♪2007年6月6日(水)仙台サンプラザホール

日帰りだけど、遠征旅行〜と思うだけで、嬉しくて、やはり、朝はめざましよりも随分早く目が覚めた。

東北地方のライブ、というか仙台へ行くのは、本当に生まれて初めてなので、これもどきどきわくわく〜♪

日本全国47都道府県の中で、まだ行った事のない土地の一つ宮城県に初めて足を踏み入れました。

今回もTぐみさんと一緒に、遠征旅行で、上野駅から新幹線にて出発。

仙台までは、東北新幹線で上野から1時間40分足らずで着くのです!

距離はあるけど、時間的には名古屋へ行くよりも近いくらい。。。おしゃべりしていたらあっという間の到着でした。

 

 待ち合わせの名所?!伊達政宗の像

 

仙台駅では、CさんとOさんがお出迎えしてくださって、仙台のNさん、みなさんと合流して、

おみやげを物色しに・・・(帰り、見て買っている時間がないため、先に買ってしまう〜)。

現地の方がいらっしゃると、本当に助かりました。どこのが美味しいか〜お勧めか、教えてもらい、

欲しかったおみやげもすべてゲット。(お付き合いいただき、ありがとです!)

 

そして、それから、お楽しみの牛タンランチのお店へ〜お店の名前は「べこ政宗」

総勢8人で、地元のNさんお勧めのお店に連れて行っていただき、念願の本場の牛タンを食しました♪

お昼の牛タンランチセット、塩とミソのハーフ、テールスープ、麦飯、美味〜♪

牛タン〜のアップっぷでっす!

 

腹ごしらえも完了したので、会場である仙台サンプラザホールへ。。。

今回は日帰り強行予定なので、帰りは最終の新幹線にどうしても乗らないと帰れない。

それで、ホールから仙台駅新幹線口まで帰りの道順をスムーズに行くためのシュミレーションをしたかったので、

あえて、仙石線に乗って、仙台駅→榴ヶ岡駅まで電車にて、移動。ホールは駅直結だから、近いのです。

しっかりとシュミレーションできたから、帰り、何時に切り上げるか、終わるのか、どきどきだけど、なんとか安心。

 

向かった場所は、ホールの2階楽屋入り口・・・イリマチの場所へ。

本来なら一般の人は入れない場所らしいのですが、特別イリマチの待っている人たちのために、

その場所を開放していただき、ホント感謝ですね。

もうすでに40人くらいは待ってたかな〜お知り合いの方も、ちらほらといたので、おしゃべりしたり、

待っている間も、話題は尽きず、楽しい待ち時間だったりします。

そうそう、待っている間に、ツアトラくんたちを撮影には行ってみました。

ツアトラも2階の駐車場にパズルのように駐車してあって、下の道路渡った場所からのアングルが

丁度いい感じなので、行ってみて、珍しい並びのツアトラ撮影。

 

 

15時回ったくらいに、イベンターのお兄さんが、「ゆっくり前に移動してください・・・」

ということで、みんなでぐ〜んと前に移動して、横幅広く左右一杯に広がって、視界も良好になった。

イベンターさんの車が到着して、省吾が〜〜降りてきた!!15時29分。

ここ、周りが住宅街のために、大きな声は出さないでください、と事前に念押しされていたので、

声を出したいのは山々だけど、口ぱくで「しょうごぉ〜〜!!」と思い切り笑顔で、大きく手を振りました。

省吾は・・・グレーのパーカーに、濃いグリーンのポロシャツ、ジーンズでした。

車から降りてすぐに、ビデオ撮影?らしき感じで、何かを収録してから、

こっちへ歩いて近づいてきて、「こんにちは〜!」

うわぁ〜生声だ〜♪みんな興奮状態。。。

その後が良く聞こえなかったんだけど・・・「。。。。会場でお会いましょう〜!」

ゆっくりと手を振ってくれて、その後に、右手でガッツポーズ!(2回)かなり長い時間に感じました。

みなさん、本当にマナーをきちんと守って、ほんわか温かいゆったりとしたイリマチでした。

数秒だったと思うけど、この数秒で、こんなに幸せな気持ちになれて、大満足のイリマチでした。

東北ならではの、まったりとした感じが、すご〜くよかったなぁ。様子が公式ブログにあったのも嬉しい♪(しっかりと自分をチェックしちゃった(^^ゞ)

 

幸せな気持ちのまま〜会場入り口方面へ行ってみたら、あの省吾へのメッセージボードが!!!

