♪2006年11月13日(月)金沢市観光会館

 

前回の新潟から2ヶ月足らず、この日をどんなに待ちわびて、日々頑張ってきたか。。。

本当に前の夜は興奮のあまりなかなか寝付けず、朝もあまり寝ていないのに、早く目が覚めた。

今回初めてのお泊りでの遠征、平日ということもあり、前々から、準備は念入りに、着々と進めてきたその日が来た!

いつも一緒に行動してもらっているTぐみさんは、お郷でもあるので、一足お先に前日入りしているので、

行きは私一人旅〜初めて乗る電車もあるので、どきどきわくわくしながら、11時前に出発〜。

金沢へ行くのは中学生のとき以来、そのときは家族旅行だったし、大阪からだったので、やはり初めてのことが多くて。。。

電車での旅なので、東京〜越後湯沢まで新幹線Maxとき で、これは、先日の新潟へ行ったときに乗ったので、楽勝。

越後湯沢から乗り換えて、特急「はくたか」に乗り、の〜んびり金沢へ向かう。

車内は観光旅行らしきおばさま団体が数組、まったりとした感じで、音楽聴きながら気持ち落ち着かせてた。

窓の外の景色が綺麗で、紅葉と雪化粧した山々がステキだったので、思わずパチリ〜。

  

金沢には、16時16分着。Tぐみさんが、駅までお迎えに来てくれていて、改札でお顔を見たら、なんだかすごくほっとした。

金沢駅内、芸術的な素晴らしいアートのよう

そして、バスにてホテルへ〜お部屋に荷物を置いて、少しゆっくりして、

ライブ後だと、時間が遅くなるので、いつも飲んでいる夕食後の鎮痛剤と胃薬を軽いものをお腹に入れて、飲んでおいた。

これで、気持ち的にも安心〜体調は、かなりいい感じだ〜。

ホテルから会場である金沢市観光会館は徒歩5分くらいと、近いので歩いて会場へ向かう。

会場へ向かう途中で、会館の裏手になる場所にツアトラ白バージョン2台と他合計4台並べて置いてあって、

いらっしゃい〜♪って迎えてくれているようで、すごく嬉しくなった〜テンション徐々に上がってる〜。

会場に着いたときには、割と暗くなっていて、人もあっちにこっちにたくさん〜今日久々にお会いしたい人、初めてお会いする人と

連絡を取って(携帯の充電池がやばかったぁ・・・)短時間でバタバタと挨拶したり、再会を楽しんだり、

このライブ前の時間もわくわくしながらのお楽しみタイム〜☆

そして、並んで会場入り、今夜の席は2階席、上からの会場全体の一体感、バンドメンバーのやりとり、

ライトアップの素晴らしさ、色々と盛りだくさん見れそうで、楽しみ〜。

2階の3列目の右の端っこだけど、かなり見わたしいい感じ。2階なのに近い〜!

開演前にやはり落ち着かないので、おトイレに行き、BGMを聴きつつ、開演を待つ・・・。

本日のBGMは、公式ブログによると、長田さん選曲で「Music from bigpink」ということ。

 

ほぼ定刻どおり18時30分ごろ会場が暗くなると、会場内拍手〜〜〜いよいよだぁ〜

ある晴れた夏の日の午後のインストロメンタルが流れ、綺麗な自然の映像が流れる。

新潟ぶり、約二ヶ月ぶりの省吾は、元気かなぁ〜どれだけパワフルになっているかなぁ〜胸ときめかせてどきどき。。。

Like a long lonely stream〜

声が、すごく通っている〜幕の中にいるんだ〜どきどき最高潮!moving on〜で、幕が上がり、

A PLACE IN THE SUN 

ステージのライトがまぶしくキラキラ、久しぶりの省吾が〜嬉しい〜。

省吾のいでたちは、紫色のシャツに黒の細身パンツ、腕には両手に皮のブレス、胸にはやはり江田島と骨の形のネックレス。

 

光と影の季節

省吾は、とにかくよく声が出ていて、元気〜楽しそうにステージしてるのが、2階席までも十分伝わってきた。

 

HELLO ROCK&ROLL CITY

今夜は、石川City〜♪そういってたと思う。会場は大盛り上がり〜!私は今回のツアー参加3回目だけど、

一番の盛り上がりと感じられた。会場が熱気で揺れてるような〜2階からだとその様子がすごくよくわかって面白かった!

