ON THE ROAD 2011 The Last Weekend

♪2011年5月21日(土)横浜アリーナ 18:00〜

 

***レポート楽しみにしています・・・そのお言葉に、そして、自分のために、またもや書いてしまいました。

自分目線です、割愛している部分もあり、あいまいなところもありますが・・・ご了承の上、ご覧くださいね***

 

明日が横浜アリーナのライブの日・・・という前日に、忘れていた大きな揺れが、きた。。。(千葉で震度3)

速報のお知らせも長いこと聞いてなかった、嫌な音が何度も鳴り、そのあと長い余震。。。

明日、ライブなのに・・・本当に祈りましたよ!

イブツアーが始まって、初めての関東圏、横浜での開催、待ち望んでいましたから。。。

節電もあり、仕方ないことですが、街が暗くて、気持ちも心も沈みがち・・・

せめて気持ちは明るくなりたい〜元気をもらいたい〜

そう思っているのは、私だけでは、ないはず。。。

 

当日、快晴の空、省吾も晴れ男、私も晴れ女、パワー炸裂、いいお天気となりました。

心配していた揺れもなく、気持ちも晴れ晴れ〜心もうきうき、横浜へと向かいます。

 

今回、2days参加予定なので、往復の交通費、帰りの時間、など考えた結果、

お泊りした方がゆっくりできるし、そうしよう!と千葉連のお友達と決めていたので、

6人で、一泊のプチ横浜トリップです!

お泊りの用意をして、お隣席確立高い相方(と呼ばせてもらいます)のTぐみさんと一緒に出かけます。

 

 新横浜駅到着。去年の夏(日産スタジアム)以来かな〜

 

新横浜駅から、まずは、宿泊するホテルへチェックインしてから、会場横浜アリーナへ。

徒歩で数分の距離なので、移動がどこへ行くにも楽です。

横アリが見えてきた〜!

 

到着したのが17時回ってたので、すでにすごい人、人、人・・・色々と会いたい人もいるんだけど、

ちょっとわからない〜〜きょろきょろしてみるけど、意外と知ってる人がいなかったり^^;

とりあえず、ツアトラ撮りたいから、行ってみよう〜

 

 

 

ツアトラの方へ行ってみたら・・・知ってるお顔がいっぱい〜!偶然にも色々な人にお会いできて、よかったです!

何年ぶりかの再会だったり・・・懐かしいお顔がいっぱい〜嬉しかった〜♪

 

 横アリの横顔^^

 

割とぎりぎりまで外にいて、入場直前に、ファンクラブの抽選へ行こうと・・・思ったら・・・

会員証とあのQRコードついたカード忘れちゃった(>_<)

ダメもとで、忘れたんですけど・・・って聞いてみたら、会員NOを伝えたら、ステッカーはいただけました!

抽選には参加できませんでしたが、ステッカーだけでも十分嬉しいのでした^^感謝です♪

忘れた方、会員NOかお名前を言ったら、ステッカーはいただけますので、諦めないで〜w

 

そしてドキドキの入場、ここで座席がわかるので、毎回ドキドキよね。。。

横浜アリーナは、センター席が真ん中のフラットのお席、アリーナ席がサイドのお席とわかっていたのですが、

どのあたりだか、席がわかった時点では???でしたが・・・

私の座席は、アリーナE 10列

 

これが、かなりステージに近い、ステージに向かって左側のサイドぎりぎりのお席!

距離としてはかなり近くて、肉眼でも十分大きな省吾が見えるであろう良席でした。

座席に着いたときから、ニヤニヤ顔だったような。。。^^

あの曲のときに、こっちサイドへ来てくれるかな〜なんて妄想は膨らむ。。。(笑)

 

ビートルズナンバーがBGMで流れていて、最後の曲 IN MY LIFE 

さて、いよいよですよ〜

拍手がおこり、ワクワクドキドキ・・・ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、鐘が鳴ります。。。

J.BOY rimix  〜

手拍子がすごいです!会場全体から湧き上がるように〜もうすでに会場はものすごい熱気です。

デジタル画像のスクリーン、私の席からは斜め横になるので、舞台裏が丸見え〜!

