ON THE ROAD SPECIAL The Last Weekend

♪2012年6月2日(土)さいたまスーパーアリーナ

東日本大震災・被災地復興支援コンサート 18:00〜

 

 

宮城のコンサートから2週間、待ってた日が・・・やってきました。復興支援コンサートだけど、ツアーファイナル、

全国から省吾ファンがやってきます。きっと皆さん心待ちに楽しみにしていたことと思われます。

省吾は、どんな気持ちで今日、明日を待ってたんでしょうか。。。

さいたまのお天気は、朝から、快晴♪省吾晴れの気持ちいいお天気となりました。

復興支援コンサートということで、以前のツアーグッズ販売があるので、少し早めに出かけて、並んでみようかな〜

なんて軽く考えてたら・・・ものすごい行列で、驚きました!開場までにゲットできるのか。。。不安だけどとりあえず並んでみたのです。

お友達のMもちゃんが後から来て合流。おしゃべりしつつ、並んでいる間に、会いたかった久しぶりの浜友さんたちとの再会もできたり、

結局3時間ちょっと並んだのですが・・・あっという間でなかなか有意義な並び時間でした。

17時40分、この時間でブースにたどり着かなかったので、

列を離脱してあきらめました。。。ライブ後も売出しがあるようですが、帰りは無理なので、ほしかったけど、明日は厳しそうだな〜、

またの機会あるかもしれないし、絵本にて少し協力できたので、いいとしようかな。。。

今回も、JS.Foundationのブースに絵本を届けました。キャラクターもの他、子供たちの笑顔が見れますように☆

 

開演時間も迫ってたので、離脱した後、Mもちゃんと、少し早足で入場入り口へ。

入り口近辺で、Tぐみさんと次女のMちゃんとばったり遭遇!会いたいな〜って思ってる人に会えるってすごいすごい〜

きっといいことあるよねぇ♪なんて思いながら、入場へと進みました。

右側が空いてますよ〜という言葉のまま、右側入り口から入場したので、こちら、3日の日に見たのですが・・・

いつ出演するんだろうか・・・特番だろうか・・・大騒ぎとなりました。DVD発売の頃に放映かしら・・・色々と妄想は膨らみます。

 

さてさて、本日の座席は。。。

200レーベルなのですが、ステージに一番近い左側ステージサイド寄りの、かなり省吾に近いおいしい座席です!

横顔省吾をずっとストレスなく観れて、会場全体もステージと同じ目線で一望できて、臨場感あり、何よりゆったりとできるのがいい〜

お隣席のMもちゃんと、お気に入り席で、テンションも上がります〜^^

 

ビートルズの IN MY LIFE が流れると、手拍子が起こり、ワクワクどきどき!

会場で拍手が湧き起こりました。

J.BOY rimix  〜

手拍子がものすごい〜!ウォーウォーォー♪会場が大合唱。

映像スクリーンは斜め目線で観る感じなので、スタンバイしている舞台裏ばかり見てました。

正面の見えない部分が、すでに、スタンバイしてるのも暗いながらも丸見えなので、省吾が出てきてスタンバってるのもばっちり見えて、

すでにそこから、興奮状態ですよ〜!

 

1. ON THE ROAD

真横の省吾、かっちょいい〜〜〜!かなり近く感じます。ホント、見えすぎちゃって〜すごくいい〜

力いっぱい、歌ってる感じ。

スクリーン観づらいから、ずっと省吾ばかり。。。目を離さず見てました。

ピアノの音、宮城の時ほど気にならず、肇ちゃん、頑張ってますね〜!

 

2.この夜に乾杯

ヘイ〜!ヘイへイへイヘイ〜!

でかでか省吾は、スクリーンが斜めなので、少し見づらいけど、後ろ向いてるお顔は見えたりするので、

省吾を見つつ、上も観たりして〜本当に楽しい〜この空間にいれることに感謝しなくては!

