ON THE ROAD 2011 The Last Weekend

♪2011年4月25日(月)神戸 ワールド記念ホール

 東日本大震災 被災地復興支援コンサート 18:30〜22:00

 

***私にとって、特別な意味のあるコンサートとなったので、書きとどめておくことにしました。

ライブレポートは、今後続けるかどうかは未定です。***

 

2011年4月4日、急遽、東日本大震災 被災地復興支援コンサート を開催するというお知らせがあり、

今回は、神戸へはいく予定がなかったため・・・どうしようか、平日だし・・・

頭の中でグルグル〜考えているときに、いつもライブでお隣席確立多し相方のTぐみさんから、「行こうよ!」の一声で

これは、何とかして行くしかない!絶対に行きたい!神戸で震災を体験した私としては、復興した神戸の地で

復興支援コンサートに参加することに、すごく意味のあること・・・

そう思ったから、即申し込み、抽選を待ち、参加できることになった。

 

神戸へは、プチ旅です。。。今回は、会場がポートアイランド内なので、神戸空港からの方が便利よさそうなので、

飛行機で行くことに決定、羽田空港からびゅーーんと向かったのでした。

   

このスカイマークにて神戸へ。。。                    お昼は、空港で、てんむすをちょっぴり急いで食べて・・・

  

滑走路の変更で、離陸が25分ほど遅れて、神戸に到着。やはり地に着くとホッとしますね。

 Hello〜♪神戸City〜♪

神戸空港から、直結しているポートライナーに乗り、ホテルと会場のある駅までいざ〜〜〜!

ポートライナーに乗るのは、2007年の神戸のライブに来たとき以来・・・かな。

 

ホテルに向かう途中で、人だかりが・・・何をしているのか、警備のお兄さんに聞いたら、

「DOG× POLICE」の映画撮影ロケ中、ということ。どうやら時任三郎氏も、このロケに参加されていたようで・・・

もしかして、省吾のライブにゲスト出演?サプライズなどあったり?と、思ったりしましたが・・・

 

彼のTwitterでのつぶやきで(4月24日12:27)、

「浜田省吾さんのコンサートが今日これから神戸で!しかもすぐ近くで。・・・い、行きたい。でも他の約束しちまったしなぁ・・。」と。

前日のつぶやきでしたが、参加されず、だったのですねぇ。。。

 こちらの広場でロケしてました!

 

そして、ホテルにてチェックイン後、少しゆっくりして、会場へ向かう。。。

(↓このホテル泊ではありませんが・・・)

会場へ向かいながら空を眺めたら、神戸の空も青空、気持ちのいいお天気でした。

省吾も私も晴れ男、晴れ女だから〜晴れるとは思っていましたが^^

  

会場のワールド記念ホール、なんだか変わった形で、オームみたい(笑)。。。と思いながら、眺めていました。

ぞくぞくと、人が集まってきていて、会場前でも、お久しぶりの再会もあり、またまた至福の時間。

ツアトラは、少し変化があったようです!わかりますか〜?

 

J.S.Foundationは、「お家に眠っている本を・・・」と、静岡に続いて神戸でも復興支援のための募金と被災地に絵本を送るという、

移動図書館プロジェクトを呼びかけていました。

静岡には持っていけなかったので、神戸には、是非持って行こう!そう思っていたので。

被災地の子供達に笑顔が戻りますように。。。子供の笑顔は宝ですものね。

家に眠っていた本を5冊ですが、千葉から神戸へ持って行きました。

この本たちも、子供達に読み聞かせをして何度も読んであげた本、いただいたものもあります。

自分にできること、微力ですが、少しでも。。。と。

 

今回のコンサート、急遽の開催決定だったので、25日の復興支援コンサートは、チケットがありません。。。

配信された、自分だけのQRコードをプリントアウトするか、携帯画面メモにして持っていくか、

そういう方法でのチケット代わりとなります。座席ももちろん、その場でしかわかりません。

ファンクラブ抽選会はなくて、ステッカーだけは、参加した人はみんないただけました。

 

入場時ドキドキの、座席決定システムにて、アリーナ52列・・・少し後ろかな〜なんて思いながら、アリーナ入場口より入る!

