♪2007年10月3日(水)NHKホール

 

2007年春ツアー6月にここであり、また戻ってきた。。。また来れたよ。。。ここでの嬉しい再会を心待ちにしていた。

NHKホールは都内ど真ん中だし、ウチからも1時間以内の距離、県は違うけど、まぁ地元だし、

気持ち的には、のんびりしていました。

今日、明日は、イリマチはしないで、開演前に、お友達との再会、歓談を楽しもうと思い、

時間的には、会場には、開場1時間前位に到着。

平日だからか、1時間前だけど、人はまだちらほら。。。少なめでした。

今のうちにと、グッズの列に並んで神戸で買わなかった壁掛けカレンダーを購入して、

後は、会場前でまったりと、再会できたお友達と一緒に、誰か来ないかな・・・とおしゃべりしながら至福の時間。

思いがけない人にもたくさんお会いすることができて、本当にお久しぶりだったり、初対面の方も。。。嬉しかったです。

グッズ買うのに並んでたら、会場内に時任さんのお花が♪

本日参加なのでしょうか〜?

 

 

 貴重なツアトラフォト(写真撮影 殿)

開場してからは、やはりエレベーターを使って4階へ。(5階まであります)その辺りのお席でしたから。。。

Rだから右側のお席だけど、センター側の端っこだったので、通路が私エリア(笑)ダンスダンスし放題〜嬉しいお席でした!

開演前なのに、会場内の熱気がすごくすごく感じられる、前回の6月も熱かったけど、それ以上のような気が・・・。

会場内暗くなって、ある晴れた・・・のインストが流れて、映像が映ったら、待ちきれない人がたくさんで、

あちらこちらから、ショーゴコールが!

Like a long lonely stream〜

ここで、盛大な拍手が・・・すごかったなぁ〜待ってました!!気迫が感じられる。

A PLACE IN THE SUN

幕が上がるとキラキラ省吾が輝いている〜まずは、じっくりと双眼鏡で・・・ロマンスグレー?の髪の毛の色はそのままで、

でも少し前髪がそろいすぎてる感じ??おっと、ご自分で切ったかしら?(笑)そんな感じでした。

黒の靴がいつもよりもピカピカに光っていたような気がしたんだけど、おNEWなのか、念入りに磨いたのかなぁ〜。

いつもの紫色のシャツは、少し色が薄い感じ、きっと何枚も持っていて、季節によって変えてる?ような。

 

光と影の季節

やはり、この曲で〜戻ってきた感が、すごく実感できる!会場の一体感がすごく心地よい〜。

 

この夜に乾杯!

前奏かかって・・・やはり、Hello〜♪はないのね。。。と確認。

テンポが前よりも少しゆっくりめ?だったかな〜丁寧な感じがした。

ダンス、身体のしなやかな動きが、すごくステキ〜♪不自然ではなく、クルクル回ったり、ステップしたり、

さらに極めている感じがして、かっこよくて見とれちゃった。。。

 

旅立ちの朝

私も省吾と一緒にゼスチャーしながら、踊るんだけど、新たな動きも見られたり〜

くぐりぬけぇてぇ〜♪のところの手のしなやかさが、くねくね〜っとステキ☆

結構ゼスチャー楽しみながらダンスしながら、リアクションしてる。

 

二人の絆

お〜!久しぶりに聴けて、嬉しい〜(^^*)

私が最後に聴いたのは・・・去年のバースディ沖縄ライブの時以来かな。。。

ステージの右と左をスキップしながら移動する省吾は、いつみても若々しいなぁ〜。

 

君がいるところがMy Sweet Home

 最初、前奏聴こえたときに、??なんだろ〜ってピンとこなくて、一瞬あばずれ?・・いやいや〜

って感じで、思い出せました(笑)そのくらい久しぶりだったのね、この曲。

でも、前回のNHKホール(初日)でも歌ってました。

楽しそうにダンスする省吾が、見ていて嬉しい〜私も笑顔。

 

やぁ〜!春のツアーでも来ましたが、またこの大好きなNHKホールへ戻ってこれて、嬉しいです。

今日、初めて浜田省吾のコンサートに来た?って人は?<見た感じほとんどいなかったような・・>

じゃあ、もう浜田のコンサートには、何度も来てやってるぜ!って人は?<会場大勢はぁ〜〜〜〜い!>

初めての人も、もう何度も来ているという人も、今夜この日は一夜限り、

一期一会のこの夜を楽しんでいってください。

 

