♪2005年9月11日(日)横浜アリーナ

 

今日は割りと時間に余裕をもって、早めに出かけようと、Tさんと約束していたので、まず、選挙へ投票に行き(未だかつてないくらの人の多さにびっくり)

その足で、2日目の横浜アリーナへ向かう。お天気は、晴れ時々雲りと言う感じだけど、すごく蒸し暑くて、歩いていても汗がだくだく出てくる。

スムーズに新横浜へ到着して、時間もまた2時過ぎなので、軽く腹ごしらえをしてお茶飲んでゆっくりしていたら、空模様がなにやら怪しい感じに・・

雨が降ってきたら、大変なので、慌てて会場へ歩き出したら、少しポツポツと降ってきた。会場近くの歩道橋辺りから激しく降ってきたので

早めの移動は大正解。ストリートライブしている人もちらほら〜知り合いを何人かみつけたので、濡れないところでおしゃべりして待つ。

ツアトラの写真をもう一度撮りに行くことになっていたので、撮りに行き、任務を果たしてから会場入り〜。

会場内でも昨日よりも更にたくさんの久しぶりの人たちに会えて、色々とお話しできて、楽しかった。ライブでしか会えない人って結構いるから。。

ツアトラ後ろ姿

さて、今日の座席なんですが〜昨日よりは省吾を近くに感じられる席。そして、またラッキーなことに通路側端だったので、

通路側に出て、自分のゾーンがすごく広くてのびのび踊れたのでご満悦♪

そして、お隣の席の方がチケットをお知り合いを通して、譲った方で、浜田省吾のコンサート初体験ということだったので、

アタシの壊れぶりを見て、びっくりされてたのでは?!と思いつつ、色々なお話ができたし、かなり感動感激して楽しんでらしたので、

本当によかった〜。彼女はミスチルのファンで、なんでもap bankのあの野外ライブで省吾を見て、是非コンサートへ行ってみたい、

と思ったそうで。。。最初の印象ってすごく大事だから、喜んでもらえて、本当によかった。

で、その彼女は、さいたま最終日に、これから自分でチケット取って、お友達と見に行く〜!と張り切ってたのもすごく嬉しかった。

  

ライブセットリストはほぼ、長野2日目と曲目的には、同じで、「勝利への道」「終わりなき疾走」に変わっていたくらいなので、

かなり、かいつまんで、レポ〜なので、ご了承くださいまし。

開演前〜BGMビートルズナンバーが流れていて、「All you need is love」が流れ出すと、手拍子が段々と大きくなる・・・

1日目との大きな違いといえば、オーディエンスがすごく賑やかで、あちらこちらで「しょうごぉ〜〜」「あにきぃ〜〜」と

ドスのきいた声が聞こえてくる、と思ってちらちらっと周り見たら、男性の多いこと(驚)その分、かなり、賑やかだった〜。

そして、省吾が出てきて、「ある晴れた夏の日の午後」〜「光と影の季節」〜「この夜に乾杯!」〜「旅立ちの朝」

会場内は、熱く熱く盛り上がる〜!やはり、声援多かったかな?(^^ゞ今日は「この夜に乾杯!」で襟を持ってセクシーな振りはしてなかったなぁ。

「HELLO ROCK&ROLL CITY」では、じっと見てたけど、昨日と同じ映像だった。「終わりなき疾走」この曲も盛り上がる〜ギターかっこいい♪

衣装は、白っぽいシャツ(多分ap bankの時のあのシャツかと?)で、暑いからか、袖をめくり折って腕まくり半袖。

今日もホワイトバンドと、江田島のグッズネックレスともうひとつネックレスつけてた。

やはり昨日と同じく自分の好きな曲、やりたい曲を選んで歌っているので、オープニングにスローな曲はちょっと。。。

ドカ〜ンと行きたかったんだ、いう意見もあるだろうが、浜田はこれが、やりたいんだ〜と思ってくれみたいなこと言って笑ってた。

そしてバラード3曲「誰かどこかで」「片想い」「愛しい人へ」心に染みる。。。特に、「愛しい人へ」のときは、周りでも涙をすすっている人結構いたし。。

みんなそれぞれの思いがあるんだ・・・と省吾への熱い思い、自分の中での懐かしい思い出、懐かしい曲にはすごく心動かされる。

そして、ドラムのビートのいい前奏が〜「さよならゲーム」「君がいるところがMy Sweet Home」その後、自分のためにも(強調)と、休憩〜。

 

省吾は衣装変えをして、黒のインナーに、上の羽織シャツは、サテン生地のようなテカテカした光沢のあるステキなのだった。

第二部一曲目は、「DARKNESS IN THE HEART」また、この曲を聴けて、じぃ〜〜んときてた。

「Thank you」「I am a father 」「花火」「SWEET LITTLE DARLIN'」

この次に、好きだという人の多い「MONEY」の前奏がじゃ〜んじゃじゃじゃじゃ〜ん♪♪って流れたら、Wow〜〜!!と雄たけびがあっちこっちで。

会場内は熱気で、ものすごい熱い、暑い〜!もちろん、またあのセリフ叫んだわん♪「愛してる愛してる、もっと、もぉ〜っとぉ〜♪」

オンナの人の声だけかなぁ〜っと思ってたら、回りの男の人たちも叫んでた。。。なんだか、男の人のこのセリフって。。。妙だったわ(^。^;

「J.BOY」「家路」「日はまた昇る」〜盛り上がりもすごい分、やはり、「家路」の「しょうごぉ〜〜〜」の叫び声が多かったような・・・

昨日は割りと静かな感じでした。。。

 

そして、センターステージへ〜。またあの花道をプロレスラーのように囲まれながら、移動する省吾。常に手を振って、大サービス。

衣装変えして、白のインナーにブルーのチェックシャツ、バックにベースボール型の茶色の皮っぽいワンポイントデザインがある。

この服は初めて見るかも♪結構おしゃれっぽい、いい感じのお洋服。この頃、省吾のお洋服にもかなり興味アリ♪

センターステージに移ると、メインステージよりもかなり近くなった省吾と・・・何度も?目があったかも(かなり自意識過剰?)

