ON THE ROAD 2011 The Last Weekend

♪2011年5月22日(日)横浜アリーナ 17:00〜

 

***私目線、私情もかなり入り込んだライブレポ、記憶があいまいな部分も、あります。

雰囲気を楽しんでいただけたら・・・ということで、ご理解の上、ご覧くださいね***

 

昨夜(初日ライブの日)は、ライブ後、一緒にお泊りのお友達とお店で打ち上げ、熱く語り合い、

そして、ホテルに帰ってからもお部屋で、語り合い・・・眠ったのが2時過ぎてたのに、興奮冷めやらず、

目覚ましよりも早く目が覚めたので、ゆっくりとシャワーしてお風呂へ入って出た瞬間に、

ゆれくる速報がティロンティロン・・・鳴った後すぐに、ガタガタと揺れた!

不安が・・・横浜はさほどではなかったみたいだけど、体に感じるほど揺れたので、怖かった。。。

当日だけど、きっと大丈夫・・・そう信じて、心を落ち着かせて、朝食へ行くまで、ゆっくりとしてた。

そんなスタートの横アリライブ2日目の日。

 

天気予報では、晴れのち雨・・・朝お天気は青空快晴、暑いくらいです。

お泊りなので、時間はたっぷりあるから、滅多にできない入り待ちを、しようかと、計画。

入り待ちまでの時間、新横浜の駅へ、大阪のお友達Kよちゃんをお見送りに行ってから、

3人(Tぐみさん、Mるくちゃん、私)で、横アリへ。。。快晴の青空の中、横浜アリーナ正面を見て、ツアトラを撮影後、

入り待ちの場所(楽屋口)へ行ってみる。

  

 

すでにたくさんの人が植木の垣根沿いに横並びに。。。道路沿いなので、静かにしていなくてはいけません。

お日様眩しい中、待ちながら、おしゃべりしていると、時間はあっという間、

省吾は、車から降りて、こちらに手を振り、ニコニコ。ストライプシャツにジーンズ姿でした。

結構長い時間、何度も手を振ってくれました。

叫びたかったけど、我慢・・・大きな声を出さないで!・・と、説明があったから。(なのに、大声で叫んでいる人いました・・いけませんよねw)

無事、省吾の元気そうなお顔も見れたし、大満足です。

 

正午前だったけど、まださほどお腹が減らないので、お昼ご飯前に、とりあえずお茶しよう。。。と

3人(Mるくちゃん、Tぐみさん、私)で、入り待ち余韻〜に浸りながらおしゃべり。

時間があれば、中華街とか元町方面にも行ってみたかったけど、移動には時間がちょっと足りないし、

のんびりと〜まったりとおしゃべりタイム。

 

時間が経って、少しお腹も空いてきたので、Tぐみさんが美味しかったという坦々麺のお店を検索して、

そのお店目指して、うろうろ〜探し当てたら、ラーメン博物館のすぐお隣でした。

  

 

白坦々麺セットをいただいて、お腹いっぱい〜♪

腹ごしらえもしたし、少し早いけど、怪しい黒い雨雲がもくもく出てきたので、会場近辺まで行っておいた方が無難、

ということで、少し急ぎ足で、横アリへ向かう。。。

 

歩いている途中で、雨がぽつぽつ、降ったりやんだり、会場に着いて、まず、ファンクラブブースで抽選、

(私はカードと会員証忘れたので・・ステッカーだけいただく!)してから、屋根のあるところで待ってた。

空はたちまち真っ黒けになり、本降り、激しく降ってきました。歩道橋上にいたので、入場がスタートしたけど、

傘差して並ぶのは大変そうだから、少し様子を見ながら、結局16時頃には、入場してたかな。

朝、あんなに青空で暑かったのに、肌寒くなってきた。。。

でも、横アリの中に入ったら、ぬくい〜そしてライブでは汗だくになる予定だし、OK!