 

サクスフォン〜古村としひこ〜!

3.HELLO ROCK & ROLL CITY

へイヘイヘイ〜!Hello Saitama〜 How are you doing? ジャンプジャンプジャンプ!!!

待ってました〜〜!省吾がこちら(左サイド)に来てくれるので、テンションが更に上がります〜!

ジャンプジャンプは、やはり元気もりもり、負けずとジャンプしようと思いますが、スタンドは場所も狭いから、できる範囲で。

省吾、両手を広げて飛行機ブーーーンって仕草をしながらこちらへ近づいてきました!

間近に来たら、もう皆さん、手を振る振る〜〜それにしても、近くでじっくりと観れて、満足です。

Hello〜Saitama City〜〜♪

Hello〜さいたま〜今夜気分はどうだ〜い?

 

4.恋は魔法さ

斜め目線で映像モニター見えるけど、正面よりは見づらいから、

それより省吾のダンスが気になるので、神戸の映像は、ここというところだけ見た。

君に夢中なんだ〜神戸ガ〜ル♪

Woh〜魔法の神戸ガ〜ル、神戸ガ〜ル♪ と聴こえたのですが・・・確か仙台では、魔法の夏の仙台〜ってアレンジ変えて歌ってました。

やはり、宮城では、特別な思いでやってたんだ・・・としみじみ思ったり。

 

今日はコンサートに来てくれてありがとう!いい時間、いい夜にしたいと思います。

ドラム、さいたまが生んだスーパー、さいたまが生んだ、スーパードラマー、小田原〜小田原〜豊!

さいたまスーパーアリーナでやると、必ず小田原さんを、たたえますね〜すっかり埼玉出身と有名になりましたよ、小田原さん。

ウォーイェイ〜!ウォーイェイェイェ!

ホーンセクションのアーティストを紹介します・・・

5. 勝利への道

ジェスチャーが、今までになくすごくリアルで、見ていて楽しかった〜細かい仕草と省吾の表情が変わるので、面白い〜

繰り返す口癖はいつも〜♪息子よ〜 俺のような〜俺のような〜♪

息子よ〜という言葉が入ったのは初めて聴きました。

 

今日は、このこのコンサートの復興支援という趣旨に同意して参加してもらえて、チケットを買ってもらったり、グッズを買ってもらったり、

本当に感謝しています。ありがとうございます!

6月2日、土曜日のこの時間、皆さんにいい時間、楽しんでもらえるように、俺たちミュージシャン、ツアークルー、ベストを尽くして

いいステージをやりたいと思います、どうかよろしくお願いします。

 

6.悲しみは雪のように

じっくりと聴き入ってました。スタンド席なので、座席のイスを立てたままでその上に腰掛ける形で、少し腰を置いて、聴くと、

これがかなり楽で、周りの方々、ほぼそんな感じで聴いてました。

ライトアップ、いつもあまり見えない席なので、じっくりと全体を見渡すことができたのも、よかった。雪が待ってるような水玉模様、綺麗でした。

 

次に演奏する曲は、70年代の歌です。アルバム 君が人生のとき・・・から、「風を感じて」

7.風を感じて

楽しそうにギターかき鳴らし〜会場とのかけあい、楽しい〜♪

オルガン、河内 肇!

 

8.My old 50's Guitar

先に、拳銃で頭をバーンと打ち抜く仕草を、40回目の〜の前の前奏でやっちゃってました。

マイクスタンドをグイグイ〜ジェスチャーとともに、激しかった。

町支くんのギターソロで、ひざまずいて、マイク向けてたのもばっちり見えました。横から座席だったので。

目をやられたまま〜♪のところで、手で顔をふさいでまぶしそうにする仕草、指が綺麗、なんて思って見てました。

 

9.MONEY

ウゥ!ヘイ!イェイ!掛け声、気合いっぱいでした。会場へマイク向けて、かなり交互に歌わせてて、そのたびにヘイ!