そして、省吾はステージの上を右に左に行ったりきたりで、両端数名ずつとグータッチ!!!

右の端の女性は膝間づいてしてもらってたし。。。かなり絶好調なのか〜

曲の間奏でクルッと回転してナイスポーズだった省吾を見逃しませんでしたよ〜格好よかった〜!

で、省吾はぴょんぴょんと跳ねる跳ねる〜ばね人形のように〜ぴょんぴょん省吾と名づけましょう(笑)

 

この夜に乾杯!

省吾は、MONEYの時によくする、ギターをたてにもってセクシーなあのポーズをこの曲でもしてた〜うわぁ〜セクシーすぎる。

 

旅立ちの朝

噂に聞いていた、あの手の動き(工藤静香のような〜)を、しっかりと見て、なるほど〜って納得(笑)

省吾独自の振り付けなんだろね?!でも、ちょっと首を振りつつ、って感じだったな。

 

二人の絆

ここで、エキサイトしてズボンから出てきちゃった紫のシャツをあわててズボンの中にしまいこむ姿がかわいかった(^^ゞ

それだけ、ハードに動いてるってことね〜。

 

「前回石川県に来たのは金沢と輪島ですね。1998年、もう8年と5ヶ月前だよ、俺45才だよ!

君いくつだった?あ、言わなくていいよ(笑)だって小島君なんか40になったばっかりだよぉ…ねぇ(笑)

昨日はメンバーの人は小松から入ったんだけど、俺と町支と事務所の熊さんや新川君は能登空港から入りました。

というのはね、FOBというね、このコンサートを企画している、その幹部というか創設者の一人、まあ友達みたいなものなんだけど、

(その方が)このツアーとツアーの間に亡くなられてね、彼の実家が奥能登のシガチョウね、

と…トミにクルと書いて何て…(トギ〜と会場)それ!(笑)そこにあるんでお墓参り行ってきました。

いやぁ〜お墓参りとはいえ凄い良いところでした。少し雨が降って寒かったけどね、ちょうど紅葉の時期で…。

今年は日光の方にも行けなかったしね、旅が多くてね…。ちょうど能登で紅葉を堪能させてもらいました。

改めて石川県のみんなが美しい素晴らしい日本の故郷に風土に触れながら生きているんだなということが良くわかりました。

君達は美しい街に、土地に住んでいます、素晴らしい!

そして夜は〜(笑)早速解禁になったカニを頂きました。もうご機嫌な感じが最初から伝わってくるだろ〜?

美味しいお酒を飲んで体調も万全で来ました。ですから一緒に最後まで楽しみましょう。ヨロシク!」(Eさんから〜参考にさせていただきました、ありがとう!)

昔お世話になった方のお墓参りにきちんと行く、どんなに自分がビッグになっても、そういう気持ちを忘れない優しい省吾なんだな。。。

省吾ってそういう人なんだな。。。

岩熊さんのブログにもあったけど、「俺も行く!」そういう省吾なんですね。長靴姿はかわいかった〜(^^*)

 

「そういえば、古村は小さい頃、確か小学校3,4年の時に金沢に住んでいたんだよな? なぁ〜 そうだよな〜? 古村〜?」

って省吾が古村さんの方を見たら、いない。。。???(会場爆笑)

「あれ、古村はどこ行ったんだぁ?お〜い、古村〜?!ん?この時間っていつもいないんだっけ??(笑)」

と、省吾がきょろきょろしていたら、古村さんがあわてて登場〜!

