前に河内くんが、ピアノを弾いてて、色白で髪の毛がつんつん立ってるお顔をマジマジと見つめちゃいました。

時々、こちら見てニコニコ〜されてましたよ。

帰ってまいりました!ブラスバンドありがとう〜!今度また、俺がドラムたたくから!ぼろぼろになっちゃう(笑)

戻ってまいりました!さいたまスーパーアリーナ、2011年10月30日以来です。

叫んでみるか〜〜〜!ウォーイェイ〜〜!ウォーイェイ〜〜!ウォーイェイ〜〜!

オッケー!レッツゴー!君たちが歌うんだよ〜〜!

<Encore>

E1.光と影の季節

4人並びの席の通路側2席をMるくちゃんと1曲ずつ交代しよう〜!ということで、先にリングサイドに近い3番目の席で。

あの、10月29日のウェーブのスタート地点となったブラジルカラーのTシャツ、着てきて本当によかった〜なんてしみじみ思ったり^^

黄色って目に付くみたいで、覚えててくれたらいいのにな〜なんて思いながら、省吾を追いながら、キラキラ目を光らせて観てました。

カメラがセンターステージ周りをグルグル〜っと結構撮影してて、私たちサイドにカメラがいたので、省吾はカメラ目線で決めポーズしながら

こちらへずっといるし〜嬉しすぎる〜〜〜^^あ〜〜幸せすぎて、ずっと顔がほころびっぱなし^^

ありがとう〜!

 

E2.モノクロームの虹

さて、Mるくちゃんにチェンジです〜!後ろの通路側に下がったのですが、後ろが通路で空きスペースなので、やりたい放題(笑)

思い切りダンシング〜踊りあばれまくり〜省吾がこっちきたら、もちろんオーバーアクションでアピールですよ〜

 

E3.君がいるところがMy sweet home

またまたチェンジ〜私が少し省吾に近づく番(*^m^*)、

タンバリンでグルグル回っている省吾を目で追い〜、手拍子も目いっぱい頑張りました!

恒例ウェーブと年齢調査です〜!省吾が饒舌で、本当に楽しかった〜〜〜^^

さぁ、ON THE ROAD 2011最後のウェーブの時間がやってまいりました!もちろん、あなたです!ON THE ROADTシャツ懐かしいですね。

よろしくお願いします。右回りだからね。ウォーーーって言いながらいくんだよ〜それ6年前も言ったね(笑)

よろしくお願いします。ワンツースリー、ウェーーーーーーブ!ウェーーーーブ!2番目の波、3番目の波、いいね〜!

最後のウェーブなんだ。。。楽しいな〜省吾も楽しそう〜

ウォーイェイ〜!ウォーイェイ〜!ありがとう〜!

 

 

さて、次は何年後になるか、わかりませんがいよいよやってきました。2012年、長いツアーだったなぁ〜15ヶ月、

それだけみんなも大人になったってことでしょうね〜言い方を変えたら(笑)

今日は日曜日、いっぱい映してもらってね〜カメラも入ってるから。では、10歳未満、かわいいね〜

さっき昼寝したかな?元気になったね、いらっしゃい!可愛いね町支、どう?子供作る俺たち、これから(笑)

大丈夫、まだ、問題は奥さんにどう言うかだな・・・俺は考えた、町支、奥さんにこう言えばいいんだよ、

「孫だと思って育ててくれ、 お前もほしかっただろ?」そうはいかないんだよな〜これがそんな甘くないんだよな〜

そういったような女の人と結婚したかったかもしれない・・・そんなことはありえない、今のままでよかった。

うむぅ〜奥様はいらっしゃってたのでしょうか・・・(謎)問題発言したけど、フォローあり、感情こもってなかったけど^^;

町支くんいじりから、そういう展開に・・・(笑)省吾少し下向き加減で、面白かった〜

 

さて、10代・・・明日、学校行ったら、浜田省吾、サイコーだったぜ〜!ってめちゃめちゃすごかったぜ〜!って言うんだよ。

クラスメートに、次回は必ず行くべきだぞ〜って言うんだよ。クラスの皆が俺の音楽を聴くようになるまで、

30年くらいかかるかもしれないけど卒業したらダメ!(笑)ずっと言い続けて学校いなさい!でも、30年したら俺もういないから。

君たちの中でも・・・(笑)やばい、今日、なんか一言多いよな^^;気をつけよう。

でも、親と一緒に行った、って言うなよ、一人で行った!チケット買った、サイトで。

何ごそごそ言ってるんだよ(笑)孫だといって育ててくれ、って<町支くんいじり〜楽しそう〜>

20代・・・一番今、きつい時です、30なって大人になればいいやって、そのくらいの気持ちで色々なことを試してください。

30代・・・この6年でめちゃ減った・・・(笑)いい時代だからね、大いに楽しんでね。

40代・・・恐ろしいことになってるでしょう・・・40代の方!!殆ど40代って気がします(笑)ある街では、あまりに40代が多いので、

41から順番にやったら大顰蹙でしたが、やってみる〜?

