♪2007年6月15日(金)NHKホール

昨日入梅したという発表があったばかりなのに、朝から日差しがきつくて、青空、暑いくらいのいいお天気でした。

今日明日は、傘マークだったのに、この晴れは、やはり、てるてる省吾<2006年11月26日の山梨県民会館のレポ参照>効果?!かな〜(笑)

きっと強烈な晴れ男、晴れ女のパワーでもあるのね。省吾も晴れ男だしね〜。

 

地元のライブ(都内在住ではないけど)という感じだし、ちょっと他に行きたいところもあったので、

今回はイリマチはパスして、楽しいところあっちこっち巡り〜に連れて行ってもらっていました。

太陽はかんかん照りで、じりじりと暑かったけど、気持ちのいいマイナスイオンを吸って来ました(笑)。

 

 

会場に到着したのが、開演少し前、もう空は少し暗くなりかけていました。

会場前には人が、うようよ・・・うわぁ〜待ち合わせして会いたい人いるんだけど〜

うまく会いたい人たちには、会えて、ほんの少しだけどおしゃべりもできて、お久しぶりの方もいて、嬉しかった〜。

お友達とツアトラ前でフォト撮影!ってお約束していたのに・・・

ツアトラがない!!あれれ〜都会のど真ん中だから、置けないの?ちょっとショックだったけど、

気を取り直して、入り口の「浜田省吾 きょうの公演 予定」の看板前でフォト撮影。

NHKホール、私は初めてのホール、ホールの中は、TVでも良く放送公開されているし、わかっていたものの、

やはり、3700人キャパは広い〜。傾斜が急なので、後ろの席でも見やすくできているのは、評価できる会館だと思う。

さて、本日の席は、3階のLなので、真ん中よりも左寄りの後ろから数えた方が早いお席。

同じ空間にいれるだけで、OKなので、上から見下ろす感じも、バンド全体が見えるし一体感は味わえるからよし。

 

今日は一人参加なので、開演するまでの時間のたわいもないおしゃべりができないのが寂しかったけど、

始まったら、そんなことは、全然関係なく、ステージだけ〜なので、OKでした。

18時30分開演前から、拍手から、手拍子へ、待ってますよ〜っという気持ちがひしひし伝わってきた。

会場が暗くなって、ある晴れた日の夏の日の午後のインストが流れて、映像が。。。

やはり、省吾の声が聴こえるまでのドキドキ感はいつも同じ。

Like a long lonely stream〜

伸びのあるいい声〜♪

A PLACE IN THE SUN 

幕が上がって、キラキラとしたステージに省吾とメンバーが〜

距離あるけど、そんなに小さいというほどでもなく、裸眼でも十分見える感じ。

でも、しっかりとお顔を見たかったので、やはりオペラグラスでじ〜っくりとガン見。

省吾、まだ髪の毛カットしてないのねぇ〜かなり伸びた感じになってきて、頭を動かすたびにばさばさ〜と。

衣装はいつものお決まり衣装で、ダンスはいつになくかっこよ〜〜く決めてました。

 

光と影の季節

HELLO ROCK&ROLL CITY

むむむ。。。なんか〜すごい大声が・・・。真後ろの男性、ものすごい大声で歌ってる・・・。

ところどころ省吾の声がかき消されて、ちょっと不愉快だったかも(>_<)

あまり近くに大声で歌う人に遭遇したことなかったので、これかぁ!って思ったりしていました。。。

地声が大きいから仕方ないんだろうけど〜ちょっとちょっとって感じ。

ここから、なるべく、耳を前に前に傾けて省吾の声オンリー聴きたい耳に集中した(笑)

 

この夜に乾杯!

エロエロモードは、封印、ギター垂直なでおろしはなかったです(ちょっと残念〜)。

旅立ちの朝

君がいるところがMy Sweet Home

久しぶりにこの曲を聴けたような〜楽しいアップテンポが大好きな曲。

ステージの右へ左へと大サービスの省吾。

 

声はすごく通っていて、良く出ていて、かなりレベルの高い声、ダンスも自分なりにくるくるとキメまくってました。

かっこいいモード省吾、きっちりこなす優等生的な感じ。

バンドメンバーの演奏もすごく丁寧なように聴こえた。

やぁ〜!東京ここNHKホールにまた戻ってこれて嬉しいです。今日、初めて浜田省吾のコンサートに来たって人いる?