会場はそんなに広く感じなかったけど、私達の座席は・・・やはり後ろから数えた方が早い感じ?

PAの左真横、ある意味、ちょっと味わえないレアな座席だったのかもしれません。

アリーナ席は、折りたためるパイプ椅子だったので、少し狭かったり、でしたが、端から2番目だったので、さほど気にならず。

 

BGMが流れている〜自分にとっての初日では、あまりじっくり聴く余裕もなかったけど、

今回は少し耳を傾けて、私の大好きソングがたくさん、省吾の選択なのか、いいわ〜♪なんて思いながら聴いてました。

やはり、最後には、IN MY LIFE

拍手がおこり、いよいよです。。。ドキドキしながら。。。ゴーンゴーンゴーンゴーン鐘が鳴ります。。。

 

J.BOY rimix  〜 

拍手とともに、うぉ〜〜〜うぉお〜〜 拍手も次第に高まり、デジタル映像のスクリーンが一面に広がり、

前回見たので、今回はじっくりと、もっとじっくりと見入っていた。

スクリーンが開いて、省吾とメンバーがキラキラ光の中から見えた!が・・・前に長身の男性がつながっていて、

肩越しからちらちら省吾・・・見えると嬉しい、そんな感じで、こんなにも省吾が見えることが嬉しい、そう思えたり。

1. ON THE ROAD

肩越しちらちら省吾だけど、かっこよさは伝わってきましたよー!

省吾は、グレーの長袖Tシャツ?インナーに黒のジャケット、黒のパンツ、胸には江田島ペンダントと、J.Boyコインペンダント重ねづけしてました。

(もちろん、双眼鏡にて・・・ちらちらと〜)

もぉ〜〜〜〜〜一度、孤独に火をつけて〜〜!

 

2.この夜に乾杯

Yeah〜〜〜〜〜!

肩越し省吾だったので、真上のスクリーンがありがたいありがたい!

真上にスクリーンが出てきたので、後ろ向いて、ニヤリっとするお顔にときめく〜〜!会場も一緒に画面に映り一体感。

このスクリーンは、かなり好き〜♪

 

3.HELLO ROCK & ROLL CITY

Hello〜〜!ジャンプジャンプジャンプ!!!

とにかく、ジャンプジャンプジャンプ!!!あおるから〜みんなジャンプ!省吾3日目なのに、すごすぎるよ!

Hello〜神戸City〜〜♪

これは聴き取れました!とにかくジャンプ!すんげー元気な省吾で、安心した〜!

もちろん、私もできる限りの元気パワー搾り出して、一緒にジャンプ!できる自分が嬉しい〜!

Hello〜神戸〜今夜気分はどうだい〜?

 

4.恋は魔法さ

前奏が流れたら、キャーーーーー♪Tぐみさんと一緒に叫んでしまいました!

だって、神戸でまた神戸でこの歌が聴けた、嬉しすぎます!

元気になれる歌、思い切り手拍子、ダンス〜みんなで大合唱。

 

でも、泣けました・・・曲のバックに流れる映像を見て・・・泣けました・・・。

♪涙なんか似合わないよ、ちょっとシャイなKOBEボーーイ

ここで・・・映像には、震災のときの、被災した時の様子から復興をとげるまで・・・リアルに流れていて、

実際に私はあの時、神戸ではないが大阪にいた。震災を体験しているだけに、身近で被災している人がたくさんいただけに、

こうやって神戸が復興をとげた、それが何よりもの励みになる、この東日本大震災にも・・・そう思うと泣けて。。。

 

君に夢中なんだ〜KOBEGirl〜〜〜〜〜♪

 

