♪2005年9月4日(日)長野ビッグハット

 

半年以上前から、長野へ行こう!と決めてから、まず、チケットはどうする??ということで

地元の長野の浜友にイベンター地元枠で取ってもらい、チケットを無事ゲットしてからは、

ずっと心は長野へ〜。本当に待ちに待った4年ぶりのライブ再会の日だった。

9月4日、東京発11:48発長野新幹線あさまに乗り、浜友Tさんと一緒にプチ日帰り遠征。

お昼はおにぎり&パンを買って持って入り軽く食べて、車内ではどきどきしながら、ずっと省吾のお話♪

長野駅に到着、考えてみたら新幹線開通してから始めて下車したかも〜すごく綺麗でびっくり。

駅からは会場ビッグハットまでのシャトルバスに乗り、約10分くらいですぐに到着。

あらら。。。ビッグハット前、なんだか人がかなり少ない??!!時間は14時前だったので、

開場が16時なのでまだ早いけど、いつも関東でのあのすごい人人人を見ているので、

グッズ売り場もまだ誰もいない状態で、選び放題、売り子のお姉さんに質問攻め?見せてもらったりして納得してかな〜〜り(笑)買っちゃいました(^^ゞ

 開いてたツアトラ、ちょっと貴重かも(笑)

とりあえず、これ以上持ち金は増えないので〜長野で一気買い!と計画しておりましたので。。。

そして、買ったばかりのネックレスをつけて〜準備万端♪

ツアートラックの前でもしっかり記念撮影。今回のツアトラはめちゃ派手〜カラフルでイメチェンね♪

開場を待っている時間も至福の時間。。。めったに会えない久しぶりのお友達にも再会できたり、お初の人もいたり、

そういう時間も、コンサート前のお楽しみのひとつでもあったりする。

その待ち時間にSさんからもらった「はましようおやき」には、かなり笑わせてもらったよ〜。「よ」が大きいことに注意!(笑)

まじで長野のグッズ売り場で売れるぜい〜って思ったりしてね(笑)勘違いする人がいるくらいだから(笑)

 「はましようおやき」美味しかったよ〜♪

そんなこんなで待っていたら、ポツポツと大粒の雨が〜〜段々と酷くなってきたので、とりあえず傘を出して

時間もそろそろなので、会場入り口の列に並んで(雨でグッズが濡れないかすごく心配だったが、無事でした〜)

なんとか会場内へ・・・が、ファンクラブ限定グッズをもらっていないことを知って、Tさんとまた雨の中外へ(悲)

無事もらって、やれやれ〜それがこのファンクラブ限定のシール↓

会場へ入ってからも何人かの浜友さんとお会いして〜さていよいよ、席へ〜〜

今回の席は、端っこだけど、ステージの省吾にはかなり近い距離だし、初日のネタバレは一切見ていないので、

もうドキドキ状態そのもので、開演の時間を待っていた。BGMは、省吾の初恋のお相手ビートルズのナンバーから色々。

 2日目だったので、座席後ろの紙記念にもらってきました〜

初日参加の人はオープニングの曲何か知っているんだろうけど、まっさらな状態での参加なので、本当にドキドキしてたら、

たぶん、殆どの人の予想を反して「ある晴れた夏の日の午後」からじっくりと始まった。

自分での予想ではほぼ間違いなく「光と影の季節」でどか〜〜ん!と始まるのかと思っていたので、びっくりだった。

でも、この曲を生で省吾の声で聞けて、ものすごく幸せだった。予想ではライブでは歌わないかな?と思ったりしていたので。。。

予想を反すると、余計に、こみ上げてくるものもあり、バックの映像もすごくよくて、うるうる。。。省吾の声も延びていい声だった♪

最初にしてくれたからこそ、じっくり聞けたのかもしれない〜そういうのもありでいいかと。(人それぞれの考え方もあると思うけど)

その後からは「光と影の季節」から始まり〜もう会場が一体化して、盛り上がる、盛り上がる〜。

全部の曲を細かくはレポできないので、かいつまんで気になったものだけ〜。

やはりNEW ALBUMの曲からだけど、「この夜に乾杯!」某BBSでも話題になったりしてたけど、HGを意識してるのか?省吾?

