♪2007年10月4日(木)NHKホール

 

夢のようなステキな夜は明けて、また夢が見れる。。。

本日もありがたいことに、また同じ場所へ戻ってこれる喜びで、朝からウキウキ♪

今日は、開場前に待ち合わせをして、お茶予定だったので、少し早めに出かけた。

 

渋谷駅、モヤイ像前にて、待ち合わせだったので、南口へ行って、モヤイ像を発見。

記念に、とフォトを撮ろうとしていたら、あちらから、外人さん?が・・・。

なんだろ?って思ってたら、「お写真、撮りますよ〜!はいはい、笑って〜」とそそくさと私のカメラ持って行って、撮ってもらっちゃいました。

なんだか〜私、すぐに声をかけられやすいタイプ・・・のようです(笑)道もわからないのに、よく聞かれるし〜(^^ゞ

で、無事待ち合わせの皆様と逢えて、やはり、モヤイ像前で記念撮影してから移動。

噂のモヤイ像(笑)

マークシティへ移動して、アフタヌーンティにて、お茶、というか美味しそうだったので、”ミルクプリンダブルパフェ”を食す。

何種類もアイス入っていて、ミルクプリンと混ぜ混ぜしたら、うまうまでした♪

おしゃべりしていると、楽しい時間はあっという間で、会場方面へ〜移動しながらも、

あちらこちらで、偶然にも色々な人と再会できて・・・ホント嬉しかったです。

 

会場に着くと、昨日よりもなんか活気がある感じ?知っている人が多かったから?かな〜。

あちらこちらから、遠征して来られている人もいっぱい見かけました。ご挨拶もできて、本当によかった〜。

お初でご挨拶できた方々、嬉しかったです。

神戸と同じ黄色元気Tシャツを着ていたので、どこにいてもわかってしまったかも。。。(笑)

 路駐ツアトラ激写フォト!(撮影 殿)

 夕日が絵になる〜♪(撮影 殿)

 

段々と日が暮れてきて、開場が始まり、逢いたい人にもほぼ逢えたので、私たちも遅めにぼちぼちと開場。

またまた昨日と同じフロア(4F)までエレベーターで・・・。

偶然にも昨日と同じRエリアで、昨日よりは少し前のせり出し部分のセンター寄りの端っこ♪

妙〜に落ち着くお席でした!(左隣は、壁でかなりのスペースあり!)そして、会場全体を見渡すのに、すごく眺めがいい〜。

2階のご招待席エリアも上から丸見え〜。2階センターの奥の方まで結構見えるし、1階は全部丸見え。

ウオッチング席とでもいいましょうか〜とにかく、見やすいお席でした。

ちらり〜と周りを見渡した感じでは、2階席センター最前列には、ちょっとVIPな方々?が

ずらずら〜っと並んで座ってらっしゃいました。誰か、確認できなかったけど、たぶん田家さんはいらっしゃったような。

 

会場内が暗くなると拍手、今夜も熱い熱い夜になりそうな予感が・・・この拍手と声援でわかる。

ある晴れた・・・のインストが流れて、映像見ながら、ドキドキ・・・この待っているときの気持ちは毎回新鮮。

ショーゴコールが、聴こえる。

Like a long lonely stream〜

A PLACE IN THE SUN

幕が上がって、また逢えたよ〜!嬉しい!

双眼鏡で、まずはチェック!!髪型は昨日ほど不自然な感じはしなかった。いつもの紫色のシャツなんだけど、

うわぁぁぁぁぁ〜〜〜

シャツのボタンがいつもよりも1つ多く外れていて、V字に開いているシャツから、大胸筋が

ま〜〜〜る見え(@@;)

ちょっとしばらく放心状態?で双眼鏡から目が離せなくなった。。。ドキドキしてきちゃって。。。

厚みのある少し日に焼けた胸元ばかり気になってしまう(笑)かなりの重症患者ですから(^^ゞ

きっと、同じように見ていた女性は・・・多かったと思います(笑)。

省吾、わざと開けてきたのかも〜?ねぇ〜?