 

今日の私の衣装は。。。ツアーグッズのShogoチビTシャツ♪3人そろってお揃いで、本日は並びの席なので★

 

ドキドキの今日の座席は・・・

アリーナ A3列 

ということは・・・メインステージにもセンターステージにもまんべんなく近い感じ。

ステージに向かって右側、昨日とは反対側なので、また違った目線で見れる、よかったのかも。

3列目だから、フラットなところだけど、幸い前には背の高い大きな方はいなかったので、ラッキー!よく見えました!ありがたや♪

 

今日は、会場内に大きなカメラがいっぱい!上空にはウィングカムカメラもぶら下がっています。

HDカメラが27台、かなりの大掛かりな収録となりそうですね。

  写真お借りしました

R&SのNEWSによると、今年の1月から22日の横アリライブ収録は決まっていたそうです。それから東日本大震災が起きて、

このライブ収録を一度は断念したそうです・・・が、省吾本人から「この日に収録したLive映像がいずれ作品となり発売された時には、

その収益の一部を“被災地復興支援”のために寄付をするということを皆様にお知らせした上で収録してはどうか」という提案があったとか。

そこで、改めて22日の横浜アリーナの収録が決まったと・・・。長い長い支援が必要、だからこそ、なのですね。

 

DVD化されたときに、ここにいた・・・そう思うだけで、観ていても、共有できた嬉しさと喜びが湧いてきます。

私が、省吾との10年ぶりの再会の日、2001年9月9日のさいたまスーパーアリーナ、がまさしくそれでしたから!

自分がそこにいる、それが映像化された。。。そんな運命の再会の日、だっただけに。。。

横浜アリーナでの5月22日の映像は、いつDVDと言う形になるのかしら、楽しみに待っていよう!

 

カメラの撮影隊がけっこう客席を映している様子・・・アピールする人もちらほら〜気になりますよね。。。

そしてやはり、BGMはビートルズナンバー、〆の IN MY LIFE が流れると、手拍子が起こり、ワクワクどきどき!

J.BOY rimix  〜

手拍子が昨日に増してすごい気がする、デジタル画像を観ながら、ウォーウォーォー♪会場が大合唱。

手拍子も湧き上がってすごい熱気です!

 

1. ON THE ROAD

ショーーーゴーーーーーー!省吾コールがあちらこちらで・・・

省吾は昨日と同じ衣装、革っぽいジャンパーに黒のしなやかなパンツ、

江田島ネックレスにコインペンダント重ね付け。インナーは黒い半袖Tシャツ。決まってます!

 

2.この夜に乾杯

今日の座席からは、スクリーンがほぼまっすぐ見えるので、頭の上の小さめのスクリーンもばっちり見えて、

向こう向いて、省吾がニヤリ♪とするアップのお顔も、ばっちり、これ、やっぱ好き〜♪テンションあがる〜〜〜

 

3.HELLO ROCK & ROLL CITY

Hello Yokohama City〜〜!ジャンプジャンプジャンプ!!!

省吾は本当に元気ですよ〜〜!ステージの右と左を走りながら、ジャンプジャンプ!

両手をバタバタさせながら、ジャンプ、ジャンプ!もちろん〜一緒についていきますよ〜!パワフル過ぎる〜

Hello〜Yokohama City〜〜♪

Hello〜横浜〜今夜気分はどうだ〜い?

 

4.恋は魔法さ

大きく手拍子、カメラも空中を行ったり来たり。。。

涙なんて似合わないよ〜 ここで、やはり、スクリーン上をじっくりと見て・・・こみあげてきました。。。

何度観ても、やはり阪神淡路大震災が蘇り、泣けてきます。

そして、元気がもらえる歌ですね!

 

今夜は、コンサートに来てくれて、ありがとう!いい夜にしましょう〜!最後まで楽しんでいってください!

ホーンセッションのアーティストを紹介します・・・・

 

5.さよならゲーム

すごい気合入れて歌ってました! 

靴も履かずに車走らせる〜♪ ここで、足を上に蹴り上げて靴の裏が見えるほど〜すごいかっこよかった〜!

 

ありがとう!前回の横浜アリーナは、2005年の9月の10日と11日、5年と6ヶ月ぶりになります。

前回のアリーナとはみんなかなり気分が違うと思います。悲しみや苦しみを抱えて暮らしておられるんだと思います。

俺たちにも特別なツアーとなりました。だからといって、悲しむのではなく、つかの間の時間ですが、

英気を養って、月曜日からまた頑張れるように、元気になれるようなステージをしたいと思っています。

どうか、最後までよろしく〜!

昨日とほぼ、同じ内容でしたが、日にちが明確だったのと、ゆっくりと、口を大きめに開けて、

わかりやすく話しているように感じました。

やはり、収録を意識して、しっかりと話しているんだと、思われます。

 

6.悲しみは雪のように

省吾にとって、やはり思い入れのある曲・・・なんでしょうね。横アリで収録でいつも歌われる、ということは。。。

 

7.My Old 50's Guitar

キターーーーー!セットリストを知ったときから、聴きたかったので、嬉しかった〜!