でも、しっかりと「両手挙げてフォ〜♪」のところ、やったわさ〜(笑)

面白いな〜っと思ったのが、「HELLO ROCK&ROLL CITY」で長野地元のご当地有名な美味しいお店とか面白映像が

流れていたので、これはきっとこれからも訪れる場所の映像を撮っていくんだと思うので、違ったお楽しみもありかも。

懐かしいところで「愛しい人」をアコースティックで歌ってくれたのには、この曲はずっと聴きたい♪と思っていただけにかなり感動モノだった。。。うるうる。。。

長いライブなので、15分の休憩ももうお馴染み〜で今回は、省吾は「自分のためにも・・・」と言ってた。

年齢と共に、疲れるだろうし、アレだけ動き回ったら休憩は必要よね、なんて一人納得してたりして(^^ゞ

それで、休憩時間には、DVDのダイジェストみたいな映像が流れていた。

休憩後1曲目が「DARKNESS IN THE HEART」これは、自分が参加していたツアーで何度も聞いていたので、懐かしくてしみじみ聴いてた。

あと、センターステージでは、予想通りの曲もしてくれたけど、なんといっても嬉しかったのが「恋は魔法さ」

野外ライブ未経験のアタシとしてはこの曲、生で飛び跳ねて歌いたかったから〜嬉しかったよ、省吾♪

「ラストショー」も、よかった〜それで、そのつながりで「さよならの前に」今の省吾の声で歌うとあんな感じなんだぁ〜と

CD出るのがかなり、楽しみになったりして。。。

センターステージから、省吾だけ先にメインステージに戻ってから、ドラムへ座ってる??あら?ドラムたたくの?!おぉ〜と思ってたら、

本当にたたき始めて、「LOVE HAS NO PRIDE」のあのプロモのように〜そこから愛奴のテーマに。。。

こんな演出まで、ありなんだ!オーディエンスをすごく楽しませてくれる本当に素晴らしいライブ、こんなに思ったことないかもしれない。

今回のライブは、バラード曲よりも、元気なロックンロールが主という感じがして、ホント楽しい一夜限りのParty♪だった。

たくさん踊ったし、たくさん手揚げて、手たたいて、飛び跳ねて〜まだまだいけるじゃん、アタシ。。。(笑)

省吾が頑張る限り、アタシもいつまでも省吾のロードへ着いて行けるように頑張ろう〜♪

そしてラストの曲「ラストダンス」が終わって直後、セットリストは見ないで、とりあえず、最終の新幹線に間に合わないとまずいので、

会場を出て雨の中走る走る。。。バス乗り場はすごい人なので、4人お連れ様がいたので、みんなでタクシーにのって長野駅まで。

スクリーンのセットリスト&直筆を見れないのは心残りだったけど、まだまだ行くから、次回これでもか〜ってくらい見てこようと思う。

無事長野駅に到着したら、まだ時間が1時間ぐらい余裕があったので、浜友さんたち4人でビールで乾杯♪して、軽く食べてから

帰りの新幹線に乗り込み〜途中大雨雷ピカピカなっている中、無事東京駅に到着。都内は洪水になるほどのどしゃぶりだったので、

これは、最寄り駅降りて、10分歩いたら、グッズがずぶぬれかと(グッズの心配ばっか(笑)困った・・・と思いダーにTELしたら

市川は全然降ってない、とのこと。。。???だったけど、到着したら、全く降ってなくて、あの東京の雨はなんなんだ?!というくらいの

集中豪雨だったようで、とにかく、雨にあわず、ラッキーだった〜ついてるわ〜♪省吾のおかげかな(なんでも。。。こう来る(^^)v)

帰宅してからもしばらくは、余韻に浸りつつ。。なかなか眠れなかったから、かなりの寝不足なのに、また朝も興奮冷めやらずなのか

早くから目が覚めて〜でも、浸っている間に週末の横浜アリーナが待っている〜。

 

セットリスト

〈メインステージ1〉
1 ある晴れた夏の日の午後
2 光と影の季節
3 この夜に乾杯
4 旅立ちの朝
5 Hello Rock& RollCity
6 勝利への道
7 誰かどこかで
8 片想い
9 愛しい人へ
10 さよならゲーム
11 君がいるところがマイスウィートホーム


〈メインステージ2〉
12 DARKNESS IN THE HEART
13 Thank you
14 Iam a father
15 花火
16 スウィートリトルダーリン
17 MONEY
18 J.BOY
19 家路
20 日はまた昇る


〈センターステージ〉
1 初恋
2 恋は魔法さ
3 バックシートラヴ
4 星の指輪
5 ラストショー
6 さよならの前に


〈サプライズ〉
1 LOVE HAS NO PRIDE〜愛奴のテーマ
2 君と歩いた道


〈アンコール〉

1 ラストダンス

  

2005.9.5.UP