順番に省吾が聞いてくれて、グルグル回ってくる〜頭の中で、色々考えたら、自分の年を間違えて「47」でハーイ!

あれ??そういえば、まだ46歳だった・・・今年47なのに〜あははw頭いっぱいいっぱいだったみたいで(笑)

年上にさば読んでどーする?!^^;でも、間近で呼んでもらって嬉しい〜何より長い時間そばに省吾がいてくれてハッピー♪

 

この前レストランに行ったわけ、家族でレストランに行って、お父さんはすごく張り切ってたんだ、自分のなじみの店だから

メニューも全部知ってて、子供たちに、「美味しいか〜?」そのうち、子供たち食べ終わって、スマートフォン触りだして、

お父さん横で泣きそうになっちゃって・・・40代のお父さん、お母さん、大変だな〜って思ってね。

子供たちよ!お父さんとお母さんとこの後、一緒に食事行くかもしれないけど、たぶんつまんないと思う、親と話してるの、

でも、「美味しいね〜!」それだけで、親は喜ぶんだから、ね〜親を大切にしてあげてよ。

40代、大変なんだから、会社行っても大変、社会行っても大変、電車乗っても大変、いきなり刺されちゃったりするし・・・

なんか一言多いな〜今日(苦笑)40代頑張ろう〜〜!

そういえば、30代飛ばしちゃったけど、ウチのバンドに30代が入ったんだ、今日で4日目、4日目で最終日!

37歳、素晴らしい〜1974年生まれ、何月?11月、今度38になるんだね〜まだ髪も立ってるから、真っ黒に!(笑)

俺立てようとしても、ハラララ〜w髪が下がっちゃう、立てる髪があれば・・・<下向いて、髪の毛下げてた、おもしろすぎ〜省吾>

どうして今日は一言多いんだ!(笑)独身ですから、まだ結婚を考えてる相手もいないし、独身の女性の方〜?

どうでしょう〜ウチの肇、ピアノ上手ですよ〜まだ性格よくわからないんですけど(笑)ひょっとして女性じゃないかもしれないんだけど、探してる人(笑)

おそらく女性だよね、女性だそうです!女性を探しています〜どうでしょう〜よろしくお願いします(笑)

50代・・・50代以外の方、座ってください。。。君座んなさい〜<町支くんに・・・>

今がまさに最高ってとこですよね。俺最終日にめちゃめちゃしゃべってるけど(笑)50代サイコー!頑張ろう〜!

60代の方・・・いや〜60代の方がこうやって頑張ってる姿見ると、俺たち若者は本当に励みになるね。

こういう60代なりたいね。ブロンドだよ!<町支くんいじり〜始まり始まり〜>あんまり見ないよ、

ブロンドで、ギター弾いて、ブーツはいて、チェーンもついちゃって、君たちなにも将来心配ないでしょ。

でも、そんな町支くんも40代で脳腫瘍という大病を患いました。でも、問題ない!こんなに元気になってロックしてます!

私は、まだ50代ですから・・・若いんですから〜あと何ヶ月だったかな(笑)

町支くんに真っ赤なスポットライトが当たり、照れながらも〜嬉しそうにニコニコして、いじられてました。

省吾の「問題ない!」その言葉に、愛を感じましたね、まぶだちとして、本当によかったね・・・という気持ちを。

 

さて、70代以上の方・・・いらっしゃい〜<優しい声でした>いつまでも、一緒に音楽楽しみましょう〜

めちゃめちゃ話が長くなった上に、余計なこといくつか言いましたけど、忘れてください(笑)

それでは〜10歳未満も、起きてる?70代以上の方も、心をひとつにして、この歌を歌いたいと思います。

この歌は、父の歌であり、母の歌であり、息子たち娘たちの唄です、つまり、家族の歌です。

 

E4.I am a father

Mるくちゃんにチェンジ〜そして、会場は一体感、熱く盛り上がりながら、みんなで熱唱、いいねいいね〜〜♪

ウォーイェイ〜!ウォーイェイ〜!ウォーイェイ〜!ありがとう〜!

