♪2006年9月24日(日)新潟県民会館大ホール

 

朝から気持ちのいい青空がすがすがしく、新潟への絶好の遠征日和。

松戸から1週間以上たっているのに、まだまだあの余韻を身体の中で感じながら、この日を心待ちにしていた。

新潟県へ行くことが、私にとって全くのお初だったので、本当はゆっくりと観光もしたかったんだけど、

今回は時間もないので、贅沢はいえない〜行けるだけでもよし、としないと。。。

そして、今回もご近所Tぐみさんと一緒に遠征旅行。新幹線の切符は1ヶ月前にしっかりと取ってあったので、

その時間に合わせて待ち合わせて、上野から上越新幹線とき に乗り(これも初体験)〜約2時間半ほどで新潟駅に到着。

新潟初めてなんだけど、新潟在住の浜友さんTありさんに、車でお迎えに来ていただき、

おみやげを買う場所まで教えていただいて、帰りは、ばたばたとしそうだから、と先にしっかりとおみやげもゲット。

わからないことだらけ〜だったので、本当に心強かったです。ありがとう〜Tありさん。

それから、他の浜友さんの待つ美味しいケーキのお店へ連れて行ってもらい、そこでお茶&ケーキタイム♪

こちらでも、新潟こしひかりの入っているムースのケーキをいただき、本当に美味しかった〜

このクレープ生地の中にお米のムースが♪

そして、お久しぶりの再会もあったりで、おしゃべりの後、会場までまた車で送っていただきました。

 

新潟県民会館前には思ったほど人がいないな〜って思ったら、すぐ横に芝生があって、そこで弾き語りしている人、

ロビーも結構広くて中でも待てるようになってるので、そこにも人がいたり、分散してたのかな。。。

まず、松戸で半切れでしか撮れなかったツアトラをリベンジ、撮らなくては〜ってツアトラ向かってまっしぐら。

会場奥の駐車場に停めてあって、あまり展示ムードではなかったため、撮影したらさっさとどかなくちゃ・・・って感じだった。

全体フォト撮れたので、まぁ〜満足♪あ、ツアトラのバックの方でTぐみさんとこっそり二人記念撮影、撮ってもらっちゃった(笑)

二人の服装は〜おそろいで揃えて、ツアーグッズのデザインTシャツ(パープルぽい省吾のロゴ&イラスト入りの)にジーンズでした☆

 

そして、松戸で会えなかった人や、新潟で再会したい人に連絡取って、バタバタと忙しく開場までの時間を過ごした。

そうそう〜グッズが!松戸のときの混みが全くなくて、(たぶん、前日に買った方は今日は並ばないからか・・)

待ち時間0分(笑)だったので、追加分を思わずゲットしてしまった〜@パズル♪

2日間同じ場所で開催される場合は、初日は混み合うかもしれないけど、2日目は意外と穴場かもしれませんよ〜(これから購入予定の方!)

おみやげや、グッズ、荷物が予想外にたくさん増えてしまって手にいっぱいいっぱい持ってたら〜

会えると思っていなかったのに偶然会えて嬉しかったKまさんにロッカーあるよ!って教えてもらって、

Tぐみさんと一緒に盛りだくさんの荷物をしっかりとロッカーへ〜これで身軽だ。やった〜。Kまさんありがとね♪

 

開場時間が近づき、開場の列が〜ちょっとお話させていただいたことで、ラッキーなことにスムーズに入れて(ありがとうございました!)

お初の新潟県民会館大ホールへ〜座席は2F11列26番、2Fへ向かって階段を上ったら、光が差してステンドグラスらしき窓がすごく綺麗だった。

このホールは収容人数1730席なので、2Fの後ろから5列目だったんだけど、思ったよりも全然近い〜やはりホールの魅力だなぁ。

開演前のBGMを聴きながら、周りを見渡して、知ってる人いないかな〜なんてウオッチングしたり、会場の中を見回してた。

前のスクリーンに、「My First Love is Rock'n’Roll」のあの赤黒のロゴの入った文字が映ってる〜

確か松戸では、タダの幕だったような。。。(ちょっとあやふや〜?!)

 

定刻17時30分ぴったりに会場は暗くなり・・・映像が映り〜ある晴れた夏の日の午後のインストゥルメンタルが流れた〜

いよいよだ。。。もうオープニング曲はわかっているので、ドキドキもしていたが、

それよりも今回は声をしっかりとかみ締めて聴こう♪と思っていたので、耳をすまして、聴き入った。

Like a long lonely stream〜

その場では気がつかなかったんだけど、どうやら、このA PLACE IN THE SUN 

最初のアカペラ部分の省吾の声は。。。録音。。。かも?ということ。(これは、かも?ということなので、ご自身で確かめてくださいね!)