ノースロードだけが企画しているこのボード、書きたかったのよぉ〜

省吾にちらっとでも見ていただけるなんて、思っただけでどきどきしちゃって、ボードに向かって持つペン震えてたりしてね(笑)

早い時間だったので、まだ人も少なくて、書きたい場所に書き放題〜?!

ちゃっかし書いて、記念に撮影もして、いい記念になりました。

 

 

開場時間までまだ少し時間があったので、浜友さんたちで、お茶して、おしゃべりタイム。

外は少し雨模様だったけど、開場時間頃に丁度やんで、いい感じ〜。

 

 

そして、開場時間となり、どきどきのライブ会場へ。。。

仙台サンプラザホール、このホールは、丸い形をしていて、会場内どの位置からもステージまでの距離が短い。

すごくアットホームな感じのする会場でした。ちょっとプチ武道館のような感じですね。

 

座席は、右のマークついてるところです

 

座席は3階の右寄りだったのですが、距離が短くて、上からでもすごく見やすくてなかなかおいしいお席でした。(新たな発見もあり!)

ステージサイド、超近め、って感じですね(笑)

 

18時31分、会場が暗くなり、いよいよ・・・始まります。

Like a long lonely stream〜

キラキラとまぶしい光とともに、省吾が〜メンバーが〜輝いています。

A PLACE IN THE SUN 

省吾、さっき会場でお会いしましょう〜!って言ってくれて、数時間後・・・省吾の髪の毛は少しふわっと伸びた感じで、

左の少し後ろのぴゅんって跳ねているところが、なんかかわいかった〜。

 

光と影の季節

 

HELLO ROCK&ROLL CITY

ジャンプ健在〜ぴょんぴょん省吾、上下に跳ねる跳ねる〜

私もできる限り、ジャンプしてみた〜頑張れ40代(笑)

 

この夜に乾杯!

しばし封印されていたエロエロモード(笑)が復活?!

舌の上で味わってくれぇ〜

ここで、出た出た〜!ギターを縦にして、なめらかにネックをなでる仕草が〜

省吾はちょっぴり壊れ気味?こっちも楽しませてもらってるよぉ〜(嬉)。

 

旅立ちの朝

気づいたことは〜いつもよりも髪の毛をぶるん、ぶるん〜って頭を前から後ろに振りながら

ばさばさしていたのが、なんか、かっこよかった〜。

 

あばずれセブンティーン

自分なりのセットリスト予想していて、きっと今日は演ってくれる!って思っていたので、

前奏で、嬉しくてまた、「キャ〜〜〜〜〜〜♪」叫んでしまった(^^ゞ

 

やぁ〜また、この新緑の森の都、仙台へ帰ってこれて嬉しいです。

今日は〜2007年6月6日、えっと何曜日だっけな?(スピーカーの間のカンペを見る)あ、水曜日ね(笑)。

今日、初めて浜田省吾のコンサートへ来たっていう人?<割と少なかったかなぁ〜>

はじめまして〜!ようこそ!

では、もう浜田のコンサートには、何度も来てやってるぜ!っていう人?<は〜〜い!>

今日、初めてという人も、何度も来ているという人も、今夜、この2007年6月6日水曜日の夜は一夜だけ、

コンサートは一期一会、今夜この夜を、いい夜にしよう!楽しんでいってください。

会場を見渡す限り、年齢層は決して若い・・・とは言えないよね?!

でも、今夜、これからずっと最後まで立ったままでやってみる〜???<イェ〜イ!!>

立ったままで、ダンスし続けられる〜???<イェ〜イ!!>

。。。。。無理だね(笑)

会場の反応を見て、結構楽しんでいる省吾の笑顔がよいよい〜(^^*)

俺はね、大丈夫なんだけど、30代40代になると、腰が痛くなったり、辛かったり、色々と大変でしょ?

まぁ〜座ってよ。

 

ここで、バックの演奏が・・・花火??って思っていたら、BGMが花火風というだけで、

セットリストは、やはり予想通りだった〜。

「次にやる曲は、11年前に作った青空の扉というアルバムの中に入っている曲で、お気に入りの曲です。」

彼女はブルー

 

「な〜んてことない・・な〜んてことない曲なんだけど、好きなんだよね。彼女はブルーでした。」

ここでお水を飲もうとしたときに、ストローがくるり〜っと回って飲みずらそうだったときのお顔がお茶目ちゃんでした(笑)←妄想してみてぇ♪

バラードで座って見ているとき、オペラグラスでガン見していて・・・

本日の一番ナイスなショットが〜!!!!!

