ON THE ROAD 2011 The Last Weekend

♪2011年7月2日(土)代々木競技場第一体育館 18:00〜

 

 

先週2DAYSに引き続き、今週も同じ場所、代々木競技場第一体育館にて、1週間ぶりに省吾に会える♪

そう思うと、ウキウキ待つのも楽しい1週間でした。

この週末、色々と楽しい予定が詰まっていて、本日は、Twitterでお知り合いになったインドネシアのお友達が帰国していて、

そのお友達を囲んでのオフ会が午後から、六本木にて、ご対面して楽しい時間をすごした後、

地下鉄にて移動して、今日は明治神宮前下車。地下から上って〜いつのまにか青空!

確か天気予報では、傘マークついてて、くもりになって怪しいお天気とか言ってたのに・・・

さすが、晴れ男省吾&晴れ女きょん(笑)、暑さも半端なかったけど、青空は嬉しい〜!

明治神宮前から上がってすぐの空。青空です♪

会場には、17時前くらいに到着。今日は会いたかったお方とご対面できて、ホントよかったです!

 

お隣席になるMちゃんを待ちながら、青空とツアトラショット。

 

代々木競技場第一体育館の頭の上にぽっかりと、かわいい白い雲が〜♪

今日のお隣席の友人Mちゃんとは、本当にしばらくぶりの再会なので、すごく楽しみにしていて、お話もできるし、

省吾話ももちろん、やはり、2001年のアリーナツアーの時にお知り合いになって長く続いてる大切な友人なのです。

無事合流して、暑いし、さっさと入場することに。。。

さて、本日の座席は〜〜

北スタンド、ということは、ステージに向かって右側、J.BOYの「J」どこかと思ったら〜ステージサイドに限りなく近い

横から目線ばっちりの場所。ステージには、かなり近くて、ブロックの一番後ろだったので、後ろがいないのは、嬉しい〜!

そういえば、今回の代々木で、初スタンド席で、座席について思いましたが、間がかなり狭いですね・・・

アスベスト工事、の後、ここは、改善されずでしたか。。。足の長い人ちょっと大きな人は、つっかえそうなくらい狭い。

足がつった人もいるとか・・・

だから、今日はジャンプもダンスも少しだけ控えめになりそうだけど、弾ける準備は満々ですよ〜!

偶然にも、ひとつお隣の座席に、親子で参戦のお友達が!お子さんは初参加生省吾デビューの日だったとかで、

そばにお知り合いがいるのは、嬉しいですね〜^^

 

待っている間に、色々おしゃべりしてたら、あっという間に

IN MY LIFE が。。。始まる〜〜!さあ、心の準備をして、待ちます。

手拍子も、待ちわびながら〜歌いながら〜

J.BOY rimix  〜

ON THE ROAD2011のツアトラが、はっきりと走ってるのを確認、これはたぶん最初はなかったかな〜と。

ステージサイドに近いから、スクリーンは見づらい感じでした。

でも、ステージサイドに近い特権、横から、バンドメンバーと省吾がスタンバイしているのが、スクリーンが上がる前から見えます。

すでに、その時点からドキドキ。。。

1. ON THE ROAD

キラキラした中から、省吾、登場。やはり、黒っぽい革のジャンパーに黒のしなやかなパンツ、インナーはきっと黒いTシャツ。

江田島ペンダント(本当は初恋ペンダントらしい→明日のMCよりw)とJ.BOYネックレスを重ねづけ。

横から目線で、マイクスタンドをぐいぐい、かなりやばいほどぐいぐい〜!

ちょっとしょっぱなから、省吾飛ばしてるよ〜

 

2.この夜に乾杯

上スクリーンに、指差し省吾が〜!横から目線なので、少し見づらいけど、じっくり見てはニヤリ、キャー!

どやどや〜って顔?かな?

 

3.HELLO ROCK & ROLL CITY

ジャンプ〜!ジャンプ〜!ジャンプジャンプジャンプ!

なんだか、省吾さらにパワーアップしてない?!すごいジャンプの回数が多いような、そしてパワフルだー!

今日は、スタンド席だったので、少し控えめにジャンプ!丁度サンダル履いてたから、よし、っと。

そして、ステージ左側、右側と、走って移動〜〜こっちキタキタ!近い〜かなり近い、近いとテンション上がりますね!