遠い昔、誰がためにツアーには、参加できなかったので・・やっと聴けた・・・何年越し?。。。

 

8.MONEY

パワフル〜〜燃え上がり、熱気ムンムン、汗だくで、会場はテンションアップアップ〜!

愛してる愛してる〜もぉっともぉ〜っと〜♪

思い切り歌い(叫び)ましたよ!収録されて自分の声入るのかな〜なんて思いながら(笑)

 

横浜アリーナでは、何回もコンサートやってきたんですが、いつもだったら、新しいアルバムを出してツアーを回る、

そういう感じだったのが、新しいアルバム待ってたら、いつになるかわからないので、

待ってたらひとつ上の年代になってしまいそうだし・・・みんなにも会いたいし。

だから、今回は、曲にしばられず、古いアルバムからもたくさんやってみたいと思っています。(拍手パチパチ)

 

9.涙あふれて

キタキターーーーーーー!これも、セットリストを知ったときから、聴きたくて。。。

前奏の ジャッジャジャン〜♪ 鳥肌立ちました〜!

省吾のダンスも切れがあり、カッコイイ〜!ほれぼれ、じ〜〜っくりとガン見です!

頭の中で、終わってからヘビロテしてましたから。。。^^

アルバム、イルミネーションの1曲目の「涙あふれて」でした。ライブツアーで演奏したのは始めてでした。

今日は長いライブになりますよ〜!座ってください。大丈夫!前回はずっと立ってたから・・・ってあれから6年・・・経ってるから。

せっかく疲れを取りに来たのに、かえって疲れてちゃ、明日から仕事いけないよ〜

俺のアリーナツアーは、コンサートと言うイベントで、移動遊園地なんです。

だから、みんなそれぞれリラックスして楽しんでいってください。

 

次に演奏する曲は、77年に作った曲と、96年の曲で、自分で言うのもなんだけど大好きな「青空の扉」のアルバムから・・・。

 

10.君に会うまでは

ホールツアーで何度も聴いた歌、大好きなラブソングです。

11.あれから二人

実は私は、この曲は初・・・2001年のホールツアーではよく歌われてましたが、ホールツアーはまだ復活前だったので、

参加してなくて・・・ずっとずっと生で聴きたい歌のひとつだっただけに、感無量でした!

歌詞をかみ締めながら、じーーっくりと聴きました。ストーリーのある素晴らしいラブソングです。

 

ここで、ストリングスと、星勝さんの紹介・・・そこで、省吾、緊張してたのか。。。出だし、一番最初に、

ヴァイオリンの 今野ひろし・・えっと、今野均(ひとし)、今野均!・・・<あえて2回リピートして間違ったことを申し訳ないという感じでした>

強調してリピートしてたので、お名前印象残りました。一人ずつ、お名前をゆっくりと、はっきりと、

本当に、わかりやすい口調で速度で、紹介しておりました。丁寧さを感じました。

 

12.君が人生の時・・・

収録だからなのか、本日は帽子を被ってなかったです。ジャケットだけは着て、丁寧に歌っていました。

 

13.BLOOD LINE<instrumental>

14. 我が心のマリア<instrumental>

昨日は立ち上がる人があまり目立たなかったのが・・・今日は、かなりの人がバタバタと、立ち上がり移動してたような。

ロックンロールオーケストラ、素晴らしい演奏なのに、もったいない・・・私はもちろん、じっくりと聴いておりました。

メンバーの衣装もじっくりと見入ったら、なかなか皆さんおしゃれしてきてるな〜なんて思ったり^^

福ちゃんの水玉のブラウス特に、かわいかったです。

 

15.A NEW STYLE WAR

省吾、黒いシャツにお着替えして、気合が入ります。一つ一つの歌に魂こめて歌っているのを、感じます。。。

16.裸の王達

17.詩人の鐘

昨日よりさらに、大きくコートをグルグル回していたような気が。。。一緒にグルグルしたかったので、

私も密かにタオルを頭上で、省吾と同じタイミングで、グルグル〜〜〜楽しい〜〜♪

 