蒸し暑く長い夏の夜〜〜♪の後・・・ア〜ン セクシーな声を・・・キャーー( ゚∀゚)o彡°

そして、ギターをグイグイ腰つきのあのシーンも長めで・・・省吾、かなりイッちゃってましたw

愛してる愛してる〜もぉっともぉ〜っと〜♪

ギブ・・・マネ〜・・・ギブ・・・マネ〜<ココで何か叫んだのですが、よく聞き取れず、英語で叫んでました>

ありがとう〜!言わなくてもわかってると思うけど、今日は長いコンサートになります。岩熊くんといつも、今日は3時間半でやめるからと、

言うんだけど、なぜかいつも3時間50分くらいになっちゃうんだよね。時には4時間くらいになることもあって、ですから、

自分の体力のこともこのコンサートのこともよく知ってる人が多いので、このあたりで座れ・・といっても、もう座ってる人が多いね。

よくわかってらっしゃる(笑)さいたまスーパーアリーナの空間を美しく彩ってるこの音はプロフェッサー福田裕彦、シンセサイザー!

先々週に、仙台で、延期にされたコンサートを終えて、一応形の上ではコンサートツアーは終了したんですが、

今日と明日ということを残っていることを想像しませんでした、タイムマシーンみたいですけど。

去年の4月にスタートした時にはね、静岡のエコパアリーナでスタートしたんですが、今まで感じたことのないような

張り詰めた緊張感があって、うまく言えない言葉が、ツアー2011のスタートの日は、そんな日でした。

確かに、あの時は、東日本大震災から1ヶ月と少し経った頃、私の住んでいる関東地方でも、計画停電や節電もあり、街は真っ暗で、

色々なことをするのに、勇気がいる、ツアーが始まり、家を空けて遠征してもいいのだろうか・・・と少し不安な気持ちになったのは確かです。

私は2日目のみ参加でしたが、省吾に会えたことで、ライブという生のステージで元気をたくさんもらい、生きるパワー、生かされていることに感謝しながら

日々頑張れる!そう思った頃でした。。。あれから、早1年以上たち、こうやってツアーも終わろうとしているのですね。。。しみじみ。

みんなをリラックスさせようとして、こんな話をしたのを覚えています。

今回のステージは、新しいアルバムがないので、選曲は自由です。何をやっても自由ですとスタッフに言ったわけです。

「いいですね〜浜田さん、選曲自由ですよ、聴きたい曲いっぱいあるな〜」

省「そうだろ〜?ヒットパレードだから。」

「ヒットパレードって、浜田さん、20年前に1曲と30年前に1曲、ヒット曲は2曲だけなんですけど・・・どうやってヒットパレードやるんですか。」

<大きく拍手>

このように、暖かく拍手してくれると思ったのよ。でも、静岡では<拍手パンパンパン>笑っていいのかしら〜って。

でも、あのステージが無事にやれたからこそ、今日がある、と思えて、感慨深いものがあります。静岡のお客さんがユーモアがわからなかったというわけじゃなくて

そのくらい客席もステージも緊張してやってました。

というわけで、俺の場合、ヒット曲もないし、新しいアルバムもないので、今日も選曲は自由です。

ヒット曲は唯一2つあるけど、もうやっちゃいましたし(笑)

ここからは自由です、スローなラブソングを2曲やります。1977年のアルバムラブトレイン、96年のアルバム、青空の扉から。

 

10.君に会うまでは

前奏を聴いて、久しぶり〜すごく好きな歌なので、聴いててジーン、涙目になりました。省吾の声もよく伸びてました。

ホールツアーの時に何度も聴きましたが、今回ジェスチャーがたくさん入ってて、歌にあわせて省吾の身振り手振りたっぷりでした。

どこまでも〜歩くよ〜♪で、歩く仕草もしたり、僕のセーターかけなよ〜♪のところも、ジェスチャーしてました。

ストリングスとのハーモニーが素晴らしかったなぁ〜

 