ようこそ〜はじめまして!では、もうお前のコンサートには何度も来てやってるぜ〜!って人は?<ウォ〜〜〜>

今日初めての人も何度も来てくれている人も、2007年6月15日今夜、この時は一度だけ、

コンサートは一期一会、今夜、この夜をいい夜にしましょう、楽しんでいってください!

ちょっと会場を見渡した限り、決して、年齢層は若い、とは言えないよね(笑)

このままずっと踊っていられるかい?<イェ〜〜イ>

ずっとジャンプしていられるかい?<イェ〜〜イ>

最後までぶっとうしで、立ったままでいられるかい?<イェ〜〜イ>

 

。。。ホントかなぁ〜?(苦笑)

ここの言い方がいつもの、「ウソだね〜!」「無理だね〜!」じゃなくて、ちょっと柔らか丁寧だったのに、

あら?やはり、今夜はゲスト多いから?少し丁寧な言い方なのかなぁ〜なんて思っていた。

まぁ〜お座りください。

今日は、ライブレコーディング入ってます。

ここNHKホールに前来たのは、7年前、もう7年も断ったんだね。NHKホールは、全国のホールの中でも、

5本指に入るくらい大好きなホールです。大晦日には、このステージで紅白がやってるんだよね〜。

俺には関係ないけど(笑)もし、出場することになったら。。。<会場笑>

そっか〜なるほどね・・・ライブレコーディング入ってるから、エロエロモードも封印、言葉も選んで丁寧に、声の通りも素晴らしく、

メンバーの演奏も際立ってすごいんだ〜なんて納得していました。

 

花火

 

次の曲は、1978年に作った古い曲と、1996年に作った比較的新しい曲、青空の扉の中に入ってるんだけど、

青空の扉のアルバム持ってる?

片想い

紫陽花のうた

北鎌倉は今、紫陽花が丁度綺麗だよね。

(この辺のMCはこんな感じ・・・ということで・・)

バラード3曲ともしっとりと、今まで聴いてきた中では、ピカイチのできでした。声が素晴らしく通っていて、よかった〜。

俺は、1973年にバンド組んで、1974年にドラムでバックバンドして、1975年に愛奴でレコード出して、

1976年にソロデビューしてから30周年ということで、また、原点に戻ってこうやってホールツアー回ってるんだけど、

ここにいるみんなでも、1970年代のことを明快に覚えてる、って言う人は少ないと思う。

そんな1970年代のことを〜何をやっても素晴らしい福田くんに解説してもらいます。

ここで福田さんの語り(笑)があり〜セットチェンジ

 

ギターケースを持ってコート着て帽子をかぶった浜田青年登場。

ちょっとポロロロ〜ン♪とギターの音を鳴らしながら〜

こんばんは、浜田省吾です。広島生まれ広島育ち、東京へは19のときに出てきて、今、東京に住んでます。23です。

休みの日は、下北沢にショッピングに行ったり・・・

ガールフレンドが時々来てくれて。。。<会場ヒューヒュー>

フフン〜♪<ちょっと照れながらかわいいひとことでした>

昔、環七近くに住んでいて、二人で銭湯に行って、洗濯して一緒に帰るのも悪くないなぁ〜って思うときもありますが、

そうでないときもあります(笑)。

ちょっと笑えたけど、これって、うぅ〜ん、なんかもしかして奥様いらしてるのかなぁ〜と思ったり。。。

今度レコードを出しました、3000枚しか出してないので、

たぶん、誰も知らないと思いますが、もし知ってたら、一緒に歌ってください、励みになります。

路地裏の少年

 

次は同じくらい前に作った曲で・・・・・・

両親のためのブルースです。

このときに、Hかるさん情報によると、2階席をちらちらとかなり気にして見ていたとか。。。

奥様気にして、じゃないかなぁ〜って話していたら、

後で聞いたら、やはり、奥様、二階席最前列で、吉永小百合さんと並んで座られてたそうです。

だから!ちょっとへんてこなMCだった・・のかなぁ〜↑銭湯のお話

生まれたところを遠く離れて

原曲に近い感じで、すごく丁寧に歌い上げていました。

 

幕が下りて、ショートムービー

久しぶりに席を立たずに、じっくりと最初から最後まで観た。キョンキョンおひさ〜(笑)

初恋

終わりなき疾走

土曜の夜と日曜の朝

3パターンダンスも割とあっさりレクチャーで、でも「セクシーだね」とは言ってました(笑)