今夜は、意味のある楽しい特別な夜です!最後までどうか、よろしく!ここで新しいメンバー紹介します。

トランペット・・・・・・(続く)

 

5.さよならゲーム

お〜!きたきたー!この歌も大好き〜♪

省吾、少し声がかすれて聴こえたような・・・ちょっぴり心配になったり。。。低音が出にくい感じに聴こえました。

 

ありがとう〜!今日はこのコンサートの実現にむけて、協力してくださった放送局の方々、ミュージシャン、

夢番地、そしてツアーのクルー、みんなに感謝したいと思います。

そして、月曜日に、急遽決まったにもかかわらず、こんなにたくさん皆さん集まってくれて、

一番感謝したいと思います、ありがとう!

今、日本は、国中から少しうつ状態で、暮らしの中で重たい想いがあると思います。

そういったうつの気分を、忘れるのではなく、辛い気持ち、悲しい気持ちを抱えたまま、

被災地の復興をみんなで祈りながら、抱えたまま、はじけて下さい。。。

(と言ったと思われますが・・)

 

 

6.悲しみは雪のように

いい歌詞、しみじみ・・・思いながら、一緒に歌いました。

誰もが〜〜Wowh〜〜〜〜〜♪

 

7.Thank you

やはり、カッコイイ〜!ジャケットは脱いで・・・マイクを振り回して、右に左に、動き回る省吾。

目で追いましたが、ちらちらり〜〜それも見えたときの楽しみ大きいです。

 

8.MONEY

前奏のジャーンジャジャジャジャーーーン これだけで、もぅ〜テンションアゲアゲとなり、会場は熱気でムンムン!

省吾はスタンドマイクを振り回し〜熱い!

愛してる愛してるもっともぉ〜〜〜っと〜♪遠くても思い切り叫びましたよ〜届いたかな。

そして、最後に黒い上着をグルグルグルグル〜これでもか〜〜〜ってほど頭の上で振り回してました!

 

ありがとう〜!アリーナでワールド記念ホールでやるのは、初めてなんですよね。で

も、1996年9月、泉谷茂さんが主催してくれた阪神淡路復興支援チャリティコンサート、

大友君や吉田拓郎さんの呼びかけで、参加したんですが、

16年、神戸はあれから前よりも美しい街に生まれ変わりました。

アリーナツアー、今まではオリジナルアルバムが出た後に、ツアーをしているのが、

今回ほぼ初めて、まったくなしで始まりました、自由に古い曲をたくさんやろうと、思います。

1978年ラブトレインのアルバムから・・・

 

9.愛のかけひき

チラッとしか見えなかったけど、たぶん省吾は帽子を被ってたと思われます。

でも、最後に、脱いで投げるパフォーマンスはしなかったような・・・。

少し急ぎ足のようにも、感じたり。。。(そのわけが後でわかりますが・・・)

 

ありがとう〜!アリーナステージは長いです。そろそろ、座ってください。

めりはりというのが、人生大切・・・はじけるときには思い切りはじける!そんな感じでいこうと思っています。

懐かしいスローなバラードを2曲いきます。

 

10.片想い

やはり・・・省吾はバラードでも全く座ってません。。。ずっと立ったまま。

今回のアリーナステージは長い、3時間半、思い切り動いてかなりキツイはずなのに・・・

もしかしたら、自分への挑戦なのか、負けるもんか!その精神、ファイティングスピリッツなのか、

心配しちゃうけど・・・でも、最後まで元気な省吾だから、きっと大丈夫ね。。。

 

そんなことを思いながら、片想いをしみじみ聴いて優しい省吾にひたってました。。。

11.もうひとつの土曜日

ここで、声に伸びがあって、かなりいける!そう確信しました。

最初のかすれた感じが見受けられず、すごく声出てました、3日目なのに、すごいよ〜省吾。

1978年のアルバム、イルミネーションから片想い、1986年、J.BOYから、もうひとつの土曜日でした。

78年の片想いを作った頃には、後ろのミュージシャン達は、ほとんど生まれてなかったかな。。。(笑)