その訳は〜後のバンドメンバーとの音に少しずれがあるとか・・・

確かにそう言われてみればそうかもしれない〜でも次回、この耳でちゃんと確かめてみたいと思う。

少し考えてみた・・・ライブは生ものだから〜アカペラ部分もナマ声かなぁ〜っと、ほんの1フレーズだけだし、やっぱナマかな?(^^ゞ

今回は曲を楽しみながら、省吾の歌声をじっくりとまじまじ聴いてみたら、RoadOutTrackのCDよりも

英語がすごく滑らかで自然で〜ナマのShogo's Englishが素晴らしい〜ってしみじみ感動した。

省吾の衣装は、やはり紫色の素敵なシャツに黒の細身のパンツ、江田島ともうひとつの骨っぽいネックレスと

両腕にはブレス、靴は黒で、かっこいい〜♪

 

光と影の季節

省吾は、かなり元気で楽しそう〜!松戸の初日よりも跳ねてるし、ニコニコしてるかな〜

すごくリラックスしてる感じで、見ていても楽しくなってきちゃった。今日でホールも3回目、感覚つかんできて、

自分のペースもつかめてきたのかなぁ〜いい感じの動きだ。

HELLO ROCK&ROLL CITY

もう〜ライブでこの曲は、最高〜♪盛り上がる盛り上がる!!私にとっては、初めての新潟City〜

しっかりと新潟City〜♪嬉しいなぁ〜

省吾は、ステージの左右を行ったりきたり、もちろん、2Fにもちゃんと視線を送ってくれて、大サービス。

「9月24日、新潟で、またみんなと再会できて嬉しいです!今夜は最後まで楽しんでいってください〜」

 

今回の私の席は2F、2Fならではのお楽しみを見つけて、かなり楽しんでいた〜(Mみさんアドバイスありがとう!)

上からの目線で、ステージを見下ろしたら〜ライトアップがものすごく綺麗☆

前回の席は前から11列目中央ということで、視線は省吾に釘付けで、正直、周りのことは、あまり見えてなかったと思う。

上からだと、ステージ全体が綺麗に見えて、バンドメンバーのまとまりや、メンバーのおちゃらけてる姿、

などもしっかりと観察できて、面白かった〜。全体を見渡さないとわからないことってあるから・・・。

で、ライトアップが、床で丸っぽい模様になって、色がくるくる変わって、まるで万華鏡のように素晴らしく綺麗だった。

ライトを注目しながらステージを見ると、また違った省吾が見えたりして。

 

この夜に乾杯!

旅立ちの朝

ノリノリの省吾のダンスも楽しそう〜♪

少し硬かったように見えた松戸でのダンスも、今日はな〜んかかなり弾けちゃってる。タンバリンもお上手〜♪

バンドメンバーもすごくリラックスムードで、笑みも見える、おぉ〜楽しそうでいいよ!

二人の絆

昨日のセットリストを頭に入れてきたので、今日はどうくるかな〜なんて思っていたら、松戸と同じだった。

でも、私は2001年のホールツアーは未参加なので、この曲はライブで聴いてなかったから、

この曲聴きたかったので、個人的には嬉しかった♪

 

「ここからは懐かしい曲やります。まぁ座ってよ〜。やぁ〜新潟に来たのって、かれこれ8年ぶりなんだよね!

<このときのにいがたという省吾の発音(イントネーション)って広島弁よね??なんか好きです。>

新潟は、地震、大雨、大雪と大変なことが多かったよね、

これはホールツアーしたら最初に新潟に来なくちゃ、って思って。。。早く来たかったよ〜!」

いつも、どこの地方も均等に回ってあげたいという、優しい省吾の気持ち、本当に心打たれます。

どんな小さな町へツアーで回っても本当にファンを大切にする、気持ち。。。いいよね〜

今回のツアーはソロデビュー30周年の会費制パーティだけど、俺のスタンスで、原点に戻って、ホールツアーで

回ろう〜って決めたので、今夜はお祝いだから、楽しんでいってよ。

ホールって久しぶりだから、ステージからホント近いから照れるなぁ〜〜(テレテレ)照れたお顔もかわいかった(^^ゞ

ホームページのBBSで、『私は3年前から省吾さんのファンになり、コンサートでもっと飛んだり跳ねたりしていると思ってました。

省吾さんをもっと前から知りたかったです。』

って書いてあったんだけど、俺だって、最初から50じゃないんだから、若い頃はもっと飛んだり跳ねたりしてたんだよなぁ〜(笑)

