ON THE ROAD 2011 The Last Weekend

♪2011年10月8日(土)大阪城ホール 18:00〜

 

 

今回のツアーの日程発表があったときに、後半戦の大阪城ホールには、参加できる(ニヤリ)そう思ったのでした。

というのも、10月9日、ツアースケジュールが決まるずっと前から、義父の法事のために、大阪へ家族で帰省する予定が決まってたので・・・

コンサートは、10月8日、9日、前日から大阪入りするので、これは、省吾が呼んでいる〜参戦するしかないじゃないの〜!

ご先祖様に感謝させていただき、家族皆にも快く了解もらったので、初日のみ参戦決定。

実は、大阪城ホール、以前はホームグラウンドだったのですが、調べてみたら、1991年6月30日以来なので、なんと20年ぶり!

2001年に省吾と再会してから、大阪のライブにはなかなか参戦できず、フェスティバルホールに1度きりだったので、

城ホール、20年も経ってたなんて・・・色々と感慨深い参戦となりそうです。

私にとっては、思い出深い場所でもあり、19のままさ〜からの思い出もたくさん・・・

新幹線にて、家族で東京駅から新大阪へ移動、気持ちはウキウキしていながらも、新大阪駅で、家族と別行動となるまでは、一応母であり主婦であるし、

家族とバイバイしてから、気持ちは上がります〜!

  

大阪駅で環状線に乗り換えましたが、大阪駅の都会的な雰囲気の変貌にびっくり!前に来た時はまだ工事中だったので・・・

そして、京橋駅で、大阪の浜友さんたちとランチ再会してから会場へ向かうという予定。

京橋駅まで、お迎えに来ていただいたCさん、ありがとうございました。

久しぶりの再会の方も、みんな省吾が大好きだから、お久しぶりでも話は絶えず至福の時間でした♪

お豆腐のランチ、ヘルシーで、少しずつ色々なものが、美味しかった〜^^

お食事してから、少し時間があったので、皆さん(7名)で、会場近くまで移動して、少しお茶してから、城ホールへ。

ひとつ、心残りなのが・・・ツアトラ撮影できなかったのでした^^;ツアトラは、会場の少し奥まったところまで行かないといけなくて、

暗くなってきたし、人もすごく多くなってきたり、色々な人と会いたかったし、そんなで今回は諦めました。

でも、そのおかげで、10月から販売スタートの来年のカレンダーをゲットしちゃいました〜♪

これ、チラッと1回だけ全部の月を見ましたが、ヤバイです^^素敵すぎます〜!今回のツアーのかっちょいい省吾がもうカレンダーにいるんですよ!

思わず、卓上だけではなく、壁掛けも、両方買ってしまいました!大きな省吾が見たかったから〜♪

 

ファンクラブブースにて、抽選しましたが、今回もやはり、ステッカーでした。でもお気に入りなので、よし♪です。

 

夕日が段々と沈んでいく、たそがれ時に会場入りしました。

あ〜この入り口、懐かしい気持ちでいっぱいでした。城ホールは20年経っても何もかわってなくて、色々なことがグルグル〜蘇るのであります。

 

チビTに初恋ペンダント&省吾コインペンダント重ねづけ、省吾とおそろで〜参戦です♪

 

ドキドキの本日、座席は・・・

大阪の浜友さんに譲っていただいたお席で、4人並んでの参戦、ステージに向かって右側のかなりセンターステージに近い〜

メインステージも見やすくて、よいよい〜いいお席です!城ホールのスタンド席は、なかなか見やすくてよいのですよ。

前はあそこだった、あの辺・・・と、思い出しながら会場をグルグルと見回す。

そして、滋賀の浜友さんRさんと、連絡し合って、会場内で、再会できました〜!ほんのひとときでしたが、お話できて、

お宝まで見せていただき、ありがとうございました。色々なお楽しみ、再会がある〜これもライブの醍醐味だったりします。

会場内、かなり暑かったです^^;どうやら、季節の変わり目で、エアコンがついてなかった?みたい。。。

暑くて、入ったとたんに汗だくでしたから^^;

 

座席に着いて、お友達4人並びでワクワクドキドキ待ちます。。。

J.BOY rimix  〜

オープニングのスクリーン、始めの方の映像が少し変わったような・・・並んで座ったTさんも、そう言われてたので、間違いないかと。

手拍子と、会場の盛り上がり、やはりすごい〜!