会場内こうやって見渡しても、どうみても若い・・という人は少ないと思うんだけど〜

このまま最後まで一緒に歌っていられる?<イェイ〜!>

最後まで立ったままダンスしていられる?<イェイ〜!>

いやぁ〜いいよ、最後まで立っているのは浜田だけで。。。(笑)

どうぞ、お座りください。

 

この中にジャイアンツファンっている?(苦笑)<パラパラと手が挙がる>

広島カープはねぇ・・・

(ここでカープが今回ふるわなかったこと、などなど野球ネタ色々〜記憶が吹っ飛んで憶えてないです(>_<))

 

次に演奏する曲は、2003年、オレが50のときに作った曲です。

君に捧げるlove song

 うわぁ〜〜〜〜やっと聴ける♪聴きたかった。。。

優しいメロディーラインと詞が沁みる大好きな曲。

メロディを聴くと、あのPVを思い出してしまって、うるうるしてしまう・・・たまらない。

CDとは、また違った感じで、省吾が座ってギターを途中で引き出すところ、目が離せなかった。

 

2003年に出したバラードアルバム初秋の中から、君に捧げるlove songでした。

 

昨日ね、やることないし、今日のライブのことを考えて、午後5時に夕食を食べたんだよ。<会場 はや〜っ!>

<何食べたのぉ〜?>

知りたい?聞いたらお腹空くよ(笑)。スープ、サラダ、パン、パスタっていう軽い食事だよ。(省吾パスタ好きねぇ〜)

でもね、マラソンとか腹筋とかやってたら、また夜にお腹が空いて、結局夜中に食べる羽目になっちゃったよ(笑)。

50階の展望のいいレストランで、子供みたいに1周ぐるぐると、東西南北を眺めていたら、

東京近郊がず〜っと見えて、千葉の房総の方から、埼玉の山の方まで見えてね、

東京は・・・本当にコンクリートづけなんだな、って、目の前にあるすべてのビルに水道や電気が通ってるんだな〜って感心したんだ。

あ、特にオチはないんだけどねぇ〜そういう話だよ(笑)。

その中にここNHKホールもあるんだな〜ってね。

今、ここにいる3800人のみんなは、全国○○○○万人の中の3800人、

ここにこうやって一緒にいることって・・・奇跡だよね。奇跡なんだぁ〜♪♪(歌ってぇ〜)

こうやって一緒に音楽を聴ける環境にいるっていうことは、幸せなことだと思わない?

 

次に演奏する曲は、1982年、20代に作った歌と、1990年、30代に作った歌です。

 

ロマンスブルー

 

サイドシートの影

これで2回目・・・前は、全く心の準備できて無い状態での驚きで、聴き入って、ライトアップの素晴らしさに

うっとりしていたので、今回は、演奏をしっかりと、しみじみもっと聴き入ることができた。

バグパイプのようなあのなんともいえない音が、すごく好き〜神秘的な感じが。

メロディーラインも優しい省吾の声とマッチしていて、省吾もすごく好きなのがわかる。

 

この中で、広島カープが優勝したのをはっきりと憶えてるって人いる?<ちらほら〜>

私が小学生のときよね?なんとな〜くしか憶えてないよ(^^ゞ

確か、優勝したのは、××年前だよね。見た感じ・・・そうそう憶えている人って少ないよね。

(ここからどういう展開で〜そうなったのか、あまり憶えてないのですが・・・)

カップルで来ている人って、隣は奥さん?旦那さん?<彼氏ぃ〜〜!>

楽しいよね、いいから、二人でキスしてもいいよ〜気持ち悪いとか言わないから・・・(笑)

なんだか、ちょっとスネモード?な省吾?(笑)

やんちゃ坊主が、駄々こねてるような感じ?人間味があって楽しそうでよかったよ〜。

 

オレがソロデビューした頃のこと、70年代のことをはっきり憶えている人は少ないと思う、

その頃のことを、ミュージシャンは基本的に途中でやめるもんなんだけど、

大学もちゃんと早稲田を卒業して、先生の資格までもっているという、福田裕彦くん。。。

ここで、お馴染み福ちゃんの語り〜

面白かったのが、語りはじめに・・・エリカ様の「別に・・・」と。

会場大爆笑、さすが、笑いのツボを抑えていらっしゃる(笑)

 

セットチェンジして、コート、帽子姿の浜田青年、ギターを持って登場。

こんばんは〜浜田省吾って言います。広島の出身です。23歳です。東京には初めて来ました。

18まで広島で育って、19、20と横浜にいました。また広島に帰って、バンド組んで、

今年76年の4月にレコード出したんですが、オイルショックの影響で塩化ビニールの不足で3000枚しか

プレスされなかったんですよね。だから、知らないと思いますが、もし知っていたら、一緒に歌ってください。

知らない人は手拍子お願いします。30までは、音楽で食べて行きたいな・・って思っています。よろしく。

路地裏の少年

メンバーの後ろの様子を見ていたら・・・町支くんが、禁煙頑張ってる姿?チュッパチャップス(飴)をなめなめしてました。

前はプカプカタバコ吸ってたのに、本当に頑張ってるんですね!エライエライ〜!