次の曲は、70年代に作ったんだけど、アルバムに入ったのは86年。

知ってたら、隣の人に迷惑にならない程度に大きな声で一緒に歌ってください。」

19のままさ

前奏を聴いた瞬間に、鳥肌が立って、お隣のTぐみさんと嬉しさとびっくりで、悲鳴(軽く)を挙げてしまった。。。

実は、前日にIチゴさんのブログにて、19のままさ♪聴きたいな〜というお話をしてカキコしていたのが、

聴きたいと思っていたのが、現実になって、私のテレパシーが省吾に通じた。。。と

本当に感激で、涙がうるうる・・・止まらない・・・

ニューアレンジで、最高のバンドメンバーによる演奏で、本当に夢のようなひとときだった。

「この曲は、実際に予備校に行ってた頃、俺の家に彼女を呼んで、押し倒したり〜したんだけど、

結局なんにもできなかった・・・っていうあの頃ね。」

ちょっとハニカミ笑う省吾が、かわいかった〜(若かりし頃、妄想。。。)

 

ロマンスブルー

愛という名のもとに

えぇ〜ここも昨日のセットリストチェックで、もしかしてもしかして、変わるかも。。。とは思っていたけど、

聴きたかった曲が、こんなに聴けるなんて!嬉しくて、聴き入ってうるうる。。。

もちろん、ベストアルバムと同じアレンジで。上から見たコジヤンのピアノが本当に素晴らしかった。(上からだと手元もよく見える)

 

ここで、福田さんの語り〜1970年代の出来事を浜田省吾のデビュー1976年から振り返りながら、語っていく。

その間に、セットチェンジ〜バーカウンターは右側だけで、左側は丸テーブル(ステンドグラスが明るい)だった。

メンバーのみなさん、今日はタバコ吸ってなかったような・・・でも、かなりリラックスムード。

トレンチコートを羽織って、帽子をかぶって、ハードギターケースを持った浜田省吾登場。

ギターケースからギターを自ら出し、パイプイスに座る。

「こんばんは〜東京から来ました浜田省吾っていいます。広島出身です。今度レコード出しました。

路地裏の少年っていいます。もし知ってたら一緒に歌ってください。応援してください〜。

<がんばってぇ〜!!>ありがとう!!」

路地裏の少年

会場の中はライブハウス♪アコギ1本だけの音が響き渡って、すごい一体感。会場内のみんなの歌声と一緒になって、

すごく熱いライブハウスだ〜〜!

2F席だから、余計に全体の音が響き渡って聴こえたような気がする。よかった〜。

ホールの時間が限られているから仕方ないけど、時間があれば、もっともっとアコギで色々な曲やってほしいなぁ(願望)。

 

生まれたところを遠く離れて

曲の前にMCあったんだけど、吹っ飛んでしまってちょっと忘れちゃいました。。。(>_<)

今回は後ろのスライド写真もじっくりと見ながら、省吾のしぐさもじっくりと見ていた。

最初トレンチコートのポケットに手を入れながら、スタンドマイクを時々持って、

感情が入るところは握りこぶしで、省吾のこの曲に対する思い入れがすごく感じられた。

そして、後ろのフォトも、浜田少年の成長の後に、デヴュー(愛奴からの)の頃からの省吾の姿を追って見て行くと、

自分の知った時期(1985年)から、行ったツアー、行けなかったツアー、服装の変化、

コンサートの中のナイスショット、今ここにこんなにビッグな浜田省吾がいる!と思ったら、

思い出とともに走馬灯のように頭の中で、回る回る〜。なんでか涙が・・・たぶん自分の思い出とクロスしたんだなぁ。

 

幕が下りて、一部終了、ショートムービー始まる。。。

割とおトイレへ立つ人が目立ってたかな〜(きっと一度見た人は、ここがトイレチャンスなのかも)

 

初恋

ステージバックで、英語の歌詞が同時進行で映ってる。省吾を見つつ、英語の歌詞も見ていた。

省吾は衣装変え、黒の七部丈ぴったりTシャツにお着替えで、後は同じ〜。

 

勝利への道

この曲も昨日のセットリストでは変わっていて、きっと入れ替わり曲。今回も同じだったが、

大好きな曲だから、聴けて嬉しい〜。思い出も蘇る。。。

 

「ダンスは好き?たまには、こうやってダンスするのもいいよ〜。浜田省吾のコンサートってみんなでダンスしてるんだって!