ここで、その素晴らしいミュージシャン達を紹介します・・・・・

素晴らしいミュージシャン達とステージに立てると言うことは幸せなことです。そして今回は音楽監督として、

この方と一緒に、星 勝!(大きな拍手)

次は、星勝さんに、素晴らしいアレンジをしていただいた、君が人生の時・・・。

星勝さん、お隣のPA席で、さっきまで腕を組みながら、椅子に座ってじっくりと省吾のステージを見てらしたのに、

いつのまにか、メインステージで、ジャケットも着てらっしゃる。

すぐ間近にいらしたので、すごい親近感だったり。音楽監督まさしく、ですね!

 

12.君が人生の時・・・

やはり、アレンジは素晴らしいです。ピアノが入ってくるところから、たまらなく、いい。。。

 

♪夢から覚めても また 夢追いかけてる 今日は変更なし、歌詞どおり歌ってました。

じ〜〜〜〜ん、やはり涙をそそられます。。。

 

星さんによる新しいアンサンブル、君が人生の時・・・でした。ロックバンドとストリングスを合わせて、ロックンロールオーケストラ、

略してロケストラ、勝手に名づけましたが、是非、この素晴らしいオーケストラの、インストロメンタルで聴いてもらいたいと思います。

一曲目は、戦後の日本、欧米化されていく日本を風姿した、自分自身を風姿した BLOOD LINE、

二曲目は、1995年の阪神淡路のチャリティーソングとして作った 我が心のマリア、どうぞ。

 

やはり、おトイレに走る人多数・・・私達は座ってロックンロールオーケストラを聴いてました。

星勝さんが、メインステージで指揮をされているから、お留守のPAを横目で見てみると、

松本さんが一番前に座っていらして、モニターに色々と映っていた様子。

これは、きっとPA席でしか見れないもの・・・なんでしょうね。ちょっと得した気分。

バンドメンバー、ストリングスの皆さんが映し出されてチェックされているのですね。色々と知らないことたくさんあり。

 

13.BLOOD LINE<instrumental>

14. 我が心のマリア<instrumental>

 

座席が後ろの方だったこともあり、ヘリコプターのブルブルという音とともに、照らされるスポットライトのゆくえが

はっきりと見えて、来る来る〜っと照らされるのを待ちながら、少し冷静に見ていました。

15.A NEW STYLE WAR

省吾は衣装が変わった様子、黒のジャケットの下に、ワインレッド色のシャツ、第三ボタンまで開けて、

セクシーーーなお姿が、見えました!双眼鏡より。。。(笑)

ジャケットを早く脱いでほしいなぁ・・・なんて思いながら^^

 

16.裸の王達

肩越しの省吾なので、まじまじとバックの映像を見ていたら、かなりリアリティな感じで・・・

人間が生きていくために、何らかの形で環境破壊をしている、深い意味のあるところで、

ボーボー燃えている木々、ガソリンを燃やして、車は走っている・・・今聴くことですごく感じ取れるものがある。

 

17.詩人の鐘

バックのモニターには、英語、日本語、中国語、韓国語・・・色々な言語で、詩人の鐘・・・

 

ジャケットは、ここで脱いでたかどうか、覚えてませんが・・・

第三ボタンまで開いてたのは、確認できました!ステキなシャツ、省吾お似合いでした♪

 

18.Theeme of Father's Son

映像には、モノクロの昭和の生活シーンが次々と・・・

省吾がお父さんを亡くしてから作られた曲。回想シーンは、そういう幼い頃の暮らしを振り返りながらの昭和なんだろうな。。。

(訂正:モノクロ顔写真の面々は、この曲ではなく、J.BOYで・・・でした)

 