で、古村さんにいつごろ小学校にいたのか、聞いてみたら、「5,6年の頃〜」って違うじゃん〜省吾(笑)

で、その小学校はもう廃校になっていて、今はないとか。。。(^^ゞ

その二人のやりとりが、楽しくて〜おかしかった〜空気が和むっていうか、やわらかい空気が流れた〜。

「次の曲は新しいアルバムMy first loveから、買って聴いてくれてると思うけど(会場拍手)、大好きな曲です。」

誰かどこかで

バラードになると、声の伸びのよさ、が更にすごくよくわかって、素晴らしかった〜。声がよく出て、本当に伸びがある。

たっぷりお休み取って、リフレッシュして、本当に調子いいんだな〜って嬉しかった。

 

「次にする曲は、70年代に作った曲で、77年、78年だから、今年でソロになって30年だから、

俺がミュージシャンとしてまだよちよち歩きだった頃です。」

君に会うまでは

散歩道

うわ〜コジヤンのピアノがものすごくじぃ〜〜んってきた。省吾の声もすごくよくて、浸れたよ。。。

コジヤンいつも素晴らしいけど、更にさえてたのは、やはりカニパワーか?!(笑)

 

すっかりおなじみになった福田さんの語りコーナーでは〜今回は金沢アドリブが入り、

「町支くんが大恋愛の末、かけおちして甘い新婚生活をしている頃、小島君は富山湾でカニをむさぼっていた・・・」なんてことも言ってました(会場爆笑)

 

そして、セットはチェンジされ〜(テーブル上の、ステンドグラスを注意して見てみたけど、今回は”てっぺんくち”くんは、いませんでした)

トレンチコートに帽子姿にギターケースを持って浜田省吾登場。

「こんばんは〜東京から来ました浜田省吾っていいます。広島出身です。金沢には初めて来ました。

今度レコード出したんですが、一緒に歌ってくれたら励みになります。

ギターもチューニングできないんで、友達にしてもらったから、音くるったら自分ではなおせません。

『ワン、ツー、スリ・・』あ、バンドやってたんで、カウント掛け声かけちゃうんですよね。ワン、ツー、スリー」

路地裏の少年

会場内はやはりライブハウス〜♪手拍子と大きな歌声でホール内の一体感がたまらない〜!!

そして、後ろのバーセットでおくつろぎのメンバーのコジヤン(小島さん)がAh〜Ah〜♪のところで

指をチョキにして、”カニ〜”で手を挙げてたのを見て、よほど、カニでご満悦だったようで〜☆

やはり、テーマは、”カニ”(笑)カニパワーで全開なんだなぁ〜って思った!

生まれたところを遠く離れて

力強さ、魂がこもっている歌い方だった。長いこの曲をじっくりとかみ締めながら、丁寧に歌っている省吾は、

本当に色々と思うことがあるんだろうな。。。コートのポケットに手を入れ、ひれひれとしていたのが印象的。

そして、バックのphotosの数が後半、増えてたような〜

 

幕が下りて第一部終了〜初恋がテーマのショートムービーが始まる。

今回で3回目なので、大体のストーリーとポイントすっかり覚えてるので、次の幕が開く準備を心の中でしていた。

幕の奥から、「ワン、ツー、スリー、フォー」カウントの後に、前奏が聞こえて、幕が上がる瞬間がいい。

 

初恋

省吾は衣装変え、黒の七部丈ぴったりTシャツにお着替えで、後は同じ〜。

勝利への道

土曜の夜と日曜の朝

ここで、噂の3パターンダンスが!私が参加した松戸、新潟では見られなかったという、

インストラクター浜田省吾のヒップホップ指導を〜体験〜楽しい(笑)

両手を前に出して、上下に振る→次に両手を顔の横で上下に上げ下げ→クールダウンといってたけど、手のひらで団扇の様に扇ぐ〜

この3パターンをくりかえして、何度も指導して、みんなで一緒にするのが、なんかおかしくて楽しい〜。

省吾が手を振りながら、顔を横に振り振りして、腰をセクシーに振り振りしているしぐさも大げさでなんか笑えた〜。

ここで恒例の年齢別調査があり〜10代の時に手を挙げてた女の子が3列目くらいだったのに、前にそり出て省吾にタッチ!