Hello〜Tokyo City〜〜♪

Hello〜東京〜今夜気分はどうだ〜い?

 

4.恋は魔法さ

ステージ奥で上着を脱いで、黒半袖Tシャツに〜上腕二頭筋がたくましく〜萌え〜♪横からだから余計に観やすくて^^

涙なんて似合わないよ〜 やはり、上のスクリーンを観て・・・じーーん。。。

そして、省吾はジェスチャーダンスしてました。野球とかサッカーとかのところで、バットとボール蹴る格好を。

 

5.さよならゲーム

ノリノリダンスが、楽しそう〜観るたびに進化しているような〜

靴も履かずに〜 足の蹴り上げ、かなり高く蹴り上げてました〜今日は元気モリモリだ〜

 

6.悲しみは雪のように

ありがとう!今日は、2011年の7月2日土曜日、3月のあの日以来、色々な思いで皆さん暮らしておられるのだと思います。

今日はそんな苦しいことや悲しいことを忘れるのではなく、これからの明日への英気を養ってもらえるように、

元気になってもらえるように、俺たちは、いいステージをしたいと思います。

本当なら、来週の土日に仙台でコンサートをする予定でした。

でも、まだまだ復興が遅れていて、コンサートは一旦延期となりました。

今日は、岩手、宮城、福島、茨城、そういったところから、オーディエンスの方々がたくさん来てくれているのを知っております!

スタッフとともに、特別なツアーとなりました。

どうか、最後まで楽しんで行ってください。

省吾なりの言葉が沁みます。。。英気を養って、立ち向かう。

 

7.My Old 50's Guitar

すっかりイントロ聴いただけで、わかっちゃっいました。ステージ右、左と、移動しないのはちょっと寂しい(ステージサイド側)けど、

この曲は大好き〜なので、よしとします。

 

8.MONEY

もぉ〜すんごいノリノリで、マイクスタンドをぐいぐいぐい〜!

カメラを意識してなのかもしれないけど、ひざまづいて、ギターを弾いてものすごかったです!目を離せない〜

ギターを抱えながら、俺たち楽しむのさ〜シートを倒して で、ギターを女性に見立ててガックンと倒してました。

横からだと、その一部始終が見えて、かなりエロいしぐさが〜〜〜w

かなりクレイジーーーーーだけど、カッコイイ〜!

 

ありがとう〜!6年ぶりの代々木競技場第一体育館です。久しぶりで、こんなにたくさんの人に来ていただいて、嬉しく思っています。

いきなりジャンプさせられたり、大変だったでしょ?アリーナツアーというと、大体ニューアルバムが出て、ツアーに出る、

という感じだったんですが、新しいアルバムを待ってたらいつになるかわからないので・・・ニューアルバムはないけど、

みんなに早く会いたいので、こうやって帰ってきました。メガネが曇るね〜涙のせいだと思ったら汗だった(笑)<サングラスこすってましたw>

でね、選曲に束縛がなく、全く自由なんですよね。多くの人たちは、ヒット曲にとらわれますが、俺の場合、ヒット曲ないもんね。

1曲あるんですが、もうやっちゃったしね〜(笑)何をやってもいいということで、次の曲は古い歌です。77年に作った曲をやります。

渚園で、夕日の中で、あの麦わら帽子は・・・

9.愛のかけひき

帽子はステージ奥で被ってから前に・・・横顔がステキでした。肩を動かしながら〜一緒に歌ってみたり〜

 

今日は、長いコンサートになりますよ。ですから、このあたりで、少し座って・・・あ、もうとっくに座ってますね(笑)

アリーナツアーの俺のコンサートは5年に一度の移動遊園地、イベントですから、

皆さんがお金払って来てるわけだから、人に迷惑をかけず、自由にしてください。(迷惑をかけない・・そのとおり!)