 

それから、私たちの前の列の男性は、立ってたけど、その前1〜2列の方々は、ほぼ誰も立たないから、

ステージが見やすいこと見やすいこと、視線を妨げるところないから、筒抜け〜もろに入ってきます(嬉)

省吾が丸見え〜本当に嬉しい〜♪

 

光と影の季節

君に逢いたくて〜♪本当にその気持ちいっぱいで嬉しくて、キラキラ省吾をじっくりと見てました。

 

この夜に乾杯!

今日もやはりHello〜♪は無しで〜このパターンですね。

今夜は珍しく、舌の上で味わってくれぇ〜♪のとこ、ギターネックで少しだけなでる仕草、ちょぴっとエロ復活(笑)

ほんの少しだったけど、見逃さない〜じぃ〜っと見てたからねぇ〜。

 

旅立ちの朝

ダンスが、さらにさらに、際立ってかっこよくなっている〜!

足のステップの踏み方がすごく軽やかで、クネクネ〜って感じがステキ。ダンサーさんにレッスン受けたのかしら?

タンバリン持ちながら動く省吾、やはり気になって、ときどき双眼鏡で見る、見ながら踊る〜

そんなことを繰り返していた。

 

終わりなき疾走

前半戦でこの曲出てきたら、もうテンション↑だと、思い切り元気だからジャンプジャンプ跳ねる跳ねる〜

省吾に負けずとピョンピョンと、HEY!のところでは、思い切り〜ジャ〜ンプ!

 

あばずれセブンティーン

大好きな曲〜ノリノリ省吾も楽しそうで、見ていて嬉しいよ〜。

前奏〜が一番好きかな。

 

やぁ〜!今日は東京公演最終日、またここでこのステージに立てて、本当に嬉しいです。

今日、初めて浜田省吾のコンサートに来た?って人は?<昨日と同じく見た感じほとんどいなかったような・・>

ようこそ〜!

じゃあ、もう浜田のコンサートには、何度も来てやってるぜ!って人は?<会場大勢はぁ〜〜〜〜い!>

初めての人も、もう何度も来ているという人も、今夜2007年10月4日というこの日は一夜限り、

一期一会のこの夜をどうぞ楽しんでいってください。(ものすごく丁寧にゆっくりとおしゃべりされていました)

 

会場内こうやって見渡しても、どうみても若い・・という人は少ないと思うんだけど〜

このまま最後まで一緒に歌っていられる?<イェイ〜!>

最後まで立ったままダンスしていられる?<イェイ〜!>

いやぁ〜無理はしないほうがいいので。。。(笑)

どうぞ、ゆったりとお座りください。

 

 

次に演奏する曲は、83年のSand Castleから始まって、Wested Tears、EDGE OF THE KNIFE、

40代のバラードアルバムとして2003年に出した初秋の中に入っている曲で、俺が50のときに作った曲です。

君に捧げるlove song

昨日に引き続き、また聴ける幸せ・・・省吾の優しい声を噛み締めながら聴いた。

 

君に捧げるlove songでした。

2005年長野ビッグハットから2年続けているツアーMY FIRST LOVE is ROCK’N ROLL(かなり発音がgoodでした!)も

いよいよ今年11月でおしまいになります。今日はそんなMY FIRST LOVE 初恋についてお話します。

あ、きっと聞いたことある人いるよね・・・お父さんまたその話〜?(笑)

ニコニコと笑いながら、楽しそうな省吾の笑顔がかわいい〜

俺は、父が警察官だったから、転勤で引っ越しもしょっちゅうで、あっちこっちに住んでいたんだけど、

小学校4年、10歳のときに、江田島の小学校で、ラジオから聴こえてきたビートルズの歌を口ずさんだりしていてねぇ〜

あれなんだっけなぁ?あの曲、ねぇ〜ミック。♪〜♪〜♪〜(鼻歌歌う〜)あ、♪It's only love か〜(笑)

それでね、同じクラスにせつこちゃんって女の子がいて、少し背が高くてね、小学校の頃って、女の子の方が背が高いよね?

