♪2006年11月14日(火)金沢市観光会館

 

昨夜の興奮冷めやらずのまま〜遅くまで起きてたのに、目覚まし前に目が覚めた。

魔法はまだ覚めてない〜ここは、金沢、今日も愛しい人に会える・・・と思っただけで、また胸がときめいてきた。

朝は割りとゆっくりめに、ホテルロビーで一緒にお泊りしているTぐみさん、Cこさんと待ち合わせて、

外へ出て、スタバ香林坊109店で軽く朝食にして、昨夜の余韻に浸りつつ歓談のひととき。

それから、Tぐみさんが、大阪から到着するKよちゃんとCさんをお迎えに金沢駅へ向かうので、しばらくホテルにて待機してくつろいでた。

大阪からのKよちゃん、Cさんと合流して、5人で、ランチを食べに出かけた。

金沢出身のTぐみさんが、前もって色々と調べておいてくれて、ホテルから歩いてすぐのお店で、

いただいた「大人様ランチ」各国の旗も立っていて、ざるのプレートに入っていて、盛りだくさん色々楽しめた。

抹茶プリンが濃厚で、めちゃ美味〜♪

大人様ランチ♪

その後に、イリマチをするために、会場へ向かった。地元関東地方での開催のときは、時間的にあまり早く出れないことも多々あり、

イリマチ・・・すごくしたい気持ちあるけど、あまりできないので、遠征ならでは〜とすごく楽しみにしていた。

お天気は、雨が降ったりやんだりのちょっと怪しい空模様・・・

省吾が入るときだけでも、やんでいてほしい〜と願いながら、午後1時過ぎから待つこと2時間ちょい、

3時12分に、黒のジャケットにからし色のシャツ、ジーンズで車から降りて登場。手を振り〜指差ししてくれた!!

この一瞬のために、寒空の中、待つ心境って、きっとファンでない人にはわからないんだろうな。。。なんて思いつつ。。。

雨はさすが晴れオトコ、その時間はやんでいて、本当にラッキー☆

待っているときも、楽しいおしゃべりしながら、お菓子のおすそ分けなどもいただいたり、みんなニコニコ待ってた〜。

そして、無事、イリマチが終わり、ほっとしたら、身体も冷えてるし、ちょっと温まろう〜ということで、

21世紀美術館の中で5人でお茶をして、ほっと一息。素敵な空間のある近代的な建物が情緒ある町並みのなかにあって、

不思議な空間、素敵だな〜って思った。

 金沢美人(チーズケーキ)とハーブティのセット

もっと観光とか色々したい気持ちもあったけど、ライブ前に身体を休ませて、少し心を落ち着かせたかったので、

兼六園は、横目でちらり〜っと見るだけで、雪釣りも初めて見れたし、フォトに撮って、目に焼き付けて、ホテルへ一旦戻る。

夕方の兼六園、ちょっと暗いけど〜

 

 

この日、11月14日のために、お隣席のTぐみさんと、何度も何度も打ち合わせして、準備して、どんなに待ちに待っていたか。。。

本日の座席。。。1階1列28番、Tぐみさんのファンクラブ先行で送られてきた座席。

ファンクラブからのお手紙が来たときに、Tぐみさんから、お知らせがあって、本当に驚きと喜びと、夢ではないか?!

何度も、夢なら覚めないで〜って思っていた。

丁度そのときに、Tぐみさん自身も、色々と困難な問題を抱えていて、落ち込んでいたから・・・

きっと、省吾からの優しいプレゼント、ご褒美なんだ〜!そう思って、嬉しいけど、当日までみんなには、

大々的にしないで、自分の胸の中でこっそり喜んでその日を待とう・・・そう思った。

省吾と出会ってから21年たったけど、本当に初めての体験で、それも、ホールでの近距離、となると、

考えただけで胸が張り裂けそうなくらい、どきどきして、こんなチャンスは二度とないかもしれないから、

私は、省吾へお手紙を書こうと思い立った。。。

今までのお礼と、自分の病気のこと、省吾にたくさん元気をもらっていること、とにかく自分の気持ちを伝えたくて、

あえて、メールではなく、お手紙にして、一生懸命魂込めて書いた。

岩手から金沢のステージまで、少し時間があいたので、その間に読んでもらえるように、日にちも考えて、

雨の日はぬれたらいやだから、青空の晴れの日に、祈りながらポストへ入れて。。。

 

それから、せっかく間近で省吾に会えるんだから、二人でおそろいの服にしよう!とあれこれ考えてみた。

ツアーTシャツもいいけど、みんな着てるし、ちょっとかわいい色あいがいいかな〜なんて思って思いついたのが、

家路のPVで女の子が来ているマジカルミステリーツアーのTシャツ。”家路Tシャツ”

  

事前にネットでゲットして、その上にも、チェックのシャツを羽織ってみようと用意した。

自宅の鏡の前で何度も、着て踊ってみたり〜イメージしながら、楽しんでいた〜(ちょっと子供に??だったけど)