19.RISING SON

アニメーションの映像に、やはりまたもや見入ってた。

タクシーの運転手が乗せた子供が成長して、出会いがあり、子供ができて、未来へ・・・

その中での街並みの移り変わり、どんどんと近代的になる、高速道路をびゅんびゅん走る・・・

タクシードライバーの運ちゃんの運転がかなり荒い、これも何かを意味するのであろうか、色々なことを考えながら。

 

20.J.BOY

25年前、1986年、俺は33歳、この歌を作りました。当時、日本はバブルの絶頂で、Japan is NO1 と言われて、

世界を制覇するほどだった。その状態が続くと思っていた。

でもそんな中で僕は、日本人でもジャパニーズでもない、なんかわからないアイデンティティの自分のことを

自嘲気味に、あざ笑うように自分で自分を、J.BOYと呼んでいた。

やがて、それから世の中は、JRや、J-POPや、Jリーグ、JTと、出てきて、そしてバブルははじけた、やっぱりはじけた。

そして失われた10年、必死で這い上がろうとして、そこに9.11と、そしてさらに失われた20年、

そして、この東日本大震災、戦後おそらく俺が知っている中で、今が一番困難なとき、

どうして向かっていけばいいのかわからない、でも、このまま沈み込むのか、これを機会にもっといい国になっていくのか

これからの自分の生き方ではないか、俺はそう思う、本当の生き様を見せるときだな・・・と。

省吾が Woh〜Wowo〜〜♪ Woh〜Wowo〜〜♪

引き続き、みんなで Woh〜Wowo〜〜♪ Woh〜Wowo〜〜♪

私は、こそっとはもりながら・・・Woh〜Wowo〜〜♪ Woh〜Wowo〜〜♪

SHOW ME YOUR  WAY J.BOY〜〜〜!

 

省吾の想い、今だから・・・J.BOYの意味がじんじんくる、特別な意味が・・・目頭熱くなった・・・。

力強く、魂こめて、人差し指振り上げた!

 

21.僕と彼女と週末に

省吾は、黒のジャケットをはおって、黒のハットも被っていました。この曲では、そうするようですね。。。

曲によって、上着は脱いだり着たり、それもその歌のイメージ、だったりするのでしょうか。

 

22.愛の世代の前に

省吾はまた、上着を脱いでいたような。。。

 

バックの映像、静岡で見たときに、原発が爆発して、一瞬で消える衝撃的映像がありましたが、

たぶん、神戸ではなかったような。。。すごく怖い思いをしたので、覚えていたのですが、削除されたのでしょうか。

 

 

省吾とメンバーはステージ裏へ。。。センターステージの準備が着々と・・・花道の準備もされて、

会場はそわそわ。。。ショーゴコールも!!手拍子が高まり始めた頃・・・

 

スクリーンには、”ON THE ROAD 2011 TIME MACHINE” カウントダウンの数字が刻まれて、

10秒前からは、会場のみんなで声出して、10、9, 8,7,6,5,4,3,2,1〜

省吾がスクリーン画面に出てきましたよぉ〜〜〜!

 

今日は、2011年の4月16日土曜日、今丁度コンサートを終えて、楽屋に戻ってきたところです。静岡のエコパアリーナの楽屋です。

35周年ソロの記念のツアーになるかな〜って思ってたんですけどね、3月11日の大震災によって、

全く違う意味のツアーになったと、思っています。自分の中ではね、強いファイティングスピリッツが生まれて、

今日は初日を無事に終えて、ほっとしているんですけど、みんなは今神戸で、3日目チャリティーコンサートに参加してくれているんだよね。

神戸の人たちは、この大震災の人たちのことも、最もよくわかる、共有できる人たちなので、

きっと素晴らしいコンサートになると思っています。でも、この時点で、もうすでにコンサート始まってて、

盛り上がってて、センターステージに向かうときなんだよね!ピース!

 

さぁ〜盛り上がろうか〜!