ウォーーオォーー♪ウォーーオォーー♪

1. ON THE ROAD

省吾登場!いつもの黒のジャケットをしっかりと首の上までしめて、キラキラライトの中で輝いてます。

裸眼でもばっちりよく見えます〜!そして、今日は上のスクリーンもじっくり観ました。

走ってる省吾、この映像かなり好きです〜〜♪DVDに収録希望^^

 

2.この夜に乾杯!

後ろ向いて指差し〜きゃーーテンション上がります!首を少し横にかしげてお茶目なお顔もよいですね〜

 

3.HELLO ROCK & ROLL CITY

やはり、しょっぱなからジャンプジャンプジャンプ〜!一緒についていこうとジャンプしてたら、かなりしんどくなります〜^^;

省吾、本当にすごいです〜!もうすぐ還暦とは思えません〜w

Hello〜大阪〜〜!はい、ジャンプ〜!ジャンプ〜!ジャンプジャンプジャンプ!

 

Hello〜Osaka City〜〜♪

Hello〜大阪〜今夜気分はどうだ〜い?

 

4.独立記念日

ハイスクールジェイル〜のとこ、はい、町支〜! って省吾が声掛けて、くっついて至近距離で歌う姿がほのぼの〜嬉しそうな町支くん。

長田さんとくっつくときは、声なかったけど、長田さんも嬉しそうなのよね〜^^

今日は、コンサートに来てくれてありがとう!いい時間に、いい夜にしたいと思います。

ウォーイェイ〜♪ウォーイェイ♪

ホーンセッションの紹介、今日は、Ukoちゃんのサングラスを確認できました!

 

5.反抗期

カウベルをカンカンする姿、楽しそう〜!やんちゃ坊主に戻った省吾なのでした。

上のモニター映像が見えやすい座席なので、83年懐かしい映像を観て堪能しました!赤いシャツの省吾いい〜♪

今日は、2011年10月8日土曜日、こうやってまた大阪に戻ってこれて嬉しいです!

去年の今頃は今年のツアーは、1976年にデビューして35周年ということで、お祭りのようなツアーになるんだろうと

思っていたのですが・・・3月11日をもって全く違ったツアーになりました。

皆さん、きっと心のどこかに痛みを感じたり重たい気持ちをもっておられると思います。

そんな皆さんに元気になってもらいたくて、俺たちスタッフ、ミュージシャン一同、ベストを尽くして、いい夜にしたいと思います。

 

6.光と影の季節

 

7.My Old 50's Guitar

そういえば、この歌、城ホールで聴いた記憶が・・・なんとなく印象深くて。。。Father's sonツアーだったからかな〜

あの辺に座って聴いてた、とかふっと思い出したりしてました。

長田さんのギター、おしゃべりしているように鳴いてるように〜聴こえました、キューンって。

 

8.MONEY

飛ばしてました〜!18禁炸裂でした^^;ギターを上下にしなやかに〜(妄想タイム★)

省吾の腰の動きに注目^^目が釘付けですからね〜〜v(。・ω・。)

抱えて〜出て行く〜♪ 心ごまかしているのさ〜♪ 蒸し暑く長い夏の夜〜♪ とか、マイク向けて、会場にも結構歌わせてました。

 

いい感じだね、大阪!春から半年振りにまた戻ってきました。

あれから新しいアルバムはありません。もちろんヒット曲もありません。今日は古い曲をたくさんやりたいと思います。

1979年、君は人生の時・・・の中から久しぶりにやります、一曲目!