そして、腕には、今回のツアーグッズのストラップブレスレット(右腕)と、オリジナルSHOGOブレス(左腕)をつけて。

 

そして、もしも、もしも、願いが叶ったら、指も見える距離だよ〜って思って、

指にもマニュキア&お花のネールシール

指の関節はリウマチですこしむくみ気味ですが。。。

マニュキアはよくするけど、ネールシールなんて初めてしたよ〜♪Tぐみさんは、キラキラの素敵なのをつけて〜心ときめかせていた。

 

ホテルで少しゆっくりとできて、やはり事前にお薬を飲んで、心の準備整えてから、会場へ向かった。

どしゃぶりだった雨は、いくらか小雨になっていて、

なんてラッキー、ついてる、ついてる〜♪

会場は、雨降りということもあり、屋根のあるところに人が集まっていてごった返していたが、

お久しぶりの方とも、ほんの少しの時間だけどおしゃべりできたので、会場の中でも少し心の準備が必要なので、並んで入った。

中でも、初めてお会いする方と、無事連絡取れて、会えたし、

Tぐみさんと、いよいよ〜どきどきしながら、1階席の後ろの扉から、PAの機材の横から前へ、どんどん前へ〜歩いていく〜。

まだ前まだ前・・・ステージのまん前!!!

びっくりしたのが、ステージがやけに低いこと!足を上に上げたら、またいで上れそうなくらい。。。

そして、ステージが近い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

前のスクリーンがでっかい〜〜〜〜〜〜〜〜〜

座席を確認したら、落ち着かせるためにも、やはりおトイレへ〜。

列を並んでいたら、何人かお知り合いとも出会って、「おそろいでかわいいね〜」と声をかけてくださったり、

緊張どきどきで、こわばっていて、あまりちゃんとおしゃべりできなくて、ごめんなさい・・・でした。

そして、座席に戻り、荷物もステージ下の壁にぴったりとくっつけて置けたので、イス周りは快適だった。

後ろを振り返って2階席を眺めてみたら、手を振ってる人が数名〜よ〜く見たら、MさんたちとCこさん。

上から見守っていてね〜。

それから、SHOGOコールを二人声を揃えて言おう!と事前打ち合わせをしてみた。せっかく近くだし、声揃えた方が聴こえるから〜

私がTぐみさんの腕を、トントントン3つカウント取ってすぐに、「ショーゴー」少し語尾短めに!

ちょっとステージに向かって練習してみたりしてね(^^ゞ

Tぐみさんの左隣の席のお二人は金沢地元の人ということで、一緒にどきどき感を味わいながら、少しおしゃべりして〜。

バラードのときに羽織ろうと思っているチェックのシャツを用意して、

どきどき最高潮でステージスタートを待つ。。。

 

ほぼ定刻どおりだったのかな、時計を見る余裕もなかったが、会場が暗くなると、盛大な拍手〜。

いよいよだ・・・ある晴れた夏の日の午後のインストロメンタルが流れて〜映像が〜

近いので、大きすぎて目がちかちかするので、あまり上を向かないで、スクリーン下のほうを遠く見ていた。

すると、奥の方の灯りがちらちらと見えて、もうスタンバイしてるんだ、その様子がわかった。

Like a long lonely stream〜

伸びのある省吾の声が聴こえた〜どきどき、どきどき。。。鼓動が早い、胸が飛び出しそうなくらい。。。

そして、幕が上がり、キラキラステージが、すごく明るい〜

省吾が、目の前にいる〜〜!!!!!!

近いよ、近いよ、近いよ〜〜〜〜!

あまりにもの至近距離と、キラキラと輝いている省吾が目の前にいることが嬉しくて嬉しくて、

私はこれ以上ない、というくらいの満面の笑みで、ずぅ〜っと一緒に歌ってたよ。割と口を大きめにわかるように開けて〜

A PLACE IN THE SUN 

毎晩、毎晩、スリーピングミュージックに、A PLACE IN THE SUN を聴いて眠っていたので、

英語は堪能ではないけど、なんとな〜くではEnglishで歌えるので、一緒に♪歌ったよ〜。

省吾のお顔をじ〜っくり見ながら。。。

省吾は、昨日と同じお洋服で、紫色のシャツに黒のパンツ、両手には皮のブレス、胸には江田島と骨のネックレス。

足がスマート、本当にスリム。胸元は、いつもよりも開いていて、ネックレスがキラキラとすごくセクシーだった。

 

光と影の季節

ステージのライトが熱い〜キラキラと輝く省吾を見ながら、喜びで、私はずっと笑顔スマイル〜☆

こんなにずっと笑っていられるんだ〜っていうくらい、ニコニコ笑顔だった♪きっと省吾も見てくれてたよね?!(^^*)

いつもは、自分の前に必ずお客さんがいて、会場全体の雰囲気を味わいながら省吾を見ていたが、

今日は、省吾だけしか見えない・・・前にさえぎるものがない・・・それだけで、自分と省吾だけの二人の世界となっていた。

声は昨日同様、すごくよく出ていて、伸びていて、絶好調な感じ〜よかった〜。

 

HELLO ROCK&ROLL CITY

今夜もぴょんぴょん省吾は健在〜(笑)でも、昨日ほど、飛んでなかったような?!

