ON THE ROAD 2011 The Last Weekend

♪2011年6月26日(日)代々木競技場第一体育館 16:30〜

 

***二日間参加させていただき、幸せいっぱい、この日、頭の中舞上がり気味だったので、記憶曖昧部分多いです

随分、吹っ飛んでます・・・ご了承の上、ご覧くださいね***

 

昨日の興奮も冷めやらぬまま・・・睡眠も3〜4時間眠ったかなぁ〜くらいだけど、なぜか元気!

本日も省吾に会える・・・そして、その前に、楽しい予定も詰まっていたので、タイトなスケジュールだけど、

とても楽しみにしていた日曜日、だったので。。。

 

今日のライブ開演時間は、16時30分、開場時間15時30分くらいまでは、動ける、そう思ったので、

フォトブログで仲良くさせていただいている、フォトグラファーの私は師匠とさせていただいているお方の

出版祝賀会ということで、お昼間は、ぶらぶら撮影しながら〜夜に宴会、私はライブがあるので、夜は欠席ですが、

お昼間はたっぷりと参加できるので、家は早めにでかけました。

新宿駅で待ち合わせて、向かった先は、新宿・花園神社、クリエーターにご利益があるというこの神社、

ゴールデン街を抜けて〜こんなところに・・・というところにありました。

 狛犬さん、歯が・・w

 

そちらで、運試し、おみくじを引いたんですが・・・

な〜〜〜〜〜んと、「大吉」が!!!幸先いいぞ〜〜!!!

やはり、今日は省吾パワー注入できる日だから、神様もよーくわかってらっしゃる^^

本当にいいこと、たくさん書かれてありまして、かなり嬉しかったり。。。病気・・治るでしょう、これも嬉しいお言葉でした。

出版祝賀会、その後は、代々木にてランチの後、明治神宮へ。。。

今日のライブ会場すぐそばなので、移動も楽々〜ありがたかったです。

 

お天気も、霧雨がぱらついたりしたけど、持ち直し、曇りで蒸し暑いものの、まずまずのお天気にて、

昨日に引き続き、代々木競技場第一体育館に到着。同じ場所からのアングルで・・・今日はツアトラの向きが逆ですね^^

 時刻、午後3時半前、すでにたくさんの人が。。。

ふらふら〜っと歩いてたら、声をかけていただいて、懐かしいお久しぶりのお友達とも再会できたり、

あっという間に時間は過ぎて、今日もたっぷりと至福の時間でした。

FC抽選は、またもやステッカーでした〜!混み合って並んだけど、周りは、大当たりなかったような。

今日は、Tぐみさんとご一緒させていただくFC席4人にて・・・やはり、入場時はドキドキですね〜!

さて、そして、本日の座席は・・・

アリーナ40列、昨日より少し前で、センターステージからはかなり近い〜〜〜〜!

そして、4人並びだったのですが、私は端っこで、またもや通路側ダンシングゾーーーーーーン!

ステージに向かって、左側のロイヤルボックス席のすぐ下の端っこの通路側のお席、といえばわかるかしら。。。

なので、裸眼でもロイヤルボックスにオーラのある方いらっしゃったら、わかるくらいの・・・

ミーハーなので、もちろん、ちらちらと気になり見ておりました。

水谷さん、奥様は確認できましたが、後はステキな人いらっしゃいましたが、どなたか、わからず、

後で聞いたら、あの帽子の方は、寺岡呼人さん、だったのかな〜。

 

今日はほぼ、定刻どおり、BGM聴いてたら、ボブ・ディラン(風に吹かれて)、なかったのでやはり、昨日はあれは急遽流したのですね。

省吾の優しい配慮、でした。

IN MY LIFE が、流れると、歌いながら、ワクワク感もたかまります!さあ、いよいよですよ。。。ドキドキ。。。

J.BOY rimix  〜 イントロから、皆さん、手拍子で湧き上がってます、ウォーウォーォー♪ワクワク。

鐘が鳴り、スクリーンにデジタル映像が映し出されて、座っていられず、省吾はまだだけど、立ち上がって観てました。

1.ON THE ROAD

昨日と同じ衣装で、革っぽいジャンパーを羽織り、インナーは黒Tシャツ、ネックレスは江田島とJ.BOYコインのを重ねづけ。

私の席からは、前に特別背の高い巨人もいなくて、頭と頭のあいだから、ずっと快適にストレスなく観えます〜!ラッキー!