メンバーから順番に、花道を通って、センターステージへ移動。省吾は最後です。

なんだか歌を歌いながら・・・何の歌かしら〜

衣装替えして、ON THE ROADツアーグッズ長袖Tシャツにジーンズ。

センターステージに来ると、やはり、距離が縮まり、かなりよく見える〜!やった〜〜!

 

Wow〜Yeah〜〜〜!Wow〜Yeah〜〜〜!

<Encore>

E1.光と影の季節

盛り上がる〜!いいねいいね〜〜!省吾が近くに見えるし、結構こちら側に多くきてくれているような・・・

もちろん、大きな声で一緒に歌いました〜♪

 

E2.終わりなき疾走

全身で、動く、ダンス、そして、Hey!Hey!Hey!Hey!Hey! のところで、ジャンプ〜!これは頑張った!

E3.君がいるところがMy sweet home

ここで、大きなウェーブしようか!スタートはそのTシャツ着てる君からね。

Oh〜Yeah〜〜!Oh〜Yheh〜〜!

ウェーブは楽しい〜〜!アリーナの大きさだからさらに楽しいんだろうな〜みんな大手を上げて〜

 

3日間連続、アリーナツアー、アリーナでやるのは、今日が初体験です!

町支くん、初体験の夜って、なんていうんだっけ?(町支くん、ゴニョゴニョ・・・)

アリーナ3日間連続初夜です!(笑)(会場爆笑)

前回連続3日間ていうのを調べてもらったら、1983年4月渋谷公会堂ってのがあって、

28年前、俺30歳、あ、ロードアンドスカイができた年だ。それ以来3日間やってなくて、

やればできるじゃん、俺。。。いややればできるけど、できません〜!

別に無理に3日間続けて、やることは、ないじゃん、ね〜

さて・・・そろそろ避けては通れない時間がやってきました。今回も必ずやります、

俺、ひとつ失敗したな、って思うことがあってね、愛の世代の前に のジャケットで、

頼んだんだわけではないんだけど、デザイナーの田島さんが、「I was born 1952」って書いちゃったのね。

あらゆるCDショップ行って、消して、1962って書き直すわけにも行かず・・・100万枚売れちゃってるからね。

 

月曜日なので、ほとんどいないと思うけど、10歳未満、わ〜かわいい〜4歳なのぉ?

省吾の声が優しかった。子供の目線で声のトーンも、ほのぼの〜した。

では、10代・・・20代・・・

じゃ、30代、いいね〜いい世代だよ、

じゃあ、40代、社会は、あなたたちにかかってる!お互いに頑張りましょう!

われわれと同じ50代、そろそろ、引退を考える?甘い!自分に言ってるみたい・・・

さて、もうすぐそちらに参加しますが・・・60代、60代はツアーやらないかな?(会場ブーイングw)

いやいや〜次のツアーもやりますよ、やりますよ、3桁になっても〜(笑)いいぞ省吾〜!

 

では、今日、会場にいるお父さん、そして、お母さん。

次の歌は、なんとなくわかるでしょうが、この歌は、家族のために作った歌です。

レッツゴー!

省吾、今日はよくおしゃべりしてた。町支くんとのやりとりも、楽しかったしね〜初夜w

E4.I am a father

家族の歌、コンサートでは、定番の曲となりました。元気が出る歌ですよね!

E5.ラストショー

さ〜よなら〜、手を振り振りですね〜

ちょっと途中、振り振りしないで、休みつつ、じっくり省吾を見ていたら、楽しそう〜だったなぁ〜

なんせセンターステージでは、裸眼でもばっちり見えたので!

