♪2007年6月21日(木)宇都宮市文化会館

日帰りで、行ける距離にある宇都宮へ〜どうやって行くか・・・色々と検索してみたら、

時間は少し余分にかかる(45分ほど)けど、かなりお安く行けるローカル線プラスアルファの旅をしてみよう〜と思い、

今回もTぐみさんと一緒に、小旅行。

行きは、北千住から「東武特急きぬ」に乗り、栃木下車、そこで、ローカルな東武宇都宮線に乗り換えて、南宇都宮駅下車。

初めて東武特急乗ったけど、なかなかよかったです。シートも広いし、車掌さん親切だし。

車内では、遠足気分で、軽く食べて飲んで(アルコールじゃないですが)、おしゃべりは尽きず。。。

南宇都宮駅に着いたときには、少し雨が降ってたけど、ほんの少しだったので、気にならず〜徒歩7分弱で会場へ到着。

 

宇都宮市文化会館は、公園のすぐそばにあるので、回りに緑がいっぱいで、自然たっぷりの環境の中にありました。

会館を見つけて、最初に目に入ったのが、ツアトラ♪

前回のNHKホール内では、見れなかったので、嬉しくて、変わった並べ方してあるので、

パチパチといっぱい撮ってみました。

 

 

ツアトラを後に、入り口方向へ歩いていくと、大勢人が群がっていて、そこで、偶然にもお久しぶりの人や、

いつものお顔に会えて、少しおしゃべりして、開場前のひととき。

ただ、開場ぎりぎり(というか、もう始まってたかな〜)到着だったので、もっともっと会いたい人いたんだけど・・開場。

宇都宮市文化会館入り口前

とりあえず、おトイレを済ませてから、2階へ〜。階段の一つ一つの段差が大きいな。。。と思った(手すり持って登ったし)。

今日の座席は、2階席の最後列、後ろに誰もいない席って、初体験で、どんな感じかなぁ〜って楽しみ。

真ん中よりも少し左寄りだけど、真ん中に近い席なので、見やすいし、段差が大きいから、障害物なしで、

本当にステージの省吾がずぅ〜っとストレスなく見れる、嬉しいな。

5分前に開演のブザーが鳴り、ほぼ定刻どおり暗くなり、ある晴れた夏の日の午後のインストと共にスクリーン映像が始まった。

Like a long lonely stream〜

<会場 ウォ〜〜>待ってましたよ!という喜びの声。

A PLACE IN THE SUN 

つい5日前に会えたのに、また省吾に会えた喜び、こんなに幸せ、嬉しい〜って気持ちでいっぱいになり、

ニコニコしながら、一緒に歌いつつ、出てきた最初の省吾の姿をオペラグラスでガン見しました!

後から聞いた情報だけど、紫色のシャツの柄がいつものと違って、少し細かい感じで、

上から見た感じでも、黒に近い濃い紫色のように見えた。生地もやわらかそうに見えたんだけど、夏仕様?かな?

汗染みが目立たない気がしました。

 

光と影の季節

すご〜くリラックスした、肩の力が抜けて、のびのび省吾って感じがしました。

やはり、NHKDVD収録終わって、ほっとしたのかな。。。

 

HELLO ROCK&ROLL CITY

右に左に忙しい〜大サービス、ちゃんと2階、3階席にも忘れず、手を振り振りしてくれる気遣いが嬉しいな〜。

2階にも何度も手を振ってくれました♪

そして、やはり、Hello〜宇都宮City〜♪でした。

 

この夜に乾杯!

ギター垂直エロモードはなかったですが、ダンスステップが、いつになく、楽しんでいて、大きくステップしていました。

 

旅立ちの朝

あばずれセブンティーン

本日のセットリスト予想・・・を前もって、いつもするんだけど、ここは、コレがくると思ってなかったので、前奏聴いて、

うきゃ〜〜〜嬉しい〜ってやはり、跳ね上がって踊りながら歌いました。

省吾も、マイクスタンドをぐるぐる〜振り回して、すごかった〜。

 

やぁ〜!再び、ここ宇都宮へ戻ってこれて、本当に嬉しいです。今日、浜田省吾のコンサート始めて来た、って人いる?