ラッキーなことに、こっちサイドに水が置いてあったので、お水飲みに来るためにもこっち来るし、お顔を見れる時間結構長かった〜(嬉)

だから、省吾がこっち向いたら、大手振ってめちゃくちゃアピール、踊りまくり〜何度も見てくれた??(^^ゞ

「初恋」「土曜の夜と日曜の朝」「バックシートラブ」もうみんなノリノリで、大きな声で大合唱、楽しいParty♪ 

そして、MC〜「選挙は行った?僕も不在者投票に行ったんだけど、この4年間・・・ダメな政治家が国のトップになると、

こんなに悪くなるという4年間だったけど、その政治家を選んだのは、選挙権のある国民なんだよね・・・。」

そして、「俺は政治家にはなれない・・・ならないな。政治家を批判するワケではなく、政治家っていうのは、

自分の国の利益、町の利益をまず考えなきゃいけないから。俺はミュージシャンでよかったなと思ってる。政治は国境を越えられないから・・。」

そういう内容のことを言ってたけど、省吾の考え、深いんだなぁ。。。としみじみ思ったりして。

「9月11日、今日誕生日の人いる? 絶対忘れないよね〜。ツアースタッフの伊熊さんも今日お誕生日なんだよね。」

「いつも誕生日っていうと、ハッピーバースデートゥユ〜♪じゃない?他にもあってもいいんでないかい?(笑)ということで、僕がバースデーソングを作りました!

実は今回のアルバムに入れようかと思ったんだけど、あまりにもアルバムのコンセプトと違うので、やめました(笑)。・・・ということで今日初めて歌います!

メンバーにもコードはGだよ、としか言ってません。いかに優秀なミュージシャンであるかがここで証明されます!(笑)」

後からセンターステージのすぐそばのお友達に聞いた事だけど、町支くんを始めバンドメンバー結構必死で省吾の弦を押さえる指に注目して演奏していたとか(笑)

曲名は「Happy Birthday To You」(だっけ?)覚えようと、ない脳を働かして一生懸命聴いてたけど、次の曲始まったらぬけてしまっていて

うる覚えだけど、「パパとママにありがとう〜♪明日が今日よりもいい日であるように〜」みたいな・・・すっごいかわいらしい曲で、大感激だった。

これは、是非、またどこかで歌って欲しいな・・・と

それで、アタシの12月11日のさいたまでのバースディライブで歌ってくれたら最高なのに☆彡とまた、一人妄想してたりして。。。(#^_^#)

「星の指輪」「ラストショー」「さよならの前に」更に、会場内は大合唱♪そうそう、今日は省吾、「ラストショー」で歌詞間違えて?忘れて?たよぉ〜

 

そして、センターからメインステージへ〜。「LOVE HAS NO PRIDE」〜「AIDOのテーマ」昨日も思ってたけど、いつも目について面白いのが、

「AIDOのテーマ」で町支くんと古村さんの変な踊り?(笑)右手、左手上げてお尻振ってきゅ〜ん、って感じ(笑)

きっと、また、次のライブでもしそうだから、ちょっと観察するのも面白いかも〜♪(^m^)

アンコールラスト曲の「ラストダンス」では、2番からかな〜ミラーボールが回りだして、長野でも綺麗だったけど、横浜でもステキな夜をありがとう〜☆

今日もしっかりとエンドロール最後までみて、おトイレに走ったあと、外へ〜。

今夜は昨日よりも1時間早いので、浜友5人で新横浜で少しだけ乾杯〜して、色々と省吾話して、帰路へ。。。

次のライブは名古屋10月1日なので、しばら〜〜く余韻に浸りながら、日々の生活頑張ろう〜と♪

セットリスト

<メインステージ1>
ある晴れた夏の日の午後 
光と影の季節 
この夜に乾杯 
旅立ちの朝 
HELLO ROCK & ROLL CITY 
終わりなき疾走 

誰かどこかで 
片想い 
愛しい人へ 
さよならゲーム 
君がいるところが My Sweet Home 

<メインステージ2>
Darkness In The Heart 
Thank you 
I am a father 
花火 
SWEET LITTLE DARLIN' 
Money 
J.Boy 
家路 
日はまた昇る 

<センターステージ・アンコール1>
初恋 
土曜の夜と日曜の朝 
バックシートラブ 
☆Happy birthday to you〜お誕生日のうた(岩熊さんに) 
星の指輪 
ラストショー 
さよならの前に 

<サプライズ〜メインステージ>
LOVE HAS NO PLIDE〜AIDOのテーマ 
君と歩いた道 

<アンコール2>
ラストダンス

2005.10.13UP