真横ではなく、斜め左側の横顔。。。鼻筋がすぅ〜っと通っていて、すご〜く素敵で、じぃ〜〜っと見とれてました(笑)

お隣のTぐみさんと、同じ思い〜かっこいいねぇ〜♪とばかり。。。

この角度のこの位置から出ないと発見できなかったショットだったので、すごく嬉しかった〜♪

もし、その方向から見ることがあったら、是非、ご覧アレ〜。

 

「さて、今回のツアーは、ソロデビューして30周年。。。30周年。。。

<両手でアップアップして、お祝いの拍手を催促??会場大拍手〜の後、両手でまぁまぁと沈静化させてご満足の様子(笑)>

ということで、30年を振り返って、全国各地のホールを回っているんだけど、

去年の秋から始まって、もう31年目になってしまったんだよね(笑)

前回仙台サンプラザホールに来たのは、7年半前、そのとき来てくれた人いる?アリーナツアーではグランディでやったんだよね。

 

今日は俺と仙台との恋愛物語、を語ってみようかな。。。

駅前にある東北放送のラジオでの生放送が、仙台との一番最初のデートとなったんだよね。

俺一人で、あとはアイドル歌手がいて、俺は、アコギ1本で1アンドハーフ、1番と2番の半分ね、歌ったんだけど。。。

<ここで、アコギでポロリ〜ンと、♪愛のかけひき ♪ラブトレイン を1フレーズ?くらい弾き語り〜かなり嬉しい!

もっとやって欲しかったわ。。。>

こんな曲を弾いたりしてねぇ〜あ、あまりやってると時間ないから〜(笑)

サテライトスタジオで外が見えるんだけど、買い物かご持ったおばちゃんが行ったり来たり〜(笑)ぐらいでね。

アイドルの番になったら、大騒ぎでね(苦笑)。

それから、○○女子学院大学の学園祭にも出てね、○○女子学院大行ってた人いる?

俺と町支くんの二人で、縞々のラガーシャツ着て、ハイソックスとスニーカーで、(私、ラブトレインじゃん!って突っ込み入れてたら〜)

まるでラブトレインだろ〜(笑)

省吾の方から突っ込んでくれたよ〜(嬉)

今は、学園祭っていえば、イベンターが仕切ってやるけど、

昔はね、印刷からビラ配り、準備まで全部学生がしていてね、楽しかったんだよね〜。

それで、女子大、女の子ばかり〜ってことで、当時26歳の俺と町支くん、現役じゃん〜(笑)。

それこそ、かごの中にたくさん放し飼いにした鶏がいる中に、放されたキツネのように。。。(笑)

省吾の嬉しそう〜なお話しているお顔が、印象的。

 

仙台といえば楽天だね、今のってるよね〜、野村監督、俺はもともと好きだったんだよ。南海ホークス時代、見にいったりしたし、

長島さんよりも、ずっと好きで見てきた人なんだよ〜。昔はね、野村監督は、あんなにぶーぶー言ってなくて、無口で

長島さんよりもある意味スターだと思ってたしね。

俺も70歳になったら、あんな風になるのかなぁ〜?!

ここで、野村監督のモノマネ入る〜

『町支〜まぁ今日はよかったんじゃないのぉ〜?!』

ぼやきっぽい感じの口調が似てたし・・・会場も爆笑。

 

次に歌う曲は、82年に作ったラブソングと、11年前に作ったしっとりとした歌です。

 

ロマンスブルー

歌っている姿を見ていたら、途中暗くなったときに、じっ〜と下を向いていた省吾。。。

何を考えていたんだろう・・・

 

紫陽花のうた

ロマンスブルー、紫陽花の歌、でした。仙台は、まだ紫陽花は咲いてないよね。みんなは、どこへ見に行くのかな?

俺たちは鎌倉へ行くんだけど、紫陽花の花って、静かに咲いてるよね。

思うんだけど〜福山雅治が××××、ケツメイシが桜、桑田圭介がひまわり、俺は・・・紫陽花?(笑)

会場が大拍手で盛り上がり〜それを煽る省吾、嬉しそうに、両手で指揮をとって、

なんか、違うサングラスの人と勘違いしそうだよね(爆)<あはは〜タモリのことねぇ〜笑えた〜>

 

とにかく、このバラード部分でのMCがすご〜く長くて、おしゃべり省吾でした。

次から次へと楽しそうにおしゃべりしていて、本当に東北仙台が好きなのね〜って思った。

 

ここで、福田さんの語りが・・・その前の省吾の福田さん紹介MCで、早稲田大学卒業で、先生の資格も持っている〜と説明があった。

そして、福田先生お願いします。。。って(笑)

 

省吾はコートと帽子をかぶって、ギターケース持って登場して、スタンバっていた。

びっくりしたことに、福田さんの1970年代からの語りの後・・・何のMCもなくいきなり

路地裏の少年

もしかして、しゃべりすぎて、時間押してる???