一緒に歌えるかな〜?

9.風を感じて

コーラスが楽しい〜♪町支くんもノリノリでした〜!

今日は初めて浜田省吾、お前のコンサートに来てやったぜ〜って人?初めまして〜!

俺のコンサートにはもう何度も来てやってるぜ、という人?ありがとう〜!アリーナでのステージは、長いコンサートになります。

なので、この辺でそろそろ腰掛けたらどうでしょうか?(笑)あ〜よかった。(爆笑)

大阪城ホールは音響がいいといわれています。シンセサイザーの音色は福田康彦。

<初秋バージョンの、君の名を呼ぶ、と言ってました。心の中で聴いてもらえたら・・・と。>

 

10.君の名を呼ぶ

11.もうひとつの土曜日

 

色々なジャンルの音楽があり、どれも素晴らしい、と。素晴らしいストリングスのメンバー22名を一人一人、丁寧に紹介。

今日のピックアップメンバーは、バイオリン藤堂さんに!お兄さんが、東日本の復興のために、車やさんをやってらっしゃる、でも、今日は来てませんwと。

チェロの笠原あやのさん、とってもワインが好きで、フランスまでワインを買いに行くそうです、と。

そして、サウンドプロデューサー星勝さん、ご紹介。木枯らしの季節で出会えて、アルバム作るようになって、20年以上、

日本で始めての100万枚アルバムが、井上陽水の氷の世界、他にも安全地帯もろもろ・・・一番優れた作品が・・・(笑)

どの作品も素晴らしいです、と言ってました。そういいながら、省吾、苦笑^^会場も笑。

これから3曲一緒に演奏します。この3曲は東日本の震災で亡くなられた方、被災された方々、

この国自身に、追悼の意をもって、演奏したいと思います。。。

 

12.PAIN

13.フェンスの向こうの星条旗〜BLOOD LINE<instrumental>

14. 我が心のマリア<instrumental>

 

 ヘリコプターの音がブルブルと・・・今日はこの歌が聴きたかったのでよかった〜!

15.A New Style War

城ホールで聴いた記憶が鮮明だったので、この歌は聴きたかったから、嬉しい、気合も入ります。

省吾も力こもっていて、何度もヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘイ!と、こぶしあげてました!

省吾の黒いシャツ、かなり〜〜胸ボタン空いてました!!!これはしっかりとチェック♪胸が汗でキラキラ〜思わず双眼鏡でガン見w

 

16.裸の王達

 

17.詩人の鐘

ステージの左から右へ全速力で走ってました。コートもぐるぐる〜途中で落として、それでも拾ってグルグル〜

私たちも一緒にタオルグルグル〜盛り上がりました。タオルハンカチが、スクリーン画面の色と同じで笑ったり(紫&グリーン)

 

18.Theeme of Father's Son

19.RISING SON

本日のストールは、グレーと黒のチェック、ベストはグレー、割とストールを首にしっかりとグルグル巻いてました。

 

20.J.BOY

1986年、25年前、俺は33歳、この歌を作りました。(ここでバックにJ.BOYのアルバムジャケットの写真がドーンと出る!うぉ〜と会場どよめく)

80年代半ば、戦争が終わって40年、敗戦から、日本は当時バブル経済真っ只中、Japan is NO1と、もてはやされ、

アメリカを抜いて、世界1の経済大国になり、みんな鼻息が荒かった。

お金のにおいがぷんぷんしてきて、日本人の持っているつつましさや、勤勉さや、謙虚さが、少しずつ失われていった気がします。

やがて、90年代にバブルは崩壊し、国の財政赤字はどんどん膨らみ、格差が広がり、あっという間に10年が失われた。

そして21世紀、21世紀は明るい世紀だと思ったら、その矢先、9月11日、世界同時多発テロがおきました。

そのあと、世界的な金融危機、そして、2011年3月11日、自分が子供心がついてから振り返ってみて、これほど深く傷ついて落ち込んだ時期はないんではないかと思います。