11.あれから二人

キーボードの前奏から・・・河内くん、素晴らしかったです。ストーリーを妄想しながら聴ける曲、大好きなのです。

今日はステージの上に22人の素晴らしいミュージシャンが演奏してくれているのですけど、ストリングスのメンバーを紹介します、

その前に、このバンドに参加して今日で3回目、もう特別扱いはしません、紹介します・・・

あることがありまして、今回参加してくれました。ピアノ独身、37歳。ところで独身の人いますか〜?

男性か女性か、その辺の希望は聞いてないので(笑)おそらく女性だと思うんですが〜<男性好きだったりして?!^^:ないない〜>

独身の女性の人!河内くん・・・ウチの肇をよろしくお願いします〜(笑)親戚のおじさんみたいじゃん(笑)37歳独身、ピアノ、河内肇!

トロンボーン、東京芸術大学卒業、52歳 清田太郎、独身!ただし、一回失敗してます(笑)

ストリングスのミュージシャンたちを紹介します・・・

あることって・・あのこと(さいたま10.30)よね・・・と思いながら、聞いてました。私たちの気持ちだけではなく、省吾の心の中には深く残ってしまったのですから。。。

本当に、君を信頼しているよ〜という視線で河内くんを見ながら、独身であることをいじりながら、世話好き親戚おじさんとなって楽しそうでした。

ステージに近くてストリングスに一番近いからマジマジとお顔を見ちゃいました^^

皆さん、可愛らしいお嬢さんたち、本当によく見えたのでじっくりと。

星勝さんが登場、省吾と、がっつり握手して・・・

ここからは、星さんのコンダクトのもとに、3曲続けて、なんていえばいいのかな、

昨年の3月11日以降のこの国そのものに、哀悼の気持ちをこめて演奏したいと思います。

省吾の心のこもった深い気持ちが、すごく感じられて、ジーンときました。

 

12.PAIN

やはり、省吾の歌声を聴いてたら、色々な想いがこみあげてきて、目頭が熱くなりました。。。

特別な思いをこめて、願いもこめて歌ってる魂の声、素晴らしかった。

 

 13.BLOOD LINE<instrumental>

お手洗いに立つ方あちらこちで、ちらほら・・・狭いスタンド席なので、身動き取りにくいし、私たちは動かずじっくりと聴き入りました。

こんなにステージに近い場所で生演奏聴かないと、もったいない〜バンドメンバーの演奏姿を双眼鏡でお顔もマジマジと見ながら聴いてました。

古村さんのシマウマのような柄のシューズが、ど派手でしたよ〜^^シークレットシューズかな?!

 

14. 我が心のマリア<instrumental>

 

 

暗闇からヘリコプターの音、いっせいに立ち上がる姿も私の席からは見渡せました。

15.A NEW STYLE WAR

ヘイ!ヘイ!が力強く、音がかなり大きく感じました。。。これは、PAの問題かな。。。

マイクスタンドをぐいぐい〜引っ張る姿がかっちょいい〜!これも横からしか観れない光景で、お得感でした。

 

16.裸の王達

横から目線なので、バックの映像は全く観ないで、今日は省吾オンリーでじっくりと仕草をジェスチャーを見てました。

色々なジェスチャーが曲の歌詞に合わせて加わってたような・・・どんどん進化します。前よりも随分オーバーアクションになってますよね。

メッセージ性のある歌でもあるので、きっと省吾も訴えたい、そういう気持ちからなのでしょうか。。。

 

17.詩人の鐘

ウォーーーーーーーーーーーーーーーー!!!叫び声がすごいです。ところどころで、ヘイ!ハァ〜!歌に気合を感じました。

さぁさぁ〜私たちの座席からのおいしいタイムの時間ですよ〜!コートをまとったままで、こちら左サイドに接近!近い〜〜!