でも、会場の大合唱は大きな声で熱い熱い〜

 

路地裏の少年、ソロデビューの歌でした。この歌を出してから、30年たってこんな曲ができました。

ある晴れた夏の日の午後。(割とはっきりと)

ある晴れた夏の日の午後

私の席からは、正面のスクリーンがちょっと見づらい感じだけど、3分の2くらいは見えたのでOK。

声の伸びはよかったです!

 

幕が下りて、第一部終了、ショートムービー

 

外へ出やすい席だったので、やはり、おトイレタイムで、2階のトイレまで走る〜。喉も潤して、座席に戻ったら、また同じ橋の場面(笑)。

 

幕が上がり第二部が始まる〜

 

初恋

 

BIG BOY BLUES

ジャジャジャン♪前奏がかかると、キャ〜〜〜!!ハイテンションになるなる〜。

この大好きな曲が、また聴けて嬉しい〜〜〜!!セットリスト予想大当たり〜(笑)

 

土曜の夜と日曜の朝

3パターンダンスの指導で、今日は、クールダウンのときに、セクシーだねぇ〜セクシーだねぇ〜

って連発してたけど、セクシーかなぁ〜?!(謎)

ここで年代別調査をします、嫌いだという人もいると思うけど、年齢が知りたいわけじゃないんだ〜

恋人がいる人も、一人の人も、友達がいる人も、友達がいない人も<ここで頭をしょぼぉ〜んって下に下げた仕草がツボ!かわいい〜>

今、この空間で、同じ時間を共有しているグッドなバイブレーションだと思わないかい?↑

10代〜20代〜30代〜40代〜、30代〜40代〜、50代の人はジャンプしなくていいよ(笑)60代以上の方。。。

 

Thank You

指差し省吾、両手で〜やってくれました!あのポーズ大好き。本当に、君がこの世界に生きていることに〜Thank you★

 

I am a father

途中の「ねぇ、お父さん」の呼びかけは、定着したみたいですね。語りかけることで、よりリアルな感情が出てくる気がします。

 

J.BOY

昨日、男性パートと女性パートと分けてウォ〜ウォオオ〜♪ウォ〜ウォオオ〜♪のレクチャーがあったようなので(公式ブログ参照)

途中の間奏のところで、省吾が一緒に〜という感じで、歌ってくれて会場もみんなでウォ〜ウォオオ〜♪ウォ〜ウォオオ〜♪

この一体感がすごくいい〜〜〜

 

この素晴らしいステージを支えているのは、たくさんのスタッフです。そして、ここにいるミュージシャンたち、

そして、何より一番大切なのが、君たちオーディエンスのみんななんだ。今、ここで一人一人呼べないので、

代表して、ステージの上の素晴らしいミュージシャンたちを紹介します。

<メンバー紹介〜拍手の嵐>

 

家路

 

今日は、日帰りなので、どうしても最終の新幹線(21時40分仙台発)に乗らないといけない。

ホールとの直結の榴ヶ岡駅を21時26分に乗らないと間に合わない。

そのために、移動を少しでもスムーズにするために、ここで、3階から1階立ち見席付近に移動した。

1階、ステージに向かって左側の立ち見エリアで、お友達がいたので、そこに入れてもらって、(快く入れてくれてホントありがとう〜♪)

立見席初体験(笑)かなりの至近距離で、横からの視線だけど、近い省吾に大興奮。

ウォ〜ウォオオ〜♪ウォ〜ウォオオ〜♪

省吾が足でリズムをとって、レクチャーどおり会場でコーラス隊となっていた。

熱いアンコールありがとう!

ラストショー

ときどき、左エリアにも来てくれて、近づけば近づくほど、良く見える見える!そして、こっち向いてくれるので手を振る〜。

見えてるよね?!