スタンバイしているのが、暗闇の中に見えます〜ドキドキがさらに・・・

省吾も立っている様子、もうすぐ、もうすぐ。。。

1. ON THE ROAD

前奏が流れると、Shogoコールが、あちらこちらで、しょーごーーーー!

省吾、近い〜!!!

そういえば、私、どうしちゃったのか双眼鏡も(必須なのに)忘れてしまって^^;

このお席は双眼鏡なくても、ばっちり見えます。

前回と衣装が違ってて、革っぽいジャンパーに黒のしなやかなパンツ、江田島ネックレスとコインペンダントつけてます。

ジャンパーの下はTシャツぽいけど、どうかしら。。。と思いながらガン見。

 

2.この夜に乾杯

ステージ上のスクリーンに、後ろを向いて、ニヤリとする省吾のアップのお顔がむぅ〜〜っと、映り、

テンション上がります〜!

 

3.HELLO ROCK & ROLL CITY

省吾は元気ですよ〜〜!もちろん、ジャンプジャンプジャンプ〜!

私も負けずに、一緒についてくよ〜ジャンプジャンプ〜!

Hello〜〜!ジャンプジャンプジャンプ!!!

ステージの右と左に、走る走る〜〜〜左側は私たちの座席の方!(町支くん側です)

めっちゃ近い〜!届きそう〜!

手を伸ばす振る振る〜アピールするする〜そして・・・何度も目が合いました(と思いますw自己満足の世界ですw)

Hello〜Yokohama City〜〜♪

Hello〜横浜〜今夜気分はどうだ〜い?

 

4.恋は魔法さ

神戸で聴いて、また横浜でも聴けて・・・嬉しかった。

大きく手拍子、そして、涙なんて似合わないよ〜

ここで、スクリーン上に、やはり阪神淡路大震災のときの映像が、

当時を思い出し、何度見ても、涙がこみあげます・・・うるうるでした。

そして復興した神戸の街が明るく輝いていて、東北もきっといつか・・・そう思うと余計に涙が。。。

 

今夜は、港町横浜に戻ってこれて、嬉しいです。今夜はコンサートに来てくれてありがとう!

ホーンセッションのアーティストを紹介します・・・・

Ukoちゃんセクシーな衣装でした〜♪

 

5.勝利への道

2011年5月11日の土曜日、5年半ぶりの横浜アリーナです。こんなにたくさんの人たちが集まってくれて嬉しいです。

5年半前のアリーナとはみんなかなり気分が違うと思います。悲しみや苦しみを抱えて暮らしておられるんだと思います。

俺たちにも特別なツアーとなりました。だからといって、悲しむのではなく、つかの間の時間ですが、

英気を養って、元気になれるようなステージをしたいとおもっています。

どうか、最後までよろしく〜!

 

6.悲しみは雪のように

そういえば、DVDでロン毛のあの映像も横アリだったんだな〜なんてことを思いながら・・・

じっくりとかみ締めながら聴いていました。

 

7.Thank you

そマイクを振り回し〜カッコイイ〜!ポーズも決まってました!

ジャケットはどこで脱いでたか・・・黒の半そでTシャツを着用、腕をしっかり出したのって、

省吾、いつ以来かな〜?たぶん、2001年のアリーナツアー以来のような・・・

たくましい腕にうっとり〜かっちょいい〜!

そしてこの曲も右側と左側のステージを走って行ったり来たり・・・

左側へ来た時には自然と力入ります〜!手拍子も手が上がるし、目もぎらぎらしたりして。

8.MONEY

ジャーンジャジャジャジャーーーン あ〜〜〜やはりテンション上がります!

会場も熱気ムンムン、汗だくで踊りまくってる〜

横浜アリーナでも何回もコンサートやってきたんですが、いつもだったら、新しいアルバムを出してツアーを回る、

そういう感じだったのが、新しいアルバム待ってたら、いつになるかわからないので、

待ってたらひとつ上の年代になってしまいそうだし・・・みんなにも会いたいし。

だから、今回は、曲にしばられず、古いアルバムからもたくさんやってみたいと思っています。

 