省吾がぴょんぴょん跳ねるんだから、私も一緒になって頑張ってぴょんぴょん跳ねたよ〜

数回跳ねただけで、かなりしんどいので、省吾、本当にすごいパワーです!(^^ゞ

昨夜と違ってHello〜金沢City〜♪と言ってたかな〜

省吾は左に右に、行ったり来たり〜何度もステージ向けて手をたたいて伸ばしていたので、届きそうだったんだけど、

昨日ここでグータッチあったなぁ・・・なんて思いながら見てたが、今日は、なし。

あまり客席とかかわりたくないのかな〜そういう気分じゃないのかなぁ〜なんて思いながら、

省吾が移動するところへ目で追う〜行かないで〜♪こんなに近くで見れてるんだけど、戻ってきて欲しいの。。。

私の席は、ど真ん中よりも少し右寄りだったので、スピーカーが真ん中に置いてあったこともあり、

省吾の立ち位置的には、常にほぼ目の前にいることが多かった〜(思い出しただけでドキドキしちゃいます(〃▽〃))

そして、サングラスの奥のやさしい瞳が。。。こんなに見えるものなんだ〜どきどきしっぱなし☆

 

「今日、初めて浜田省吾のコンサートへ来たぜ〜という人?何度も来てやってるぜって人?(ハ〜〜イ!)

昨日も来たぞ〜って人?(思い切り大きくハ〜〜イ!!)

初めての人も何度も来てくれてる人も、今夜、このコンサートは一度きり、一期一会なので、

どうか、思い切り楽しんで盛り上がって、最高の夜にしたいです、よろしく〜」

昨日も来た人 なんて、あまり聞いてくれたことなかったから、ちょっと嬉しかったなぁ〜

は〜い!って大きな声で叫べたし(^_^)v

 

この夜に乾杯!

ダンスしている省吾をじっくり見ていて思ったんだけど、決めのポーズとか、手の振りや、足のステップ、

すべてにおいて、彼は、どのようにしたら、格好よく見えるか、わかっていてポーズ決めたりしていると思う。

ステージの上の省吾は本当に、かっこいい〜!大きく見える〜!

 

旅立ちの朝

省吾のことしか見てなかったんだけど、今日は工藤静香風のあの手の動きはなかったような?!

タンバリン片手に、リズムを取って、ステップを踏んでる省吾を見ながら、一緒にリズムに合わせて手拍子した。

後半の手拍子、私のこだわりがあって、タンタンタンタンタンタンタンタン●タン●タン●タン●タン

という風に、たたく〜。省吾もそうたたいていたから〜リズムばっちりOKね♪

 

君がいるところがMy sweet home

この曲は、今回のツアーで聴くのは初めて〜やった〜!アップテンポな曲にあわせて踊るダンスが素敵。

どこからか、ブルースハープを出して間近で吹いてる〜唇が動く動く。

この曲でも、ステージの上を右に左に行ったり来たり、でも比較的左が多かったかな〜

それで、異動するときに、目の前を通る姿を目で追いながら、見ていたら、粒状の汗が額から噴出していて、

汗でピカピカ光っている、紫のシャツの胸が大きく開いた部分にも、霧を吹きかけたように汗が噴出していた。

ステージの熱いライトに、あれだけ動いてダンスして、ジャンプして、集中しているから、

あんなに汗が出るんだろうな〜全身全力で、ステージに向かっている熱い熱い省吾を見た。

 

私たちは、ここで、座ったときに、用意しておいたチェックの羽織りシャツを着た。

「今回のツアーは、ソロデビュー30年のお祝いなんだよね〜。(ここで、両手で手招き?というか、カモ〜ンっていう感じで手をぱたぱた)

『おめでとう〜!!』みんなに何かの形でお返しをしたくて、こうやって原点に帰って全国のホールを回ってます。

そんな俺の30周年パーティをみんなの気持ちと音楽でお祝いしてくれたら嬉しいです。」

「次にやる曲は10年前の曲、30年もやってると、10年でも最近みたいに感じちゃうね〜。

大好きなアルバム”青空の扉”の中からお気に入りの曲です。」

彼女はブルー

この曲も、今回のツアーでは、初めて〜アリーナツアーでは、何度も聴けたけど、いい歌、大好き〜。

バラードになると、周りが暗くなるせいもあって、本当に省吾と私の二人の世界。。。(妄想真っ最中)

周りは見えてないから、すごく集中して省吾をじっくり見ていた。

ギターを押さえる指がすら〜っとしていてすごく綺麗。(指フェチとしてはたまりません〜)血管の浮き出ている部分も好きなんだわ。

 

「8年ぶりに金沢へ帰って来ました。8年前には、金沢と輪島と行ってね、輪島では、古村と釣りをしたんだけど、

全然釣れなくてね〜(笑)<と古村さんの方を向いて、ニコって笑う>

8年もたったら、色々と変わってるだろうねぇ〜

あんとき(8年前)、一人だったけど、今日は二人で来た人?二人だったけど、子供ができたって人?