路地裏の少年 でした。この曲は30年以上前の曲だけど、最初はここ渋谷にある屋根裏でライブやって、

ソロになって6年目、82年に武道館でコンサートしてから、

ON THE ROADというタイトルがついたんだよね。そのとき来てくれた人っている?(お隣のTぐみさん〜は〜い!)

ON THE ROADというタイトルがついて25年、次にやる曲は、路地裏の少年から30年後に作った曲、

ある晴れた夏の日の午後。

ある晴れた夏の日の午後

曲が始まる前にコートを脱がなかったので、もしや・・・と期待したけど、違ったのよね。(生まれたところを遠く離れて♪が聴きたくて・・)

前奏が始まったら、省吾はコートを脱いで、やはり、きちんと袖を直して、たたんでイスに置きました。

伸びのある声は、やはり素晴らしいなぁ〜。

 

<ショートムービー>

前回神戸で、りさこのカエルくんの位置を確認できたので、今日は、お薬を飲む都合もあり、

失礼して外へ・・・。帰ってきたら、橋のシーン終わっていたので、今日は○○さんに逢えなかった(謎笑)

 

初恋

省吾は、黒の七分ぴったりTシャツにお着替え〜。

ギター持ちながら歌いながらなのに、ダンスがさえてる〜足元がクルクルとステップ軽やか。

 

終わりなき疾走

この曲は、やはりテンションが上がる↑。

元気な省吾を見ていると、足が痛いとか疲れてるなんてすっかり忘れて、いつもジャンプしちゃってるし。

毎回、前半、後半どちらかに必ず組み込まれる曲でもあるから、やはり省吾お気に入り曲の1つなのね。

HEY!のところ〜思い切りジャ〜〜〜ンプ!頑張ったよぉ〜(笑)

 

今夜こそ

前奏を聴いた感じではわからず・・・どっち?どっち?・・・ドキドキ・・・

キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!

待ってましたよ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

ずっとずっと待ってた曲、♪今夜こそ やっと聴けた〜♪

お隣のTぐみさんと、大喜び、たぶん、私たち二人だけかなりテンション↑↑で大騒ぎしてたかも。。。

だって、嬉しかったんだもん〜☆

今〜夜こそ チャチャ♪

今〜夜こそ チャチャ♪

これがやりたくて、やりたくて、やっとできたよ〜嬉しい。

終始喜んでいたから、ニコニコ笑顔で楽しんで踊りながら、チャチャ♪してました。

 

ダンスは好き?なにも上手に踊る必要は無いんだ〜。軽快なリズムセッションにあわせて、

こうやって、身体を動かすだけ、手を前に出して・・・セクシーなビートにあわせて〜

3パターンダンスの始動はなくて、省吾が勝手に動かして、みんなは従う〜って感じでした。

 

ここで、浜田省吾コンサート恒例の年代別調査、これ嫌いだって言う人いると思うけど、

俺は君たちの年が知りたいわけじゃないんだ。

大切なのは、今、ここに2007年10月3日この瞬間に、埋没しないでここに存在している、生きているということなんだよ。

では行きます、10歳未満・・・

10代、20代、30代、40代、50代、60代の方・・・

40代!頑張ったわよ〜〜〜(笑)ジャンプもねぇ〜

ここにこうやって、同じ空間を共有しているみんな、なにかしら問題をかかえてると思うけど、

前向きに、音楽を聴く余裕があるんだから、大きな声で叫んでみたいと思わないかい?

叫んだからって抱えている問題が解決するとは限らないけど、叫んでみたいと思わないかい?