でも、このことを乗り越えて、教訓にして、子供たちの世代に、そしてその先の子供たちの世代に、

よりよい未来を残していかないといけない、そういうことを真剣に考えなければいけない2011年になったと思います。

この曲は25年前に書いて、ほとんどの人がまだティーンネイジャーか、学生だったと思われます。

俺自身も30代でまだ若かったから、あの時、自分に問いかけた言葉とは、意味が違って聴こえてきます・・・

その言葉はまさに・・・

Woh〜Wowo〜〜♪ Woh〜Wowo〜〜♪

Woh〜Wowo〜〜♪ Woh〜Wowo〜〜♪

Woh〜Wowo〜〜♪ Woh〜Wowo〜〜♪

その言葉は・・・

 

Show Me Your Way J.BOY〜!

ものすごく気合入ってて、鳥肌が立ち、そして目頭も熱くなり、特別な想いであることを感じながら、胸が熱くなりました。じーん。

省吾の想い、まさしくその言葉、なのです。素晴らしかった。

私の中で一番のJ.BOYだったかなぁ。。。

 

そして・・・翌日、ライブに私は参加してませんが、実家で車移動してた時に、カーラジオ(FM802)を聴いてて、

なんと、J.BOY♪が流れてきたのですよ〜!!!どうやら、DJの方が、私と同じく8日のコンサートに参加されていて、

その時のMCのエピソードとか、50代がほとんどのバンドメンバーで本当に素晴らしいステージ、

浜田省吾さんは素敵、と絶賛されていて・・・思わずうなずきながら笑顔でしたよ!ラジオ聴いてた方いるかしら?

たまたまなので、ラッキーでした、省吾にご縁があるのね〜^^

どうやら、その日(9日)のコンサート帰りの方に向けて色々とお話されてました(9日、20時半ごろだったかな〜)

 

21.僕と彼女と週末に

 

22.愛の世代の前に

コートを翻しながら、マイクスタンドを今日は、一回転半、回ってました。コートは、やはり着たままなのですね。

 

 

センターステージ準備の前に、そそくさと、Kさんと二人、おトイレに走りました。タッチの差で行列、セーフで、すばやく座席に戻りました。

そして、センターステージが段々とスタンバイ、できあがる様子は前にマジマジと間近で見たので、

上から眺めて、あーだこーだと、話しながら、手拍子しながら、待ちます。

オンザロードタイムマシーンは、スェーデンのマルメという街から、丸めて・・・とこそっとギャグ言ってました(笑)

2010年8月30日月曜日、夏の終わりだけど、コート着てたような。ワールドカップのことを言い忘れて、やっと夏休みになると思ったら

なぜかスェーデンに来ているとのことでした。バックにピストルのモニュメントがありました。

 

レッツゴー!お待たせしました〜!いいねぇ〜ブラスバンド。

雨上がりのブルースを口づさむ省吾、雨上がりのブルースだよ〜知ってる〜?

きゃーーーー近い近いよ〜〜〜〜\(^O^)/ センターステージ、すごく近い〜〜〜!

ブラスバンドに拍手!(ブラスバンドがマイブーム?!^^)

<Encore>

E1.モノクロームの虹

もぉ〜すぐそこに省吾がぁ!!!テンション上がります!

省吾の目線が丁度私たちの高さ、なので、何度もサングラス越しから目が合ったと(思ってます!)ドキドキ♪

そして、手を振ると、これまた何度も振り替えしてくださって、これは、確信してます!

こちらを向いた時に、手を振ったら、振ってくれて〜これを何度も!

今日のセンターステージの省吾は、サービス精神旺盛だったような^^笑顔も多くて楽しそうだったし^^

 

E2.終わりなき疾走

ギターを弾く時に、一段下がったところで、こっち向いて、結構長時間、ずっとこっち向きで、幸せタイム〜♪

カッコイイ〜〜〜!じっくりとガン見できました。

やはり、この歌は盛り上がる〜自分のジャンプと激しくダンスも〜半端なかったりwめっちゃ汗だくです!