子供がもう一人生まれたって人?二人だったけど、一人になって、また二人になった人?・・・・」

省吾は面白がって、どんどん、どんどん話を進めて笑っていたような〜話しているときの笑顔が忘れられない。

 

 

ロマンスブルー

ギターははずして、マイクだけで歌う姿に、伸びる歌声に聴き入っていた。バラードは、すごく感情込めて、

ときどきお顔を下に向けながら、じっくりと何かを考えているような歌い方していた。

 

愛という名のもとに

この曲を歌っているときに、サングラスの奥の瞳がときどき閉じてた。それだけ感情が入っていたんだと思う。

声も伸びがあって、素敵だった。目を閉じながら、何を思っていたんでしょうか。。。

 

「どんなに幸せそうに見える人、カップル、家族、みんな 何か問題を抱えている。。。

みんなそうなんだ〜って思って乗り越えてください。。。」

”みんな”という言葉をやけに強調して言ってたのが印象的。

このMC、アリーナツアーのセンターステージで、よく言ってたけど、ここ最近聞いてなかった。

Tぐみさんが、後で私に言ってくれたんだけど、

「私はきょんちゃんに言ってるんだと思うよ。きょんちゃんは省吾にお手紙書いたし、

日々がんばってるきょんちゃんの気持ちを省吾が受け止めてくれて、がんばってと励ましてくれたと思うのよ。」

省吾がどういう気持ちでしゃべったのかは、わからないけど、Tぐみさんが言ってくれたことで、そう信じたい・・・信じよう〜って思った。

省吾のやさしさ。。。を感じながら〜

 

 

 

ここで、福田さんの語りコーナー、セットがチェンジして、長田さんと古村さんの座っているテーブル(左側)に

お酒が運ばれてきて、本物?にせもの?って思いつつ色を見ていたけど、よくわからなかったのが、

なんだか、プ〜ンって匂ってきたから・・・やはり、本物のようでした(笑)

ほんのちょっぴりだから、テンション上げる意味でOKなのかなぁ〜

 

そして、トレンチコートに帽子かぶって、ギターケースを持った浜田省吾登場。

「こんばんは〜東京から来ました浜田省吾っていいます。広島出身です。金沢には初めて来ました。

今度レコード出したんですが、一緒に歌ってくれたら励みになります。」

「今から歌う曲は、初恋の人を歌った歌です。本当に女の子を好きになったのは恋をしたのは18歳で予備校生でした。

友達の家にひと夏だけアメリカから交換留学生として来ていたその子の事をテーマにした歌を歌います。

その子が帰ってすごく切なくて受験が近づいて家出してしたころの話を歌った曲なんですよね。」

「路地裏の少年」という曲は当初、「青い目の少女」という題名で初恋をテーマにした曲ということで、

『はじめは「青い目の少女」とかっていうタイトルで、このメロディで初恋の女の子のことを歌っていたんです。

でも、その(恋の)ことは歌にするのはよそうと思って(笑)、詩を書き換えた。・・・』(省吾辞典P220参照)

そのことを言ってたのね。。。後で納得〜。

路地裏の少年

省吾のアコギの演奏が、近くて、ギターの指、コード進行がはっきりとくっきりと見える。

こんなこと、めったにないから、じ〜っくり見ちゃった。力強いストロークだったよ。

後ろの会場内の手拍子も響いて、すごく聞こえる〜

ライブハウスは、大盛り上がり〜♪みんなの声も響いて、こだましてすごくいい感じだった〜。

後ろは見えないけど、背中から、盛り上がりの様子がひしひし伝わってきて、ぞくぞくした。

省吾だけを見ていたので、Ah〜Ah〜♪の部分でメンバーがカニピースをしたのか、不明(笑)

 

「今の歌は予備校時代までに作った曲で、これから歌う歌は、それ以降に作った両親に感謝して捧げる歌です。」

生まれたところを遠く離れて

力強い、ものすごく魂のこもった歌い方が、すごかった!こぶしを握りながら、じっくりと、

省吾の熱い思いがびしびし伝わってきて、歌の中に吸い込まれていった。

バックの画像は、ちらちらと見つつ、昨日見たので、やはり省吾メインでじっくりと見ていた。

 

幕が下りて、第一部終了、すぐに初恋がテーマのショートムービーが始まった。

 

席が一番前だと、映像を見るには、顔を上に向けて、目も、ちかちかとかなり疲れそうだから、

Tぐみさんと事前に打ち合わせして、この時間はおトイレタイムにして、すぐに退出しよう・・・と。

ささ〜っと頭を下に下げてかがみながら、会場外へ。。。

すでに、少し列ができていたが、すぐに順番は回ってきて、気分すっきりとリフレッシュ。

座席を立ったときに、少し足がガクガク・・・省吾と一緒に思い切りジャンプしたから?!