そして、左側はダンシングゾーン!スペースたっぷりなので、思い存分ダンシングできて、ホント楽しい〜〜♪

ライトでキラキラ、省吾の姿をもちろん、双眼鏡にて、チェックして、今日もステキ^^

この空間に、いるということ・・・幸せ感じていました。

 

2.この夜に乾杯

上のスクリーンに、ニヤリ、笑顔が今日は一段と可愛い〜〜(58歳とは思えない可愛さ^^)指差して、こっちへ〜

これ、やはり、かなり好きですね〜〜♪もっとやってほしいです。

テンションも一気に上がり、すでに汗だくでした。

 

3.HELLO ROCK & ROLL CITY

省吾は飛び跳ねる飛び跳ねる〜!ジャーーンプ、ジャーーンプ!私もダンシングゾーンだし、昨日よりさらに大きく飛び跳ねる。

ジャンプができるなんて・・・そう思うと、前回のツアーで、やっとの思いだったのを思い出し、

だから、余計に頑張ってしまうのです〜嬉しくて^^

そのためのスニーカーだし〜省吾と一緒に飛び跳ねる!

Hello〜Tokyo City〜〜♪

Hello〜東京〜今夜気分はどうだ〜い?

 

4.恋は魔法さ

やはり、東北から、オーディエンスが来ています・・・と、昨日もMCで言ってたから、この歌なんだろうな・・・と思った。

復興をとげた、神戸に元気もらおう〜!

涙なんて似合わないよ〜 毎回うるうる・・きてしまいます。やはり、今日も・・・。

今夜は来てくれて、ありがとう〜!本当に感謝しています。いい時間、いい夜にしたいと思います〜!

ここで、ホーンセッションの紹介を・・・・

 

5.勝利への道

元気もらえる、パワー出てくる曲ですよね!力をこめて!

 

6.悲しみは雪のように

ありがとう!今日は、2011年の6月26日日曜日、3月のあの日以来、色々な思いで皆さん暮らしておられるのだと思います。

今日はそんな苦しいことや悲しいことを忘れるのではなく、これからの明日への英気を養ってもらえるように、

元気になってもらえるように、俺たちは、いいステージをしたいと思います。

今週と来週の週末、ここ東京でコンサートをやる予定です。本当なら、その後の週に仙台でコンサートをする予定でした。

でも、まだまだ復興が遅れていて、コンサートは一旦延期となりました。

今日は、岩手、宮城、福島、東北のオーディエンスの方々がたくさん来てくれているのを知っております!

スタッフとともに、特別なツアーとなりました。

どうか、最後まで楽しんで行ってください。

東北のオーディエンスのための、悲しみは雪のように・・・なんですね。

だから、二日連続でこの歌を歌った、省吾の気持ちを察することできますね。。。

 

7.Thank you

イントロが、ジャーン♪ と、キターー!イントロからすんごい飛ばしてダンスしてましたよ!

ステージの右に左に、スキップしながら、ダンスしながら、かなりノリノリでした。

名古屋で、オーディエンスに歌わせようとして、大失敗だったことを聞いてます(笑)

なので、今日は、しっかりと、「まぁ、嬉しかったけどさ」きちんと決めてました。

最後に、マジ本気だぜ〜マジ本気だぜ〜って、はっきりと聴こえたし、すごいテンション上がってた様子でした〜ノリノリ省吾いい〜!

 

8.MONEY

ノリノリの続きからか、今日の省吾はすごかった〜〜!久しぶりに18禁な、しぐさが・・・(笑)

ギターを持って・・・後はご想像にお任せいたします(笑)

やはり、今日は、弾けっぷりが、違うような・・・でもでも、奥方はいらっしゃるんだけど^^;

 

9.愛のかけひき

次に演奏する曲は、1977年に作った曲なんですが、自分での思い出のシーンとしては、

「母さん、僕のあの麦わら帽子は、一体どこへ行ったんでしょう・・・渚園の芝生の上へ飛んでいってもう二度と帰ってきません。」

渚園、来てくれた人〜?この歌、覚えてるかな?