次に演奏する曲は、1977年に作った曲なんですが、自分での思い出のシーンとしては、

「母さん、僕のあの麦わら帽子は、一体どこへ行ったんでしょう・・・渚園の芝生の上へ飛んでいってもう二度と帰ってきません。」

9.愛のかけひき

今日は長いライブになりますよ〜!座ってください。大丈夫!前回はずっと立ってたから・・・ってあれからずいぶん経ってるから。

せっかく疲れを取りに来たのに、かえって疲れてちゃ、明日から仕事いけないよ〜

俺のアリーナツアーは、コンサートと言うイベントですから、移動遊園地、みんなそれぞれリラックスして

楽しんでください。お腹空いたら、レストラン行って帰ってきてもまだやってますから(笑)

これからは、スローなラブソングを何曲かやりたいと思います。

一つは78年、一つは85年。昔に返って聴いていただけたら嬉しいです。

 

10.片想い

11.もうひとつの土曜日

 

ここで、ストリングスの紹介、星勝さんの紹介、確か、今だけ町支くんが、バンドメンバーの年長者にならない・・・とか

言ってたような(笑)

12.君が人生の時・・・

省吾は、黒いジャケット(ブレザー)を羽織って、帽子も被ってたと思うんだけど(どうだったかな。。)

やはり、オーケストラとともに・・・ステキでした。私はアレンジ好きです。

 

13.BLOOD LINE<instrumental>

14. 我が心のマリア<instrumental>

私の席から見渡す限り、立ち上がる人がすごく少なかったと思われます。

今までで一番、少なかったかな。。。皆さんじっと見入ってました。

ストリングスが席から丸見えだったので、じっくりと迫力満点のロックンロールオーケストラを楽しみました。

 

15.A NEW STYLE WAR

上からライトが照らされ、ヘリコプターの音・・・始まる始まる・・・

何度聴いてもこの歌はすごいと思う、今の時代だから尚更・・・。

 

16.裸の王達

回してぇ〜〜〜〜♪ やはりここが好きかな〜

17.詩人の鐘

ロングコートを着て、ダンスがすごい決まってて、カッコイイ〜!ステージの右側と左側、思い切り走りまくる〜〜

左側に来てくれたとき、ロングコート着てるとき(ラッキー)で、ステキダンディ省吾を間近で見れました!

テンション上がります〜〜〜!

鐘が鳴ってる〜♪でコートを脱いで、グルグル回す回す!すごい勢いで頭上で回してました!

 

18.Theeme of Father's Son

19.RISING SON

今日は、スクリーンアニメの映像より、省吾の動きをじっくり見てみた。

でも、この歌は、沁みます・・・歌詞もメロディーも、ジンジンくる。

 

20.J.BOY

25年前、1986年、俺は33歳、この歌を作りました。(ここでバックにJ.BOYのアルバムジャケットの写真がドーンと出る!きゃー♡と叫ぶ人たくさん)

当時、日本はバブルの絶頂で、Japan is NO1 と言われて、

世界を制覇するほどだった。その状態が続くと思っていた。

なんかわからないアイデンティティの自分のことを

自嘲気味に、あざ笑うように自分で自分を、J.BOYと呼んでいた。

やがて世の中は、J.POPとか出てきて、そしてバブルははじけた。

そして失われた10年、必死で這い上がろうとして、そこに9.11と、そしてさらに失われた20年、

そして、この2011年3月11日の東日本大震災、戦後おそらく俺が知っている中で、今が一番困難なときだと思われます。

でも、この悲劇をどう受け止めるのか、このまま沈み込むのか、これを機会にもっといい国になっていくのか

どういう日本になっていくのか、これからの自分の生き方ではないか。

そして25年前とは全く違う気持ちで、この言葉を・・・

SHOW ME YOUR  WAY J.BOY〜!

省吾の言葉のひとつひとつが沁みます・・・J,BOYで涙が出るって今までなかったと思うけど、

今回のJ.BOYは本当に力が入ります!