そのとき、俺は小さかったから。

そんなせっちゃんにはお兄ちゃんがいて、お兄ちゃんがビートルズのレコードを持ってる、そう聞いて、

聴きたくて聴きたくてしょうがないわけ。

省吾「ねぇ〜せっちゃん、お兄ちゃんのビートルズのレコード、お願い!聴かせて〜」

せ「お兄ちゃんに怒られるぅ〜」(ちょっぴり広島弁で)

と言いながら、せっちゃんは、家の裏に回って、

せっちゃんの家の二階の部屋の窓を開けてレコード聴かせてくれてね、まるでロミオとジュリエットのように(笑)

聴こえるところで、待っていたんだよ。

そこで初めて聴いたのが、ビートルズのPlease please me♪

広島の片田舎の小学生が、耳を澄まして、ビートルズを聴いて、恋をした。そんな初恋の話でした。

話しながら、ところどころで、ビートルズの鼻歌♪を〜歌っていて、モット聴きたかったなぁ〜

省吾はかなりご機嫌だったと思います。

 

次に2曲続けて演奏する曲は、81年20代にに作った曲と、90年30代に作った曲です。

愛という名のもとに

前奏を聴いた瞬間から、涙腺がゆるゆる。。。昨日、明日は聴きたいね、って言ってただけに、

念願叶ったし、金沢で、サングラスの奥の瞳を閉じて、揺れながら歌っていた省吾のお顔を思い出してしまって、

嬉しさと喜びと、懐かしさと・・・色々な想いがクロスして、涙が。。。

省吾の歌い方も、イスに座りながら、上半身を揺らして〜心地よく〜すごく揺れるから、大胸筋も動く(またそれです)。

涙腺はゆるくなったけど、バラードではしっかりと、双眼鏡を手放さないで、

じっくりと上から見下ろす感じで、大胸筋の谷間も見えて、ドキドキでした。

それと、汗が噴出していて、シャツはダルメシアン模様で汗だくでした。

 

サイドシートの影

バグパイプのような神秘的な音とともに始まる・・・ステキな始まりがかなりお気に入りになりました。

ライトアップとともに、本当にステキなメロディーが素晴らしい。

 

さて、初恋はロックンロールの話をたどっていくと、俺が初めて人前で歌を歌ったのが、呉の教会で、

そのときの歌を聴いてくれたのが、町支!町支とは、出合って40年・・・。お父さんまたその話〜?(笑)<会場爆>

でも、町支は、俺の歌を聴きに来たんじゃなくて、俺と一緒にやっていたみどりちゃんって子が目当てで・・・。

ねぇ、町支くん。あれ?町支いないじゃん(笑)あ、そっちにいたのね〜(小田原さんの横にいました!)

町支くん、照れて省吾に「退場!」っていうゼスチャー?は面白かったよ。

それで、初めて人前で歌った曲が、A PLACE IN THE SUN♪なんだよね。

 

74年にバンド組んで、76年にソロデビューして、と当時の頃のことをMY FIRST LOVEにちなんで色々と言ってるけど、

当時、70年代の頃のことをはっきり憶えている人は少ないと思う、

その頃のことを、大学もちゃんと早稲田を卒業して、あ、責任取らずに途中でやめちゃった人もいるけどね(苦笑)

基本的にミュージシャンは途中でやめるもんなんだけど、

先生の資格までもっていて、オルガンを弾いてもシンセサイザーをしても

アコーディオンをしても一流の福田裕彦くんに当時のことを説明してもらいます。

省吾が登場するまでの間、メンバーがやたらL側の真ん中辺を指差し?誰かいらっしゃったのかなぁ??

 

セットチェンジして、コート、帽子姿の浜田青年、ギターを持って登場。

こんばんは〜浜田省吾って言います。広島の出身です。23歳です。東京には初めて来ました。

18まで広島で育って、19、20と横浜にいました。また広島に帰って、バンド組んで、

今年76年の4月、半年前ににレコード出したんですが、オイルショックの影響で塩化ビニールの不足で3000枚しか

プレスされなかったんですよね。だから、知らないと思いますが、もし知っていたら、一緒に歌ってください。

知らない人は手拍子お願いします。励みになります。30までは、音楽で食べて行きたい・・って思っていますので・・・。

路地裏の少年

手拍子も歌声も、会場内かなりみんな歌ってたかな〜後ろからも大きな声が聴こえていました。

 