 

今年は、2012年、まさか2012年までツアーがスタートした時は、やるとは、思わなかったんですが、サイトのブログにも今日書いたんですけども、

ON THE ROADというタイトルをつけたのが、1982年、その年のお正月に武道館、その当時は夢のような場所でコンサートを開いて、

その年の春にスタートしたツアーから、ON THE ROADと名づけました。その武道館に来てくれた人いるのかな?

今日っていろんなところから来てくれてるんだね、北海道〜、東北?東北ロッケン(六県)ロール(笑)<宮城に参加したから笑えるのでした^^>

北陸、信州、中部、関西近畿、中国地方、四国、九州、沖縄〜、あ、そうだ関東〜

今年で、ON THE ROADタイトルつけて、30年になります。古村くんが1982年の秋のツアーから参加してくれて一緒に30年になります。

だいたいツアーをスタートしたのが、70年代終わりくらいなんですけど、ON THE ROADという名前がついて、ひとつの形になった気がします。

ここまで支えてきてくれて、ありがとうございます。<深くお辞儀>

 

E5. 路地裏の少年

前奏がジャーンジャジャーン♪これだけで、うるうる・・・なんだか、省吾の心のこもった言葉のひとつひとつに、感謝の気持ちと、

私たちへの愛を感じて・・・すごくすごく嬉しかった。

私が省吾を知ったのは、1985年7月、今年で27年、四半世紀以上、ずっとずっと省吾の音楽に支えられ、元気もらって、

一緒に年を重ねてきた・・・省吾を通してたくさんの素晴らしい出会いもあり、素晴らしいタカラモノがたくさんできました。

浜田省吾という人間が大好き、音楽が大好き、その気持ちはずっとずっとこれからも変わらず、一緒に年を重ねていきたい。。。

 

そして、この路地裏の少年でブルースハープ(ハーモニカ)を省吾が客席に投げた・・・のです!!

私は反対側のセンターステージ横だったので、向こう側の様子だけど、投げる瞬間バッチリ見えて、ハーモニカがスローモーションのように

客席に落ちていく〜〜〜思わず、キャーー、あの瞬間かなりの奇声が聞こえたような。。。

後で聞いたんですが、そのハーモニカを受け取った女性、すごく優しい方で、周りの皆さんにも幸せのお裾分けということで、

すぐに触らせてくださったそうです。まだ省吾のぬくもりが残ってる受け取ったほやほやのときに・・・独り占めしないで皆さんにも、という

そういう優しい方だから、受け取れたのでしょうね〜きっと。そのお話を聞いて、なんだかほっこりと暖かい気持ちになれました。

そして、周りの皆さんも「おめでとう〜!」と祝福、素敵ですね。

省吾も、受け取った女性がお礼(お辞儀)したときに、いいよいいよ〜と、うなずいてたそうです。

ハーモニカは、一旦、スタッフに回収されたということでしたが、

それは、周りの人がたくさん写真を撮ったり、パニックをふせぐためだったとか、ライブ後、ちゃんと彼女の元へ戻ってきたそうです。

一生のタカラモノですね!うらやましいとかよりも、その話を聞いて、よかったね〜って素直に思いました。

省吾もきっと、受け取ってもらいたい人に受け取ってもらえて、よかった。。。と思ってますよね。

 

ありがとう〜!ドラムス・・・

メンバー紹介しながら、メインステージへ・・・メンバーは、少しだけタッチしていました。

 

E6.家路

省吾は、歌を歌う前に、はなをすすってました・・・やはり風邪気味だったのかなぁ。。。

でも、しっかりと歌い上げました。

目の前だったので、本当にじっくりと見てたのですが・・・

ピアノ河内くんと、省吾が横で、アイコンタクト送りながら、見詰め合っている二人を見ていると、ほのぼの〜

暖かい気持ちになりました。省吾の見守る優しい目と、たっぷりの信頼いっぱいの河内君の目、

省吾が、うんうん、大丈夫だから〜と言ってるかのようでした。素敵でした!

ど〜んなに〜遠くても〜♪ ヘイ〜! たどり着いてみせる〜♪<オーディエンスで>

会場に、交互にマイク向けて歌わせて〜一体感、素晴らしかった!