 

E3.君がいるところがMy sweet home

タンバリンを楽しそうに鳴らしながら、たたいて、センターステージをぐるぐる〜結構省吾は動き回ります。

大阪の諸君!ウェーブの時間がやってきました。右回り、ウォーーーーって言いながらいくんだよ!

スタートは君だ!黄色いTシャツのかわいい僕。ウェーーブ!続けていくよ〜

そういいながら、グルグル走る省吾、丁度スタートの黄色いTシャツの僕ちゃんが、私たちのまん前のセンターだったので、

ずっとここからスタートで、省吾がいたので、ラッキー♪

大阪サイコー!ありがとう〜〜!

ところで・・・阪神タイガースは、まだAクラスの望みあるんだっけ?広島ないから(笑)古村君は、ヤクルトファンですから(爆)

町支くんは、広島育ちですけど、ジャイアンツファンですから(笑)しかし俺は阪神はすごく身近に感じるw半分くらいカープから持っててない?

まだ、チャンスがあるんだ〜!俺たちコンサートした後、名古屋は盛り上がった、だから、大阪でコンサートした後は、

阪神が巨人を振り落とすんではないか。。。ってこと(笑)

さて、避けては通れない時間がやってきました。これから、後何年後に、大阪に大阪城ホールに帰ってこれるのかな。

それはさておき、これからもずっとやっていくからね。(言い方が優しかった〜うるうる)

今日のこの数字を胸に焼き付けておくことね!前回6年前覚えてる〜?

10歳未満・・・この子達が大きくなるとき、この子達の未来は、俺たちにかかってるからね。

ただ、この子達が大きくなる時は、もう俺はいないからね(苦笑)

10代・・・増えたね〜団扇、振らない・・・団扇って感じじゃないからね(爆)

でも、盛り上がってくれてありがとうね。<名古屋での出来事ですねwでも優しいフォローがさすが省吾>

<省吾、また月曜日お休みなのに、月曜日学校行ったら・・と。>俺は曜日のある世界に生きてないからね〜

20代・・・大阪の20代は可愛い子、ハンサムボーイ多いね〜

30代・・・めちゃめちゃ数減った・・・今が一番いいときだからね。30代乗り越えたら後はだらだら〜(笑)

40代・・・それでは、40歳!40歳って言ったんだよ。40代って言ってないよ(笑)40、41、42、・・・順番に、私も手を元気に挙げました!

味があるよね〜40代中心のロックコンサート!(笑)

50代・・・まだまだ、教えられることもたくさんあるのです、50代、頑張ろう〜!

60歳以上・・・自分より年上の方が頑張ってる姿を見るのは、本当に励みになります、よね?みんな〜

なぁ、町支!俺たちヤバイな、来年あっちの世界にいっちゃうんだぜ〜

そうなんだよ・・・次に来たら俺たちと同じ世代60代、ってなるんだよね(笑)

それでは、みんな心をひとつにして、この歌を合唱したいと思います。この歌は、家族の歌、家族の絆の歌です。

レッツゴー!

E4.I am a father

こちら向いて、やはり手を振ってくれて、ニコニコ♪何度も手を振ったら振り替えしてくれて、目に焼きついてます^^

途中の英語の歌詞のところ、合いの手?っぽく”イェイ”、”アハン〜”

途中、ねぇ〜お父さん でした。

グッドタイム、と言ってましたが、何かジェスチャーしましたか?よくわからず。。。

コンサートの最初にも言いましたが、1976年にソロデビューしてから、35年間になります。今日まで、音楽を通じて、

いろんな時間、共有してきてくれて、みんなには、本当に感謝しています。どうもありがとう〜!

