ガラス越しの恋 in 釧路空港〜


それは、2007年7月21日(土)の釧路空港での忘れられないとっておきの出来事。。。

この日の釧路のお天気は雨、しとしとと肌寒い雨が結構降っていて、
釧路湿原観光をするつもりが、足元も悪いので、
展望台に行っただけで、回らずに空港へ。
帰りの便まではしばらく時間があったけど、
もしかして・・・省吾が旭川行きの12時30分の飛行機に
本当に乗るのなら、釧路空港内にいるかもしれない。。。
という淡い期待を少し持ちながら、行ってみた。

到着したのが、11時55分頃、2F入り口付近へ行ってみたら、
浜友さんRさんがいて、「省吾、ここに座ってて、今入ったんだよ!」とのこと。
あらら〜ニアミスだったか?!
少しの差で見れなかったの??
ショック・・・って思っていたら、
中の待合室の左方向へ歩いているではないですか〜。
ちなみに、その待合室の中は、ガラス1枚でさえぎられているけど、
本当によく見えます。
搭乗入り口が右側にあるので、これは、きっと戻ってくる・・・
そう確信して、待っていたら・・・

やはり!戻ってきました。
そして、向かって左側寄りのテレビの前の1番前の席に座って、
じぃ〜っとテレビを見ていました。
料理のことをやっている番組だったような・・・(帰って新聞見たら、「メレンゲ」という番組)
省吾はじ〜っと見て、それから、時々体制を変えて、(左手を左側のイスの上に置いたり)
右斜め後ろにいるマネージャーの新川さんとお話したりしていました。
何のお話してたのかなぁ〜?
そしてしばらくテレビを見ていて、いつも持ち歩いている黒のデイパックの中から、
白いタオルハンカチ(割と大判)を出して、それを握って、
周りの人たちに、「ちょっとこのバッグみててくれないかな?」
と言っているように見えました。(これはあくまで推測です)
そして、省吾は左側奥にあるお手洗いへ。
割と短時間ですぐ帰ってきました。手は拭き終わったのか、お口のまわりを拭いてました。

そして、テレビをしばらく見てたのですが、
つまんなかったのかなぁ〜
今度はバッグの中から、いつもの大きいヘッドフォンを出して、
キャップの上からかぶして耳にあてて聴いてました。
聴きながら、なぜかテレビを見ていました。

そうこうしていると時間は12時30分、
フライトの時間が少し遅れているようで、
私たちはラッキー☆って思いながら。。。ずっと省吾をみつめていたいから。
放送が入って、搭乗のご案内。
省吾は前の座席から、デイパック背負って、こちらの方へてくてくと歩いて来て、
私たちのガラスのまん前に来たので、
あまり騒がずに、お辞儀だけ感謝の気持ちでしよう。。。と
頭を下げたら、
省吾は、自分の顔を指差して、「オレ?」みたいなジェスチャー仕草をして、
少し斜めにしたおどけた笑顔が、めちゃくちゃお茶目だった〜。
「オレ?」って。。。
もちろん、オレに決まってるじゃん〜♪
で、「オレ?」ってしっかりと私たちの方を見て、言ってくれて
意志の疎通ができてる〜〜〜〜会話がなりたってる!!!
そして、省吾は手を振ってくれて・・・
私たちも満面の笑みで、手を振る〜。(3人で並んで見ていました)
そして、搭乗口から入って、ぐるりと回って、向こう側から、
エスカレーターに乗って下へ降りるんだけど、
エスカレーターに乗る前に、そのときも、再度手を振ってくれて・・・
ずっとこっち向いていてくれたの!!
そのときの、ガラス越しに待っていたのは、
私たち3人とあと3人(端っこの方)だけだったから・・
絶対にこっちに手を振ってくれたんです。私たちに。。。

もう〜〜〜嬉しくて、嬉しくて、舞い上がってしまった。
省吾と以心伝心♪
「オレ?」のあのおどけたお顔が忘れられない。。。
本当にかわいらしかった。

7月21日省吾とのこの遭遇の日を『オレ?の日』と名づけることにする(笑)。

きっと、飛行機で釧路→旭川移動とはまさか、思ってなかっただろうから、
空港にいる人も少なくて、
キャーキャー騒ぐ人たちもいなくて、
本当にほんわかと、ずっと40分近くも省吾のことを見つめられて。。。
1mくらいの至近距離まで来てくれて、「オレ?」
忘れられない、釧路空港での、ガラス越しの恋♪でした。
省吾はプライベートタイムはあまり干渉してほしくない、ということは、
十分わかっているので、本当にただ見ているだけ。。。
それも、静かにそっと。。。
それだけでも、ものすごく幸せ気分を味わえたのに、
そんな私たちに、自分からしてくれたことが、本当に嬉しかった。

何度思い出してもニタニタとにやけてしまいます。
最後に、本当にいい思いをさせていただきました。
きっと何年たっても、思い出す素敵な宝物の思い出の日となりました。

釧路の思い出、この日の出来事は一生忘れられません。
省吾、素敵な最高のプレゼントをありがとう!


きょん 2007.7.21

 

一番前左側の席(帽子のおじさん)に省吾が・・・

この通路をこっちに向かって歩いてきました。「オレ?」の場所

向こうのエスカレーター(窓前)のところで、手を振る〜♪