 

E7.日はまた昇る

カーテンコール、これも今夜で見納めと思うと、じっくりとありがとう・・・の気持ちをこめて見ていました。

懐かしいぃ〜〜〜で、かなりためて、面影を〜〜♪

心のこもった、力のこもった歌声が、素晴らしかった。。。

 

E8.君が人生のとき・・・

アンコールのショーゴコールとともに、かなり早くライトが着いて、メンバーが出てきました。星勝さん、省吾が出てきて、

あ〜終わっちゃう。。。そんな気持ちとともに、ありがとう。。。感謝の気持ちがいっぱいでした。

流れ星2つ☆きっちり見届けました。

ありがとう! 優しい声でした。最後まで名残惜しそうに手を振ってはけていきました。

 

 

会場内は、ショーゴショーゴ、ショーゴコールが鳴り止みません・・・きっとやってくれる、誰しもがそう思ってたから。

会場みんなが一体となって、一致してのアンコールの声援。すごかったです!

割と早めにステージの明かりがついて、ストリングスコーナーが上がってきた。ということは・・・

E9.さよならの前に(アカペラ)

ありがとう〜!

省吾が先に出てきて、悲鳴のような声が!キャーー、大歓声!そして、いきなりマイクでアカペラで歌い出す。

さよならの前に〜♪歌詞があやふやでごまかしたりして、でも、私たちに言いたかったこと、伝えたかった気持ち、

楽しかったよ〜ありがとう〜って気持ちが、ひしひしと伝わってきたのです。すごく嬉しかったよ〜^^

省吾サイコーだよ!

 

E10. ラストダンス

そして、ミラーボールがキラキラと回りだし、前奏が〜やはり、最後にはこの歌なのね。

皆で大合唱、もう一度〜踊っておくれ〜♪

素晴らしい大合唱でした。トリプルアンコールで、ファイナルにふさわしい本当に素晴らしい夜でした。

素敵な夜をありがとう。

 

歌い終わったあとに、ステージからはけるときに、メンバーひとりひとりを見送り、最後にミックとタッチ、笑顔で嬉しそうでした。

きっと達成感、清々しい気持ちでいっぱいだったと思われます。最後まで手を振ってゆっくりと降りていきました。

省吾が、見えなくなるまで、手を振って、ありがとう〜!伝えました。

 

終わったあと、昨日と同じ文字がスクリーンに。

THANKS FOR COMING , WE´LL SEE YOU AGAIN ,

Shogo,the Musicians and the tour crew



言葉にはしなくても、元気で、また会おう〜ありがとう!省吾の気持ちは、伝わってきます。

Mるくちゃんと、終わったあと、感動と感激でしばし立ち上がれず・・・二人して、「よかったね〜♪」同時に(笑)

 

2011年の震災後、一ヶ月ほどで始まったツアー、不安な気持ちがまだまだあった頃、省吾に会うたび、どんどん元気になっていく自分がいて、

省吾に会うために、一生懸命、日々色々なことを頑張ってこれた。。。そして笑顔になれた。

遠征することで、一期一会の出会いがあり、素敵な出会いがあり、再会があり、彩のある素晴らしい日々を過ごしてこれた。

省吾がいたから、省吾の音楽が大好きというだけで、繋がって、話が合うと、幸せになれて。。。

優しさにいっぱい包まれて、感謝いっぱいです。

意味のあるツアーであった、省吾が予定通りツアーを開催すると決めてくれて、どれだけ嬉しかったか。。。

次はいつ会えるかなぁ。。。再会の日まで、元気で頑張ろう、自分なりに。。。

省吾、本当に、本当に、ありがとう。。。

 

そして・・・会場の出口を出たら、満月のお月様がお疲れ様〜☆とキラキラお出迎え、美しいお月様に、

すごく嬉しい気持ちになれました。不思議なパワーをもらったような。。。もらったんですよね。

美しい満月を見たら、今日の日を思い出すことでしょう。。。☆

 

 

 

セットリスト

1. J.BOY rimix〜ON THE ROAD
2. この夜に乾杯
3. HELLO ROCK & ROLL CITY
4.
独立記念日
5.反抗期
6.悲しみは雪のように
7.風を感じて
8.Thank you
9.MONEY
10.片想い
11.もうひとつの土曜日
12.PAIN
13.BLOOD LINE -Instrumental-
14.我が心のマリア -Instrumental-
15.A New Style War
16.裸の王達
17.詩人の鐘 
18.Theme of Father's Son
19.RISING SUN
20.J.BOY
21.僕と彼女と週末に
22.愛の世代の前に

Encore
e1.光と影の季節
e2.モノクロームの虹
e3.君がいるところがMy sweet home 
e4.I am a father 
e5
.路地裏の少年 
e6.家路 

e7.日はまた昇る

e8.君が人生の時・・・

e9.さよならの前に(アカペラ) 
e10.ラストダンス 

 

2012.6.6.記

きょん