会場<覚えてる〜!>

・・・まだ歌ってないじゃん!(笑)

スタンド席側から、「愛のかけひき〜〜!」ってかなり大きな声で聴こえてたけど・・・きっと古いファンなら大興奮ですよね。

 

今日は、長い長いコンサートになりますよ。ですから、このあたりで、少し座って・・・あ、もう座ってますね(笑)

前回は、踊ってましたから大丈夫・・・いやもう6年前の話ですからね。俺のコンサートは5年に一度の移動遊園地、イベントですから、

今から家に帰って、洗濯物取り込んでこよう、ビール飲んで巨人の試合TVで見て、帰ってこよう、

東京ドームでは、今日は試合やってなかったっけね、(嵐のコンサートですw)それで、帰ってきても、まだやってますから(笑)

今から、懐かしい昔書いた懐かしい歌を2曲演奏します。人に迷惑にならないように、心の中で口ずさんで、楽しんでください。

一つは、77年、もう一つは93年、大人になってからの曲で、ひょっとした主人公は同じ人なのかも。。。

 

10.君に会うまでは

11.星の指輪

 

ここで、ストリングスの紹介、一人一人、ゆっくりと、間違えないように丁寧に。。。

そして、星勝さん、登場。省吾と、ぐっと熱い握手をします。

12.君が人生の時・・・

黒い帽子と上着、これは、もうすっかり板についてきたように思われます。

歌ってる途中に、右側、左側と、オーディエンスの方を向きながら結構長い時間歌ってますね。横顔が長く見れた気がしたので。。

 

13.フェンスの向こうの星条旗〜BLOOD LINE<instrumental>

14. 我が心のマリア<instrumental>

昨日より、走って行く人が目立った気がしました。アリーナ席は、たぶんどのあたりでも、冷えすぎくらい冷え冷えだったような。

冷えたから、ということもありかな。。

私は、このインストすごく好きなので、あえて、ここでは立たずに、聴き入ることにしています。

長い長いステージだから、やはり省吾がいないとき、となるようですね。

 

15.A NEW STYLE WAR

この日のツアーブログの省吾の代々木競技場第一体育館への想い、やはり、この曲を歌う、その意味がわかりました。

初めてのアリーナコンサート会場がここ・・・それも感慨深いものなんでしょうね。

ものすごく力強い、ヘイ!ヘイ!ヘイ!こぶしに力が入りました。

 

16.裸の王達

17.詩人の鐘

ロングコートを着て、ステージの右側、左側へ、ステージサイドのお客さんはめちゃくちゃテンション上がります。

私も横浜アリーナで体験済み(笑)

コートを脱いでから、振り回しはあまりなく、控えめでした。戻るときも、走りこみではなく、ゆるゆる〜っとコートを引きずりながら。

 

18.Theeme of Father's Son

19.RISING SON

じっくりと双眼鏡にて、お顔をガン見してたら・・・どや顔、というのか、決め顔を何度もしていました。

私が好きなお顔(口角をくっとあげるあの・・・)だから、目に付いたのかな。。。感じ方は色々と思われますが。

 

20.J.BOY

25年前、1986年、俺は33歳、この歌を作りました。(ここでバックにJ.BOYのアルバムジャケットの写真がドーンと出る!うぉ〜と会場どよめく)

戦後に生まれて、Japanese Boyという日本少年といえない、曖昧なアイデンティティの自分のことを

自嘲気味に、J.BOYと名づけました。

当時は、バブル経済が残っているそんな時期です。アメリカを抜いて、世界一になって、みんな鼻息が荒かった。

Japan is NO1と言われた。

バブル崩壊前、日本人は、つつましさや、勤勉さや謙虚さが、どんどん薄れていった。

90年代に入り、バブルははじけ、国家の財政赤字はどんどん膨らみ、格差が広がり、人類は失われた。

21世紀、世界同時多発テロ、世界的な金融危機、立ち直れず、さらに人類は失われた。

そして、この2011年3月11日の東日本大震災、戦後おそらく俺が知っている中で、今が一番困難なときだと思われます。

そして、この困難を受け止めて、このまま沈み込むのか、次の世代に受け継ぎ、もっといい国になっていくのか、

2011年はそんなことを感じられる年になっていると思います。

そして25年前とは全く違う気持ちで、この言葉を・・・

もう一度、この歌を・・・

省吾が Woh〜Wowo〜〜♪ Woh〜Wowo〜〜♪

引き続き、みんなで Woh〜Wowo〜〜♪ Woh〜Wowo〜〜♪

私も、はもりながら・・・Woh〜Wowo〜〜♪ Woh〜Wowo〜〜♪

私会場の一体感、やはり、何度でも鳥肌が立つ!素晴らしい〜!皆が一丸となって、ウォーウォーォー!