ステージのライトも熱くて、それを一緒に浴びていたような感じになっていたので、疲れたのか?!

喉もからからだったので、買っておいたお茶で喉をうるおして、Tぐみさんがチョコをくれたので、ぱくぱくっと食べたら、

なんだか、チョコパワーですごく元気が出てきた!後半戦いくぞ〜!!って感じで、席に戻った。

 

ムービーは、健一くんが橋の上で”A PLACE IN THE SUN”を歌っている場面だったので、

後もう少し。。。ちょっと映像見づらいけど、なるべく正面を見て、待ってたら、幕の奥で、かすかな光が・・・

たぶん、省吾を誘導するペンライト?ささ〜っと消えたので、スタンバイOK?

そんなのも見えちゃうと、もうすぐなんだ、とドキドキも高まってきた。

幕の中で、「ワン、ツー、スリー、フォー」幕が上がり、第二部始まり〜

初恋

省吾は、おめしかえで、お決まりのぴっちりの黒の七分袖Tシャツに。身体のラインが出て、セクシーでかっこいい〜

省吾から目を離したくないので、バックの英語の文字は全く読まなかった。

 

終わりなき疾走

これも、今回のツアーで私は、初めて聴くので、新鮮〜

大きな声で思い切り歌って、HEY!HEY!のところで、こぶし上げて省吾に負けずとジャンプジャンプした〜!

 

土曜の夜と日曜の朝

前奏から楽しそうにダンスしながら、ステップ踏んで、楽しそうだ〜

そして、今夜は、3パターンダンスに、バイクのハーレーの手の動きがプラスされて、4パターンダンスとなった(笑)

このハーレーの手は、アドリブ?

両手を前に出して、手首でバイクのグリップを握ってるようにクリクリっとまわす。この動きがプラスされて、

ハーレーバイクの手→両手を前に出して上下に振る→両手を顔の横で上下に上げ下げ→クールダウンで両手のひらで扇ぐ

この順番で、インストラクター浜田はヒップホップ指導してました!(笑)

さぁ〜妄想族のみな浜〜やってみましょう〜♪

それで、ハーレーバイクの手の動きをするときに、頭を左右に振り振りする仕草が、かわいくて〜

少しほっぺをぷっくり膨らまして、口角をきゅっと上げて首を振ってるときのお顔が忘れられない〜

ここで、また年齢別調査があり、気になったところで、20代の人〜?って聞いたときに、

「は〜い!」3列目の女性の方を見て、「かわいいね〜」と、うぅ〜ん、省吾好みの子だったのかな?(笑)

30代、40代、も元気いいね〜っと何度か繰り返し聞いてくれていた。

もちろん、思い切り元気よく「は〜〜〜い!!」ジャンプしてお返事した。

そして、昨日はここで、数名グータッチがあったんだけど・・・なかった。

右に左にかなりうろうろと動いてくれていて、すごく近くまできてくれたんだけど、なし。。。

 

Thank You

昨日ほど足は、クリクリワイパーダンスは、してなかったけど、ギターを片手に決めポーズがすごく格好いい〜!

やはり、省吾は、どういうポーズをしたら、かっこいいか、かなり研究?してたりするのね〜

マイクスタンドは、振り回して、ビーチフラッグ競技もしてました(笑)

そして、私は、君がこの世界に生きていることにThank you〜♪のところで、

省吾に向けて、両腕を上げて前に向けて”あなたが〜”って感じで伝えた〜本当にそう感じてるから。。。

 

I am a father

コーラスの前奏も会場みんなで歌ってるのが聴こえて、すごくいい感じだった。

演奏中に、省吾とミックが二人そろって、並んでギター持ったまま各小節の1カウント目に弦を鳴らしながら

両足開脚ジャ〜ンプ!!(決まってたよ!)

お互いの目を合わせながら、大笑い〜、そのときに、省吾の歯がキラリ☆子供のような二人、笑顔がすごくかわいかった〜。

マイクで邪魔してなかなか見れない、素敵な歯が見れて大満足♪

 

J.BOY

この日の忘れられない最高の1曲となった。。。

会場は盛り上がり最高潮〜ぴょんぴょん省吾もあり、ステージの左右を行ったり来たり、

でも、比較的真ん中よりも少し右側に、長い時間いてくれたような・・・

もうかなりくたくたになりかけている身体、力を振り絞って、手をなるべく上に挙げて省吾の方へ向かって手拍子をしていた。

 

省吾が町支くん側からこちらへ歩いてきて、Tぐみさんの左隣の女性の方が、「届くよ〜」と言ってくれて

私たちは省吾に向かって手を伸ばしている〜届く、届く?届きそう?