I say ホォ〜〜!ホォ〜!<ホォ〜〜ホォ!>

♪今夜こそ は本当に楽しい〜〜って実感したのでした。

 

Thank You

 

I am a father

 「ねぇお父さん」という途中の省吾のセリフは定着しつつあるのかな。

やはり、ヒートアップする曲、素晴らしい会場の一体感を感じる。

 

J.BOY

ライブで必ず聴く曲のひとつだけど、金沢以降の思い入れはひとしお。。。なので、

ステージの省吾を見ると思い出す、蘇る、やはり大好きな曲。

 

この素晴らしいステージを支えてくれているのは、本当にたくさんのスタッフです、

そして、一番大切なのは、君たちです。

一人一人紹介できないから、ここの会場にいるみんなを代表して、メンバーを紹介します、温かい拍手で〜

<メンバー一人ずつ紹介〜拍手>

 

家路

今日の歌いこみ、すごく魂がこもっていた・・・ぞくぞくするほど、身体の中から歌っている感じがした。

声も最後の方、少しかすれ気味になるくらい、すごく力入って、魂からの声を聴いた。

きっと、省吾と客席との相思相愛の最高のステージのあの感覚を

省吾が感じ取っているんだろうな・・・って思った。

 

アンコールの手拍子声援の最中、会場内見渡した感じでは、1階席は、ほぼみなさん座ってました。

2階は見えなかったけど、3階もパラパラ・・・前回の6月よりもお座り体力温存の方多かったかな〜。

私は、まだ元気があったから、Tぐみさんとずっと立って、手拍子声援送ってました!

周りがいっぱい見渡せて、楽しかったかも〜(笑)

お着替えして、省吾登場、やはり〜♪私が今日着ているブラウンのツアーTシャツでした(嬉)。省吾とおそろ♪

でも、下には、グレーの長袖着ていて重ね着〜(笑)。

アンコールありがとう!!

ラストショー

お手ふり〜も段々慣れてきて、楽しんでやってました。最初は抵抗あったけど、省吾楽しそう〜だから、

やっちゃいます♪左お隣の方、今日はいないから、思い切り遠慮なく〜ぶるんぶるん〜って(笑)

 

愛の世代の前に

次の曲は。。。とドキドキ・・・していた。

たぶんあの曲だろう、と予想をして構えていたので、前奏が、ジャジャジャジャッジャッジャ〜ン♪♪って聴こえたときに、

驚いた〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

Tぐみさんと手をとりあって、涙流して喜んでました(大げさだけど、ホントに!)!

2学期春のツアーで、夏にかかったところで、数箇所でしかやらなかった、愛の世代の前に

もう、夏で封印?聴けないかと思っていただけに、嬉しくて嬉しくて。。。

どうやら、後で知ったんですが、「空爆開始」のニュースがその日に報道されたとか・・・。

それでやってくれたのかもしれないね、省吾なら。。。

嬉しさのあまり、雄たけび上げすぎて、叫びすぎて、喜びすぎて、声が・・・出ないくらい枯れてしまった(^^ゞ

それだけ、大興奮、会場内もめちゃくちゃヒートアップしてました!!!

みんな壊れてたような気が。。。。。

 

きっと、さっきのヒートアップした余韻から、2アンコールを待つ人たち、かなり立ったままコールでした。

温かいアンコールありがとう!

君と歩いた道

じっくりと双眼鏡で、省吾のお顔をまじまじと見ながら、聴いてました。

浜田、ソロになってから30年、とずっと言い続けていますが、まだまだ振り返る気はありません。

これからも、また、新しいアルバムを作って、戻ってきます。

そのときまで、ここにいるみんな一人たりとも一人もだよ、欠けずに、再会しよう!

今日は、どうもありがとう〜!

 

ラストダンス

3階からの眺めだから、やはりミラーボールのキラキラが素晴らしく綺麗で、終わりだけど、終わって欲しくない、

寂しい気持ちがこみ上げてきたけど、また会える・・・と思ったら、笑顔になって、一緒に大きな声で歌ったよ。

今回は、歩いた〜渋谷〜♪って歌ってくれて、嬉しかったなぁ〜。

最後、少し声がかすれ気味だったかな・・・

本当に、今日の省吾は、大はしゃぎのあまのじゃくやんちゃ坊主?って感じで、

リラックスムードで、楽しんでライブをやっている、というそんな印象でした。

そして、一つ一つ噛み締めながら、大事に演っている・・・そんな感じ?しました。

 

また、いっぱいいっぱい元気をもらったよ、ありがとう〜省吾!

セットリスト  

<第一部>
01 A PLACE IN THE SUN
02 光と影の季節
03 この夜に乾杯
04 旅立ちの朝
05 二人の絆
06 君がいるところがMy Sweet Home
07 君に捧げるlove song
08 ロマンスブルー
09 サイドシートの影
10 路地裏の少年
11 ある晴れた夏の日の午後

<第二部>
12 初恋
13 終わりなき疾走
14 今夜こそ
15 Thank you
16 I am a father 
17 J.BOY 
18 家路

アンコール

01 ラストショー
02 愛の世代の前に

03 君と歩いた道
04 ラストダンス

by.きょん

2007.10.5. UP