 

E5.路地裏の少年

一緒に歌ってくれるかな〜?

ミラーボールが少しずつ上から降りてきてたので・・・もしや・・・と思ってたら、やはり歌ってくれました。

ジャーンジャジャーン♪この前奏を聴くだけで、嬉しくなります、色々な思いがきっと省吾の中にもあるでしょうね。。。

 

E6.家路

メンバーの紹介、一人一人丁寧に、どんどん丁寧になっていくのは、後もう少しでツアーも終わってしまうから?

なんとなく、省吾の想い、気持ちがわかる気が。。。

ミックのときに、「み・く・づ・き」と切って紹介、コジヤンのとき、関西出身だから、西宮からどこへ住んで渡っていったか、

細かく説明されてました。そこんところも、気遣い抜群ですね!

コジヤンも、両手挙げて、ウォーって盛り上がって嬉しそうでした^^

 

E7.日はまた昇る

ステージに全員でずらりと並んで、カーテンコール。勢ぞろいすると多い〜迫力あります。

省吾は、白いシャツにジーンズ、胸のボタンは第二までしか開いてなかった^^;

お隣のAさんと、この歌聴くと泣けるね・・・と言ってました。夕日が沈む時に、病室で聴いて、頑張ろう!人生と闘っている、そう思ってた、って。

そうよね・・・私の人生の応援歌でもあります。最後には笑えるように。。。

 

ショーゴコールも聞こえる中、

Woh〜Wowo〜〜♪ Woh〜Wowo〜〜♪

もっともっと大きな声で歌いたかったんだけど、歌いながら、途中で大きな手拍子になり、

なりやまず、きっと楽屋口で省吾聞いてたよね。盛り上がっている中、星勝さんのタクトにより、前奏が始まりました。

E8.君が人生の時・・・

省吾が出てきて、大きな拍手、ツアーも少しずつ終わりに近づく・・・ひとつひとつ歌詞をかみ締めながら歌ってる

そんな風にも聴こえました。

私も、かみ締めながら、じっくりと聴いて、そして、一緒に歌いました。君が人生の時・・・君がいたから、今・・・なのだから。

会場の拍手がいつまでも鳴り止まず・・・ショーゴ、ありがとう〜という声援もたくさん。

 

省吾の楽しそうな笑顔がたくさん見れたステージでした。大阪のお客さんも楽しそうで、鬼門と言われ続けてたけど、

全然そんなこと気にもならない大阪城ホール、でした!楽しかった〜^^

20年ぶりの大阪城ホール、思い出の場所に参加できたこと、本当に色々な人に、色々なことに感謝しながら、

素晴らしいコンサートにて、またもや省吾にめいっぱい元気もらいました。

段々と・・・終わりに近づくのが寂しすぎるけど、今月末まで燃え尽きますよ〜!

 

余韻に浸りながら、皆で駅まで歩きながら、楽しかったライブのお話をしつつ、家路へ。。。主人の実家へと戻りました。

大阪でお世話になった皆様に、省吾に、感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございました。

 

セットリスト

1. J.BOY rimix〜ON THE ROAD
2. この夜に乾杯
3. HELLO ROCK & ROLL CITY
4.
独立記念日
5.反抗期
6.光と影の季節
7.My Old 50’s Guitar
8.MONEY
9.風を感じて
10.君の名を呼ぶ
11.もうひとつの土曜日
12.PAIN
13.BLOOD LINE -Instrumental-
14.我が心のマリア -Instrumental-
15.A New Style War
16.裸の王達
17.詩人の鐘 
18.Theme of Father's Son
19.RISING SUN
20.J.BOY
21.僕と彼女と週末に
22.愛の世代の前に

Encore
e1.モノクロームの虹 
e2.終わりなき疾走 
e3.君がいるところがMy sweet home 
e4.I am a father 
e5
.路地裏の少年 
e6.家路 


e7.日はまた昇る


e8.君が人生の時・・・

2011.10.12.記