そこで、先頭切ってTぐみさんが、一歩踏み出してグーを出したら、タッチ!!!左隣の女性二人もタッチ!

うわっ、っと私も慌てたけど、手を出した。

あまりにも慌ててたので、グーではなくパー(手のひら)タッチ!!!

タッチの瞬間、本当に一瞬、時間が止まってた・・・省吾のサングラスの奥の優しい瞳が「いいよ〜タッチしてあげるよ」って

言ってくれているようにみえて。。。

本当に瞬間だったけど、二人の世界、目を閉じれば、今でもはっきりと浮かんでくる。

省吾のグーと私の手のひらが触れた感触が。。。まだ残っているよう。。。

夢が叶ったよ〜!21年以上も省吾のことを思い続けて、こんなに近くで、こんなに嬉しい瞬間はなかったと思う。

省吾は、お手紙を読んでくれてたのね。。。本当に彼の優しさを心から感じ取れる瞬間だった。

「ありがとう〜!」

この言葉を何度も何度も心の中で言い続けてた。

私の右手、関節のこわばりも、あのときから、不思議と朝も辛くない〜本当に省吾マジック☆だったみたい。。。

感動と感激と嬉しさとで、腰がガクガクしながら、Tぐみさんとハグして喜んで、うるうるしてた。

その後は、あまり記憶が定かではないんだけど、私の右隣の人が3人くらいタッチしてもらってたけど、

本当に今日はそのときだけ、だったから、貴重なグータッチだったみたい。

昨日は、何度もタッチしていた、後から思ったんだけど、今日はそんな気分ではなかったのかもしれない、

でも、お手紙を読んでくれた省吾は・・・きっと叶えてくれたのね、そう信じてます。

 

実は、この貴重な体験(グータッチ)をこのレポに書くかどうするか、かなり悩みました。

そっと、自分だけ、胸の中にしまっておいておこうかと・・・思ってました。

書くと、自慢しているように、聞こえたり、羨ましく思えたり、ねたまれたり、

きっと不快に思われる方もいらっしゃるかと・・・

でも、本当に心から、「よかったね〜」と言ってくれた人、自分のことのように喜んで下さった人、

「神様がご褒美をくれたんだよ」と言ってくれた人、がいて、その優しさ、人への思いやりに涙が出ました。。。

そういう風に、思ってくださる人がたくさんいて、自分自身で本当に素直に嬉しかったから、やはりどうしても文章にしたかったのです。

自慢をするつもりは、全然ありません、きっとみんな順番に、幸せな瞬間が訪れることだと信じてるから〜

きっと、素晴らしい省吾は、みんなに幸せをくれると思うのです。

ただ、ただ、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ここでMCがあったんだけど・・・胸がいっぱいで、腰がくだけそうで、頭が回らず〜はっきり言って全く覚えてません(>_<)

 

家路

今夜のために、Tぐみさんと二人でおそろいで、用意して着ていた”家路Tシャツ”が、バックのPVで

女の子が着て映ってるのを見て、な〜んか、すごく嬉しくなって、ニコニコしながら、大きな声で歌った。

省吾は力強い歌い方をしていたが、すごく楽しそうだった。

途中やはり、「一緒に〜!!」と言ってくれたので、思い切り大きな声で大きな口を開けて歌った。

今夜の家路は、楽しい感じで歌えたよ〜♪

そして、町支くんと長田さんのツインギターが目の前で!ギンギンでかっこいい〜!

「ショーゴー」Tぐみさんと一緒に合図して掛け声!省吾は、手を振りながら、ステージを後に・・・第二部終了

 

今夜も、アンコールのショーゴコールが熱い〜!!大きな声で、立ったまま、ずっと拍手しながら

ショーゴ!ショーゴ!

ずっと、ずっと鳴り止まず〜ショーゴ!ショーゴ!

 

メンバーが出てきた〜そして、省吾〜

「アンコールありがとう!」

おめしかえで、ツアーラグランTシャツ省吾オリジナルとジーンズでやってきた。

ラグランの袖を折り曲げながら、うぅ〜ん、本当はもっときちんと折り曲げたいのに、時間がなくてしょうがないなぁ〜って

あわててで折り曲げてる姿がかわいかった。

ラストショー

大好きな曲だから、前奏聴いただけで、すご〜くご機嫌な私たち(Tぐみさんも大好きです)!