もぉ〜周りの皆さんとともにテンションアゲアゲです!目線が丁度私たちの方に♪何度も目が合った。。。と勝手に思っております〜σ(^_^;)

汗だくで、激しいアクションとともに力いっぱいでした。どこのシーンだったか、ステージにぺたりとひざまずいて歌ってました。

コートを脱ぎながら、右側に猛スピードで走って行き、今日は、古村さんが闘牛になり、省吾は闘牛士、コートをぶるんぶるん振り回し〜かわしてました。

興奮とともに、私も、かなり汗だくですwもちろん、省吾はもっとでしょうね〜

 

18.Theeme of Father's Son

 

19.RISING SON

 

 

20.J.BOY

1986年、俺は33歳、この歌を作りました。80年代半ば、戦争から40年、焼け跡から復興し、日本は、Japan as NO1ともてはやされ、

アメリカを抜いて世界一の経済大国となり、そんな鼻息の荒い時代でした。当時、あなたたちは、どこにいたんだろう?80年代半ば、

あれから、何が起こったか、バブルが崩壊した、不良債権を清算するために、国家の財政赤字は瞬く間に膨らんだ。

バブル経済は戻らない、赤字はどんどん膨らんだ。そして格差は広がり、あっという間に10年、21世紀になり、アメリカでは9.11があり

世界は全く違う扉を開けてしまった。そして今も続く金融不安と失業と・・・そして去年、3月11日、あれから1年経って思ったんだけど

これは、大きな転機ではなくて、これが、大きな最後の戻り道じゃないかと、決して悪いことではなくて、便利さと豊かさの違い、

本当の幸せとは何か、本当に考えて、受け入れなければいけない、そこを通り過ぎたんだと、そんな風に思います。

80年代半ば、本当に景気がよかった頃、なんか変だなぁ〜と思いながら自分自身に問いかけてた言葉ですが、

今は、もっと深くシリアスな言葉として返ってきました。。。

 Woh〜Wowo〜〜♪ Woh〜Wowo〜〜♪

 Woh〜Wowo〜〜♪ Woh〜Wowo〜〜♪

Woh〜Wowo〜〜♪ Woh〜Wowo〜〜♪

SHOW ME YOUR  WAY J.BOY〜〜〜!

省吾のWoh〜Wowo〜〜♪の音程が、少し違ったように感じたのですが。。。気のせいかな〜高い気がして。

本当の幸せとは何か・・・受け入れて、戻り道、これからは上に上がっていくしかない・・・そう考えたらすごく前向きになれる、

そう思いながら、省吾の言葉をかみ締めて胸に刻みました。

そして、ベース美久月千春〜!その後の、午前四時・・・のところで、省吾の歌と珍しく音が、ずれてて・・・聴こえ辛い感じに・・・

どうしちゃったのかなぁ・・・と心配になったのですが。左のイヤモニも触って気にしてたので、音が聞き取り辛かったのかな?!

ちょっとドキドキしちゃったよ^^;映像も音も撮ってる感じだったし。

でも、すぐに合ったのでホッ、会場の臨場感は半端なくすごかった。ライトもこんなに綺麗で素晴らしいのかとココに来て初めて感じたり。

 

21.僕と彼女と週末に

横顔の歌に専念してる省吾の唇に注目して。。。観てみた。

河内くんのピアノは、日々進化、そんな音となってきた気がします。

セリフのところで静かだから聴こえた気がしたのですが、

省吾、はなをすすっていたような、少し風邪気味なのかしら・・・そこで、調子が悪いのかな〜とか思ったりして。

 

22.愛の世代の前に

ヘイ〜!ウォウォォ〜〜〜♪ マイクスタンドを振り回しながら、黒いコートを翻し、叫ぶように歌ってました。

結構、ステージの上を左右に行ったり来たりしてくれたので、近くまで〜こちらに指差しもあり、カッコイイ〜〜!