路地裏の少年でした。

30年以上前に作った曲だけど、最初はここ渋谷にある屋根裏でライブやって、ソロになって6年目、

82年に武道館でコンサートしてから、ON THE ROADというタイトルがついたんだよね。

次に演奏する曲は、路地裏の少年と同じ頃に作った曲で、

この歌に出てくる少年は自分のことなんだけど、両親に何もできないあの頃の自分、

今となっては、色々な思いもつまった、両親をモチーフにしたブルースです。

生まれたところを遠く離れて

前奏が始まると、コートを脱いで、昨日ほど丁寧ではなかったけど、きちんと袖を揃えてたたんでイスにおいた。

この曲も、ずっと聴きたくて・・・宇都宮以来聴いてなかったから、本当にお久しぶりで、

力がこもっている、省吾の歌いっぷりに感動。

バカ息子の〜ロケェ〜ンロ〜ル♪エアギターも健在♪もちろん、一緒にエアギターしたよ〜。

力強さが感じられて、魂からの声が出ているように思われた。

考えていた・・・今日はMCでずっとMY FIRST LOVEをテーマに、色々と話してくれたから、

そのルーツである70年代に作ったこの曲を歌ってくれたのかな・・・と。聴けて嬉しかったよ。

 

でも、ちょっぴり残念なことが・・・第3ボタンまで開いていた紫色のシャツは、汗染みもなくなってたし、

ボタンも締まっていた・・・お着替えしてきちゃったのね。

大胸筋のお楽しみは〜バラードまでとなりました(笑)しかと見ておいてよかった〜(^^*)

 

<ショートムービー>

今日は、端っこ席だったけど、出にくいこともあり、汗出たから、おトイレもいいや〜と、

じぃ〜っくりとムービー観てました。

りさこのカエルと○○さん確認(笑)

 

幕が上がり、第二部〜

初恋

いつもの黒の七分袖Tシャツでお目見え〜双眼鏡でお顔を見てみたら、髪の毛、整えてきたのかな?

ぱっくり真ん中分け(チカン分け?っていわない?)になってた〜。

あまりにもぱっくり分かれていたので、Tぐみさんと、ちょっと微笑む〜(^^ゞ

 

BIG BOY BLUES

ジャジャジャン♪♪この音だけで、やったぁ〜〜〜〜〜!!!

条件反射でテンション上がります!本当に大好きなノリノリになれる曲、何もかも忘れてぶっ壊れることができる!

Woo〜〜〜〜〜〜〜〜!!のところなんて、ホント完全に壊れまくってる・・・

左側エリアがあいているのをいいことに、ダンシングゾーン全開でした♪

 

土曜の夜と日曜の朝

昨日、今夜こそチャチャ♪が聴けたから、きっと今日は・・・と予想していたら、その通り。

こちらの曲の方が省吾のダンスは自然な感じはするかなぁ〜慣れてる?ってのもあるのかもね。

今日もレクチャーは無しで、3パターンダンスを振り振りしながら、会場は着いてくる〜やはりみなさん回遊魚さんです(笑)

ダンスは好き?なにも上手に踊る必要は無いんだよ。軽快なリズムセッションにあわせて、

こうやって、身体を動かすだけ、手を前に出して・・・そうそうセクシーだよ〜。

 

ここで、浜田省吾コンサート恒例の年代別調査、これ嫌いだって言う人いると思うけど、

何も俺は君たちの年が知りたいわけじゃないんだ。少しぐらいサバよんでもいいからね。

大切なのは、今、ここに2007年10月4日この瞬間に、埋没しないでここに存在している、生きているということだと思わないかい。

では行きます、10歳未満・・・

最前列右側の男の子がジャンプ!省吾は気がついて、手をブルブルブルブル〜って振って、指差して

「Thank you〜!!」

手の振り方が子供みたいで、(バイバイ〜って)かわいかった〜☆

よかったね、指差してもらった少年♪きっと一生の想い出だよ〜!

 

10代、20代、30代、40代、50代、60代の方・・・

周りは〜やけに30代が多いような・・・よ〜し頑張るぞぉ〜っと、40代にてまた張り切ってジャンプしちゃいました!!