18.Theeme of Father's Son

19.RISING SON

20.J.BOY

25年前、1986年、俺は33歳、この歌を作りました。<J.BOYのアルバムジャケットがデーンと映る>

当時、日本はバブルの絶頂で、Japan is NO1 と言われて、

世界を制覇するほどだった。その状態が続くと思っていた。

でもそんな中で僕は、日本人でもジャパニーズでもない、なんかわからないアイデンティティの自分のことを

自嘲気味に、あざ笑うように自分で自分を、J.BOYと呼んでいた。

やがて、それから世の中は、JRや、J-POPや、Jリーグ、JTと、出てきて、そしてバブルははじけた、やっぱりはじけた。

そして失われた10年、必死で這い上がろうとして、そこに9.11と、そしてさらに失われた20年、

そして、2011年3月11日の東日本大震災、戦後おそらく俺が知っている中で、今が一番困難なときだと思われます。

でも、この悲劇をどう受け止めるのか、このまま沈み込むのか、これを機会にもっといい国になっていくのか

どういう日本になっていくのか、これからの自分の生き方ではないか。

そして25年前とは全く違う気持ちで、この言葉を・・・

SHOW ME YOUR  WAY J.BOY〜〜〜!

 

省吾が Woh〜Wowo〜〜♪ Woh〜Wowo〜〜♪

引き続き、みんなで Woh〜Wowo〜〜♪ Woh〜Wowo〜〜♪

私は、高いパートをハモリながら・・・Woh〜Wowo〜〜♪ Woh〜Wowo〜〜♪

SHOW ME YOUR  WAY J.BOY〜〜〜!

胸にぐっときます・・・じんじんきます・・・!

省吾は、ゆっくりじっくりと、言い伝えるように、わかりやすく聴こえやすく話してくれた。

 

MCを聴いている途中で、前の座席の女性の方が、ハンカチで涙をぬぐう、

その姿を見て、さらに私も涙目、みんな感激感動している・・・心動かされている、素晴らしいJ.BOYなんだ・・・実感。

 

21.僕と彼女と週末に

歌はもちろんですが、あの長い長い台詞が、本当に丁寧に、まるでCDそのまま・・・といってもいいくらい、

完璧でした!省吾、素晴らしかった・・・心の中で拍手。

 

22.愛の世代の前に

ウォウォォ〜〜〜♪ 気合がはいります!こぶしにも力が! 

 

省吾とメンバーはステージ裏へ。。。

センターステージのための花道が!!!な〜んと、今日は真ん中より少し右側(私たちサイド)に段差のあるいつもの通路が

デーーンと作られました。

やった!ここなら見える〜!初日の通路だと絶対に見えない。。。って思ってたから、

思わずラッキーでした。そして段差もあるので、ばっちり見えますね。

 

昨日と同じく、ラジオのDJのような世界のニュースが流れた後に、

スクリーンに、”ON THE ROAD 2011 TIME MACHINE” カウントダウンの掛け声は昨日より大声かな〜?!カメラ効果?

今は、2010年8月29日、コペンハーゲンのランドマークタワーにいます。・・・

省吾はコペンハーゲンで、分厚いコートを着込んで、寒そうです。コペンハーゲンの王様が作ったと言うタワーを

ぐるぐる上っていました。

ツアーの映像を撮影しに、暑い日本を離れているんだけど、君たちは、2011年5月22日、横浜アリーナにいるんだよね。

君たちはもう知ってるんだよね?民主党がどうなったか・・・すごいな〜 

ピース!

<Encore>

E1.光と影の季節

ここからは、君たちが歌うんだよ〜!

はいはい〜思い切り歌ってましたよ〜♪会場の一体感、大合唱しながら、楽しいな〜

センターステージも、比較的近くて、ストレスなくよ〜く見えます!

 

E2.終わりなき疾走

昨日は、ぐだぐだ・・・だったけど、今日は完璧でした!すごいビシッと決まってる〜って感じ。

もちろん、Hey!Hey!Hey! のところで、ジャンプジャンプ〜!

 

E3.君がいるところがMy sweet home

恒例ウェーブと年齢調査。ウェーブが映像に残ったら、自分はこの辺にいる〜って楽しくなりそう^^

ウェーブしようか、懐かしいON THE ROADのTシャツ着てる君からスタートね。

ワンツースリー、ウェ〜〜〜〜ブ!

昨日よりは、なかなかいい、って思ったんだけど・・・

My First LoveのDVD持ってる〜?ウェーブするときは、ウォーって言わなくちゃ〜

もう一度行きます、はい、ウェ〜〜〜〜ブ!

そうそう、それなら、映像として使えるかな〜(笑)

 

さて、避けては通れない、この時間がやってきました。

10歳未満・・・かわいいね〜一人二人、連れて帰ろうか。。。(笑)

・・・・・・<割愛>

<10代のときに>・・・ファンサイトの書き込みで見たんだけど、水泳教室の送り迎えの車の中で、

いつも浜田省吾の歌がかかってて、水泳教室に行きたくなかったから、浜田省吾の歌が

嫌いになったらしい。。。(笑)ここに来ている10代20代は、きっと親にうまく刷り込まれた人たちだね(笑)。

30代と40代はこれから社会を支えていく人たち、大変な世の中だけど、頑張って!