この曲の間奏のときにも、またまたグータッチが、真ん中ではなく、端っこの方であった。

「何歳であってもいいんだ、今、この場所に、同じバイブレーションを共有しているということが、すばらしいと思わないかい?↑」(イエィ〜!)

「大きな声で叫んでみたいと思わないかい〜?!2階取り残されてない?」(2階Woo〜〜)

私も2階席だったので、省吾の気にかけてくれるお言葉がすごく嬉しかった〜会場の一体感、ひしひしと感じながら。。

 

Thank You

省吾ダンスがすごい〜足を左右にクリクリと、まるでタップダンス用の靴でも履いているかのように、

何度もクリクリと90度回転を繰り返して、腰をひねってダンスダンス〜

メンバーとの楽しそうな絡みもあり、演奏に没頭して、おっ〜っとと、

マイクスタンドをビーチフラッグ競技のように、あわてて戻ってきて歌ってたのが、面白かった〜。

 

I am a father

会場の盛り上がりは最高潮〜!上から見下ろしながら、会場が揺れている〜ものすごい盛り上がりを感じていた。

J.BOY

ここでもすごいジャンプ、ぴょんぴょん省吾〜絶好調だった。

途中小田原さんのドラムの方へ向いてずっとギター弾いて首を振りながら〜いい感じ〜

そして、町支くんも煽って一緒にジャンプジャンプ、何回したかなぁ〜すごいすごい!元気元気!

「金沢でコンサートをやったすごい遠い思い出っていうのは、北国講堂っていうところでね。今でもある?

すごい雪の多い日でね。まだバンドを作ったばかりの頃、70年終わりぐらいだと思うんだけど。

その時にお客さんは多分は150人から200人くらい?金沢のお客さんはアッタカくて、その印象は今でも残ってます。

あれから長い長いお互いの人生、それから音楽の旅をやって来たんだけど…

すごい良かったなと思うのはこんなに素晴らしいオーディエンスに恵まれたことです。

君達が僕の音楽を見つけてくれて、育ててくれて、愛してくれたお陰でここまでやってこれました。どうも有難う!」(Eさんより〜参考にさせていただきました!)

家路

とても力強く元気に歌っていた。きっと亡きFOBの社長のことを思いつつ、なんだろうな・・・と。

「いっしょに〜!」って言ってくれたので、私も思い切り大きな声で一生懸命歌ったよ。

バックのムービーがまた、少し微妙に変わっていた。

第二部終了

 

アンコールを待つショーゴコールが、熱い〜!!ずっとずっと、みんなであわせてショーゴ、ショーゴ!

手拍子も大きく大きく鳴り止まず、ずっと〜金沢の会場内の熱気がムンムン伝わってきた。

そして、メンバーが先に登場〜続いて省吾登場〜!

服装は、お気に入りなのかなぁ〜、特製ツアーラグランTシャツにGパンにお着替えして出てくる。

ラストショー

やはり、省吾のお手振り指導があり(笑)みんなで、同じ方向へ振り振り〜ステージから見たら、綺麗なのかな。

ゆっくり、ゆっくり〜早く、早く〜を組み合わせたり、省吾は結構楽しんでそう(^^ゞ

そして、ここでも、歌ってる最中に結構な人数が、グータッチしてもらう〜(今日はやけに多いな・・<心の声>)

 

MONEY

なんだか、歌い方がいつもよりも、すご〜〜くセクシーな感じで、ぞくぞくきた!

愛してる愛してる〜もぉっともぉ〜っと〜

のところで、持っているギターをたてに、なでおろす仕草がやらしくてセクシーでステキ☆今日のツボかも(笑)

それにつられてか、町支くんも、もっとエロいギターテクをステージ左側で、古村さんとからんで、かなりキャ〜な場面だった(笑)

アンコール1終了〜ステージ裏に行った後も、やはりすごいショーゴコール!!