はけるときも、最後の最後まで、下まで降りても、まだ見える〜なんて言いながら、最後の最後まで省吾を追って見つめてました。

 

 

 

オンザロードタイムマシーンは、2011年11月15日(実はこの日は私の結婚記念日だったりして^^;)火曜日、

宮城県女川町を見下ろす熊野神社が建ってる丘の上からで、

後ろに映る道路にはぽつぽつと時々車が走っていましたが、がらんとしていました。

町を回ってみて、瓦礫の撤去作業は終わってるけど、復興の兆しは表れていないということでした。

まだはっきりと決まっていないけど、延期されてた宮城のコンサートの後に、復興支援コンサートを考えているということ、

冬を乗り越え、春を迎え、もうすぐ梅雨のシーズンが来る、そんな時期にこの復興支援コンサートに参加して下さってるのだと。。。

 

長くこういうことをやってると、コンサートをやれること、音楽を楽しむことが、身近でごく当たり前のような気がしていましたが、

今日改めてこうしてみなさんと一緒に音楽を楽しめるということが、本当に大切な時間なんだなあ。と思います。

 

私も、東日本大震災の時は、自宅に一人でいて、かなりの揺れを体験して、本棚が倒れてきたり、余震も頻繁で

いつまでも、不安で心配で、毎日びくびくして過ごしていたので、今、こうして音楽を楽しむことができる、

生かされていることに、感謝しなくてはいけません。。。当たり前のことが当たり前ではない、

省吾のコンサートに参加して一緒に音楽を楽しめることは貴重な大切な時間なのですよね。ありがたいとしみじみ思いました。


アンコールありがとう〜!ここからは、君たちがリードシンガーだよ!

いや〜久しぶり!6ヶ月ぶりか(笑)ブラスバンドの皆さんに拍手〜ウォーイェイ〜!ウォーイェイ〜!いいね〜町支くん!(笑)

レッツゴー!

メインステージからセンターステージへ移動する時、メンバーも殆どタッチはなし、省吾も全くタッチなしでした。

やはり、宮城で自らあれだけたくさんの人たちとタッチしたのは、特別だったのですね。

<Encore>

E1.光と影の季節

皆で大合唱、さいたまスーパーアリーナは、大きいのですごい迫力あり、楽しい〜〜♪

私の座席からも、センターステージまでさほど遠くは感じず、よく見えます。センターステージを見ながら会場全体も見渡せる感じなので

みんながノリノリの様子も見えるから、臨場感ありでした!

 

E2.終わりなき疾走

ロッケンローーーーーール!

飛び跳ねてる、ノリノリです〜ロッケンロール(東北とは言わないのね〜^^)

 

E3.君がいるところがMy sweet home

恒例ウェーブと年齢調査です。

じゃ、ウェーブやります。ブルーのロードアンドスカイTシャツのあなたがスタートです。右回りですよ。そこ、飛ぶんだよ〜って6年前も言ったよね。

OKいきます、ワンツースリー、ウェーーブ!ウェーーブ!ウェーーブ!

ウォーイェイ〜!ウォーイェイ〜!

この時の、ウォ〜イェイ〜! で手をひらひら〜ひらひら〜ってやってたのが、おかしかった^^

ウェーブの波がず〜っと見えて、すごく綺麗でした!省吾、楽しそうでなにより〜

6年前も言いましたけど、かなり元気がないですよね。ウォーって言ってないよね。1回だけチャンスを上げます。元気にね。

ウォーっていいながら、お願いします。

すごかった〜〜!ウォーの嵐でした。省吾も大満足でしたね。

さて、もちろん、避けては通れない時間です。今日は最後にイベントが待ってるからね。

10歳未満・・・パパとママにありがとう〜二人の努力実って〜今君はここにいる〜♪

10代・・・月曜日、学校行ったら、浜田省吾サイコーだった!って言うんだよ。君のクラスを浜田省吾一色に染めるまで卒業したらだめ。

何年かかるだろうね・・・20年くらいかかるかも、20年経ったら、俺いないじゃん(笑)