ようこそ〜!浜田、こんなやつです。

では、もう浜田のコンサートには、何度も来てやってるぜ!っていう人?<はぁ〜〜〜い!>

今日初めての人も何度も来てくれている人も、2007年6月21日今夜、この夜は一夜限り、

一期一会、この素晴らしい夜を、いい夜にしたいです。

会場を見渡す限り、決して年齢層は若いとは言えないよね(笑)。

このまま、最後まで踊れるかい?<イェ〜〜イ>

このまま、歌える?<イェ〜〜イ>

ずっと立ったままでいられるかい?<イェ〜〜〜イ>

ホントかなぁ〜〜そうは思えないけどなぁ〜〜(笑)

これから、アコースティックなメロディアスナンバーをするので、どうぞ、安心して座ってください。

 

宇都宮会館、正式には宇都宮市文化会館に、前回来たのが、1999年12月、8年ぶりなんだね。

栃木といえば、2000年の黒磯での肉離れ・・・を思い出すな〜。

肉離れした黒磯に来てくれた人いる?<ハァ〜〜イ>

ごめんねぇ〜〜

あのとき、始まって2曲目Hello Rock'nRoll City歌ってて、年甲斐もなくジャンプしたら・・・肉離れしちゃってね〜

あれから、マイクスタンドにもたれかかって、最後までやったっけね。よくやったよね。

あの後、すぐに車椅子で病院直行で、2週間歩けませんでした(苦笑)。

そんな話思い出さなくてもいいんだけど、浜田今はこうして、元気だ!!ってことが言いたいんだよ。<ワァ〜〜>

 

次にやる曲は、アルバムMy First Loveの中に入っている曲で〜、My First Love持ってる?

いい父親に、なりたかった、いい家族を作りたかった・・・でも実現しなかったそんな男の歌です。

(ここで、何度も下を向いて、独り言?いじけるような仕草、かわいかった〜)

花火

そういえば、花火の季節だね。花火大会、家族そろって見に行ったりしたら、楽しいんだろうな〜。

(また、下を向いて・・・いじけ仕草)

 

次は、1978年に作った古い歌と、1996年に作った超新しい歌(笑)。。。11年前ってつい最近でしょ?!

好きで好きでしょうがない、でもかなわないという曲と、青空の扉の中から

片想い

しっとりと、すごく気持ち入って歌っていました。うっとり聴き入っていました。

 

紫陽花のうた

丁度今、紫陽花が鎌倉、北鎌倉で咲いてるね。う〜ん、紫陽花の花を家族で楽しく見に行きたいよね(笑)

一人寂しくではなく・・・(また、下を向いて、独り言?いじけ仕草)

今日、俺どうしちゃったんだろ?(笑)独り言多いかなぁ〜?!(お茶目さんでした♪)

 

1976年にソロデビューして2006年で30周年、1年半かけて全国ホールを回っているんだけど、<会場拍手>

ここにいる君たちで、1970年代のことをはっきりと覚えてる、って人は少ないと思う。

そこで、1970年代のことを語ってもらおう〜

<ここで福ちゃんの語りが。。。NHKのときよりも肩の力抜けてた?かな?>

 

セットがチェンジされて、コートに帽子を深くかぶって、ギターケース持って浜田青年登場。

こんばんは〜浜田省吾です。宇都宮には初めて来ました。東北本線で来ました。(新幹線まだ通ってないからねぇ)

19のときに横浜にでてきて、今、東京に住んでいます。23です。

休みの時はやることがないので、今住んでいる下北沢へんの市場へ行ってみたり、

(前に、市場へサンダルで行くというブログの書き込みありましたよね、あれを思い出しました)

一区間の切符買って、山手線を何週もぐるぐる回ったり、ぼぉ〜っと人を見ていたり、そんなことをしています。

30までは、なんとかやっていきたいと思っています。

今年の4月21日にレコードを出したんですが、オイルショックで塩化ビニールが不足して、

3000枚しかプレスできなかったんです。たぶん、宇都宮には5枚くらいしか来てないと思うので、

最多5人の人しか知らないと思いますが、もし、知ってたら、一緒に歌ってください。

これからの励みになります!