きっと裏で聞いていて、省吾嬉しいだろうな〜みんなが待ってる〜ってね。

 

君と歩いた道

「今度は、8年後だと俺も60越えるから、もっと早く戻ってきたいです、

みんなだって、侮ってはいけないよ〜(笑)俺が元気でもみんなが元気でなくちゃ。

ここにいる誰一人かけず、みんな心と身体が元気で再会しよう〜。」

元気で再会しよう〜って言われたら、そうだ、元気でいなくちゃ、って

本当に元気が出る、元気をたくさん省吾にもらってるから〜まさしく頑張れるよ。

 

ラストダンス

やはり、もう日はまた昇るは、再開しないのかな。。。そう思ったら、その中の貴重な2回を聴くことができて、幸せだったのかも。

上からミラーボールが降りてきて、あぁ〜この瞬間が好き、この曲のを最後に聴くために、

今まで頑張ってきたんだ〜って気持ちがすごく大きくて、一緒に歌いながら、実感した。

省吾は、首を上下に振って、うなづくように、オーディエンスの歌声を聴いていて、

本当にこの場にいれて、よかった〜って思う瞬間。

ステキな夜をありがとう〜!

本当に熱いお客さんと省吾の元気さと、楽しい雰囲気とすべてが結びついた金沢マジックな夜だった〜!

この日の省吾は、ねじが壊れちゃったのではないの?というほど、ぴょんぴょん跳ねて、ジャンプしてた〜。

そして、靴を90度にクルクル回すダンス。これも、何度も何度も。

最後にステージ奥に戻るときにも、ジャンプジャンプしていて、会場から拍手で煽ったら、喜んでまたまたジャンプ〜

いつまでも、あのままジャンプして帰らないで欲しかったな。。。(笑)

もうすぐ54歳になるというそんな年には全然見えない、超元気な省吾だった♪

 

 

 

 

ライブ終了後、名古屋から来たみなさんと、地元のみなさんと一緒に、大宴会〜♪

地元Gさんのお友達がしているという、まぐろが激ウマの養殖物は一切使わないこだわりのお店「ヒロサカ亭」にて、

美味しいお食事をいただき大満足。

海の幸、本当に美味しくて〜カニも解禁になったばかりと、コウバコもいただきました。(フォト撮り忘れ〜)

ジューシーで、カニ味噌もしっかりと入ってたし、本当に美味しかった〜。バイ貝入りおでんも、かつおのたたきサラダも、

新鮮そのものだから、美味しくて〜幸せ〜

宴会場は、お久しぶりの方もたくさんいたので、話も絶えず笑いも絶えず、

至福の時間、あっという間だった。

   

おみやげや、みなさんの温かいお心遣いや、優しいお言葉、省吾マジック、すべてが私のお薬となり、

本当に幸せで〜体調も絶好調でした。病は気から・・・これは、本当ですね!!

2日間連続ライブは、今回初めてだったし、一番気になっていた自分の体調、痛みのこと、

忘れるほどなんともなくて、本当にマジック〜☆

夜、冷えるから、温めるように、とMずさんにいただいた入浴剤、本当に助かりました。

ホテルで湯船溜めて、温めたら、身体の疲れも吹っ飛んで、シンから温まって・・・。

心の中もホッカホカで、そんな夜だった〜。

そして、金沢の2日目へと続く。。。

 

セットリスト  

<第一部>
01 A PLACE IN THE SUN
02 光と影の季節
03 HELLO ROCK & ROLL CITY
04 この夜に乾杯
05 旅立ちの朝
06 二人の絆
07 誰かどこかで
08 君に会うまでは
09 散歩道
10 路地裏の少年
11 生まれたところを遠く離れて

<第二部>
12 初恋
13 勝利への道
14 土曜の夜と日曜の朝
15 Thank you
16 I am a father 
17 J.BOY (newアレンジ)
18 家路

アンコール

01 ラストショー
02 MONEY

03 君と歩いた道
04 ラストダンス

2006.11.19 UP