黄色のTシャツ二人〜省吾に見えてたかなぁ〜(^^ゞ

ここにこうやって、同じ空間を共有している会場のみなさんは、なにかしら問題をかかえてる人も多いと思うけど、

前向きに、音楽を聴く余裕があるんだから、幸せな空間なんだよね。

大きな声で叫んだからって、抱えてる問題は何も解決しないけど、大きな声で叫んでみたいと思わないかい?

省吾、人差し指上げてジャンプジャンプ〜!パワフルだぁ〜

I say ホォ〜〜!ホォ〜!<ホォ〜〜ホォ!>

I say ホォ〜〜!ホォ〜!<ホォ〜〜ホォ!>

I say ホォホォホォ〜!<ホォホォホォ!>

省吾のダンスステップ、新しいダンスよねぇ?観たこと無いステップがいっぱいあったなぁ〜

ちょっとヒップホップ系?って感じの。。。(私、一応ヒップホップ昔ちょっとだけ習ったから〜なんとなく〜ですがそう思ったり)

 

Thank You

省吾のセリフが・・・なんか、すごくステキに聴こえた♪(大胸筋効果か・・・(´▽`)

 

I am a father

暗闇の中での指差しが、嬉しい。。。あっちこっちに指差してくれて〜ありがとう!ってすごく感じる瞬間。

今日も、「ねぇ、お父さん」のセリフ健在。

会場はものすごく熱い熱い!ヒートアップ!!

 

J.BOY

上半身を揺らすあの仕草が・・・今日はやけに目に焼きついている。

ギターを持って少し状態を後ろ気味にして身体を揺らして、ドラムのドンッドンドンドンって音に

反応して揺れているあの姿。。。わかる方いるかな〜

今日はホントステキでした!

そんなカッコイイモードの省吾を見ながら、ノリながら、ふと一つ右前の少し小さめの男性。。。

かなり笑わせていただきました(≧∇≦)

Tぐみさんもわかっていたようで・・・J BOY〜♪で指を天井に向けて突き上げた後に・・・

自分の席の周りを必ず1回転!一度ではなくて、必ず・・・されてたので、見ていると、クルクル回転お人形のようで・・・

カッコイイ省吾を見つつ、その男性もかなり気になって・・・笑顔になりながらのJ.BOYでした(笑)

ライブは生き物〜だから、そのときそのときの色々なことが、ホントおもしろい。

 

2005年から続いているツアー、この素晴らしいステージを支えてくれているのは、本当にたくさんのスタッフです、

ここで、名前を挙げて一人一人紹介したいくらいです。

そして、なんといっても、一番大切なのは、君たちです。

一人一人紹介できないから、ここの会場にいるみんなを代表して、メンバーを紹介します、温かい拍手で〜

<メンバー一人ずつ紹介〜拍手>

今日は、メンバーの家族や大切なお客様もたくさん来られていたからか、メンバー一人一人の紹介が、

いつもよりもすごく丁寧で、長かったです。拍手も大きかった。

印象的だったのは、ミックには、20歳の息子さんがいるということを紹介していたこと。

嬉しそうなミックの癒し系笑顔が忘れられない〜。

 

家路

昨日の家路もすごく魂こもっていたけど、今日もすごく気持ちこもっていて、こぶしに自然と力が入った。

私は手拍子しない派で、家路は、一緒に歌いながら、リズムを取りながら、こぶしに力入れるんです。

「一緒に〜!」がすごく力強かった。その後は、ジェスチャーだけで、カモォ〜〜ン!

このカモォ〜〜ン!がいい。

省吾のお辞儀は、相変わらず本当に頭が低いです、感謝の気持ちを込めて、一緒にお辞儀させていただきました。

 

アンコールのコール後ろの方の席からWoh〜Wowo〜〜♪聴こえてきました。

やはり、今夜も立ったまま省吾を待っていた。昨日と同じく、1アンコールのときは、周りはほとんど座ってたので、

ぐるり〜っと見晴らしがよくて、嬉しくなるほど見えるから、きょろきょろとしていたら、

1階席の、あるエリアに、お友達集団発見!!手を振る〜気づいてくれて振り返してくれて〜嬉しかった〜。

お友達もみんな立ってたから、わかったのでした、省吾を一緒にお出迎えしましょうね〜。

 

スキップしながら、Shogoのイラスト入りのブルーのツアーTシャツにお着替えして登場。

下には、もこもことやはり長袖着ての重ね着でした(笑)

アンコールありがとう!!