20代・・・20代増えたね〜一番きつい時ですからね、でもすぐに楽になりますからね〜

30代・・・めちゃめちゃ数減ってるよね、この次が恐ろしいことに・・・

40代・・・総数は全然変わってない、<30代と40代交互に〜>

50代・・・50代、増えたね

そういえば・・・ウチに30代、いたね。独身37です、よろしくお願いします。<河内くんの髪の毛を立ってるのを言ってました>

60代・・・60代以上の方、<赤いスポットライトが町支くんに>は、90年代前半に脳腫瘍という病気がみつかりまして、

アリーナツアーキャンセルした時期があったんですが、こんなに元気になるのなら、キャンセルしないで長田君に来てもらえばよかったかな(笑)

16の時から一緒にやっています。このブロンドの髪、まだまだいけます〜!やればいけます。本当に俺たちに励みになるな〜

しかし、町支はいいよな〜5月5日だから、みんなにお祝いしてもらえるでしょ。俺、12月29日でしょ、ツアーは終わってるし、

学生時代は学校終わってるし、クリスマス終わって、なんかお正月と一緒にされちゃうし・・・いいな〜5月5日、

きっと12月29日なんて、誰も祝ってくれないんだよなぁ・・そぉ〜っと大台に乗っかるんだろうな〜

町支くんいじりが、楽しそうなのです。そして、町支くんも、まんざらではなく、ニコニコして、やはり、まぶだちですね〜^^

わざと拗ねてみて・・・可愛い省吾でした〜お誕生日は、もちろん毎年盛大にお祝いしてますからね!今年の還暦バースディは盛大ですよ!

でも、必ず次回は、60歳以上の方にご一緒しますから、それまで元気に頑張りましょう。

それでは、10歳未満も、60代以上の方も心をひとつにして、この歌を歌いたいと思います。

この歌は、家族の歌です!

 

E4.I am a father

E5. ラストショー

この歌も歌えるよね〜!君たちはまだ二十歳のころかなぁ・・・

私がこの歌を初めて聴いたのは19の時でした(作った年は違うでしょうが)・・・大好きソング〜♪タンバリンたたきながら、省吾は、センターステージぐるぐる〜

そういえば、さ〜よなら〜♪の前のリズムが、ワンツースリーではなく、いちにぃさん、でした。

ウォーイェイ〜!1981年、ラストショーって愛の世代の前にだったよね、君たちは二十歳くらいだったんだよね〜

ドラムス、当時20代バリバリでした、小田原豊、ミスターベイシスト、彼の上にはもう誰もいません、最高峰です、美久月千春、

今日J.BOYでベース聴いてたら、出だし間違えちゃいました、失礼しました〜!どうなるかと思いました、ハハハ(笑)

ここで、省吾が間違えちゃったことをお詫び、そういうこともあるのですね〜人間ぽくていいな〜って思ったり。

キーボード、プロフェッサー福田敏彦、ロックというものを形にしたらこうなります、長田進、

初めてON THE ROAD というタイトルをつけたのが1982年、その時から一緒にやってます、古村としひこ、

そして、ギターリストであり、シンガーソングライターであり、素晴らしいボーカリストであります、まぶだちです〜町支寛二!

1974年生まれ、というと俺がドラマーとしてプロになった年です、その年に生まれました、つまり俺の音楽のキャリアを成長にすると

こうなっちゃいます。河内 肇!