<60代以上のときに>ねーさんのダンナさんがもう60代なんだけど、写真を撮って賞をもらったりして、

元気で活躍している姿をみると、本当に励みになります。

60歳以上の方も、いつまでもお元気でいてくださいね。

 

次の曲は、家族のための歌、みんなで歌って〜

E4.I am a father

会場の一体感がいい〜!やはり、盛り上がる素晴らしい曲です、大好き〜!

みんなで大合唱♪

 

E5. ラストショー

昨やはり、省吾は今日も手を振り振りしなかったので、私もあえてしなかった。。。さ〜よなら〜♪のところだけ

少しだけ振って、あとはダンシング〜

会場はやはり、ワイパーになってましたが・・・

 

実は、浜田はですね、今年でデビューしてから35年になるんです。(拍手)本当に昔からずっと聴いててくれた人、

最近になって参加してくれた人、色々いらっしゃると思いますが、

みんなの人生の中のサウンドトラックの中の1曲、2曲、3曲として加えてもらって、こうやって同じ時間を共有できたことに

感謝しています。みんなありがとう〜!

10歳未満の人たちも、いつか思い出したときに、楽しかったな〜って思い出してもらえればいいと思います。

(たぶん、昨日と同じ内容を、もっともっと丁寧に、わかりやすく、ゆっくりとお話していたと思われます。段々と記憶もあいまいですが・・・)

 

E6. ラストダンス

会ミラーボールは暗闇の中でキラキラ回る〜じっと見ていると目が回りそうなので、なるべく省吾を見て、一緒に歌った。

もぉ〜一度〜踊っておくれ〜この〜ま〜ま〜で〜〜♪

 

バンドメンバー紹介して、一人ずつメインステージに、花道段差があるから、よく見えました〜!

E7. 家路

小島さんと省吾だけがセンターステージに残り、お二人様家路、ピアノが今日も素晴らしい、聴き入ります。

コジヤンが先にメインステージに戻り、ラストは省吾・・・ギターを上に抱えながら、小走りで、堂々と。。。

魂こもってた、気迫を感じられる家路でした。気合入ってたんでしょうね!

 

アンコールを待つ、会場のショーゴコールは手拍子は鳴り止まず、今までで一番のショーゴコールだったかな。

E8.日はまた昇る

ありがとう〜!

こちらこそ、ありがとう・・・本当にありがとう・・・心から嬉しい感謝のありがとう!だった。

何度も励まされた曲、人生の応援歌でもある、そして、元気をもらえる曲だから、復興を祈る気持ち、希望を胸に。。。

 

終わった後、ギターを上に掲げて、会場にご挨拶。ショーゴーーー!あちらこちらでショーゴコール!

またの再会を楽しみに・・・・省吾ありがとう。

 

「気合」「気迫」がものすごく感じられた5月22日横アリの夜だった。

MCは、いつものツアーより、かなり少なめ、その分、歌で伝わってくる「気合」と「気迫」びしびしと感じ取れるものがあった。

全身で、全力疾走、いつも、いつでも・・・すごいよ、省吾は。。。

一生懸命な魂の歌を歌い続けてほしいと、切に願います。

来月に、また会えるから、悲しさはなかった・・・元気パワー注入、また来月の再会を楽しみに。。。

日々の生活を、自分らしく暮らせることに感謝して。。。

 

セットリスト

1. J.BOY rimix〜ON THE ROAD
2. この夜に乾杯
3. HELLO ROCK & ROLL CITY
4.
恋は魔法さ
5.さよならゲーム
6.悲しみは雪のように
7.
My old 50's Guitar
8.MONEY
9.
涙あふれて
10.
君に会うまでは
11.
あれから二人
12.君が人生の時・・・
13.BLOOD LINE -Instrumental-
14.我が心のマリア -Instrumental-
15.A NEW STYLE WAR
16.裸の王達
17.詩人の鐘 
18.Theme of Father's Son
19.RISING SUN
20.J.BOY
21.僕と彼女と週末に
22.愛の世代の前に

Encore
e1.光と影の季節
e2.終りなき疾走
e3.君がいるところがMy sweet home
e4.I am a father
e5.ラストショー
e6.ラストダンス
e7.家路
e8.日はまた昇る

ピンク色は私の新曲

2011.5.27 記