ラストショー

お友達集団を発見しちゃったので、省吾を見ながら、そちらも見えてたんだけど、ピョンピョンばね人形のように

すごいジャンプしている友人を見ながら、すごく愉快で、私たちも楽しくてテンション↑一緒にジャンプジャンプ!

 

82年の武道館ライブの後に、ついたタイトルON THE ROAD、今年で25年ずっと走り続けています。

それも、ここにいるみんなのおかげです。25年間支えてくれて本当にありがとう。

ON THE ROAD

心構えはできていたけど・・・ドキドキ・・・

サイドシートの影の時のようなキラリ〜と光る照明がこっちに向かって光って綺麗。

前奏が聴こえた瞬間に、Tぐみさんと、やった!!と目くばせしながら、大喜び!聴きたかったんだぁ〜

スタンドマイクの前に少し足を広げて立っている、省吾の立ち位置から目が離せなかった。

前奏にあわせながら、少し身体を揺らしている姿が、たまらなく目に焼きついている。

会場みんなでもう〜〜〜一度〜孤〜独にぃ〜火をつけて〜〜〜♪

みんな指を突き上げて、すごい一体感、嬉しい!

もうすごいヒートアップ!熱い熱いホール。

 

また後ろの席からWoh〜Wowo〜〜♪聴こえてきて、さっきよりも、会場内でみんなで歌ってコール。

バックに梅干ついてる省吾特製ラグランに着替えて、スキップで登場。

温かいアンコールありがとう!

君と歩いた道

私たちの前の男性の方々は、ずっと座ったままだったので、視界良好、省吾がまっすぐ丸見えです!

立ったまま、ずっとじっと見つめていた。

このまま時間が止まって欲しい・・・なんて思いながら。。。

 

最初から、何年にバンド組んで何年にソロになって、と話してきたけど、

浜田ソロになって30年、まだまだ振り返る気はありません。

これからも、また、今までのように新しいアルバムを作って、そして、戻ってきます。

そのときまで、心も身体も元気で、そしてまた、再会しよう!

今日は、どうもありがとうございました!

 

ラストダンス

ミラーボールがキラキラし出すと・・・もう終わりが近づいているんだという寂しい気持ちと、

今夜はありがとう、という最高の感謝の気持ちで、胸の中がいっぱいになる。

今日も、歩いた〜渋谷〜♪って歌ってくれて、ウォ〜!って会場ざわめいた。

3階後ろの方から大きな歌声がすごく聴こえてくる、この会場内の嬉しい一体感をきっと省吾も感じ取ってくれていると思う。

歌声が、ものすごく大きく、気持ちこもっていて、感動的だった。

ステキな夜をありがとう♪

 

深い、深いお辞儀のカーテンコールの後に、手を振って省吾は舞台袖へ・・・。

トリプルアンコールするには、かなり時間も押していたけど、もしかして?もしかしたら、出てきてくれるかな・・・

という気持ちの人がたくさんいたから、ショーゴコールと手拍子が鳴り止まない。

きっと楽屋で省吾も聴いていたよね。

5分ほどみんなでコールしていたけど、トリプルは叶わず・・・

でも、素晴らしいステキな夜をプレゼントしてもらったから、大満足です♪

最高の素晴らしいステージを本当にありがとう!

 

セットリスト  

<第一部>
01 A PLACE IN THE SUN
02 光と影の季節
03 この夜に乾杯
04 旅立ちの朝
05 終わりなき疾走
06 あばずれセブンティーン
07 君に捧げるlove song
08 愛という名のもとに
09 サイドシートの影
10 路地裏の少年
11 生まれたところを遠く離れて

<第二部>
12 初恋
13 BIG BOY BLUES
14 土曜の夜と日曜の朝
15 Thank you
16 I am a father 
17 J.BOY 
18 家路

アンコール

01 ラストショー
02 ON THE ROAD

03 君と歩いた道
04 ラストダンス

by.きょん

2007.10.7. UP