省吾の想い・・・願いも・・・ひしひしと伝わります・・・この言葉で・・・

その言葉は・・・

SHOW ME YOUR  WAY J.BOY〜〜〜!

叫ぶようにではなく、丁寧に言ってるように、昨日も思いました。毎回この言葉に、ジーーンです・・・

 

21.僕と彼女と週末に

君を守りたい〜♪ の前で、まぶしい光が、ドーン!と・・・

ここで、明るい未来がある、そういう意味なのかな・・・って考えたりしていました。

 

22.愛の世代の前に

 

 

ON THE ROADタイムマシーンは、昨日と同じ場所、北の国からでした・・・どこでしょうかね?!

北の国に来ています。今日は2010年9月5日の日曜日・・・

<・・・・暑い夏、陽炎の立つ中、スタジオに通ってたから暑い日本のことは、わかってると、暑い日本から

いきなり寒い北の国にきたから、対応できず、風邪を引いたと・・・

お天気が悪いのか、車の中で、ダウンジャケットを着こんで、鼻声でずっと話してました。

DVDの撮影も色々している様子で、どうなるのか、楽しみ〜>

 

花道を、メンバーから順番に、移動する様子が上のスクリーンにのみ映ってたの、今日知りました^^;

これからは、君たち一人ひとりがリードシンガーだからね〜!

歌をダバダバーって歌いながら、移動して、ご機嫌な省吾。今日もあは〜ん、あは〜ん♪これは、お気に入りみたいね。

ウォーイェイ!ウォーイェイ!レッツゴー!

<Encore>

E1.光と影の季節

かなり近い!!!リングサイドほどではないけど、距離としては今までで、一番近いかな〜

やはり、センターステージが近いと、かなりテンション上がります!

こっちに省吾が向いたら、大げさジェスチャー、手拍子も大きく振って〜アピール思い切り〜〜

これは、皆さん同じくのようで・・・周りの方、ほぼ同じ動きで笑えました〜みんな省吾が大好きだものね^^

 

E2.終わりなき疾走

曲の前奏で、妙な音がキーンって大きくなったので、違う歌かと思わせるような・・・

でも、いつもの、でした。ちょっとびっくりしたけど、何事もなかったかのように^^;

 

E3.君がいるところがMy sweet home

グルグル回りながら、こっち側に来てくれる時間が、長いように感じたのは気のせい?

いや〜かなりの時間目があったような(自己満足の世界ですw)

近いけど、双眼鏡でガン見したら・・・顔のしわ、唇部分まで見えたり〜これはフェチならではの。。。(嬉)

 

ここで、恒例のウェーブ、今夜は、やり直しありました!ウォーー!って一回で合格もらっていいねいいね〜

6年ぶりにセンターステージに帰ってきましたが、代々木競技場、一番いい席が真っ暗になっちゃったのね(笑)

昔はあそこに、飛び込み台があったんだけど、なくなったんだね。あそこが一番いい席だったんだけどね〜

そういえば、アリーナで、コンサートやったの、ここが初めてなんだよね、1986年にね。

感慨深いものがあります。。。

東京、暗いの慣れた?この前ね、動く歩道にずっと立ってて・・・動かなくてね(笑)

そうそう、夜にジョギングしてたら、何か踏んだ?キャインキャイン〜っていうから、ん?って思ったら、犬だったのね。

暗くて見えないよな〜って思ったら、サングラスしてたんだ(笑)

さて、避けては通れない時間がやってまりました。

10歳未満・・・<また、2〜3匹もらって帰ろうかな〜って言ってました>

10代・・・増えたね〜

20代・・・

30代・・・

40代・・・

50代・・・

60代以上の方・・・

<吹っ飛んでいますが・・・昨日とほぼ同じことを言ってたような・・・>

次の曲は、10歳未満の人も、20代も、330代も、40代も、50代も、60代以上の方も、心をひとつにして、一緒に歌いたいと思います。

この歌は父の歌であり、母の歌であり、娘の歌であり、息子の歌、家族の歌です。一緒に〜

 

E4.I am a father

今日は、ねぇ〜お父さん〜 でした。(たぶん)大合唱、一体感がいい〜〜!