夫婦で来てて、途中で、「ねぇ、あなた〜お腹空かない〜?」

「そうだな、何か食べに行こうか?」

そして公園通りに何か食べに行って、ワインなんか飲んじゃって、少し酔ったのね。

「じゃ、ちょっと休憩していこうか」

「でもあなた、あと5分しかないわ〜」

「大丈夫!僕早いから、5分で済むから・・・(笑)」<会場大爆笑>

そして、帰ってきても、まだやってますから(笑)

うぁ。。。下ネタ、キターー!と、私は嬉しかったり^^;ニタニタしながら、楽しそうな省吾がお茶目でよぃよい〜

今から、バラードを、古い歌を続けて2曲演奏します。心の中で口ずさんで、楽しんでください。

 

10.片想い

 

11.あれから二人

前奏で、わかりました!嬉しい〜この歌が聴けるなんて・・・いつものパターンではてっきり違う曲かと。。。思ってたので。

余計に喜びも大きかったかな。聴きたかったので。

省吾は体を揺らしながら、歌ってて、声がすごく伸びていて、いい音だった〜今日のピカイチかもしれない。

 

コンピューター、サンプリングマシーンが多いこのごろに、生の音で楽しむ、素晴らしいストリングスのメンバーを一人一人、丁寧に紹介。

今日もコジヤンのピアノ演奏(ノクターンかな?)をBGMに。

上横から見えた感じでは、いちいち振り返って小さなモニターを見ているみたいで?カンペはもちろん、ありますよね。

セットリストらしき、白い紙は、足元に置いてありました。

星勝さん、ご紹介。

 

12.君が人生の時・・・

黒い帽子を被った鼻筋がすーっと通った省吾の横顔は、ステキでした。じーっくりと堪能。

曲が終わった後に、帽子をマイクスタンドにかけて、暗闇に消える省吾(謎)

 

お隣のMちゃんは今回ツアー初なので、このインストも初めてだから、ゆっくり聴きたいと、二人でじっくりと堪能しました。

かなり、カッコイイ〜ノリノリのバンドメンバー間近で見れておいしいです。

13.フェンスの向こうの星条旗〜BLOOD LINE<instrumental>

14. 我が心のマリア<instrumental>

 

 

ヘリコプターの音、これはいつもと同じ・・・そのあとで、街のがやがやした音の中で、救急車のピーポーピーポー、

もしや・・・と思ったら、やはりでした!

15.マイホームタウン

名古屋以来のマイホームタウン、スクリーンの映像に注目。タンクとタンクの間のはるか向こうに見える街は・・・

色々なことを震災もふまえて、考えてしまいます・・・。

お着替えしてきた省吾の衣装、ストライプの光沢のあるシャツにベスト、シャツがぱつんぱつんで、上腕二頭筋が妙に目立って、

胸元も・・・開いてたりで、大胸筋が見えますぅ。。。このシャツはかなりセクシーでよいです。ツボ!

 

16.裸の王達

17.詩人の鐘

先週は割りと元気ない感じだったのが、なんだか、すごい元気で、ダンスジェスチャーがすごい〜!ノリノリでロングコートを着て、

左側へ。その後コートを脱いで、私たち側右側へ。かなり接近、今日は走ってステージの上を移動、コートも途中からグルグル〜

回した後に、最後、コートをぽろっと落とすしぐさが印象的でした。

18.Theeme of Father's Son

私たちの位置で、スクリーンは見えにくい感じなので、今日は省吾をじっくりと観て。。。

19.RISING SON

 

20.J.BOY

25年前、1986年、俺は33歳、この歌を作りました。(ここでバックにJ.BOYのアルバムジャケットの写真がドーンと出る!うぉ〜と会場どよめく)

戦後に生まれて、Japanese Boyという日本少年といえない、曖昧なアイデンティティの自分のことを

自嘲気味に、J.BOYと名づけました。

当時は、バブル経済が残っているそんな時期です。アメリカを抜いて、世界一になって、みんな鼻息が荒かった。

Japan is NO1と言われた。

日本人らしいつつましさや勤勉さや謙虚さが、あった。

でも、バブルのときに、それは全て薄れて、大切にされず、消えていく。。。

90年代に入り、バブルははじけ、国家の財政赤字はどんどん膨らみ、格差が広がり、失われた10年。

21世紀、世界同時多発テロ、世界的な金融危機、立ち直れず、さらに人類は失われた。

そして、この2011年3月11日の東日本大震災、戦後おそらく俺が知っている中で、今が一番困難なときだと思われます。

そして、この困難を受け止めて、このまま沈み込むのか、次の世代に受け継ぎ、もっといい国になっていくのか、

2011年はそんなことを感じられる年になっていると思います。そんな年にツアーをしている俺たちには意味がある。

そして25年前とは全く違う気持ちで、この言葉を・・・

もう一度、この歌を・・・<毎回、言い回しが違うけど、そいういったことを言ってます・・・>

Woh〜Wowo〜〜♪ Woh〜Wowo〜〜♪

Woh〜Wowo〜〜♪ Woh〜Wowo〜〜♪

Woh〜Wowo〜〜♪ Woh〜Wowo〜〜♪

そう、その言葉は・・・

Show Me Your Way ・・・

Show Me Your Way J.BOY〜!