 

ありがとう〜!神戸サイコー!そういえば、コウビィっていう選手知ってるかな?コウビィ・ブライアンの

コウビィは、コウベなんだって。お父さんとお母さんが神戸で焼肉食べてあまりにも美味しいって感動して、

自分の息子に、コウビィってつけたらしいよ。

俺、色々なこと考えるんだよ、究極のエココンサートってのは、自転車こいで、お客さんが・・・

そういうこと考える俺っておかしい〜?(笑)

 

さて、ここからは、まじめな話です・・・こういうことは、普段言わないんですが、今日は特別、

16年前阪神淡路大震災で亡くなられた方、そして今回、3月11日、東日本大震災で亡くなられた方々、

彼らのご冥福を祈るために、黙祷をしたいと思います。強制はしません、やりたい人だけ一緒に、黙祷。

祈りの鐘が鳴り響きます。。。きっと届いています。。。みんなの気持ちが。。。

ありがとう。 (大きな拍手)

 

今日の、チャリティーでの収益は、ロードアンドスカイや、HPや、ツアースタッフのブログで報告していきますので、

それを見れば伝わってくるかな、どうもありがとう!

 

 

E6.ラストダンス

ミラーボールが、今日も回っていました。でも、最初に感じたほど目が回りそうではなかったかな。。。

少し座席が後ろだったから?それとも、速度を緩めたのか、わからないけど、大丈夫でした。

祈りのあとの、ラストダンスは、すごくすごく優しく聴こえました。

終わってほしくない・・・ずっとずっと終わりがなくていい、なんて思いながら、聴いてた。

 

E7. 家路

メンバー紹介してから、小島さん以外のメンバーは、メインステージに戻る。

そして、センターステージでこじやんと省吾二人で、演奏、途中まで歌って、

メインステージへ省吾も移動。メインステージで、ロックンロールオーケストラによる家路演奏。

最後のフレーズで・・・どんなに遠くても〜たどり、たどりついてみせる〜

たどり、たどり〜ダブルで歌いました!どうやらすごく久しぶりだったみたい。。。

 

ショーゴコールが何度も何度も・・・拍手とともに、省吾が出てきた!

E8.日はまた昇る

映像とともに、元気が出てくる、明日も頑張ろう、そう思える歌。

メインステージの省吾は、肩越しの省吾・・・だけど、声が聴こえて、会場の一体感、臨場感、盛り上がり、

最高のコンサートでした、この場にいれたこと、共有できたことに、感謝でいっぱいです。

 

今日はコンサートに、参加していただき、本当にありがとうございました。おやすみ〜

おやすみ。。。その声が優しかった。

 

 

省吾、アリーナで3日間、初夜と言って、笑ってたけど、体しんどくなかったかしら。。。

声は、まだまだ大丈夫、って思いましたが・・・

ライブ中もずっと立ったままだったし、自分への挑戦、そんな感じも見受けるような。。。

素晴らしい復興支援コンサートでした!

音楽で元気は、もらえる、元気になれる、本当に優しさもいっぱい感じたコンサートでした。

省吾、ありがとう。。。神戸に参加できて、行って本当によかった!

 

 

 

最後に・・・グッズ、今回は、二つ購入。パンフレットと、携帯ストラップ。

なかなか、ストラップもいい感じで、お気に入りです♪

 

 

 

セットリスト

1. J.BOY rimix〜ON THE ROAD
2. この夜に乾杯
3. HELLO ROCK & ROLL CITY
4.
恋は魔法さ
5.
さよならゲーム
6.悲しみは雪のように
7.Thank you
8.MONEY
9.愛のかけひき
10.片想い
11.もうひとつの土曜日
12.君が人生の時
13.BLOOD LINE -Instrumental-
14.我が心のマリア -Instrumental-
15.A NEW STYLE WAR
16.裸の王達
17.詩人の鐘
18.Theme of Father's Son
19.RISING SUN
20.J.BOY
21.僕と彼女と週末に
22.愛の世代の前に

Encore
e1.光と影の季節
e2.終りなき疾走
e3.君がいるところがMy sweet home
e4.I am a father
e5.ラストショー
e6.ラストダンス
e7.家路
e8.日はまた昇る

2011.4.28 記