 

曲の途中のモノクロスナップのお顔写真、実は応募したんですが・・・わからない〜探せてない〜というか、

採用されたかどうかもわかりませんが・・・小さい場面だったら、一瞬だから、わかりませんよね^^;

赤ちゃんがやはり多かったような〜未来ある君たちへ・・・そんな感じかな。

 

21.僕と彼女と週末に

再度、コートを着て、じっくりと歌ってくれました。。。長く感じないから不思議です。

22.愛の世代の前に

バックの映像が・・・やはり、チェンジしてましたね。ここで確信しました。

チェルノブイリのあの映像は、もう二度とお目にかかることはなさそうですね・・・

ただの、モノクロ煙モクモク映像でした。

 

省吾とメンバーはステージ裏へ。。。

花道は?どこかな?と思ってたら・・・私たちの目の前の通路にロープが張られて、え〜〜〜段差のないここを通るの?!

そうらしい・・・これはかなり嬉しいぞ〜♪

そわそわしだしました。。。間近で一部始終見れる〜!かなりラッキー!

ショーゴコールと手拍子がずっとずっと続く、盛り上がりを感じるな〜^^

 

センターステージの用意が終わった後に、DJの声が聴こえてきて、ラジオ放送のような〜そんな音が。

スクリーンに、”ON THE ROAD 2011 TIME MACHINE” カウントダウンの数字が刻まれて、

10秒前からは、会場のみんなで声出して、10、9, 8,7,6,5,4,3,2,1〜

 

今日は、2010年の9月19日の水曜日、アメリカの西海岸で撮影をしています。

秋に出る予定の「僕と彼女と週末に」のDVD収録をやっています。

<・・・メキシコ湾に油が流れ出て、海岸が汚れて油田開発をしなくなったということを、話してたような・・・??>

君たちは、2011年5月の横浜アリーナにいるんだよね。

そして、これからセンターステージに向かうんだね〜ピース!

 

ありがとう〜!センターステージ行くぜ〜!野郎ども〜〜〜

ちょっと〜〜本当にすぐすぐ真下に、間近に、メンバーが省吾が〜〜〜!

やはり、後ろから、モラルのないお方が・・・降りてきてたけど、それはいけないでしょぉ。。。

押したら危ないし、大人だからやめましょうよねぇ・・・

省吾は、最初に自分からハイタッチ、一人だけして(いいなぁ〜)、後はす〜っと歩いていきました。

 

センターステージからはメインステージよりは、そりゃ距離はありましたが、段差がある高いとこからなので

裸眼でも問題なくストレスなく省吾がよく見えます〜!ツアー長袖切り替えTシャツ(グレー&紺色)とジーンズ姿です。

<Encore>

E1.光と影の季節

会場の一体感、いい〜!歌いましたよ〜♪もちろん〜

E2.終わりなき疾走

省吾、歌詞吹っ飛びました・・・立ち上がって〜ゴニョゴニョ・・・

省吾〜うわぁ〜〜ってみんなから、でもOKよ〜!リラックスしてた、ってことかな^^;

E3.君がいるところがMy sweet home

ここで、恒例のウェーブ、横アリは、すり鉢状になってるから、すご〜くウェーブが映えます!

ウェーブしようか、右回りだからね、ワンツースリー、ウェ〜〜〜〜ブ!

君たちDVD見てないね?ウェーブするときは、ウォーーって言わなくちゃ(笑)

もう一回!ウェーーーブ!

Oh〜イェイ〜!

 

My First LoveのDVD持ってる人〜?ウェーブするときは、ウォーって言わなくちゃ〜!

「終わりなき疾走」の途中でお聞き苦しい点がございましたことを、お詫び申し上げます(笑)

さて、この時間がやってきました!

次にやるときは、俺と町支くんは、上にいっちゃってるんで。。。(笑)

10歳未満・・・かわいいね〜連れて帰ろうか。。。

・・・・・・<割愛>

20代、30代、40代、50代、60代以上・・・

40代がものすごく多くてびっくりでした。省吾もすごい!って驚いてましたから。

50代のときに、 この前レストラン行って、メニュー見たら全然見えないのよ、

ウェイトレスに、「ちょっと懐中電灯持って来て下さい、暗くてよく見えないんですよ〜」て言ったら、「お客様、サングラスをお外しください」って。

確かにサングラス外したら見えるんだけど、今度は小さくて字が読めないんだよ〜(笑)虫眼鏡がいるよね。笑ってられないよ〜

60代以上の方、次回はあなたたちの仲間入りをします。いつまでもお元気で頑張ってる姿がすごく励みになるんですよ、

いつまでも、お元気でいてくださいね。

10歳未満の人たちも、心をひとつにして、間違えないように(笑)一緒に歌ってください。

この歌は、家族の歌です、みんなで歌って〜!