いつもよりも、丁寧に、バンドメンバーを紹介していました。やはり、ツアーもファイナルとなる土日だから・・・でしょうか。

省吾の心のこもった愛情たっぷりのメンバー紹介でした。

 

E6.家路

省吾と河内くんのアイコンタクト、省吾が見守りながら、安心して弾いてる姿が・・・すごくよかったです。

力をこめて、歌詞をかみ締めて歌ってるのがよくわかるだけに、心に沁みました。

ど〜んなに〜遠くても〜♪ ヘイ〜! たどり着いてみせる〜♪<オーディエンスで>

会場に、交互に歌わせてました。そして、ヘイ〜!その言葉に力を感じました!

 

E7.日はまた昇る

たっぷりとかいた汗をさっぱりさせて、衣装チェンジして、白いシャツにジーンズ、もちろんシャツインで、登場です。

横から目線で、じっくりとマジマジと見とれながら聴いていました。

 

E8.君が人生のとき・・・

出てくるとき、メンバーが待って控えてる姿を暗闇から見て、星勝さんが次に、そして最後に省吾が。

ステージに上がる前の待ってる姿から堪能できて、少し早めに幸せ気分。

今日も流れ星が2つ☆綺麗にきらきら流れるのを見届けました。

たくさんのショーゴコール!すごかったです〜!

ステージ下の最後の最後まで、省吾をお見送りして。。。幸せでした。

 

トリプルアンコールは・・・どうかな〜って思ったけど、拍手してたら、SAKURAが流れ、割と早めに客電が着いて、

帰りを急ぐ人も多かったので、すんなりと、おしまいとなりました。。。

終わった後の、スクリーンの文字が、いつもと違ってました。

 

THANKS FOR COMING , WE´LL SEE YOU AGAIN ,Shogo,the Musicians and the tour crew



そういえば、ON THE ROAD SPECIAL でした。また、会おう〜ありがとう・・・省吾の言葉が聞こえてきそう。

バタバタと出たので、スクリーンは、じっくりと観てないから、明日はファイナル、ゆっくりじっくりと観て帰ろう。。。

 

東日本大震災復興支援コンサート、タイトルは、スペシャルだけど、特別なことはなく、言葉でも、省吾は、特に多くは語らなかったと思う。

賛同してくれて、ありがとう・・・その言葉くらいだったと思う。でも、気持ちは、音楽で、歌で、通じてる。

素晴らしいことだと、しみじみ思ったのでした。

省吾、少し体調悪かったのでしょうか・・・後で聞いたお話で、気になりますが、でもどんな状況でも

全身全力でライブに臨む姿に変わりはない・・・そういう素晴らしい人だから。。。大好きなのです。

 

一晩寝たら、また会える幸せを感じながら、余韻に浸りながら、名古屋のお友達の宴会に参加させていただきました。

一旦帰宅してから、また数時間後・・・さいたまの地へ・・・やってきます。

眠ったらまた会えるなんて幸せすぎます。。。家に帰宅したら、現実でしたが、それがあってのお楽しみなので、

明日も、家事をして片付けて、おでかけです。

待ち時間にたくさんの人と再会できて、お話もできて、ありがとうございました。

大好きな彼の歌声に元気もらって、また明日。。。素敵な夜をありがとう。

 

 

 

 

セットリスト

1. J.BOY rimix〜ON THE ROAD
2. この夜に乾杯
3. HELLO ROCK & ROLL CITY
4.
恋は魔法さ
5.勝利への道
6.悲しみは雪のように
7.風を感じて
8.My old 50's Guitar
9.MONEY
10.君に会うまでは
11.あれから二人
12.PAIN
13.BLOOD LINE -Instrumental-
14.我が心のマリア -Instrumental-
15.MY HOMETOWN
16.裸の王達
17.詩人の鐘 
18.Theme of Father's Son
19.RISING SUN
20.J.BOY
21.僕と彼女と週末に
22.愛の世代の前に

Encore
e1.光と影の季節
e2.終わりなき疾走
e3.君がいるところがMy sweet home 
e4.I am a father 
e5
.ラストショー 
e6.家路 


e7.日はまた昇る


e8.君が人生の時・・・

 

2012.6.5.記

きょん