省吾の動きを見ながら、手を振り振りするときには、ご指導受けますよ〜って感じで。

昨日ほど激しくはないけど、お手振り指導もあり、一緒にさ〜よ〜な〜らぁ〜♪で振ってた。

ステージの上をよく動いてくれて、目の前を行ったり来たり、かなり走り回ってた〜。

 

ここで、3列目?くらいの若い女性が「しょうご〜大好き〜」と叫ぶ。

それに応えた省吾は、ギターを持ったまま、身体を斜めに決めのポーズ、すごくお茶目だったわ〜

省吾、若い子にはすぐに反応するんだから。。。(笑)

 

MONEY

もうアンコールとして、定着してきたからか、前奏のギターの音が鳴ったら、会場はWow〜〜!!

ライトアップが真っ赤で、省吾が光ってる〜

今夜も指使いのセクシーさは、健在で、ギターを縦にしてなでるような仕草〜女性はたまらないと思う〜。

 

それから、私のほぼ正面にずっと位置していたミック(美久月さん)の笑顔が、すご〜くかわいらしくて、

子供のようなお顔でニコニコ〜すごく和む〜。それで、Tぐみさんとそのお隣の女性と3人で、

「ミック〜〜!」ってコールしたら、ニコってかわいく笑って手を振ってくれた。嬉しかったな。

 

アンコール1終了で、またまた会場は大きなショーゴコール♪

 

君と歩いた道

ここのMCもちょっと記憶が吹っ飛んでますが・・・

「ここにいる誰一人かけず、みんな心と身体が元気で再会しよう〜。」

この言葉は強く言ってた。

うん、うん、再会したいよ!元気でいるよ!強く思った。

 

ラストダンス

ミラーボールがキラキラ綺麗に光っているのを上を向いて、見てみた。

会場のオーディエンスのみんなの歌声が背中から、すごく聴こえる〜

省吾との位置が変わらないので、きっと、こんな風にみんなの歌声が聴こえているんだな〜って思いながら歌った。

終わりが近づく寂しい気持ちと、楽しい夜の思い出と、幸せなひとときが、クロスしていた。

この日のために、頑張ってきて、よかった〜って肩の力が抜けてすごく嬉しくてうるうるきた。。。

省吾に、たくさんたくさん、ありがとう!

 

カーテンコール終わった後に、ステージ奥に帰るときに、省吾がでっかいミックの肩に手をまわして”トントン”って

してたのをみて、なんかほのぼの♪きっと、お疲れ様〜!ってトントンしてたのかな。。。なんて想像しながら。

後ろから見ていて、すごく素敵なバックシーンだった。

 

 

ライブステージが終わった後は、腰がガクガク、全身の身体の力が抜けて、イスにしばらく座って、

Tぐみさんと一緒に呆然。。。余韻にぼぉ〜〜っとしていた。

でも、会場の撤退の予定もありで、係りのお兄さんが、「早く退出してください」という声賭けをしていたので、

立ち上がり、出口へ向かう、少しふらふらしながら・・・

余韻に浸りながら、しばらく、話しかけられても、反応しないような状態で、

会場外で、「よかったね〜」って本当に自分のことのように、喜んでくださって、たくさんの方に声かけてもらって、

ありがとうございましたm(_ _)m

興奮状態で、普通の状態ではなかったので、ちゃんとお応えお話できなかったかもしれません。。。

でも、そうやって、言ってくださる方がたくさんいて、本当に嬉しかった。

 

 

そして、遠征でしか絶対できないだろうな。。。と思われる”出待ち”をしてみよう、と前々から言ってたので

初体験してみることに!雨は結構ざーざーと降ってたけど、一目見て省吾に、さよなら〜したいな〜って思い、

イリマチした同じ場所まで行ってみる。

すでに、傘をさして待っている人が20人くらいいたかなぁ〜

傘の隙間からなんとか見えそうなので、その場所で約10分くらい待ったら、まずメンバーが順番に出てきた。

コジヤンが最初だったかな(髪の毛でなんとなくわかった)。それから続々と・・・

省吾は最後に出てきて、ポンチョ風の紺色の雨合羽を着て、フードかぶって、なんかかわいかった。

ちゃんと、こっち向いて、手を振ってくれたよ〜♪

「省吾〜〜ありがとう〜〜!おやすみなさ〜い☆」

見届けて、足早にその場所を去って、夜の宴会場所へ移動した。

雨だったけど、タクシーですいすい〜っとすぐに到着。

今夜の宴会は、Wちゃんのお仕事先のグループの鉄板焼きのお店へ連れて行ってもらった。

ほぼ貸切状態で、色々なメニューを次から次へと出してくださり、お腹も大満足。

出し巻き卵と、最後に食べた牛タンのコロコロ鉄板焼きの味が忘れられない〜美味しかった〜(フォトは撮り忘れ〜)

至福の時間もあっという間で、そのお店から、ホテルまで歩ける距離だったし、幸い雨もすっかりやんでいたので、

Wちゃん、Gさん、Kくんとは、さよならして、私たち5人ホテル組は一緒に帰った。

お世話になり、本当にありがとう〜たくさん楽しい思い出できました。

そして、ホテルでは、一人になって、また目を閉じて、しばらく余韻を楽しみつつ。。。眠りについた。

 