 

E4.I am a father

盛り上がる〜家族の歌、省吾はそう言ってました。。。本当に素晴らしい家族の絆を感じる歌。

 

E5.ラストショー

さ〜よなら〜♪で省吾が手を振らなかったので、私も今日は振らず・・・

もともと振り振りワイパーはあまり好きじゃないから。。。(これは個人的にね)会場はふりふりだったけど〜

会場にかなり、歌わせてましたね〜大合唱って感じ。

で、なんと、省吾、ここでも間違っちゃったんだった。。。月は俺のもので〜・・・〜ドンマイ〜^^;

 

実は、浜田はですね、今年でデビューしてから35年になるんです。(拍手)本当に昔からずっと聴いててくれた人、

最近になって参加してくれた人、色々いらっしゃると思いますが、

みんなの人生の中のサウンドトラックの中の1曲、2曲、3曲として加えてもらって、こうやって同じ時間を共有できたことに

感謝しています。みんなありがとう〜!

10歳未満の人たちも、いつか思い出したときに、楽しかったな〜って思い出してもらえればいいと思います。

 

 

E6.ラストダンス

ミラーボールがキラキラくるくる、少し上からの眺めだと、さらに綺麗だった、でもめまいしそう。。。というのもわかる気が。

もぉ〜一度〜踊っておくれ〜このま〜ま〜で〜♪うんうん、ってうなずきながら聴く省吾がいいね。

 

メンバー紹介してから、小島さん以外のメンバーは、あの目の前の花道を通ってメインステージへ。

ずっと最初から最後まで見えたので、様子が・・・

長田さん・・・違う方へ行っちゃいそうになって^^;びっくり〜ちゃんとメインステージの方へ誘導されました。

E7. 家路

コジヤンと省吾のセンターでのお二人様家路、これもステキです〜!ピアノが際立っていいね〜

省吾が花道通るときはギターを上に抱えるようにして、早足で、戻りました。ガン見!!!

(またまた、スタンド席のずっと後ろからダダーーーっと前に来て、花道脇で、見てる人、多数・・・やめましょうよww)

メインステージでのロックンロールオーケストラでの家路も素晴らしい、迫力と気迫が感じられました。

 

すごいショーゴコール、手拍子が鳴り止まず、会場が一体化ショーゴコールとともに、でてきます。

E8.日はまた昇る

ありがとう〜!

カーテンコール、22人、全員が並ぶと、やはりすごい人数で迫力ですね。

うみなりの〜〜♪の「う」が印象的、力入ってた〜

 

今夜の省吾は、少しリラックスした感じで、歌詞を間違えたり、ぐだぐだなところもあったけど、

楽しんでる感じで、それもよし!ライブは生もの〜だから〜^^

そして、今夜は横浜のお母様もいらしてたそうです。ロイヤルボックス席でご覧になってらしたとか・・・。

直接はお見かけしませんでしたが、やはり見にいらしてたんですね。お元気でよかった〜。

 

省吾、ステキな夜をありがとう〜!

心の中で、また明日・・・そう思ったから、笑顔でおやすみ〜バイバイ〜でした。

 

 

セットリスト

1. J.BOY rimix〜ON THE ROAD
2. この夜に乾杯
3. HELLO ROCK & ROLL CITY ★
4.
恋は魔法さ
5.勝利への道

6.悲しみは雪のように
7.Thank you ★
8.MONEY
9.愛のかけひき
10.片想い
11.もうひとつの土曜日
12.君が人生の時
13.BLOOD LINE -Instrumental-
14.我が心のマリア -Instrumental-
15.A NEW STYLE WAR
16.裸の王達
17.詩人の鐘 ★
18.Theme of Father's Son
19.RISING SUN
20.J.BOY
21.僕と彼女と週末に
22.愛の世代の前に

Encore
e1.光と影の季節
e2.終りなき疾走
e3.君がいるところがMy sweet home
e4.I am a father
e5.ラストショー
e6.ラストダンス
e7.家路
e8.日はまた昇る

★・・・省吾が間近で見えた曲(私目線です)

2011.5.25 記