 

E5.ラストショー

この歌も大きな声で〜

お手振り、ワイパーを省吾がしてたので、省吾に従う・・・あまり好きじゃないけど、

こっち向いたときには、大きく振り振り〜

省吾、すごく楽しそうで笑顔が何度も見れました。気分↑だったんでしょね〜^^

 

1976年に、生まれたところを遠く離れて で、デビューして今年で35年になるんです。(拍手)

今日、初めて俺のコンサートに来てくれた人?はじめまして〜!楽しんでくれてる?

35年、俺にとってもみんなにとっても、色々なことがあったと思うけど、音楽を通じて色々な思い出を共有できて、

人生というドラマ、「人生のドラマ」ってなんかカッコイイな!(笑)ドラマのサウンドトラックにに、何曲か入れてもらって、支えてもらって、

すごく感謝しています。もうしばらく、一緒に同じときを歩いていきましょう。

ときどき会って、こうやってダンスしましょう。

E6.ラストダンス

ときどき会って・・・きっと、また次のライブツアーがある、そう思わせてくれるお言葉、嬉しかった。

ときどき会って一緒に、もちろんダンスしますよ〜同じときを歩けて、本当に幸せ、省吾に出会えたことがなにより。。。

私の人生のドラマのサウンドトラックは、省吾の歌でいっぱいです。

ステキな夜をありがとう〜!

やはり、ミラーボールのライトは、控えめに感じたのでした。

 

メンバー紹介、ひとりひとり、サブタイトルをつけて、最高のバンドメンバーが、メインステージへ花道を通って移動。

最後のMr.ピアノマン、コジヤンのピアノと省吾の二人での演奏で、私たち側でずっと演奏してたので、

かなり長時間ジーーっと観れました!ラッキー幸せ^^

E7.家路

本日も、「ダブルたどり」、たどり、たどり着いて〜みせる〜〜♪

渾身の力をこめて・・・魂こめて、力強い歌声に、きっと励まされた人たくさん・・・でしょう。。。

 

E8.日はまた昇る

お着替えして、省吾は、昨日と違って、紺色っぽい柄物のシャツ、これ、ステキでした〜!似合ってましたよ^^

メンバー全員集合で、ステージにずらり、カーテンコール、この様子もステージ上のスクリーンに映ってたのですね。

お顔が大きく映し出され、皆さんいいお顔してました。

 

省吾の口角がくっと上がる笑顔、どや顔(っていうのかな)、カッコイイ〜って思う決めポーズが

いっぱい見れた、日曜日でした。幸せ〜

本当に、英気をたっぷりと注入、元気パワーもいっぱいいただき、また、一週間、日々頑張れる・・

最後の ありがとう〜!

その言葉で、大満足の夜、感謝いっぱいの気持ちになりました。

省吾、お疲れ様、そして、素晴らしいステージをありがとう!

 

セットリスト

1. J.BOY rimix〜ON THE ROAD
2. この夜に乾杯
3. HELLO ROCK & ROLL CITY
4.
恋は魔法さ
5.勝利への道
6.悲しみは雪のように
7.Thank you
8.MONEY
9.愛のかけひき
10.君に会うまでは
11.星の指輪
12.君が人生の時・・・
13.BLOOD LINE -Instrumental-
14.我が心のマリア -Instrumental-
15.A NEW STYLE WAR
16.裸の王達
17.詩人の鐘 
18.Theme of Father's Son
19.RISING SUN
20.J.BOY
21.僕と彼女と週末に
22.愛の世代の前に

Encore
e1.光と影の季節
e2.終りなき疾走
e3.君がいるところがMy sweet home
e4.I am a father
e5.ラストショー
e6.ラストダンス
e7.家路
e8.日はまた昇る

2011.6.29 記