路地裏の少年

力強い演奏だったな〜。聞いたお話ですが、2階席右側の前の方の男性が、一人、立って歌の最中に、

なんかおもしろパフォーマンスしてたとか??メンバーがこっち向いてやけに受けてました。

 

次の曲も同じくらいのときに作った曲で、路地裏の少年が23の誕生日の少し前に作って、この歌は、21のときに作ったんだよね。

この歌に出てくる少年は自分のことなんだけど、今となっては、色々な思いもつまった、父と母のためのブルースです。

生まれたところを遠く離れて

やはり、この歌、いいなぁ〜つくづく身に沁みて感じた。歌詞をかみ締めて、じっくりと、力が入っているんだけど、

すごく魂こもっていて・・・

バカ息子の〜ロケェ〜ンロ〜ル♪ここでする、力強いエアギターの仕草がすご〜〜〜く好き。

 

幕が下りて、ショートムービー

今日は、出やすい位置でもあったので、おトイレタイムで外へ。

トイレに並んでいたら、あらら〜お友達に偶然出会いびっくり!久々に色々お話できて楽しかったです。

偶然だけど、ラッキーでした〜トイレ並ぶのも出会いあり?(笑)

 

 

そして、第二部

初恋

省吾はいつもの黒のTシャツと思っていたら、前の座席の方の情報によると、黒のサマーセーター?ぽい感じの

お洋服だったそうです。腰のすそ部分がリブぽかったとか。

 

終わりなき疾走

お〜っと今日はこの曲なんだ!ジャンプ健在、跳ぶ跳ぶ省吾〜

 

前奏が流れ出したときに、Tぐみさんと、あの曲聴きたいね〜(今夜こそ)って言ってたので、

どっちだろ、どっちだろって思ってたら。。。

土曜の夜と日曜の朝

やはり、こちらでした〜、まだ、「今夜こそ」は聴けずです。。。(聴きたいな・・)

ダンスは好きかい?軽快なリズムセクションにあわせて、こうやって、ダンスしてみないかい?

なにも、上手に踊る必要はないんだ〜。身体を動かして、ビートにあわせて、こうやって動かすだけ。

そう、そうやって〜セクシーーなデァ〜ンス!

 

3パターンダンス指導前に、歌の途中で一人で手を動かしていた省吾、ノリノリなのねぇ〜

それで、ダンスの指導の時に、手をパタパタさせながら、一緒に足もかなり上まで上げて、

まるでエアロビのレッグカールみたいに(笑)していたのが、かなり笑えた〜。足つきねぇ〜(笑)

ここで、浜田省吾コンサート恒例の年代別調査、これ嫌いだって言う人いると思うけど、3歳4歳、8歳くらいならさば読んでもいいからね。

俺は君たちの年齢が知りたいわけじゃない。

大切なのは、今日2007年6月。。。(カンペをじぃ〜っと見て、少し間)21日。。。<会場笑>前のスピーカーのカンペを見て、

ここに、2日って、書いてあるんだよぉ〜(照れ笑い)

6月21日、この瞬間に、この夜に、埋没しないでここに存在している、ということなんだ。

では行きます〜10歳未満、10代、20代、30代、40代、50代、60歳以上の方・・・・・

 

ここにこうやって、同じ空間を共有している、みんな、なにかしら問題をかかえてるけど、前向きに、音楽を聴く余裕のあるんだから、

大きな声で叫んでみたいと思わないかい?

叫んだからって抱えている問題が解決するとは限らないけど、叫んでみたいと思わないかい?

ホォ〜〜!ホォ〜!

ホォ〜〜!ホォ〜!

 

この曲の最後に、腕組してから、斜めに両手を広げて満足げにうん、うん、って

会場に向かってうなづいていた姿が、嬉しくて、すごく目に心に残った。

これこそ、省吾とオーディエンスの相思相愛状態のライブなんだなぁ〜って実感しました。

 

Thank You

マイクスタンドをグルグル〜また、ものすごく振り回していて、結構長い時間首に巻きつけてたのが印象的。

 

I am a father

J.BOY

この会場、ステージがあまり高くなくて、なんとなく去年参加した「金沢観光会館」と似た感じだったので、

ふと。。。頭の中で、あの幸せな一瞬のできごとを思い出して、感慨にふけっていた。

(お隣のTぐみさんも、偶然にも同じことを考えていたそうな・・・(^^*))

今日はウォ〜ウォオオ〜♪レクチャーはなかったです。2回、一緒に〜♪と歌ってました。

 

この素晴らしいステージを支えてくれているのは、たくさんのスタッフです、そして、一番大切なのは、君たちです。

ここの会場にいるみんなを代表して、メンバーを紹介します、温かい拍手で〜

<メンバー一人ずつ紹介〜拍手>

家路

今日は、「一緒に〜!」って言ってました。最後の間奏のバックの映像が、懐かしさと歴史を感じて、すごくいい〜。

気づいたけど、省吾って、ものすごく深く深くお辞儀するんですね!