って言われるのもいいんじゃない〜。ダ〜ンス!」

土曜の夜と日曜の朝

省吾の真似をして、ダンスダンス〜身体を動かすって本当に楽しい〜♪省吾と一緒に踊ってるからなおさらかな。

周りを見ていても、かなりの年配のお方も身体動かして踊ってました〜いいねぇ〜。

「今日、浜田省吾のコンサート初めてきてやったぜ!って人。<結構手が挙がる〜>

もう、何度もきてるぜ〜!って人。<会場うぉ〜〜〜!!>

コンサートは一期一会、人との出会いっていうのは、素晴らしいもの。

さ〜て、ここで、恒例の年齢別調査やります。2〜3歳さばよんでもいいから、堂々と手挙げてください(笑)。

10歳以下〜10代〜20代〜30代〜40代<は〜〜〜い!!!>

おっと、もう一回30代、40代、<更に、うぉ〜〜〜!!!>50代、60代以上。」

そして、今日の発見(^_^)vこの曲の最後に、省吾はくるっと1回転♪一瞬だったんだけど、すご〜くかっこよかったぁ〜★

 

Thank You

I am a father

会場の盛り上がりがものすごい〜!新潟本当に熱い、熱い声援がすごいな〜って感じた。

ライトアップも曲ごとに色がバラエティーで綺麗だった。こんなことは前回あまり気づかなかったこと。

J.BOY

ニューアレンジなので、間奏で省吾が、Wo〜Wow〜♪ 

長田さんメインギターのところと、古村さんメインのところも、盛り上がるね〜。

「最高のバンドメンバーを紹介します!<一人一人丁寧にバンドメンバーをきっちりと紹介する省吾>

このバンドメンバーと一緒にできて、本当に幸せです。(といってたような・・・)」

 

家路

何度聴いてもニューアレンジの透き通るようなピアノの音は素晴らしい〜。ぞくぞくきます。

PVがバックに流れるんだけど、ちょっとトラブル?か、パネルの左一番上1枚が最初からずっと真っ黒で

映ってなかった。で、少し後にその下のパネルも黒くなって消えたので、省吾のお顔が少し見えない場面があった。

えぇ・・このまま、消えちゃったらどうしよ。。なんて余計な心配してたんだけど、

持ち返して、とりあえず、1枚だけの消えで、最後まで。。。

気にしても気になるから、省吾に注目してパネル消えかけ頃からずっと省吾を見ていた。

町支くんと長田さんのツインギターもすご〜くかっこよかった〜決まってたよ♪

二人並んで、ニコニコいい感じだった〜

そして、曲の途中で、省吾が少し後ろに下がり、2Fの方を見渡して、こちらをじぃ〜っと見てくれた!

手を振ってみたんだけど、同時に同じコトをTぐみさんも思ってたということで、びっくり。

やはり、こっち向いてくれてたよね〜目があったよね〜♪お心遣い嬉しいよ〜ありがとう省吾☆

ここで、第二部終了

 

アンコールを待つショーゴコールが、ものすごい熱い!!大きな声で「ショーゴ!」が会場全体で

何度も何度も・・・サッカーの応援でも熱い街新潟だから、きっと声援もすごいんだ〜っと。

そんなショーゴコールの中、ステージが明るくなって、メンバーがまず出てきて、次に省吾。

バック無地(少しだけポイントあった)のツアーラグランTシャツ(結構大きめ?)を着てGパンで登場!

アンコール曲、今回は少し変わるかな?なんて予想していたんだけど〜

ラストショー

やはり、この曲大好きなのね〜♪さ〜よなら〜♪の手の振り方を省吾がみんなに伝授。

最初ゆっくり段々早く〜まねして振って楽しんじゃった。

MONEY

この曲もやはり、盛り上がる曲だものね〜。愛してる愛してるもっと〜もぉ〜っとぉ〜の部分、今回は、会場にマイク向けてた。

思い切り歌ったよぉ〜♪省吾に向かってね(〃▽〃)

 

アンコール1終了、一旦ステージ裏へ。

 