省吾のMCが毎回充実していっている。。。心に沁みる、25年前のこと、思い出しながらかぶせながら考えると、

そうだった・・・時代は移り変わり、今なんだ・・・しみじみと感じて、目頭が熱くなります。

 

21.僕と彼女と週末に

スタンド席だから、今日は前に習えで、座ってゆっくりと聴きました。本来なら立っていたいけど、体力も温存ということで・・・。

22.愛の世代の前に

マイクスタンドが、ものすごかった〜!ぐいぐい、ぐいぐい、倒れそうなくらい斜めにして、のけぞるように歌ってました。

横からだから余計に、激しくて、ドキドキ。。。

ものすごく力が入ってた。

 

オンザロードタイムマシーンは、スェーデンの大学のキャンパスから・・・

今日は、2010年8月30日月曜日、スェーデンの大学のキャンパスにいます。

こういう大学を卒業したら、ミュージシャンになってなかったかもしれない。飛行機の中で、「卒業」という映画を久々に観ました。

卒業って観た事ある?当時見たころは子供だったから理解できなかったけどね・・・

<私も大好きな映画なので、私は、うんうん、ってうなずきながら、聴いてましたよ>

今の年になって、この卒業という映画が理解できるようになったな〜と思ってました。

みんなは、2011年7月2日の代々木第一体育館にいるんだよね。みんなは俺の知らない世界を知ってるんだよね。

ピース!

花道をメンバーから順番に移動して、最後に省吾。今日はスタンド席なので、一部始終全部見える。

上からは、ストレスなく〜これもこれで、いいな〜っと。

ここからは、君たちが主役です、!みんながリードシンガーだからね〜!

一緒に歌ってよね〜

 

アリーナ〜〜!二階席!三階席!

Oh〜Yeah〜〜〜!

珍しく、会場に向かって、手を振り、確認。でも、実は1階席、2階席なのよ〜だから、二階席!で。ウォー!って言い損なってしまいました^^;

<Encore>

E1.光と影の季節

会場の一体感、省吾が本当に楽しそう〜!

 

E2.モノクロームの虹

まさかまさかの、新曲!ジャーンジャンシャジャン〜♪

ギターのイントロ聴いて、びっくり〜会場も一瞬どよめいた。拍手盛り上がりがはんぱなく〜会場内が揺れてたような!

久しぶり〜〜!大きな声で歌ったよ〜〜♪

 

E3.君がいるところがMy sweet home

恒例のウェーブ、今日はウェーブの波と一緒に省吾はステージを走り回ってました。ニコニコすごく楽しそう〜

ワンツースリー!ウェーーーーブ

 

俺、フィルコリンズ見たとき、その辺だったんだよね。ステージ全体が見えていいよね(笑)。世の中いろんな環境で生きていかなければいけない。

皆さん、もう節電は慣れたでしょうか?昨日から15%削減、電源車をたくさん用意するように言われました。

それはそれで協力していますが、究極の解決法というのを考えました。

次回、アリーナでやるときは、会場内にエアロバイクずら〜っと置いてやるのね(笑)

始まるとみんなが、こぐの。何キロワット走ったかでキャッシュバックがあるのよ〜やれるかい?(笑)

年代別チェック〜やります。

10歳未満・・・パパとママにありがとう〜!君が俺の年になったらもう俺はいないんだよな・・

10代・・・親に無理やり?自分で見つけてきた人?

20代・・・<上から見ていて、真っ赤な髪の子、アピールして、省吾にまたまた手をふってもらってました。>

30代・・・青春真っ只中

40代・・・青春終わっちゃった感じの(笑)

50代・・・レストランで暗くてメニューが見えない、お客様サングラスをお外しください。外したら、字が小さくて見えない・・・そんな50代

60代以上の方・・・自分より年上の方たちが、元気でいらしゃる、励まされます。

心をひとつにして、この歌を歌いたいと思います。この歌は家族の歌なんです。

省吾はやたら、手を振るオーディエンスひとりひとりに、こたえて、あっちもこっちもと、手を振ってあげてました。

ご機嫌さんだったのでしょうね〜^^

 

E4.I am a father

今日は、ねぇ〜パパ〜 って途中歌ってました。

 

E5.ラストショー

ラストショーだよ!一緒に歌える〜?