あんなに深く。。。本当に感謝の気持ちがいっぱいなんだ〜ってまた、そこで感激でした。

 

会場内はショーゴコール、2階席はほとんどの人が座ってたかなぁ〜

一番後ろ席だけど、立って、コールしました。

アンコールありがとう!ここからは、君たちが歌う番だよ。

ラストショー

 

MONEY

今夜は、エロエロモードではなかったけど、美味しいセクシーな声が聴けたから〜かなり嬉しいマネーでした♪

愛してる愛してるもぉっと〜もぉ〜っとぉ〜♪

このすぐ後に、マイクにしがみついて、「アァ〜ン」。。。ドキッとするほどセクシーでした(笑)

途中の雄たけびも、すごかった〜〜〜ものすごい叫びでした!

それから、マイクスタンドにしがみつきながら、倒れそうな歌い方をしていたので、

倒れて、倒れて・・・と心の中で念じてる自分がいた?(笑)(倉敷での出来事を聞いていたため(^^ゞ)

倒れなかったけど、かなり激しいモードなマネーでした。

 

 

省吾は、ショーゴコールとともに、入ってきて、ローディと町支くんにこそこそって耳打ちを・・・なんだろ??

なんか、サプライズあり?!

わたくしごとですが、古村くんが、23日の誕生日で50になります。<おめでとう〜!>

うわわわぁ〜もしかしてあの曲やってくれるのぉ??!!って思ったけど、省吾はギター持ってないから・・それはないか。

それで、町支くんから、ひとこと〜

町支くんが、英語のバースディおめでとうの言葉をギターで。(たぶん、もうすぐ50代へようこそ〜みたいな内容だったと思います)

アットホームなバンドメンバーとの仲良しな雰囲気、いいなぁ〜ってすごく思いました。

省吾の優しさ、心遣いがすごく嬉しいですよね。

 

君と歩いた道

 

浜田30年、これからも、心と身体が健康な限り、まだまだやります。<会場拍手>

心配なのは、拍手しているそこの君たち、君たちの方が心配なんだよな〜。

ここにいるみんなが、心と身体が健康で、また、いつか再会できますように。

今夜はどうもありがとう!

ラストダンス

間奏の時に、省吾が少し上向き加減で、うん、うん、ってうなづくように会場を見回す姿が、好き。

ミラーボールがキラキラと、最後までじっくりと聴ける幸せを感じながら。。。

リラックスした、優しい感じの省吾、すごくいいステージでした。

本当に、本当に、元気をた〜っぷりもらいました。省吾、ありがとう♪

 

アンコールのコールはもうなくて、割とあっさりと、みなさん帰り支度でした。

やはり、都会の人たちのように欲は、ないみたいです。それも、地方のよさ〜地域性なのかな〜。

 

帰りは、宇都宮駅から新幹線に乗って帰るために、駅まで、タクシーを便乗させてもらった。

宇都宮駅の周りは・・・かなりネオンがまぶしい〜。行きに降りた南宇都宮駅とはえらい違い(笑)。

餃子のお店が並びに並んでいました。時間がなかったので、食べてませんが・・・。

そして、駅に着いて、後から来る友人を待っていたら、福田さんと小島さんが、同じ新幹線に乗る様子。

ホームへも普通に登ってきて、福ちゃん、電話してるし〜(笑)

やはり、メンバー帰るのなら、トリプルは不可能だったよね。。。

東北新幹線、早い〜〜あっという間に上野に到着、21日中に無事帰宅できました。

 

肩の力の抜けた、リラックスした省吾も最近は結構好きなのでありました〜♪

同じようにダンス〜したのに、足の調子も魔法のお薬効果で、全然なんともない〜やはり、私にはライブがなによりの元気の素なんだ、と実感しました。

 

セットリスト  

<第一部>
01 A PLACE IN THE SUN
02 光と影の季節
03 HELLO ROCK & ROLL CITY
04 この夜に乾杯
05 旅立ちの朝
06 あばずれセブンティーン
07 花火
08 片想い
09 紫陽花のうた
10 路地裏の少年
11 生まれたところを遠く離れて

<第二部>
12 初恋
13 終わりなき疾走
14 土曜の夜と日曜の朝
15 Thank you
16 I am a father 
17 J.BOY 
18 家路

アンコール

01 ラストショー
02 MONEY

03 君と歩いた道
04 ラストダンス

by.きょん

2007.6.22. UP