 

MONEY

久々の悩殺セクシーポーズありのMONEYだった〜。ギターを垂直に、腰を動かして〜セクシーでした(^^*)

きっと女性ファンのハートをわしづかみかと。。。

 

携帯の時間をちらちらと気にしながら、アンコールのウォ〜ウォオオ〜♪ウォ〜ウォオオ〜♪

会場内から自然と沸いてきたように、コーラスが始まって、早めに省吾は出てくる。

首を上下に振って、ウォ〜ウォオオ〜♪ウォ〜ウォオオ〜♪にあわせて、

J.BOY〜♪J.BOY〜♪と、省吾が歌って、リズムとって、すご〜く素敵な空間でした。

仙台サイコー!!ありがとう!!

 

君と歩いた道

 

これからも、心と身体が元気であれば、気力、体力が続く限り、コンサートはずっと続けて行きたいです。

ここで、ハプニングが!ギターがマイクに当たって、爆音(びっくり!)。マイクが落ちそうになって、省吾も驚いてたみたい。。。

おっと、落ちそうになったら、拾う、町支が落ちそうになったら古村が拾うし(笑)、なんでも落ちそうになったら拾うんだ。

落ちても落ちても拾う、ここにいるみんなの心と身体が元気でまた、いつか再会できますように、今夜はどうもありがとう!

ハプニングにも動揺せずに、なんなとこなす省吾はさすが、って思っちゃいました。

この時点で時間を見たら、21時12分・・・うぅ〜ん、かなり微妙な時間で、最後までは無理っぽいな・・・。

 

ラストダンス

ミラーボールが下りてきて、キラキラ、あ〜ん、もっと一緒に歌いたい・・・でも、時間はタイムリミット(21時15分)。

歩いた〜仙台〜♪のところで、後ろ髪思い切り引っ張られながら、会場の扉を開けてロビーへ出て、

もう一度〜踊っておくれ〜♪

空いている誰もいないロビーでも外に出ても、歌声が漏れていたので、ずっと一緒に歌ってました。。。

途中で出てくるのは、すごく寂しい気持ちだけど、これが最後じゃないから、

次にまた省吾に会えるときに、しっかりとラストダンス聴けたら、それでリベンジ完了となるから、仕方ないよね。

次に再会するときは、最後までずっと一緒に歌うからね〜。

 

そして、Tぐみさんと、少し小走りで「榴ヶ岡駅」に到着。時間は十分間に合う。

ちょっとおおぼけハプニング(謎笑)あったけど、シュミレーションしたおかげで、

乗り換え距離のある仙台駅新幹線乗り場までも、足は少し痛かったけど、ぼちぼち小走りで急いで、

なんとか、いえ結構余裕で間に合った(ほっ!)。

そして、ホームで、飲み物を買って、新幹線を待っていたら・・・

な〜んと、メンバーの長田さん発見、思わず「長田さ〜〜ん、お疲れ様でした!」と声かけちゃった。

会釈してくださいました。

それから、コジヤン、小田原さんも発見!3名さまだけだったけど、最終のこの新幹線に乗る予定だったわけね。

でも、公式ブログによると21時21分終了で、良く間に合ったなぁ〜なんて感心したりして。

どうりで、省吾、途中から猛烈ダッシュで、やってたっけ〜(笑)

トリプルアンコール、もしあったら、ショック・・・なんて思ってたけど、これで、あることはないと確信したので、

ちょっとほっとして、帰りの最終の新幹線に乗り込んだ。

 

帰りは、Tぐみさんとライブのことをおしゃべりしながら、思い出して、余韻に浸りつつ、

あっという間の1時間40分。

家に帰宅したら、0時回ってたけど、日帰り十分できて、初めての仙台、和やかな温かいアットホームな感じの

大満足な素晴らしいライブだったし、本当に行ってよかった〜!また行きたいです〜!

楽しい思い出がまた一つ増えました。。。お世話になった皆様、本当にありがとうございました(^_^)v

 

最後に〜買って帰ったおみやげちゃんたちです(笑)↓

牛タンのスモーク(ちょっぴり胡椒きいてて美味)、笹かまぼこ色々、萩の月(クリーム味とチョコ味)

 

セットリスト  

<第一部>
01 A PLACE IN THE SUN
02 光と影の季節
03 HELLO ROCK & ROLL CITY
04 この夜に乾杯
05 旅立ちの朝
06 あばずれセブンティーン
07 彼女はブルー
08 ロマンスブルー
09 紫陽花のうた
10 路地裏の少年
11 ある晴れた夏の日の午後

<第二部>
12 初恋
13 BIG BOY BLUES
14 土曜の夜と日曜の朝
15 Thank you
16 I am a father 
17 J.BOY 
18 家路

アンコール

01 ラストショー
02 MONEY

03 君と歩いた道
04 ラストダンス

by.きょん

2007.6.7. UP