アンコール2この二曲は不動だろうな・・・って思ってたから、じっくりと聴いた。いい曲だなぁ。。。

君と歩いた道

「昨日新潟に来て、泊まって、朝、澄み渡った青空と日本海を見てたら、佐渡島が綺麗に見えるんだよね。

本当は佐渡島行きたかったんだけど、今ホールが改装工事中ということで、今回は行けなかったんだ。

佐渡から来た人いる?<はぁ〜い>あ、話それちゃったけど、

佐渡島今度は行きたいな・・・(ちょっとこの後、記憶あやふや〜です(^^ゞ)」

日はまた昇る

人生の応援歌でもあるこの曲、最後には〜笑えるように〜♪自分自身にも今、色々なことがのしかかってきているけど、

この応援歌の歌詞をかみ締めて聴くと、本当に元気が出てくる。そんなことを頭の中で考えていたら、目頭が熱くなってきた。

 

バンドメンバーと一緒にカーテンコール、深々ときちんとお辞儀。本当にたくさんたくさんお礼を言いたい。

省吾ありがとう〜!!

 

アンコール3、熱いショーゴコールの後割りと早めに出てきてくれた。

ラストダンス

ミラーボールも降りてきて、ライトアップされて、会場中をキラキラ、ダンスホールのように輝いて、

2Fから全体を見渡せて、この素晴らしさは、2Fならでは〜だと思う。まだ目に焼きついているキラキラ☆

曲の中でこの街〜の部分、新潟〜って歌ってくれたときに、会場中、Wow〜〜!!雄たけびがすごかった〜

このWow〜〜!!からも新潟は熱い〜!ってすごく感じた。

最後は大きな声でみんなで大合唱〜一体感が本当にいい〜素晴らしい夜をありがとう♪

「また、この街へ戻ってきます、みんな元気で、再会しよう〜今日は本当にありがとうございました。」

 

会場が明るくなってアナウンスが入ったので、本当に終了。時計を見たら、20時18分だった。

今日は少しだけ早めかな〜アンコールのときに割りとすぐに出てきてくれたから、そのロスタイムが少なかった時間だと思う。

私たちは、新潟駅最終の新幹線(21時38分発)に乗る予定をしていたので、少し小走りで、会場を出た。

割と早めに出たので、まだ人もあふれかえってないので、スムーズに行ける〜と会場出てすぐのなだらかな階段で

なんでか、足ががくがく・・・となって階段踏み外し?て、両膝打って転んでしまった(痛)。

ジンジンと膝が痛むけど、バス乗らなくちゃ〜でTぐみさんにつかまって、立ち上がって、バスへ〜。

そのときだけで、後は結構大丈夫だった(よかった〜)。後で打ち身?で青くなりそうだけど〜

そんなトラブルもあったけど、無事新潟駅に到着。時刻は20時45分、まだまだかなり余裕。

車中で乾杯♪したいので、新潟こしひかりの美味しい駅弁買おうと張り切ってたのが、

日曜日ということで、すべて売り切れ〜ちょっとショックだったけど、軽食買って、ビール買って、準備万端でホームへ。

省吾のライブ帰りっぽい人たちが結構いて、その中にまたお知り合いを発見。偶然にも同じ車両で、びっくりでした。

そして、車中でも偶然の出来事が〜HPに遊びに来てくれているSげさんご夫婦が私の席の2つ前に座ってられて、

途中、少しだけお話させていただき、楽しかったです〜。会場では会えず、だったので、ホントよかった。

遠征旅行ということで、今回本当にたくさんのみなさんにお世話になり、ありがとうございました。

皆さんの優しさと思いやりをしっかりと受け止めて、心和ませながら、帰りの車中でも、Tぐみさんと余韻に浸りつつ

心の栄養たっぷり〜ライブのお話たっぷりして帰りました。。。

熱い新潟〜また行ってみたい街です。今度は観光も兼ねて行きたいな〜♪

おみやげに買った笹団子と越後ビール(団子は食べたけどめちゃうま♪)

 

セットリスト  

<第一部>
01 A PLACE IN THE SUN
02 光と影の季節
03 HELLO ROCK & ROLL CITY
04 この夜に乾杯
05 旅立ちの朝
06 二人の絆
07 19のままさ
08 ロマンスブルー
09 愛という名のもとに
10 路地裏の少年
11 生まれたところを遠く離れて

<第二部>
12 初恋
13 勝利への道
14 土曜の夜と日曜の朝
15 Thank you
16 I am a father 
17 J.BOY (newアレンジ)
18 家路

アンコール

01 ラストショー
02 MONEY

03 君と歩いた道
04 日はまた昇る

05 ラストダンス


2006.9.25UP