もちろん〜!大きな声で歌ったよ〜♪今日もやはりワイパーで会場内ふりふり〜

 

1976年に、ソロシンガーになって、今年で35年になるんです。(拍手)

今日、初めて俺たちコンサートに来てくれた人?手をあげてもらえますか〜?はじめまして〜!楽しんでくれてる?

35年、俺にとってもみんなにとっても、色々なことがあったと思うけど、音楽を通じて色々な思い出を共有できて、

君たちの人生というドラマのサウンドトラックにに、何曲か入れてもらって、支えてもらって、

35年間、音楽を通じて色々な思い出を共有できて、すごく感謝しています。

もうしばらく、一緒に同じときを歩いていきましょう。

ありがとう!

E6.ラストダンス

もう一度〜♪そのときに、指を丁寧にあげる・・・これ、私のこだわりだったり^^

ラストダンス大好きだから、踊りながら、自分の人生のサウンドトラックには、省吾の歌がたくさん詰まっているから、

こうやって、コンサートで生の歌を聴ける幸せを、ミラーボール見ながらかみ締めたりしていた。

ありがとう!最高のオーディエンスです!!(嬉しいね〜〜〜!)

 

メンバー紹介を一人ずつ・・・花道からメインステージへ。

Mr.ピアノマン、コジヤンと省吾のツーショット家路、からメインステージへ移動してすぐに、最初、PAトラブルなのか、マイクから音は出ず。

ちょっとびっくりしたけど、持ち直して、省吾は歌います。

E7.家路

メインステージに戻ってから、またもや、ひざまづいて、渾身の力で歌ってた。マイクスタンドもぐいぐい〜すごかった〜!

双眼鏡で見た感じ、省吾のお鼻が赤かった?涙ぐんでないよね?。。。

ダブルたどり(たどり〜たどり着いてみせる〜♪)、今夜も力いっぱい、魂こもってました!

 

 

E8.日はまた昇る

カーテンコール、ずらり〜っと並んで総勢はやはりすごい数です。手をたくさん振ってくれてました。

ありがとう〜!

省吾はお着替えして、白っぽいシャツに。

うみなりの〜〜♪ やはり「う」がいい〜!人生の応援歌しっかりと聴き入りました。

 

今日の省吾はものすごく飛ばしてました。ノリノリで、途中から少し疲れたかな・・・って感じも見えたけど、

声も最後まで通っていて、クオリティ高い、素晴らしいあっという間の3時間半(以上?)でした。

オーディエンスとも、結構絡んでて、省吾自身が楽しそうなのが一番嬉しくて、

始終ニコニコしながら、にやけてたんではないかなぁ。。。私。

久しぶりの再会だったMちゃんとも、色々とお話できたし、帰りもご一緒して余韻に浸りつつ、

省吾・・・また明日・・・★そう思うと、心は浮き立つのでした。

明日は、どんなステージなるのか、私にとって前半戦の〆となるコンサートなので、ワクワクしながら待ちます。。。

 

 

 

セットリスト

1. J.BOY rimix〜ON THE ROAD
2. この夜に乾杯
3. HELLO ROCK & ROLL CITY
4.
恋は魔法さ
5.さよならゲーム
6.悲しみは雪のように
7.My old 50's Guitar
8.MONEY
9.愛のかけひき
10.片想い
11.あれから二人
12.君が人生の時・・・
13.BLOOD LINE -Instrumental-
14.我が心のマリア -Instrumental-
15.MY HOME TOWN
16.裸の王達
17.詩人の鐘 
18.Theme of Father's Son
19.RISING SUN
20.J.BOY
21.僕と彼女と週末に
22.愛の世代の前に

Encore
e1.光と影の季節
e2.
モノクロームの虹
e3.君がいるところがMy sweet home
e4.I am a father
e5.ラストショー
e6.ラストダンス
e7.家路
e8.日はまた昇る

ピンク色は、私の新曲です

2011.7.5 記