ダンスはステップがまた新たに、くるりくるりとカッコイイ系のダンス〜。

 

Thank You

I am a father

J.BOY

ウォ〜ウォオオ〜♪ウォ〜ウォオオ〜♪のレクチャーがなかったので、ちょっと寂しかったな。。。

2回ほど、一緒に〜って言って歌っただけ。

浜田省吾という看板掲げて、こうやってコンサートができるのも、

この素晴らしいステージを支えてくれている、たくさんのスタッフの人たちがいるからです。そして、本当の意味では君たち、

オーディエンスのみんななんです。一人一人名前を呼ぶことはできないから、ここにいるバンドメンバーを

紹介します。<一人一人紹介〜拍手〜>

 

家路

 

アンコール呼び出しの省吾コールと手拍子、私のいる3階エリアでは、座った人がほとんど。

でも、私は、足が少し痛かったけど、あえてアンコールは立って呼び出してあげたい、ので、スタンディングコール!

 

アンコールありがとう!

省吾は、髪の毛少し伸び気味?なので、横の髪を耳にひっかけて、かわいらしい感じ〜がいい。

汗で髪の毛もくっつき気味な感じです。

ラストショー

 

MONEY

やはり、思ったとおり、ノーマルマネー(笑)

ちょっと変わったマネー好きな私としては、少し物足りないけど、完璧な出来だったと思う。

 

アンコール呼び出しで、3階、2階で少しウォ〜ウォオオ〜♪の声が聴こえて、私も頑張って歌っていたけど

拍手にかき消されて・・・ちょっと残念だったなぁ〜。

まぁ、今日はレクチャーなかったから、仕方ないか・・・。

君と歩いた道

 

浜田、まだまだ、これからも、心と身体が元気な限り、コンサートはずっと続けて行きたいと思います。

今、ここにいるみなさん一人残らず、また、ここで元気に再会できるように、

みんなも身体をいたわって。今日はコンサートに来てくれて本当にありがとう!

 ラストダンス

レコーディングが入っているから、地名を入れて歌うところが、普通にこの街〜♪でした。

自分の声もCDに入るんだったら〜嬉しいし、と思って大きな声で歌いました♪

前回仙台で、最後まで聴けなかったので、気になっていたラストダンス、今日はきっちり最後まで聴けて、リベンジ完了!

カーテンコールを見て、あぁ〜最後までちゃんと見届けるのはいいな。。。ってしみじみ思ったりしていました。

 

ステージが暗くなっても、会場内はアンコール呼び出しの拍手が鳴り止まない。

5分以上粘ったが、スタッフが「帰ってください〜!!」と大声で叫び出して・・・おしまいとなった。

う〜ん、粘ったのは、みんな熱い、と思ったけど、ちょっと”「日はまた昇る」やれよ!”的な感じが・・・

私としては、な〜んかひっかかっていた。。。

でも、きっと明日は・・・という気持ちもあったので、今日はこれでいいのでは、と言う気持ちでいっぱいだった。

 

完璧な、本当に優等生といって間違いないできの省吾でした。

バンドメンバーの演奏も際立って素晴らしく、やはり、レコーディングをかなり意識した感じがあったのかな。

そして、奥様がいらしたこともあってか、MCでの言葉遣いをすごく吟味して?気をつけておしゃべりしていたようにも感じられました。

正直、私的には、優等生省吾も素晴らしいけど、

ちょっとお茶目な、歌詞を間違えたり、壊れ気味の省吾が好き〜と、実感した夜でした。(あくまで自分の意見ですから!)

コンサートは一期一会だから、同じライブはない、この言葉の通りいつも違う省吾に会えて、

会える幸せ喜びを感じていました。

 

セットリスト  

<第一部>
01 A PLACE IN THE SUN
02 光と影の季節
03 HELLO ROCK & ROLL CITY
04 この夜に乾杯
05 旅立ちの朝
06 君がいるところがMy Sweet Home
07 花火
08 片想い
09 紫陽花のうた
10 路地裏の少年
11 生まれたところを遠く離れて

<第二部>
12 初恋
13 終わりなき疾走
14 土曜の夜と日曜の朝
15 Thank you
16 I am a father 
17 J.BOY 
18 家路

アンコール

01 ラストショー
02 MONEY

03 君と歩いた道
04 ラストダンス

by.きょん

2007.6.17. UP