 

 

 

 

〜番外編〜金沢旅日記

11月15日(水)金沢滞在最終日、天気予報によると、1日雨マーク・・・

北陸の冬のお天気は荒れ模様〜と知ってたけど、雨降らないで欲しい。。。って願ってたら、

ホテルを9時半頃にチェックアウトして、外に出る時間には、不思議と青空まで見えてきて、まだ黒い雲もあったから

降ったりやんだりだとは思うけど、なんとか傘は1度も開けずに済んだ。ラッキー☆

Tぐみさんが、前もって色々と調べてくれていたので(地元の人がいると、本当に心強くて助かりました)

ぶらぶらと街並を見ながら、散歩しながら、加賀生麩処「茶庵」へ行き、お抹茶と麩まんじゅう(こしあん入り)をいただく。

もちっとして、美味しかった〜。

 散歩道で見た看板と和菓子やさん

 

お抹茶と麩まんじゅうが絶妙♪

ぶらぶらとまた、お散歩して、金沢の情緒を味わう。落ち着いた素敵な町並みがすごくいい〜。

そして、少しだけバスに乗り異動して、近江町市場へ〜。まず、おみやげのカニを見たかったので、

市場の中をうろうろ、ズワイガニが11月6日に漁解禁になったばかりなので、あっちこっちのお店でカニだらけ〜〜

どこの店で選んだらいいのか、さっぱり〜値段は、大体同じくらいかな。。。

で、ふと見ていたお店で、値段の違いのことで質問してみたら、丁寧に答えてくれた。

で、いかにも観光客?って感じだったのか、「どこから来たの?」って聞かれて、

「千葉から来たのよ〜。」と話が続いていき、

「浜田省吾のコンサートで来た。」という話をしたら、

お店の女性が「知ってる知ってる、私、J.BOY好きよ〜」って!

そしたら、後ろにいた兄ちゃん二人が、もうひとつの土曜日を歌い出し、

挙句の果てには”バナナ”をマイクにして、歌ってたし(笑)

その兄ちゃんたちは、松井と同じ高校で、同じときに野球をやってたとか〜そんな話まで聞いちゃった。

省吾を知ってたし、歌ってくれたから、ココで買うことに決め!

少し負けてくれたし、足も1本余分に入れてくれて、サービスしてくれたし、ラッキー☆

私は宅配にて、翌日到着で発送手配して、おみやげ手配完了。

そして、お昼ご飯は、近江町市場内にある「井ノ弥」で、海鮮丼をいただく〜。

新鮮で、ネタがすごく分厚いのにはびっくり。

 

翌日到着したズワイガニちゃん

お腹も大満足になり、またバスにて駅へ向かう。金沢駅でもおみやげのお買い物をして、

ここで、大阪組のKよちゃんとCさんとさよならして、改札まで一緒だったCこさんともさよならして、

ほくほく線の帰りの旅は、Tぐみさんと二人。

公式ブログを見たら、どうやら省吾とメンバーも、この金沢駅から岐阜へ移動したらしく、

同じ駅を使って異動して帰る、というだけでなんだか嬉しかったり。。。

帰りの電車の中では、二人して余韻に浸りまくり〜素敵な夢のようなひとときを、思い出してまったりとして帰った。

 

金沢の思い出として、ひとつ、自分のためにお土産を買った♪

九谷焼のマグカップ。。。命名”省吾マグ”

Tぐみさんとおそろいで、買って、このマグでお茶やコーヒー飲むたびに、金沢のこと、省吾のこと、

たくさん思い出そうと思って☆

青空色が少しだけ入っていて、Rad&Skyみたいで、なんとなく省吾っぽいでしょ♪

思い出たくさんできたし、金沢の街もお気に入り、大好きになったし、なんといっても永遠の省吾パワーをもらったし、

本当に最高の金沢3daysだった〜!

 

快く、遠征に出してくれた家族にも感謝しなくちゃだし、お世話になったたくさんのみなさんにも、本当に感謝です。

私の体調のことも、久しぶりに会った方にも、「どう?」って気にかけていただいて、

みんなに支えられている・・・温かいぬくもりをたくさん感じました。

 

 

長々と読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

セットリスト  

<第一部>
01 A PLACE IN THE SUN
02 光と影の季節
03 HELLO ROCK & ROLL CITY
04 この夜に乾杯
05 旅立ちの朝
06 君がいるところがMy sweet home
07 彼女はブルー
08 ロマンスブルー
09 愛という名のもとに
10 路地裏の少年
11 生まれたところを遠く離れて

<第二部>
12 初恋
13 終わりなき疾走
14 土曜の夜と日曜の朝
15 Thank you
16 I am a father 
17 J.BOY (newアレンジ)
18 家路

アンコール

01 ラストショー
02 MONEY

03 君と歩いた道
04 ラストダンス

 

 

 

2006.11.20 UP